FIBA U19 バスケットボールワールドカップ 2023 USA代表チーム

U16アメリカ選手権もまだ見てないんですが(ロスターはあとでメモる!)、U19 バスケットボールワールドカップがまさに開催中なので、そっちを先に。

今年のU19バスケットボールワールドカップは、現地6/24〜7/2までハンガリーで開催されています。現在2日目。
FIBA U19 Basketball World Cup 2023 – FIBA.basketball

試合は例年どおり、FIBA公式のYouTubeチャンネルで配信されています。
FIBA U19 Basketball World Cup 2023 – YouTube

いつものように特に気になっているUSA代表とカナダ代表のロスターをメモっておきたいと思います。
まずは、USA代表から。

2023 U19 USA代表ロスター

USA Basketball Men’s U19 World Cup Team – USA Basketball

各選手の名前からはUSA Basketballの公式プロフにリンクしています。ポジション、身長、年齢などは、USA公式サイトのものです。

背番号 名前 (name)
ポジション / 身長 / 大会時点の年齢
カレッジ (新学年) or 高校, 州 (Class)
高校生の場合は進学予定大学
過去に代表経験がある場合は大会名

#4 カイラン・ボズウェル (Kylan Boswell)
G / 6-2 / 18
Arizona (So.)
2021 U16

#5 コディ・ウィリアムス (Cody Williams)
G-F / 6-8 / 18
Colorado (Fr.)
2023 Nike Hoop Summit

#6 エリック・デイリー (Eric Dailey Jr.)
G-F / 6-7 / 19
Oklahoma State (Fr.)
2021 U18 3×3, 2022 U18, 2023 Nike Hoop Summit

#7 イアン・ジャクソン (Ian Jackson)
G / 6-6 / 18
Cardinal Hayes, NY (2024)
North Carolina
2021 U16, 2022 U17

#8 マーク・アームストロング (Mark Armstrong)
G / 6-3 / 19
Villanova (So.)
2022 U18

#9 マイルス・コルビン (Myles Colvin)
G / 6-4 / 17
Purdue (Fr.)
2022 U18 3×3

#10 ディラン・ハーパー (Dylan Harper)
G / 6-4 / 17
Don Bosco, NJ (2024)

#11 トベ・アワカ (Tobe Awaka)
F / 6-8 / 19
Tennessee (So.)

#12 トレ・ジョンソン (Tre Johnson)
G / 6-5 / 17
Link Academy (2024)

#13 ベン=アレン・ルービン (Ven-Allen Lubin)
C / 6-8 / 19
Vanderbilt (So.)

#14 エイサ・ニューウェル (Asa Newell)
F / 6-9 / 17
Montverde, FL (2024)
2022 U17

#15 オマハ・ビリウ (Omaha Biliew)
F / 6-8 / 18
Iowa State (Fr.)
2023 Nike Hoop Summit

大会公式のポートレイトがめっちゃ充実してるので、ぜひそちらも見てみてください。
USA – FIBA U19 Basketball World Cup 2023 – FIBA.basketball

コディ・ウィリアムスくんはOKCのジェイレン・ウィリアムスくん(JDubの方)の弟です。ディラン・ハーパーくんは、ロン・ハーパーさんのご子息で、ロン・ハーパー・Jr.くんの弟です。

Class of 2024(高校Sr.)が4名、Class of 2023(カレッジFr.)が4名、Class of 2022(カレッジSo.)が4名。ちなみに前回2021年のU19代表は高校生はいなかったんですが、その前2019年は半分が高校生でした。2019年はClass of 2020のコたちが高校生で出場してた年ですね。

生まれ年で見ると、2004年生まれが6名、2005年生まれが4名、2006年生まれが2名と、今年19歳になるコが半数です。2006年生まれは、ディラン・ハーパーくんとトレ・ジョンソンくん。2人はClass of 2024のリクルートランキングのTop3です。

Nike Hoop Summitも含めると、USA代表未経験者は4名だけ。前回・前々回と比べると、経験豊富です。まぁ前回はコロナ禍で大会中止になったのも影響したと思うけど。

初戦のマダガスカル戦は、USAの圧勝。136得点は、USAのU19代表記録。前の記録は1979年の134得点だとか(参考)。

立ち上がり若干グダっとしてたけど(初戦はいつもそんな感じな気がする)、目覚めるのが早かったですね。
この試合の最多得点は今回のUSA代表で最年少のトレ・ジョンソンくん。高校の試合は見たことあったんですが、思ってたよりもずっといい感じでした。昨季は地元のLake Highland HSでプレーしてたんですが、来季は強豪Link Academyでプレーする予定です。進学先は未定。

カレッジ勢のマーク・アームストロングくんやエリック・デイリーくんは、落ち着いてるというかベテラン感漂ってました。

エリック・デイリーくんは秋からカレッジでプレーする新Freshmanですが、高校卒業後の1シーズンをPost-Gradチームで過ごしたので本来の学年はSo.のコたちと同じ。代表経験も豊富です。

んでは、特にお気に入りのコたちをご紹介します!どうぞお見知りおきのほどを。

お気に入りの選手

イアン・ジャクソン
Ian Jackson

Class of 2024で最も好きな2人のうちの1人です。
ニックネームは「Captain Jack」。

ブロンクスの出身で、地元のCardinal Hayes HSでプレーしています。進学先はすでに決まっていてNorth Carolina。早期卒業の噂もありますが、一応、今のところは学年変更しないということです(参考)。

イアンジャクソンくんのことは過去に何度か書いているので、昨年のU17代表の時のとかCardinal Hayes HSのチームについて書いたの(下記)なんかもご参照ください。高校のフルゲーム動画のリンクもいっぱいついてるので。
アメリカ高校バスケ情報をチェックする : ニューヨーク州 (5) Hayes / Stepinac – 24 Seconds

ちなみに、同じく今年のU19代表のトベ・アワカくんとは高校でチームメイトでした。

Mic’d upの動画好きなんですけど、これほぼフルゲームあるので、すっっごくいいです。この動画公開されたのは最近ですが、映像は2021-22シーズンのものなので、トベくんもいます。

※ちなみにClass of 2024で最も好きな2人のうちのもう1人、ブギー・フランドくんは、最初に発表されたキャンプメンバーには入ってたんですが、辞退したとか。辞退の理由は不明ですが、キャンプの日程中にカレッジの公式訪問してたから、その辺の兼ね合いなのかも

オマハ・ビリウ
Omaha Biliew

Class of 2023のお気に入りTOP5。名前のカタカナ表記はかなり暫定です。本人発音はこちらの動画で。

ネブラスカ州オマハ生まれのオマハくん、育ちはアイオワ州だそうです。地元アイオワ州高校で2シーズン、Link Academyで1シーズン、地元に戻ってもう1シーズンプレーしました。進学先は地元のIowa Stateです。

あれやこれやはMcDAAGの時にも書いたんですが、とにかく体型(というか長さのバランス)がカッコよくって、長いWingspanはプレーが映えます。実はフルゲームをあんまり見たことがなかったので、この体型で見れるのすっごく嬉しいです。

ディラン・ハーパー
Dylan Harper

Class of 2024のお気に入りTOP5。
上の方にも書いたとおり、ロン・ハーパーさんのご子息で、ロン・ハーパー・Jr.くんの弟です。

目下のところ各所リクルートランキングでは1位のところが多いです。ニュージャージー州のDon Bosco Prepでプレーしていて、進学先は未定です。DukeとかRutgersとか噂されてます。

ハイライト動画だけ見てた時にはそんなに気に入ってなかったんですが、高校やAAUでのフルゲーム見てすっごく好きになりました。TOP5に入れたのは、今年のAAUシーズンになってから。

アタシがディランハーパーくん好きになったのはこの試合見た時で、DJワグナーくんとのマッチアップは熱いです🔥

フルゲーム動画もあるので、じっくり見たい方はそちらもどうぞ。
Camden vs. Don Bosco: Full Game | BLACKOUT Signature Series | Iverson Classic x SHOWTIME BASKETBALL – YouTube

大会進んで何か思うとこがあれば追記するかも。

あ、初戦の対戦相手マダガスカルに気になったコがいて、試合見ながら調べたことをツイートしてたので、興味ある方はスレッド参照してください。

カナダ代表は別途ロスター書くつもりですが、1つだけ。
Nike Hoop Summitの時に、エイデン・ホロウェイくんがU19カナダ代表としてプレーするかも話を書きましたが、結局ホロウェイくんは今回の代表には入っていません。資格の問題かケガかどっちかなと思ってたんですが、どうやら直前にケガしたっぽいです。残念🙏

コメント