2023 McDonald’s All American Game ロスター

今年のMcDonald’s All American Gameは、現地3/28にヒューストンのトヨタセンターで開催されます。
McDonald’s – All American Games

ぱらっぱっぱっぱ〜

スクリメージが開催されて(ESPN+で配信されたらしい)、ハイライト動画ができてたので置いておきますね。

Jam Festと本戦はESPN Playerで配信されるようです。

OTEの選手は選考対象外

Overtime Eliteに所属しているロバート・ディリングハムくんが選ばれなかったことで選考基準についてちょっと話題になってました。OTEからサラリーは受け取らない、いわゆる「奨学金オプション」での契約でも、OTEの選手たちは、McDAAの選考対象外だそうです。

選考基準については、公式サイトの以下のページに記載されています。
Nomination Criteria & Selection Process

On3の以下の記事には、明らかにOTEのようなプログラムを除外するためにつくられた項目も含まれていると書かれています。
Rob Dillingham snubbed from McDonald’s All-American Game – On3

アタシは昨年以前の選考基準を知らないので、ちょっと探してみたところ、公式ではないんですが、こちらのサイトに昨年の選考基準が書かれていました。
2022 McDonald’s All American Games Nominations Are Open – Stateline Sports Network

今年のものと比較してみると、今年は以下の項目が追加になっているようでした。

  • Attends and participates in a high school program that has ONE eligible varsity team and is a member of a high school athletic conference or league.
  • Nominees cannot hold a professional status as a basketball player or receive payment/inducements for participation in basketball games/events.
  • Nominees must live in The United States and attend a United States High School.

2023 ロスター

ポジションと身長、名前の英語表記はMcDAAG公式ロスターに記載されていたものに合わせています。
2023 McDonald’s All American Games Boys Alphabetical Roster(PDF)

各選手の名前からは247sportsのプロフィールページにリンクしています。
これ書いてる時点で背番号がわからないのですが(スクリメージの動画で調べるのはめんどくさかった)、わかったら追記しておきます。→背番号追記しました!

背番号 名前 (name)
ポジション / 身長 / 出身高校 (州) / 進学先

EAST TEAM

#0 クワミ・エバンス (Kwame Evans)
PF / 6-9 / Montverde Academy (FL) / Oregon

#2 アーロン・ブラッドショー (Aaron Bradshaw)
C / 7-0 / Camden HS (NJ) / Kentucky

#3 ジャスティン・エドワーズ (Justin Edwards)
SF / 6-7 / Imhotep Institute Charter HS (PA) / Kentucky

#7 ステフォン・キャッスル (Stephon Castle)
PG / 6-6 / Newton HS (GA) / Uconn

#8 エルマーコ・ジャクソン (Elmarko Jackson)
SG / 6-3 / South Kent School (CT) / Kansas

#10 コディ・ウィリアムス (Cody Williams)
SF / 6-7 / Perry HS (AZ) / Colorado

#11 エイデン・ホロウェイ (Aden Holloway)
PG / 6-1 / Prolific Prep (CA) / Auburn

#12 ショーン・ステュワート (Sean Stewart)
PF / 6-8 / Montverde Academy (FL) / Duke

#13 マタス・ブゼリス (Matas Buzelis)
SF / 6-9 / Sunrise Christian Academy (KS) / G League Ignite

#21 DJ・ワグナー (D.J. Wagner)
PG / 6-2 / Camden HS (NJ) / Kentucky

#24 マッケンジー・エンバコ (Mackenzie Mgbako)
PF / 6-8 / Roselle Catholic HS (NJ) / Duke

#34 ゼイビア・ブッカー (Xavier Booker)
C / 6-10 / Cathedral HS (IN) / Michigan State

WEST TEAM

#0 オマハ・ビリウ (Omaha Biliew)
PF / 6-9 / Waukee HS (IA) / Iowa State

#1 ロン・ホランド (Ron Holland)
PF / 6-8 / Duncanville HS (TX) / Texas

#2 アンドレイ・ストヤコビッチ (Andrej Stojakovic)
SF / 6-7 / Jesuit HS (CA) / Stanford

#3 ムーキー・クック (Mookie Cook)
SF / 6-8 / AZ Compass Prep (AZ) / Oregon

#4 アイザイア・コリアー (Isaiah Collier)
PG / 6-4 / Wheeler HS (GA) / USC

#6 ブロニー・ジェイムス (Bronny James)
PG / 6-3 / Sierra Canyon HS (CA) / 未定

#10 ブランドン・ギャリソン (Brandon Garrison)
C / 6-9 / Del City HS (OK) / Oklahoma State

#11 ジェレミー・フィアーズ (Jeremy Fears)
PG / 6-2 / Joliet West HS (IL) / Michigan State

#14 ジャコービー・ウォルター (Ja’Kobe Walter)
SG / 6-5 / Link Academy (MO) / Baylor

#15 リード・シェパード (Reed Sheppard)
SG / 6-2 / North Laurel HS (KY) / Kentucky

#21 ベイ・フォール (Baye Fall)
C / 6-11 / Accelerated Prep (CO) / Arkansas

#24 ジャレッド・マケイン (Jared McCain)
SG / 6-3 / Centennial HS (CA) / Duke

アタシの記憶が確かなら2017〜2018年頃までは、この時期に進学先の決まっていないリクルートランキング上位の選手が毎年何人かいた気がします。McDAAGで進学先発表してたコとかもいたような気がします。でも、近年…特に去年・今年とみんな進学先決めるの早くって、今年のMcDAAG出場選手で進路が決まっていないのは、ブロニーくんだけです。

進学先別に見ると、KentuckyとDukeが3人ずつ、OregonとMichigan Stateが2人ずつ。Gリーグ イグナイトに進むコも含まれています。

所属高校別に見ると、Montverde Academyから2人、Camden HSから2人選出されています。昨年はNIBC所属チームから9人選ばれてたんですが、今年は4人だけ。その分、従来型の高校チームからの選出が増えているように思います(あとでちゃんと調べて追記するかも)。

話題になることの多い、NBA選手元NBA選手の2世選手や弟選手が4人います。

DJ・ワグナー → 父: デュワン・ワグナー
ブロニー・ジェイムス → 父: レブロン・ジェイムス
アンドレイ・ストヤコヴィッチ → 父: ペジャ・ストヤコビッチ
コディ・ウィリアムス → 兄: ジェイレン・ウィリアムス(OKCのJDubの方)

※全員の両親について調べたわけじゃないので、他にもいたらお知らせいただけると嬉しいです!

ワグナーくんのとこはおじいちゃんの代から3世代McDAAです。

あとですね、SACファン的に特筆しておきたいのが、サクラメントにゆかりのあるコが2人います。
1人は、アンドレイ・ストヤコヴィッチくん。前述のとおりペジャさんのご子息で、在籍しているJesuit HSはサクラメントにある高校です。(生まれはギリシャらしい)
もう1人は、ジャレッド・マケインくん。彼はサクラメント生まれで、高校に入る前に現在暮らしているコロナに移ったそうです。

あとどうでもいい話ですが、ワタクシ、ゼイビア・ブッカーくんとジャスティン・エドワーズくんの顔がいまひとつ区別できません…まぁ、サイズが違うから最初に置いといたスクリメージの動画とかみてもどっちがどっちかわかるんだけど、顔写真だけ出されたらわかんない気がします…

特にお気に入りの選手たち

例によって特にお気に入りの選手についてだけ、ちょろっと書いておきます。ハイライト動画も置いとくよ!

余談ですが、Class of 2023はお気に入りの選手が多くって、以前お気に入りTOP決めた時にTOP5には入れなかったけどかなり気に入っている選手のことを「TOP5級」と言っています。

ジェレミー・フィアーズ

Class of 2023のお気に入りTOP5。今年のBurger Boysの中では一番のお気に入り。 2022-23のイリノイ州のGatorade Player of the Yearです。

2021年のAAUでは、ニック・スミスくんやブランドン・ミラーくんとチームメイトで、アタシがフィアーズくんを知ったのもその時です。地元高校でプレーしたあと、Sophomore, JuniorとLa Lumiereでプレー。Seniorシーズン前に、一度はOTEへの加入を発表しますが、取りやめて地元に戻り、弟と同じチームでプレーしました。

この学年で一番のお気に入りは、ディリングハムくんかフィアーズくんかって感じなんですが、プレースタイルなんかはフィアーズくんの方が好みかも。来季はMichigan Stateでプレーします。

エイデン・ホロウェイ

Class of 2023のお気に入りTOP5。
最初に知ったのはSLAM HSが作成したハイライト動画で、そのタイトルにも「Sharife Cooper 2.0」って書いてありました。奇しくもシャリーフクーパーくんもプレーしたAuburnへ進学します。

AAUでは、ずっとロバート・ディリングハムくんとチームメイトでした。2人は小さい頃からの仲良しっぽいです。 高校Juniorシーズンは、La Lumiereでプレーしていて前述のジェレミー・フィアーズくんとチームメイトでした。

オマハ・ビリウ

名前のカタカナ表記はかなり暫定です。本人発音はこちらの動画で。

Class of 2023のお気に入りTOP5。
2022-23のアイオワ州のGatorade Player of the Yearです。

オマハくん特に体型がかっこいいです。プレーしてるとめっちゃ映えます。身長6-7.5, Wingspan7-1(昨夏の本人談)と長さも申し分なし!推測だけどややWingspan系なんじゃないかと睨んでます。

ご両親が南スーダン出身ですが、本人はネブラスカ州オマハ生まれ。オマハ生まれのオマハくん、育ちはアイオワ州だそうです。地元高校で2シーズンプレーした後、昨季はLink Academy。今季は元々通っていた地元のWaukee HSに戻っています。そしてこれまた地元のIowa Stateに進学予定です。

※Wingspan系: Wingspanが長いわりにはStanding Reachはそれほど高くない

マッケンジー・エンバコ

カタカナ表記は暫定です。本人発音はこちらの動画で。他者発音だと限りなく「エンバコ」なんですが、本人発音聞くと「ンバコ」な気もします。

Class of 2023のお気に入りTOP5級の1人。
Dukeに進学するというイメージも相まって、マジメそうな印象を持っていたんですが、2022年夏のSLAM SUMMER CLASSICの時の「ベーコンエッグ&チーズ食いてぇ!(超意訳)」の叫びを聞いてから、ちょっとイメージ変わって、ますます好きです。

今季所属しているRoselle Catholic HSはニュージャージー州大会で優勝しました。エンバコくんを含め、ニュージャージー州の高校バスケについては絶賛書いてるとこなので(シーズン終わったけどな!!)そちらも併せてどうぞ。
アメリカ高校バスケ情報をチェックする: ニュージャージー州 (1) 注目選手

ロン・ホランド

Class of 2023のお気に入りTOP5級の1人。いやもぉ再考したらTOP5なんじゃないかって気もしてる。2022-23のテキサス州のGatorade Player of the Year、2年連続の受賞です。

ホランドくん知ったのは2021年U16代表の時で、その時もMVP級(実際にMVP受賞したのはディリングハムくん)の活躍だったんだけど、今季高校最終年は一段とパワフルにそして華やかになった気がします。

アタシの中では、ロン・ホランドくんの所属しているDuncanville HSが、今季の米国高校No.1チームです。今年のポストシーズントーナメントに出場できなかった(参考)のがとても残念です。

ジャレッド・マケイン

Class of 2023のお気に入りTOP5級の1人。
2022-23のカリフォルニア州のGatorade Player of the Year、2年連続の受賞です。

何度も何度も書いていますが、米国高校バスケ界きってのTikToker。TikTokではお調子者感迸らせてたりもしますが、ドキュメンタリー動画を見るとまた違った真摯な姿を見ることができます。

笑顔がとってもステキです!んでもって、GPA4.0らしい。米国高校バスケ界の出来杉くんと呼びたいです。来季はDukeでプレーします。

ムーキー・クック

Class of 2023のお気に入りTOP5…と言っておきながら、今季全く試合見ませんでした…なので印象に残っていることといえば、SLAM Summer Classicの時の半裸で踊ってるとこバスの中で謎歌うたってるとことか…

あと忘れちゃいけないのが、レブロンの自伝「Shooting Stars」の映画化で、レブロン役を演じています。

※ちなみに「Shooting Stars」は、米国の配信サービス「Peacock」(NBCユニバーサル)のオリジナル作品らしいので(参考)、日本で見れる日がくるのかどうかは不明です。

エルマーコ・ジャクソン

2022年夏のElite 24の時に初めてみて、けっこう気に入ったコです。その時しかプレーは見たことないんですが、身体能力高い印象です。Kansasに進学することになったので、すっごく楽しみにしています。

ステフォン・キャッスル

前述のエルマーコジャクソンくんもそうなんだけど、あんまり名前が売れてこないのは所属してるAAUチームがUA系だっていうのも少なからずありそうな。とはいえアタシもちゃんとフルゲーム見たのは今季が初めてでした。
6-6の大きめPG。来季はUconnでプレーするのめっちゃ楽しみにしてます。

アイザイア・コリアー

2022-23のNaismith HS Player of the Yearを受賞。今季の米国高校バスケ最高の選手の1人です。2022-23のジョージア州のGatorade Player of the Yearでもあります。

アタシとしては、2020-21シーズンにスクートくんのチームとバチバチにやりあってたのが印象深いです。来季はUSCでプレーします。

Girls Teamのお気に入り選手

上の方に貼ったロスターのツイートと、公式ロスターのPDFにはGirls Teamのロスターも掲載されています。

女子選手は自分から進んでチェックはしないので、ほとんど知らないのですが、TLに流れてきた動画見たりして、特に気に入ってる選手が2人いるので書いておきます。

KK・アーノルド

Kamorea “KK” Arnold / Uconn

アタシの好みのタイプって、男子でも女子でもわりと同じだな…(ルックス的にもプレー的にも)って常々思っています。来季はUconnでプレーする予定です。

ジェイダ・ウィリアムス

Jada Williams / Arizona

Middle Schoolの頃からハイライト動画とか見かけてたので、やっと大学生か…という感じがします。元はUCLAに進学する予定だったのですが、Arizonaへの進学に変更しています。

NCAAトーナメントのElite EightとFinal Fourの間の試合がない期間は、他にも米国高校バスケのイベントが目白押しです。その後のイベントも含め、スケジュールをメモっておきました。

オールスターゲームの類は、ぜんぶちゃんとロスターメモっておきたいですっ!

コメント