NBAドラフト2022 身体測定・体力測定 比較編

ドラフト前に書きそびれたものの1つです。

ドラフトコンバイン等での身体測定・体力測定の結果を現役選手のドラフト当時の数値と比べてみました。

身体測定・体力測定全体については過去記事で。
身体測定 前編 : 身長・体重・体脂肪率
身体測定 後編 : Wingspan・Standing Reach
体力測定 前編 : スピード・アジリティ系
体力測定 後編 : ジャンプ・最高到達点・身体能力の高い選手

試合見てる時なんかに、このコの体型ってあのコっぽいなーとか思ったりするんですけど、その印象が合ってたかどうかの答え合わせでもあります。

まず、これどうやって調べてるかというと。

ドラフトコンバイに限らず、もろもろ測定結果はGoogleスプレッドシートに蓄積しています。毎回せっせとコピペとか手入力とかしています。それを元にフィルターで絞り込んで見つけています。

元々似てるんじゃないかと思っているコたちについては2人を比較するだけなんですが、誰と似てるか探そうという時には、フィルターで数値を絞り込んで見つけます。

アタシはWingspan派なので、靴なし身長とWingspanから絞り込むことが多いです。ピッタリ一致する人がいなければ、ちょっと範囲を広げたりして、近い人を探します。

アタシ的にはこれものすっごく楽しいんですが、みなさんにとってはどうなんですかね。妄想の糧にでもしていただければ幸いです。

ウェンデル・ムーア × モーゼス・ムーディ

この2人の長さが近いのは知ってたんですが、今でも同じくらいなのかどうかを確認。ウェンデル・ムーアくんは、2022年のドラフトコンバインでの測定数値、モーゼス・ムーディくんは2021年のドラフトコンバインでの数値です。

ムーアムーディ
靴なし身長6'4.25"6'4.5"
Wingspan7'0.5"7'0.75"
(身長比)(1.1082)(1.1078)
Standing Reach8'5"8'9"
(身長比)(1.303)(1.346)
体重217.2ポンド210.6ポンド
体脂肪率7.5%6.8%

やっぱり近い!若干違いはあるものの、身長比Wingspanとかすごく近い!でも、以前は気づいてなかったんだけど、Standing Reachはウェンデル・ムーアくんの方が4インチも低いんですね。

身体測定 後編で書きましたが、ウェンデル・ムーアくんは今年一番のWingspan系。Wingspanが長いわりにStanding Reachが低いんです。

比較相手のモーゼス・ムーディくんの方は、身長に対するStanding Reach比が平均よりも上なので、その差がわかりやすい比較となりました。

オチャイ・アバジ × ハミドゥ・ディアロ

これ、オチャイくんのカレッジデビュー戦を見ながらツイートしたものです。

2人とも2度ドラフトコンバインに参加しているので、どちらも新しい方の数値で比較しています。オチャイくんは2022年の数値、ハミくんは2018年の数値です。

オチャイハミ
靴なし身長6'4.5"6'4.25"
Wingspan6'10.25"6'11.5"
(身長比)(1.075)(1.095)
Standing Reach8'8"8'7"
(身長比)(1.337)(1.320)
体重216.8ポンド197ポンド
体脂肪率5.4%4.45%
Standing Vert32"32.5"
Max Vert39"40.5"
最高到達点11'11"11'11.5"
Lane Agility10.77秒10.53秒
3/4 Court Sprint3.13秒3.10秒
Shuttle Run3.11秒3.14秒

体重以外はかなり近いです。アタシとしては上のツイートにあるとおり、オチャイくんのWingspanもうちょっとだけ長いかと思ってたんですが、でもアタシの予想もなかなかいい線いってない?

ハミくんの方がちょっとWingspanは少し長いんですが、Standing Reachはオチャイくんの方が少し高いんですよね。

身体測定だけじゃなくて、体力測定の結果もかなり近いのが興味深いです。オチャイくんも、ダンクコンテストいってみる?

ちなみに、ハミくんとサイズが近いということはロミオくんとも近いということになりますね(2019年の予習参照)。アタシ好みってことじゃーん。

トレバー・キールズ × ルーゲンツ・ドート

これはルックスが似てるよねってことを言ってるんですが、比べてみたらサイズもわりと近かったです。キールズくんは2022年の数値、ドートくんは2019年の数値です。

キールズドート
靴なし身長6'3.25"6'2.75"
Wingspan6'7.25"6'8.5"
(身長比)(1.053)(1.077)
Standing Reach8'5"8'3.5"
(身長比)(1.315)(1.304)
体重223.8ポンド222.2ポンド
体脂肪率13.5%5%

キールズくんの方がだいぶWingspanが短い(身長比)んですが、Standing Reachは2人とも低め(身長比)なのね。

体重も近いんですが、体脂肪率は大差があります。表には入れなかったけど、体力測定の結果は全体的にドートくんの方がだいぶ高いです。(というか体力測定 後編で書いたように、キールズくんが低めかと)

ここからは、似てるんじゃないか?と思って調べたわけではなく、誰と似てるんだろ?って調べたものです。

ケネディ・チャンドラー × トレイ・バーク

アタシは小さいPG好きなんですが、近年のNBA的にはあんまり好まれてないっぽいですね(そこら辺も調べたんだけどそれはまた別の機会に👉書いたよ!: NBAの小さめPG)。

ケネディ・チャンドラーくんのサイズが懸念されることは多いですが、実際NBA選手だと誰に近いのかなと調べてみたところ、思った以上に近い選手がいました。

チャンドラーバーク
靴なし身長5'11.5"5'11.75"
Wingspan6'5.25"6'5.5"
(身長比)(1.0804)(1.0801)
Standing Reach8'1"8'1.5"
(身長比)(1.337)(1.331)
体重172.2ポンド187ポンド
体脂肪率4.4%6.9%
Max Vert41.5"36.5"
最高到達点11'6.5"11'2"

ケネディ・チャンドラーくんは2022年の数値、トレイ・バークは2013年の数値です。これ見つけた瞬間におぉーーって言っちゃいました。

実はアタシ、2013年のドラフト予習

今、ドラフトで誰が欲しいって聞かれたら、CJマッカラムかトレイ・バークって即答します。

って書いてたくらいトレイバーク好きなんですが(2013年のNCAAトーナメントで骨抜きにされた)、Wingspan長めなの認識してなかったわー。当時もドラフト予習で身体測定・体力測定のこと書いてたけど、いまほど熱心じゃなかった気が。

もろもろ長さはほぼ同じなんですが、Max Vertがケネディ・チャンドラーくんの方が高いので、最高到達点は4インチ違います。他の項目は表には入れませんでしたが、身体能力は全体的にケネディ・チャンドラーくんの方が高いです。

ベネディクト・マスリン × ケルドン・ジョンソン

特に思うところもなく、マスリンくんはどうかなって調べたら、へーーーーっていう結果になりました。

マスリンケルドン
靴なし身長6'4.5"6'4.75"
Wingspan6'9"6'9.25"
(身長比)(1.0588)(1.0586)
Standing Reach8'8"8'8"
(身長比)(1.333)(1.333)
体重204.6ポンド216.4ポンド
体脂肪率5.7%5.6%
手の長さ8.5"8"
手の幅9.75"9.25"

マスリンくんの数値は2022年、ケルドンくんの数値は2019年のものです。

身長もWingspanも若干ケルドンくんの方が長いんですが、比率にするとほぼ同じですね。でも手の大きさはマスリンくんの方が大きいので「身長比腕だけの長さ」だとケルドンくんの方がちょっと長いのかな。

身長が違うのに、身長比Standing Reachが同じ値になっているのは、ここは靴あり身長で計算してるからです。

2人とも体力測定はしてないんですが、印象としては2人とも身体能力高そな感じですよね。2人ともハイ・モーター、ハイ・エナジータイプだし、数値以上に似てるとこあるのかも。

タイタイ・ワシントン × イマニュエル・クイックリー

タイタイくんのちょっと柔らかそうなボヨンボヨン感が好きなんですが、長さ面についてはあまり考えたことなかったな。調べてみたら、えーーーそうなの?って結果でした。

タイタイクイックリー
靴なし身長6'2.25"6'2"
Wingspan6'8"6'8.25"
(身長比)(1.077)(1.084)
Standing Reach8'3.5"8'3"
(身長比)(1.313)(1.32)
体重196.4ポンド185.8ポンド
体脂肪率12%8.2%

タイタイくんの数値は2022年、クイックリーくんの数値は2020年のものです。

太さというか体型が違うから(そこが体重と体脂肪率の違いかな)、言われても「??」って感じしますど、長さは近いですよね。ちょっとビックリ。

面白いのは、クイックリーくんのサイズに近いということは、この3人と近いってことです。

タイリース・マキシーくん(右)の測定数値はないので正確なことはわかりませんが、アシュトン(真ん中)の数値とは実際に近いです。

カリパリさんこのくらいのサイズ好きですか?

ひとりごと:デコミットしたけどスカイクラークくんがたぶんこのサイズじゃないのかな…ケイソンウォレスくんはもうちょっと大きいはず。ロバートディリングハムくんがもうちょっとだけ大きくなるとこのくらいのサイズな気がする…過去のUKガードたちについても調べてみたい…

シェイドン・シャープ × ハミドゥ・ディアロ

今回見つけたなかでは、一番おぉーーーーーーーーーーってなったヤツ。

シャープハミ
靴なし身長6'4.25"6'4.25"
Wingspan6'11.5"6'11.5"
(身長比)(1.095)(1.095)
Standing Reach8'7.5"8'7"
(身長比)(1.339)(1.320)
体重198ポンド197ポンド
体脂肪率4.8%4.45%
手の長さ98.75
手の幅9.259

シャープくんは2022年の数値、ハミくんは2018年の数値ですシャープくんの方がちょっとだけStanding Reachが高くて、ちょっとだけ(ミリ単位)手が大きいですが、体重や体脂肪率までかなり近いです。

見た目の感じだとシャープくんの方が腰回りがしっかりしてそな印象です。

最初に書いたように、靴なし身長とWingspanで絞り込んで探すんですが、両方がピッタリ同じって意外といないんです。だから、ピッタリ同じな選手がいたことに驚いたのと、更に同じなのがハミくんだったということで、二重の驚きでした。

言わずもがな、2人は同じ大学の出身。シャープくんのドラフト予習に詳しく書きましたが、高校卒業を早めてシーズン途中から大学に入学、そのシーズンはプレーせずにドラフトにアーリーエントリーというのは、ハミくんと同じパターンです。(ハミくんは1度目のエントリーは撤回しましたが)

なんなのこの2人の何かと似た感じは!

ドラフト予習でシャープくんのことばっかり調べてたし、ドラフト前夜はシャープくんのことばっかり考えてた(=予習書いてた)のもあるけどん、なんかシャープくんすごく好きな気がしてきたっ!(刷り込み思い込み)

残念ながら、シャープくんは体力測定してないんですが、Max Vert 49インチ説とかあるので、身体能力も近かったりするかもしれません。シャープくんもダンクコンテストいっとく?

毎年これ書きたいと思ってて余力なくってまぁいいかってなってたんだけど、今年は書けてよかったです!(ドラフトには間に合わなかったけど)

サマーリーグ開幕までもうちょっと時間があるので、よかったらフルゲーム動画でも見て妄想高めてください!

NBAドラフト2022予習 フルゲーム動画まとめ
ジャバリ・スミス
パオロ・バンケロ
チェット・ホルムグレン
ジェイデン・アイビー
ベネディクト・マスリン
ケネス・ロフトン・Jr
ジェイデン・ハーディ
トレバー・キールズ
シェイドン・シャープ

コメント