FIBA U19 バスケットボールワールドカップ 2023 カナダ代表チーム

今年のU19バスケットボールワールドカップは、現地6/24〜7/2までハンガリーで開催されています。
FIBA U19 Basketball World Cup 2023 – FIBA.basketball

試合はFIBA公式のYouTubeチャンネルで配信されています。
FIBA U19 Basketball World Cup 2023 – YouTube

前回はUSA代表チームについて書きました。
今回はカナダ代表チーム。

2023 U19 カナダ代表ロスター

Team Canada U19 Men’s National Team – Canada Basketball

各選手の名前からはCanada Basketballの公式プロフにリンクしています。ポジション、身長、年齢などは、カナダバスケ公式サイトのものです。
名前は読み方調べるのが大変なので、カタカナ表記は一旦なしで。あとで追記するかも。

背番号 名前 (name)
ポジション / 身長 / 大会時点の年齢
カレッジ(学年) or 高校(Class)

#0 Olivier Rioux
C / 7-8 / 17
IMG Academy (2025)

#1 David Simon
PF / 6-11 / 19
San Diego (Fr.)

#3 TJ Hurley
SG / 6-5 / 19
Vermont (So.)

#4 Xaivian Lee
PG / 6-4 / 19
Prinston (So.)

#5 Jordann Dumont
SF / 6-8 / 18
Villanova (Fr.)

#7 Jahari Williamson
PG / 6-2 / 18
Valparaiso (Fr.)

#10 Cyril Martynov
C / 6-11.5 / 19
Eastern Michigan (So.)

#11 Bubu Benjamin
SG / 6-7.5 / 19
Tarleton State (Fr.)

#12 Jaion Pitt
SF / 6-6 / 17
Dream City Christian (2025)

#15 Michael Evbagharu
PG / 6-4.5 / 18
Siena (Fr.)

#22 Elijah Fisher
SG / 6-4 / 19
DePaul (So.)

#23 Michael Nwoko
C / 6-11 / 18
Miami (Fr.)

全員が、来季は米国の高校またはカレッジ(NCAA D1)でプレーする予定です。

カレッジ新Sophomoreが4人、新Freshmanが6人、Class of 2025の高校生が2人。生まれ年だと、カレッジ組の10人全員が今年19歳になる2004年生まれで、あとの2人は2006年生まれです。

カナダ代表経験があるのは、イライジャ・フィッシャーくん (Elijah Fisher / 2021 U19)、オリビエ・リユーくん (Olivier Rioux / 2021 U16 / 2022 U17)、ジェイオン・ピットくん (2021 U17)の3人。名前のカタカナ表記は暫定です。

新Freshmanの6人は、全員今年2023年のカナダの高校オールスターゲームであるBio Steel All Canadian Gameに出場しました(ロスター)。

ちなみに、イライジャ・フィッシャーくんは2022年のAll-Canadian GameのMVP

身長をざっと見た感じでも、USA代表よりだいぶ大きいコが多いのですが、FIBA大会公式サイトのロスターに書いてある平均身長は6-8で、今大会で一番高いようです。

中でも規格外の大きさをほこる、オリビエ・リユーくん。

さっきも書いたけど名前のカタカナ表記は暫定です。IMG Academy公式の↓この動画の冒頭で本人が名前を言ってます。

これ2021年11月の動画で、動画の概要欄に身長7-5と書かれてるんですが、現在カナダバスケ公式サイトでは7-8になってます(FIBA公式では7-7)。もしかしてまだ背が伸びてるの…
「The tallest teenager living」としてギネス世界記録認定されてるそうです(参考)。

USA代表のロスター書いた時にも最後にちょろっと書きましたが、エイデン・ホロウェイくんは結局今大会には出場していません。Nike Hoop Summitの時の時点ではU19カナダ代表としてプレーしそうな話だったんですが、巷の話によると、どうやら直前にケガをしたようです(参考)。残念。

お気に入りの選手・気になる選手

知ってる選手は少ないでんですが、お気に入りの選手いるのでご紹介します!どうぞお見知りおきのほどを。

イライジャ・フィッシャー
Elijah Fisher

実はあんまり試合を見たことはないんですが、Class of 2022のお気に入りTOP5です。

「Elijah」の米語発音って、イライジャだったりエライジャだったりアライジャだったりするんですが、一旦イライジャにしてます。この動画の本人発音だとエライジャっぽい気もするんだけどよくわからない…

昨季はTexas Techでプレーしましたがトランスファーして、来季はDePaulでプレーします。高校はずっとカナダの高校でプレーしてたので、あんまりフルゲームを見る機会もなく、昨季も見た試合はあまりプレータイムがなく…今大会も今のところ初戦チラッと見ただけなんですがっ、ちゃんと見ておきたいですっ

そうそう、シェイドン・シャープくんとはその昔AAUで同じチームだったり、オールスターゲーム的なので一緒だったりしてます。シャープくんのドラフト予習の時にそんな話をちらっと書いてます。

ジェイオン・ピット
Jaion Pitt

Class of 2025でかなり気になっているコの1人です。別のお気に入りクンのハイライト動画見てて知りました。

初めてみた時は髪長かったけどバッサリ切ったので認識できなくなりました…同じAAUチーム(EYBL E16 AZ Unity)にお気に入りコがあと2人いるのにまだ試合は見たことないので、Peach Jamで見ておきたいです!

ジャハリ・ウィリアムソン
Jahari Williamson

今大会…というか上の方に貼ったリユーくんの背比べの動画、あれ見て知りました。見た目で気になって、初戦でちょろっと見たところでは、やっぱり好きな感じだから気にかけておきたい!

来季はValpoでプレーするようです。高校はカナダの高校だったみたい。高校時代のフルゲーム見れそう。

これ↓カナダの高校オールスターゲームのMic’d Up動画みたいなんだけど、ヤァヤァヤァヤァ言い過ぎで、めっちゃ好きになった😂
これからいろいろ知っていきたいですっ!

こういう出会いがあると、チェックしてよかったーって思うよね笑

コメント