アメリカ高校バスケ情報をチェックする : ニューヨーク州 (5) Hayes / Stepinac

米国高校バスケは2月上旬にはシーズン終了して、ポストシーズントーナメント(プレーオフ)がはじまるところが多いです。
早いところはそろそろ地区大会が終わる時期です。

CHSAA NYCはちょうどレギュラーシーズンが終了したところ。現地2/19から地区(教区)大会がはじまります。

えーーーーーっと。

ここまでの話は以下の記事で。
前書き | ニューヨーク州 (1) | ニューヨーク州 (2) | ニューヨーク州 (3) | ニューヨーク州 (4)

かくかくしかじか、今季のニューヨーク州の高校バスケでアタシが注目しているチームは、Cardinal HayesとArchbishop Stepinacの2チームだってとこまで書きました。
今回はその2チームの気になる選手たちについて。

前回も書いたけど、なんでCardinal HayesとArchbishop Stepinacの2チームに注目しているかというと、Class of 2024で一番好きな2人…イアン・ジャクソンくんとブギー・フランドくんがそれぞれに在籍しているからです!

このタイミングで、なぜか突然CHSAA NYCの公式サイトがジオブロックで見れなくなって…(VPNあれば見れる) どうやら使用しているWebサイト作成サービス(LeagueLineup.com)自体が海外からのアクセスをブロックしてるっぽい…(意図的なのかはわかりませんが)

そんなわけなので、「スケジュールと試合結果」「ロスター」のリンクはクリックしても403エラーになると思います(が、そのままリンクは置いておきます)。

レギュラーシーズンの結果

Cardinal Hayes、Archbishop Stepinac共に、リーグ内の試合では13勝4敗。レギュラーシーズンのCo-Championsとなりました。

レギュラーシーズン最終戦は2校の対戦でした!開幕戦はネットでは配信はされなかったんですが、最終戦はフルゲーム見れます!!
イアンジャクソンくんもブギーフランドくんも大活躍なのでぜひ。

2023.2.14 vs. Archbishop Stepinac

Cardinal Hayes High School

チーム名: Cardinals

スケジュールと試合結果

ロスター

わりとスターターが違うことが多いんですが、レギュラーシーズン最終戦では以下の5人がスターターでした。チームの中心は、Junior(Class of 2024)のコたちです。

1 Elijah Moore (2024)
2 Adam Njie (2024)
11 Ian Jackson (2024)
21 Trevon Lewis (2026)
34 Steven Solano (2024)

気になる選手

名前のリンク先は247 Sportsの選手ページです。247にページのないコたちは地元リクルート情報サイト「Recruit the Bronx」の選手ページにリンクしています。

巷のリクルートランキングに名前のあるコたちは順位を添えています。順位は2023年2月14時点のものです。

イアン・ジャクソン

Ian Jackson / Junior (Class of 2024)
ESPN: 3 / 247Sports: 2 / Rivals: 3
進学先: North Caroliina

この動画でテレンスクラークくんと比較されてるんだけど、わかるそれ。すごくわかる

ニックネームは「Captain Jack」。
Class of 2024で最も好きな2人のうちの1人です。

気になるこリストの履歴(※)を遡ってみたら、追加したのは2021年7月でした。最初にどこで見たのかわからないけど、どっかで写真見てメモったんだと思います。とにもかくにもルックスがとても好みです♡

※2023.9.1修正

高校1年目はOur Saviour Lutheran(参考)で、2年目からCardinal Hayesでプレーしています。

高校は1年目からCardinal Hayesでプレーしています。Our Saviour Lutheranにいたのは8th Gradeの時でした。シーズン勘違いしてました…(参考

※修正ここまで

ハッキリと認識したのは2021年U16米代表の時。翌年2022年のU17バスケットボールワールドカップでも米代表としてプレーしました。

今季のアベレージは20得点くらいで、シーズンハイはレギュラーシーズン最後のStepinac戦での35得点。

最初に貼ったのは新しめのミニドキュメンタリーなんですが、もう1つ好きな動画も置いておきます。昨季のハイライト動画。

やや早口でガシガシしゃべる感じがとても好きです。ふとした時のはにかみ笑顔もいい。見てほしい動画はたくさんあるんだけど、そこら辺はまたいずれ。

※Googleスプレッドシートにまとめてるから履歴を確認できるのです

イライジャ・ムーア

Elijah Moore / Junior (Class of 2024)
ESPN: – / 247Sports: 74 / Rivals: 68
進学先: Syracuse

ニックネームは「Choppa」。
Elijahってカタカナだとイライジャって書くことが多い気がするので一旦そうしてますが、本人発音を聞くとエライジャとかアライジャとかそんな感じです。

チームではイアンジャクソンくんに次ぐスコアラーで、シーズンはじめのThanksgiving Hoopfestでは34得点の活躍でした(上のハイライト動画)。

イアンジャクソンくんと同様に高校1年目はOur Saviour Lutheranで、2年目からCardinal Hayesでプレーしています。たぶん2人は小さい頃からチームメイトだったんじゃないかと思います。

ハッキリとした情報はなかったんですが、とあるSLAMのおもしろ動画でイアンジャクソンくんが「5年生の時に好きだった選手は?」っていう質問に「イライジャムーア」って答えてます。(イアンジャクソンくんの発音はイライジャ寄り)

アダム・エンジャイ

Adam Njie / Junior (Class of 2024)
ESPN: – / 247Sports: 131 / Rivals: 103

カタカナ表記は暫定です。実況の発音だと「エンジャイ」っぽいことが多いです。

シーズン序盤はベンチスタートのことが多かった気がしてるんですが、終盤はスターターが多かった気がします(気がするばっかりですいません…)。

高校1年目はEduprize Prep、2年目はHillcrest Prep、3年目の今季からCardinal Hayesでプレーしているようです。

進学先は未定ですが、Verbal Commitsの選手ページによるとD1校からたくさんオファーをもらっているようです。

スティーブン・ソラノ

Steven Solano / Junior (Class of 2024)

高校1年目はChrist The King、2年目の途中にDonda Academyに転校、3年目の今季は地元に戻ってCardinal Hayesでプレーしています。

2021年U16と2022年U17のドミニカ共和国代表でした。

ソラノくんも進学先は未定ですが、Verbal CommitsによるとD1校からオファーをもらっているようです。

ジャーメル・トーマス

Jermel “Magic Mel” Thomas / Freshman (Class of 2026)

ニックネームは「Magic Mel」。
アタシ最近まで知らなかったんですけど、結構SNSで動画バズったりしてたっぽいですね(3年前 5th Gradeの時の動画)。Prep Hoopsの記事( によると「Unbelievable basketball IQ」だとか。

あんまりプレータイムはないんですが、レギュラーシーズン最終戦では、けっこうプレーしてました。今後に期待したいです。

その他、Freshman(Class of 2026)ながらスターターのトレボン・ルイスくん(Trevon Lewis)とか気になってるんだけど、あんまり情報が得られなかったのでまたの機会に。

あとこれまたFreshmanながらシーズンはじめはスターターだったジョーダン・スカイヤーズくん(Jordan Skyers)もちょっと気になってたんだけど、ロスターから名前消えてたよ…事情は不明。

Cardinal Hayesの試合は無料でフルゲーム配信されているものがけっこうあります。今季これまでの試合のリンクを置いておきますね。

イアンジャクソンくんのすごいとこ見るなら、ますは2/10のSt. Raymond戦。トリプルダブルの活躍でした。
あとは1/3のMt. St. Michael戦は31得点。他にも25得点以上の試合はいくつかあります。

2023.2.14 vs. Archbishop Stepinac
2023.2.11 vs. St. Francis
2023.2.10 vs. St. Raymond
2023.1.29 vs. Bishop Loughlin
2023.1.27 vs. Iona Prep
2023.1.24 vs. Archbishop Molloy
2023.1.13 vs. Scanlan
2023.1.3 vs. Mt. St. Michael
2022.12.23 vs. Iona Prep
2022.12.18 vs. Christ The King
2022.12.4 vs. St. Peter’s

Archbishop Stepinac High School

チーム名: Crusaders

スケジュールと結果

ロスター

年明けから主力がケガで2人欠場したりしてたんですが、2人とも復帰してからのスターターは以下の5人でした。シーズン始めに見た時もこのメンバーだったから、これが定番かな。

0 Danny Carbuccia (2025)
1 Boogie Fland (2024)
3 Braylan Ritvo (2024)
14 Benjamin Lyttle (2023)
21 Jordan Gabriel (2024)

地元のリクルートメディア「Recruit the Bronx」にチームの紹介ページがあるので、併せてどうぞ。

気になる選手

ブギー・フランド

Johnuel “Boogie” Fland / Junior (Class of 2024)
ESPN: 8 / 247Sports: 12 / Rivals: 9

Class of 2024で最も好きな2人のうちの1人です。
本名のJohnuelは「ジョンエル」とか「ジョンウェル」とかそんな感じっぽいです。上の動画の冒頭で本人が本名を発音してます。

ニックネームの「Boogie」は、音楽がかかるとすぐに踊り出すところから、ママさんがつけたものだそうです。先日ESPNで放映されたCTK戦の時に、4歳のブギーフランドくんが踊ってる動画流れてました。

イアンジャクソンくんを見たくてCardinal Hayesのフルゲーム動画を見た時に、対戦相手にいたのがブギーフランドくんでした。その時はちょっと気になったくらいだったんですが、2022年夏のU17代表見てすっごく好きになって、昨夏一番熱があがったのはブギーフランドくんでした。

今季…特にカルブシアくんが欠場している間は、得点量産してました。シーズンハイの40得点だった試合もその時期です。

まぁお気に入りクンたちはみんなハイライト動画だけじゃなくてフルゲーム見て欲しいんだけど、ブギーフランドくんのもっとも魅力的なところはハイライト動画じゃわかんないから、みんな試合見て!

ダニー・カルブシア

Danny Carbuccia / Sophomore (Class of 2025)
ESPN: – / 247Sports: 35 / Rivals: 19

カタカナ表記は暫定です。米語実況では「カーブチア」とか「カルブチア」って言われてるんだけど、上の動画の冒頭の本人発音だと「カルブシア」かなと。(スペイン語のインタビューや実況もいくつか確認したけどカルブシアっぽかった)

2021年のU16、2022年のU17でドミニカ共和国代表でした。アタシ的王道に好きなタイプの小さめPGです。

Freshmanの昨季からスターターをつとめています。今季年明けからケガのためしばらく欠場していたんですが、1月最後の試合くらいから復帰しています。

ブギーフランドくんとは2nd gradeの時からチームメイトだったみたいです。

ベンジャミン・リトル

Benjamin “Ben” Lyttle / Senior (Class of 2023)

数少ない最上級生の1人。カルブシアくんと同様に年明けからケガで欠場。ESPNで放映されたChrist the King戦で復帰、その後は連続でダブルダブルの活躍です。

うっすらと顔は覚えてたんですが、ようやく名前を覚えました。本人のツイッターのプロフによると、GPA 4.0だとか。

進学先は未定ですが、Verbal Commitsの選手ページによるとD2校からのオファーはあるようです。

ハワード・アイズリー Jr.

Howard Eisley Jr. / Junior (Class of 2024)

パパさんは元NBA選手で現在MichiganでACをされているハワード・アイズリーさんだそうです。

他にもスターターのブレイラン・リトボくん(Braylan Ritvo)とかジョーダン・ガブリエルくん(Jordan Gabriel)とか気になるんですが、あまり情報を得られなかったのでまたの機会に。

Stepinacも公式で配信されているフルゲーム動画がたくさんあります。

ブギーフランドくんのすごいとこを見るなら、1/20のSt. Raymond戦。40得点の大活躍でした。
逆に2/11のIona Prep戦は2得点でこれはこれで見たい気がしてます。

2023.2.14 vs. Cardinal Hayes
2023.2.11 vs. Iona Prep
2023.2.5 vs. Xaverian
2023.2.3 vs. Mt. St. Mitchael
2023.2.1 vs. Archbishop Molloy
2023.1.24 vs. Mt. St. Michael
2023.1.20 vs. St. Raymond
2023.1.18 vs. Bishop Loughlin
2023.1.17 vs. St. Francis Prep
2023.1.7 vs. Iona Prep
2022.12.28 vs. Paul VI HS
2022.12.9 vs. St. Francis (MD)
2022.12.6 vs. Holy Cross

米代表とドミニカ共和国代表

イアンジャクソンくんとブギーフランドくんは2022年のU17米代表でチームメイトでした。(イアンジャクソンくんは2021年のU16でも米代表)

スティーブンソラノくんとダニーカルブシアくんは、2021年のU16と2022年のU17ドミニカ共和国代表でチームメイトでした。
2022年のU17WCでは日本と対戦してるので、見た方も多いのではないかと。

NYCで最初にNIL契約をした高校生アスリート

U17米代表のロスターメモった時にも書いたけど、イアン・ジャウソンくんとブギー・フランドくんはNew York Cityの高校生アスリートで最初にNIL契約をした選手でもあります。
この動画カッコいいからぜひ見てみて!

長きにわたって(シーズンいっぱいかかっちゃたじゃん)書いてきたニューヨーク州編は一応これで終わりな予定(少なくとも今季は)。

州大会の結果についてくらいは、ここに追記するかも。

ニューヨーク州編の後は、ニュージャージー州編書きたい!って思ってた(いやまだ思ってる)んだけど、州大会終わる前に書けるかな…

コメント