2023夏 カレッジ海外遠征試合 フルゲーム動画まとめ

NCAA D1校は4年に1度、海外遠征をすることが認められています

早いところで7月から海外遠征はじまるのですが、8月前半の今がまっさかり!みんなが旅を楽しむ姿をたくさん見ることができます。

※海外遠征についての詳細については、NCAA D1公式マニュアルの「17.32 Foreign Tours」の項を参照してください。

各校の海外遠征スケジュールは、Stadiumのページにまとまってました。 公式のものではないので、ぜんぶ網羅されてるかはわかりませんが、ご参考までに。(行き先別にまとまってるのがビミョーに不便…)
Comprehensive List of Every 2023 College Basketball Foreign Tour – Stadium

5〜10日くらいの日程で、その間に3-4試合が組まれています。配信は無いとこの方が多いんですが、アタシ的に気になるチームで、公式配信見つけたもの(アーカイブで見れるもの)を、まとめておこうと思います。

往々にして動画の画質やら何やらよくなかったりするのでご了承ください。あと、今後ずっと見れるのかどうかもわからないので、見たい試合はお早めに。

試合がまだこれからなとこも多いので、気になるとこの配信情報見つけたら随時追記していきます!

Kansas

Kansasは8/1-8にプエルトリコで3試合。
1試合目はプエルトリコ セレクトチーム、2試合目と3試合目はバハマ代表チームと対戦しました。

Kansasはごっそりメンバーが入れ替わったので(昨季から残ったのは4人だけ)、新加入のメンバーをこの時期に見れるのが嬉しい!

2戦目3戦目に対戦したバハマ代表チームは、NBA選手もプレーしています。バディくんが両試合とも、正式に代表になったばかりのエリック・ゴードンが3試合目にプレーしています。(2人ともプレータイムは控えめです)

1試合目: vs. Puerto Rico Select Team

2試合目: vs. Bahamas National Team

3試合目: vs. Bahamas National Team

Memphis

Memphisは8/1-7にドミニカ共和国で3試合。
1試合目はドミニカ共和国代表チーム、2試合目と3試合目は現地のデベロップメントリーグのチームっぽいです(Liga Nacional de Desarrollo)。

新加入のFreshmanクンたちも気になるけど、なんてったってAlabamaからトランスファーしてきた、ジャボン・クイナリーくんが見たいっ!

ドミニカ共和国代表チームには、レスター・キニョネスくんがいます。彼にとっては母校との対戦ですね。他には、OTEでもプレーしていたジャン・モンテロくんや、元Seaton HallでLACでもちょっとプレーしてたアンヘル・デルガドくんなんかがいます。

現地の配信なので、実況はスペイン語です。

1試合目: vs. ドミニカ共和国代表

2試合目: vs. Los Trenes Del Este

3試合目: vs. Partido Amistoso Allstar

Uconn

昨トーナメントのチャンピオンUconnは、8/3-11にフランスとスペインで合計3試合。試合はなかったけどモナコにも行ってましたね。3試合ともライブ配信はしてなかったっぽいですが、On Demandで試合を見ることができます。

見どころたくさんあると思うんですが、個人的にはFreshmanたちに注目したいです。ステフォン・キャッスルくん(背番号5)は、Class of 2023のお気に入りTOP5なので、どうぞお見知りおきのほどを。

1試合目: vs. Le Cannet

2試合目: vs. Spanish Select Team I

3試合目: vs. Spanish Select Team II

Illinois

Illinoisは8/4-14にスペインで3試合の予定ですが、今のところ2試合目だけ配信があったようです。3試合目はまだ行われてないので、配信あったら追記しますね。

今年のドラフトエントリーを取り下げたテレンス・シャノンくんを筆頭にカレッジに残ったコたちが気になります。

2試合目: vs. Crudeli Academy
リンク先でパスワードを要求されます。パスワードは公式の投稿で確認してください。(投稿からも動画に飛べます)

Umass

Umassは7/23-8/2にプエルトリコで3試合。
Freshmanのジェイレン・カリーくんが見たいですっ。

ジェイレンカリー誰?っていう方は、こちらの動画をご参照ください。サムネの真ん中背番号0番がカリーくん。2021年の動画です。

話それてますけど、Umassの海外遠征の試合はこちら。

1試合目: vs. LBP White Team

2試合目: vs. LBP Blue Team

3試合目: vs. LBP Red Team

Houston

Houstonは8/4-15にオーストラリアで4試合。
2試合目は配信がなかったようです。

1試合目: East All-Stars

3試合目: Frankston Blues
1Qはほとんど入ってないです

4試合目: Australia Select Team

Arizona

Arizonaは8/10-20の日程で、イスラエルで1試合、アブダビで2試合の予定。3試合目以降はまだ行われていないので、配信があったら追記します。

1試合目: vs. Israel Select Team

2試合目: vs. UAE Select Team

3試合目: vs. Lebanon

Kansas State

Kansas Stateは8/9-20の日程で、Arizonaと同様にイスラエルで1試合、アブダビで2試合。双方の公式で確認した感じだと日程はずれてるけど同じツアー会社?っぽいですね。
3試合目は配信なかったようです。

1試合目: vs. Israel Select Team

2試合目: vs. Mexico

要課金(FloHoops)

FloHoopsでいくつかのチームの海外遠征試合を見ることができますが、150ドル/年 または 29.99ドル/月の課金が必要です。

高校の試合なんかも配信してたりするので、アタシは過去に何度かFloHoops課金したことあるんだけど(昨年もArkansasの海外遠征試合見るために課金した)、今だと円安だから月額だと5000円近くなのちょっと悩んじゃうよねぇ…

一応、それぞれのチームのツアーページへのリンクを置いておきますね。

Tennessee

Tennessee Men’s Basketball 2023 Foreign Tour Schedule – FloHoops

Creighton

Here’s The Creighton Basketball 2023 Foreign Tour Schedule – FloHoops

Purdue

Purdue Basketball 2023 Foreign Tour Schedule – FloHoops

Xavier

2023 Xavier Men’s Basketball Foreign Tour Schedule – FloHoops

Penn State

Penn State Basketball 2023 Foreign Tour Schedule – FloHoops

余談

FloHoopsに課金すると、過去に配信された試合も見ることができます。たとえば、昨年のArkansasの海外遠征では、ケガする前のニックスミスくんが見れます。

あとですね、2017年と2018年のCity of Palms Classicはマジおすすめだから、もし課金したらぜひ見てほしいっ。見どころ聞きたかったら、元ついった(X)で声かけてください。笑

2017年はスコッティ・バーンズくんとバーノン・キャリーくんのUniversity Schoolが優勝、2018年はアイザック・オコロくんとシャリーフ・クーパーくんのMcEachernが優勝してます。

Culligan City of Palms Classic | 2017 High School Boys Basketball – Videos – FloHoops

※2017年のは課金なしで見れる試合がいくつかあります。動画のタイトルに「PRO」ってついてない試合は、ログインなし課金なしで見れるはず

2018 City of Palms Basketball Classic | Boys Basketball – Videos – FloHoops

コメント