[FIBA] 2019 U19 バスケットボールワールドカップ USA代表チーム

ちょっと話はそれますけど…っていうかいつの話だよって感じですが…毎度のことながら…

2019年のU19バスケワールドカップは、去年の6/29~7/2に開催されました。
FIBA U19 Basketball World Cup 2019 – FIBA.basketball

カナダ代表チームの話は当時ちゃんと書いて公開したんですが、米代表の話は書き上がってたのに公開するタイミングを逃して放置しており…

今年(2020)のドラフト予習にもなると思うので、そのまま載せておきます。大会開幕して2試合くらい終わったところで書いた文章なので、そのつもりで読んでいただけるとよいかと思います。

この大会もFIBAの公式YouTubeで試合を観ることができます。 
FIBA U19 Basketball World Cup 2019 – YouTube
※2020年6/21現在、日本から見れない試合もあるようです

前回はカナダ代表チームのロスターについて書きました。
[FIBA] 2019 U19 バスケットボールワールドカップ カナダ代表チーム | 24 Seconds

今回はUSA代表チーム。

USA – FIBA U19 Basketball World Cup 2019 – FIBA.basketball

ところで。
今回の開催地はギリシャのクレタ島。
開幕前に、米国代表のコたちしっかり楽しんでました。スコッティバーンズくんスナチャでいつかまた来たいって言ってたよ。

背番号 名前(カタカナ)
名前 / ポジション / 身長 / 大学 / 学年 (年齢) / 代表経験

#4 タイリース・ハリバートン
Tyrese Haliburton / G / 6-5 / Iowa State / So. (19) 

#5 カイラ・ルイス Jr. 
Kira Lewis Jr. / G / 6-3 / Alabama / So. (18)

#7 ジャレン・グリーン
Jalen Green / G / 6-5 / 2020 (17) / 2017U16, 2018U17

#8 ザイア・ウィリアムス
Ziaire Williams / F / 6-7 / 2020 (17)

#9 ジャレン・サッグス
Jalen Suggs / G / 6-4 / 2020 (18) / 2017U16, 2018U17

#10 ケイド・カニングハム
Cade Cunningham / G / 6-7 / 2020 (17)

#11 スコッティ・バーンズ
Scottie Barnes / F / 6-8 / 2020 (17) / 2017U16, 2018U17

#12 エバン・モーブリー
Evan mobley / F / 6-11 / 2020 (18) / 2018U17

#13 レジー・ペリー
Reggie Perry / F / 6-9 / Mississippi State / So. (19)

#14 ジェレマイア・ロビンソン=アール
Jeremiah Robinson-Earl / F / 6-8 / Villanova / Fr. (18) / 2018U18

#15 トレビオン・ウィリアムス
Trevion Williams / F / 6-9 / Purdue / So. (18) 

カレッジ新Sophomore(Class of 2018)のコが5人、新Freshman(Class of 2019)が1人、Class of 2020が6人です。つまり、大学生(新入生含む)が6人、高校生が6人。

6人の高校生の紹介記事があったので、そちらもご参照ください。Meet the future NBA studs carrying USA Basketball as high schoolers – SBNation.com

去年(2018年)のU18アメリカ選手権の代表だったのは、ジェレマイア・ロビンソン=アールくんだけです。Class of 2020の6人のうち、2017年のU16アメリカ選手権の代表だったのが、バーンズ、グリーン、サッグスの3人。2018年のU17ワールドカップの代表だったのが、前述の3人+モーブリーの4人。代表経験があるのはこの5人だけです。今回も前回と同様に少ないですね。

このロスター見ると、Class of 2020のトップ選手たち中心のチームって感じですが、実際ここまで2試合見たところでは、カレッジのコたち中心な感じになっています。

Mississippi Stateのレジーペリーくんは今年のNBAドラフトに当初アーリーエントリーしてました。Gリーグエリートキャンプに参加した後、ドラフトコンバインにも参加、その後エントリーを撤回してカレッジに戻りました。我がチームのワークアウトにも来てましたね。The Path界隈のコなので2年前くらいからチラチラ見てはいるんですが、実はちゃんと試合を観るのは初めてです。

今回の代表に選ばれてすごく嬉しかったコが2人います。

まずは、Iowa Stateのタイリース・ハリバートンくん。開幕から2試合とも大活躍で注目を集めています。

Freshmanの昨季は開幕早々にリンデルくんがケガした後、2試合後くらい(マウイの途中)からハリバートンくんはスターターで起用されて、そのままシーズン終了まで(リンデルくんが復帰してからも)スターターを努めました。昨季のIowa Stateが期待以上によかったのは、ハリバートンくんが期待以上によかったからと言っても過言ではないかと。応援してるカレッジのチームのコなので、どうぞよろしくおねがいします。笑顔がとってもカワイイです。

もう1人は、Oklahoma Stateのアイザック・ライクリくん。Likekeleの発音は米語ではライクリっぽい感じです。(参考)今大会の選手紹介ではリケケレって言われてましたけど…

ライクリくんも開幕から2試合いい感じです。

ライクリくんは、ダラス界隈の出身で、タイリースマキシーくん(UK)とかケイデンアーチーくん(TCU→UTEP)とかクリスハリスくん(OSU)なんかの仲間です。The Baggage Claim Boys 🎒。エネルギッシュですごく好きな感じの選手です。KUやISUと同じBig 12だから見る機会も多いし。

全くもって余談ですけど、クリスハリスくんTexas A&M行きを止めてOklahoma StateになったのでThe Baggage Claim Boys一緒のチームになりました🙌

Class of 2020で一番お気に入り❤のスコッティ・バーンズくんが選ばれたのも、もちろん嬉しかった🙌 オンでもオフでもハイテンションで元気よくってカワイくって手脚長くって大っっっ好きです❤

去年のU17バスケットボールワールドカップのMVP、ジャレン・グリーンくん。今大会ちゃんと見たのまだ1試合だけなんだけど、なんか今回はすごく年下感出てるなぁと思いました。悪い意味ではないです、なんだろ、主にフィジカル的になのかな。実際今回のチームでは一番年下で唯一の2002年生まれ。ハリバートンくんやライクリくんとは丸2歳違います。

ちなみにスコッティバーンズくん、ジャレンサッグスくん、エバンモーブリーくんは、誕生日的には本来(本来っていう言い方どうかなと思うんだけどまぁここではこれで)Class of 2019の年齢です。

カレッジ新Sophomoreのカイラ・ルイスくん(何故かずっとキーラだと思い込んでたんだけどカイラでした…)は、もともとClass of 2019だったのをClass of 2018に変更して昨季からカレッジでプレー、昨季の時点ではNCAAで2番目に若い選手でした。前述のスコッティバーンズくんたちより学年は2つ上ですが、誕生日的には同じ年生まれです。

ライクリ、ハリバートン、グリーン、バーンズ、モーブリーの組み合わせが一番いい感じだったかな。これウィリアムスくんの代わりにモーブリーくんなのとか見てみたい。

※ここまでは大会当時に書いた文章なのでそのつもりで読んでいただけるとよいかと思います。以下は追記※

大会の結果はUSAの優勝。MVPはレジー・ペリーくんでした。
タイリース・ハリバートンくんも大会のAll-Star Fiveに選ばれています。

USA leader Perry crowned TISSOT MVP of U19 World Cup 2019 – FIBA U19 Basketball World Cup 2019 – FIBA.basketball