FIBA U17 バスケットボールワールドカップ 2022 USA代表チーム

U18アメリカ選手権もまだ見てないんですが(そっちのロスターもあとでメモる!)、もうすぐU17 バスケットボールワールドカップが始まります。前回2020年は中止になったため、4年ぶりの開催となります(通常は2年ごと)。

今年のU17 バスケットボールワールドカップは、現地7/2〜7/10まで、スペインで開催されます。
FIBA U17 Basketball World Cup 2022 – FIBA.basketball

公式サイトを見たところ、今回もYouTubeで配信されるようです。あと、Courtside 1891ってとこで配信されるって書いてあったけど、これってLivebasketballTVが新しくなったのかな。(チラっと調べたけどよくわからず)

いつものように特に気になっているUSA代表(とできればカナダ代表)のロスターをメモっておきたいと思います!未来のドラフト予習にもなるはず。

ちなみに、前回2018年のU17USA代表には、昨季のROYを受賞したスコッティ・バーンズくんを筆頭に、エバン・モーブリーくん、ジェイレン・グリーンくん、ジェイレン・サッグスくんなど2021年ドラフト組や、今年のドラフトで指名されたウェンデル・ムーアくんもいました。(2018年のロスター紹介動画

2022 U17 USA代表ロスター

USA Basketball U17 Men’s World Cup Team – USA Basketball

各選手の名前からはUSA Basketballの公式プロフにリンクしています。ポジションや身長などのデータは、USA Basketballの公式サイトのものです。

背番号 名前(name)
ポジション / 身長 / 学年(年齢)/ 高校, 州 / 進学先

#4 コア・ピート(Koa Peat)
F / 6-7 / 2025 (15) / Perry HS, AZ

#5 カーター・ノックス (Karter Knox)
G / 6-4 / 2024 (17) / Tampa Catholic HS, FL
※ケビン・ノックスくんの弟

#6 ジェレミー・フィアーズ (Jeremy Fears Jr.)
G / 6-1 / 2023 (17) / La Lumiere School, IN / Michigan State

#7 ブギー・フランド (Johnuel “Boogie” Fland)
G / 6-1 / 2024 (15) / Archbishop Stepinac HS, NY

#8 イアン・ジャクソン (Ian Jackson)
G / 6-6 / 2024 (17) / Cardinal Hayes HS, NY

#9 クーパー・フラッグ (Cooper Flagg)
F / 6-7 / 2025 (15) / Montverde Academy, FL

#10 デビッド・カスティーヨ (David Castillo)
G / 6-2 / 2024 (16) / Bartlesville HS, OK

#11 ロン・ホランド (Ronald Holland)
F / 6-8 / 2023 (16) / Duncanville HS, TX

#12 DJ・ワグナー (DaJuan Wagner Jr.)
G / 2023(17) / Camden HS, NJ
※デュワン・ワーグナーさんのご子息

#13 ショーン・スチュワート (Sean Stewart)
F / 2023(17) / Windermere Prep, FL / Duke

#14 エイサ・ニューウェル (Asa Newell)
F / 6-9 / 2024 (16) / Montverde Academy, FL

#15 デニス・エバンス (Dennis Evans Ⅲ)
C / 7-1 / 2023 (16) / Hillcrest HS, CA

昨年のU16代表だったのは、ジェレミー・フィアーズくん、イアン・ジャクソンくん、デビッド・カスティーヨくん、ロン・ホランドくんの4人だけ。

Class of 2023(HS新Senior)とClass of 2024(HS新Junior)のコが5名ずつ、Class of 2025(HS新Sophomore)のコが2名。これ書いてる時点の年齢だと、15歳が3名、16歳が4名、17歳が5名です。

イアン・ジャクソンくんとブギー・フランドくんって同じ学年だけど、丸1歳以上違うの知らなかったわー。(フランドくんは今大会終わったすぐ後くらいに16歳になる)

イアン・ジャクソンくんは、ロン・ホランドくんより1学年下だけど、誕生日はホランドくんより数ヶ月早いの知らなかったわー。(ホランドくんは今大会中に17歳になる)
誕生日は、FIBAの大会公式サイトのロスター表で。
(※追記 よくよくロスター眺めたら、イアン・ジャクソンくんが一番年上だったわ…誕生日が間違ってなければ…)

ざっと見た感じ、今のところ地元の高校にいるコが多い気がします。下級生が多いからかもですが。(高校最後の1〜2年で州外の強豪校に転校するケースが多い)

ロスターのとこにも書きましたが、DJ・ワグナーくんはデュワン・ワグナーさんのご子息、カーター・ノックスくんはケビン・ノックスくんの弟です。

特にお気に入りのコたちをご紹介します!どうぞお見知りおきのほどを。

お気に入りの選手

ジェレミー・フィアーズ
Jeremy Fears Jr.

Class of 2023のお気に入りTOP5。昨年のU16代表でもプレーしてました。ルックスもプレーもサイズ感も好みな小さめPG。今春のAAUで、DJ・ワグナーくんとバチバチにやりあってたのすっごくよかった🔥 高校はLa Lumiere。カレッジはMichigan Stateへ進学の予定です。

ロン・ホランド
Ronald Holland

Class of 2023には好みのコがたくさんいて、TOP5にしたいコが10人くらいはいるんですが、ホランドくんもその中の1人です。昨年のU16アメリカ選手権では、All-Tournament Teamに選ばれました。高校はテキサス州の公立高校Duncanville HS。昨季はMontverde Academyに勝ってました。進学先は未定です。

Ronald表記だったりRon表記だったりするんですが、Ron表記の方が多い気がするので、カタカナではロン・ホランドとしています。(後の状況を見てこっそり変更するかも)

イアン・ジャクソン
Ian Jackson

Class of 2024のお気に入りTOP5…というか現役高校選手でお気に入りTOP3かも。昨年のU16代表でもあります。ルックスがすごく好みです。よくしゃべるとこもとても好みです。つい最近更新されたRivalsのリクルートランキングで1位になってたよ🔥

書きながらこの動画また見て、んもぉホント好き♡ってなったわ。

ブギー・フランド
Johnuel “Boogie” Fland

同じくClass of 2024のお気に入りTOP5。前述のイアン・ジャクソンくんのフルゲーム動画を見た時に知ったコです。

イアンジャクソンくんとブギーブランドくんは共にブロンクスの出身。どちらもカトリック系の私立高校で、ニューヨーク州のCHSAA(Catholic High School Athletic Association)に所属しているライバル校に在籍しています。

昨季のCHSAA地区大会決勝(※)で2人が対戦したフルゲーム動画を見ることができるので置いておきますね。こーゆー地元ライバル対決みたいなのが高校バスケをチェックする醍醐味よね🔥

この試合見ながらいろいろブツブツつぶやいてたので、興味があればこのスレッドで。

(※)本来は地区大会の後に、CHSAAの州大会→NYSFSSAAの大会があるんだけど(参考)、州大会は3年連続で中止になったらしい

2人はNew York Cityの高校生アスリートで最初にNIL契約をした選手でもあります。

夏の間に2人が州外や強豪プレップに転校したりしなければ(しないで欲しい!)、来季はニューヨーク州の高校バスケ(全体だと規模大きそうだから,せめてCHSAAくらいは)チェックしたいなーと思ってます。

大会始まってみて気になるコがいたら、追記したい!

あーそーだ、この動画置いとかなくっちゃ。
左からカスティーヨくん、フランドくん、ホランドくん。アカウントはホランドくんのです。こーゆーのもっとよろしくー。

@_ronhoops

We gone redo it 😂@Boogie Fland

♬ Are you that somebody – Loog🪬

コメント