NBAドラフト2023 終了 とりあえず雑感

今年もNBAドラフトが終了しました。みなさまお疲れさまでした。

指名結果の詳細は、NBAの公式サイトで。指名権のトレードについても記載されています。
2023 NBA Draft Results: Picks 1-58 | NBA.com

1巡目指名のまとめ動画も公式からでてました。
いつもドラフト終わってから公式チャンネルチェックするから気づいてなかったけど、この動画って1巡目の指名が終わったらわりとすぐにできてるのね。

まずはひとまずサクッと雑感を。例年どおりあんまり中身はないです。ムダに長いけど。悪しからず。

1位で指名されたのは、前評判どおりビクトル・ウェンバニャマくん!
ロッタリー以降、なんか既に指名されたかのようだったのに、実際に指名されたらあんなに嬉しそうなの、めっちゃ好感度あがりました。サンアントニオの人もウェンビーもおめでとう!弟くん顔がそっくりで小さいウェンビーだった!

直前まで、ブランドン・ミラーくんとスクート・ヘンダーソンくんのどちらが先に指名されるか論争があった気がするけど、最終的には2位でブランドンミラーくん、3位でスクートくんが指名されました。2人ともおめでとー!

双子のトンプソンくんたちは、4位でアメンくん5位でアサーくんと連続で指名。アメンくんはHOUへ、アサーくんはDETへ。
もちろんOvertime Eliteからは初のドラフト指名、同じ年のドラフトで双子の両方がTOP10で指名されたのも初だそうです。2人ともおめでとー

今年はTOP5指名のうち、カレッジからの指名は1人だけ。イグナイトとOTEから3人がTOP5で指名されたのは、象徴的な気がします。

ちなみに6位はアンソニー・ブラックくんで、7位はビラル・クリバリくん(指名時はクワバリっぽく聞こえた)だったので、TOP7でカレッジ選手は2名だけだったことになります。

イグナイトとOTEの今年のドラフト対象選手については、以前ちょろっとまとめたんだけど、イグナイトからドラフト指名されたのは4名、OTEからは2名でした。

ちなみにイグナイトから指名された4名のうち、2名はSASに指名されています。

我がサクラメント・キングスは、トレードで指名権を手放したり交換したりした結果、34位でコルビー・ジョーンズくん、54位でジェイレン・スローソンくんを指名しました🙌

コルビーくんはトレード絡みだからまだ公式のWelcomeツイートはないけど、本人がBeamTeamって言ってくれてたよ💜

2人ともトーナメントの試合はいくらか見たんだけど、あんまり覚えてないのでオフの間に見直します!

SACファン各位、今年のNCAAトーナメントの試合をYouTubeのプレイリストにしたので、ここからXavierとFurman探してぜひ見てください。おれもみるっ。
2023 NCAA men’s basketball tournament games FULL REPLAY – YouTube

24位手放したのはギリのタイミングだったけど、指名される前にわかったのでOKです🙆‍♀️

ドラフトの朝まで書いてた、ドラフト候補生お気に入りTOP5(6人)のうち、5人は今年のドラフトで指名されました🙌

スクートくんは前述のとおり。キヨンテジョージくんは16位、ニックスミスくんは27位。2人のエモーショナルな姿にはグッときました。こっちまで涙ぐんじゃうよね。

キヨンテ・ジョンソンくんは50位で指名。どのコの指名も嬉しいんだけど、キヨンテくん指名されてホントによかった!

ジェイレンウィルソンくんは51位。赤いスーツ姿かっこいいっ。

指名されなかったタクエビオン・スミスくんも、PHIとの2 wey契約が決まったそうです🙌 (参考)
PHIファンの方々、タクエビオンスミスくんまじカッコいいんで、ぜひフルゲーム動画見てください!YouTubeのプレイリストにまとめてあります!

ぶっちゃけうちが指名権手放すのはちょっと覚悟してたとこはあるので、今年は自分とこの指名には特に期待をしないドラフトでした。テンション爆上がったりしないけど、その分疲労が少なかった気がします(笑)
いや、でも最初っから最後まで見るの疲れるけよね…
最後まで…ドラフト終わったあとのドラフト外契約情報まで張り付いて見てた方々、ホントお疲れさまでした。

公式のものではないですが、ドラフト指名されなかったコたちの契約状況が、こちらにまとまってたのでご参考までに。
2023 NBA Draft UDFA Tracker – Rookie Scale

誰が指名されるかはちゃんと見てたけど(少なくとも1巡目は)、どこに指名されたかをあんまりちゃんと認識してないので(そこアタシにとってはあんまり重要じゃないのかも)、好きな指名とか気になる指名とか、後日落ち着いて書けたらいいなー、とか言って去年は書かなかった気がするけど。

指名されたコたちおめでとう!みんな健やかで楽しいキャリアを🙏
指名されなかったコたちは、サマーリーグで!

ドラフト候補生のフルゲーム動画をいくらかまとめてあるので、よかったら妄想膨らませるのにお役立てください。
NBAドラフト2023 予習 : フルゲーム動画まとめのまとめ – 24 Seconds

コメント