FIBA U19 バスケットボールワールドカップ 2021 USA代表チーム

2023年大会のロスターはこちらから。
FIBA U19 バスケットボールワールドカップ 2023 USA代表チーム

ドラフト予習真っ最中ではありますが。

2021年のU19バスケットボールワールドカップが、日本時間の昨日開幕しました。7/3~11にラトビアで開催されます。
FIBA U19 Basketball World Cup 2021 – FIBA.basketball

公式サイトのスケジュールからはYouTubeへのリンクがはられているので、今大会もYouTubeで配信されるようです。

2019年に開催された前大会のUSA代表メンバーは今年のNBAルーキーくんたちや、カニングハムくんを筆頭に今年のドラフト候補生ばかりでした。今年の大会も、未来のドラフト予習になるはず!

では今回はUSA代表チームについてサクッとメモっておきたいと思います。(カナダ代表もメモっておきたい)

USA Basketball Men’s U19 World Cup Team Roster

背番号 名前(カタカナ)
名前 / ポジション / 身長 / 大学 / 学年 (年齢) 
※学年は21-22シーズンの学年です

#4 ケネディ・チャンドラー
Kennedy Chandler/ G / 6-1 / Tennessee / Fr. (18) 

#5 マイク・マイルス Jr.
Mike Miles Jr.  / G / 6-1 / TCU / So. (18)

#6 アダム・ミラー
Adam Miller / G / 6-3 / LSU / So. (19)

#7 チェット・ホルムグレン
Chet Holmgren / F / 7-1 / Gonzaga / Fr. (19)

#8 ペイトン・ワトソン
Payton Watson / F / 6-7 / UCLA / Fr. (18)

#9 ジェイデン・アイビー
Jaden Ivey / G / 6-4 / Purdue / So. (19)

#10 ジョナサン・デイビス
Jonathan Davis / G / 6-5 / Wisconsin / So. (19)

#11 ケネス・ロフトン Jr.
Kenneth Lofton Jr. / F / 6-7 / Louisiana Tech / So. (18)

#12 ケイレブ・ファースト
Caleb Furst / F / 6-10 / Purdue / Fr. (19)

#13 ハリソン・イングラム
Harrison Ingram / F / 6-7 / Stanford / Fr. (18)

#14 ライアン・カルクブレナー
Ryan Kalkbrenner / C / 7-0 / Creighton / So. (19)

#15 パトリック・ボールドウィン Jr.
Patrick Baldwin Jr. / F / 6-10 / Milwaukee / Fr. (18)

前回2019年のU19代表は、ロスターの半分が高校生(Class of 2020)だったので、その時と比べると平均年齢高いです。この秋からカレッジでプレーする新Freshman(Class of 2021)が6人、新Sophomoreが6人と、全員大学生です。

今回のU19代表メンバーには、過去に代表チームでプレーしたことのあるコが1人もいません。去年のU17とU18の大会が中止になったというのもあるけれど、2019年のU16のメンバーだったコも含まれていません。

Junior National Team Minicampに招待されたことがあるコは多いけど、代表トレーニングキャンプに招待されたことがあるのはアダム・ミラーくん(2018年U17)だけです。

ケネディ・チャンドラーくん、チェット・ホルムグレンくん、ペイトン・ワトソンくん、パトリック・ボールドウィン Jr.くんは、今年(2021)のNike Hoops SummitのUSA代表、アダム・ミラーくんは昨年(2020)のNike Hoop SummitのUSA代表に選ばれましたが、どちらも試合は中止でした。

初戦のトルコ戦は29点差でUSAの圧勝。後半はながら見だったんだけど、全体的にジェイデン・アイビーくんがすごく印象的でした。華やかなプレーもあったし✨

あと来年のドラフト1位候補とも言われている、チェット・ホルムグレンくんの活躍も見ることができます。フルゲームはこちらから。

お気に入りのコたちのことをちょろっと。

ケネディ・チャンドラーくんは、Class of 2021のお気に入りTOP5なので、どうぞお見知りおきのほどを。今秋からTennessee(テネシー大学)でプレーします。

ケネディ・チャンドラーくんを知ったのは2年前(2019年)のPeach Jamの決勝。フルゲームを観たんですが、なんかすっごく落ち着いていて、てっきり翌年から大学生(Class of 2020)なのかと思ったら、まだあと2年高校生(Class of 2021)だと知って驚いた記憶が。

小柄で速くて落ち着いていて、好みなタイプのPGです。どうぞよろしくお願いします。

もう1人、今回の代表に選ばれてとても嬉しかったのが、アダム・ミラーくん。カレッジFreshmanの昨季はIllinois(イリノイ大学)でプレーしましたが、シーズン終了後に転校して、今秋からはLSU(ルイジアナ州立大学)でプレーする予定です。これは高校時代の動画。

この動画にあるとおりアダム・ミラーくんはシカゴの出身。ここ数シーズン、シカゴ界隈の公立高校バスケをちょっと熱心にチェックしていたので、それで知ったコの1人です。すごくカッコいいのでお見知りおきのほどを。

高校もAAUも大学(昨季だけだけど)も、アヨ・ドスンムくんとチームメイトでした。2人が一緒に州大会で優勝する試合とかフルゲーム見れるんですが、それはまた別の機会に。

ひとまずこんなところで。何か思いついたら書いておくかも。

コメント