アメリカ高校バスケ情報をチェックする : ニューヨーク州 (4) CHSAA NYC ②

なんかもぉタイトルどうしたらいいかわかんなくなってきましたね…

えーっと、今回は、CHSAA NYC の AA Division の Bronx / Manhattan (NY) に所属しているチームと昨季の結果を。

ここまでの話は以下の記事で。
前書き | ニューヨーク州 (1) | ニューヨーク州 (2) | ニューヨーク州 (3)

前回の最後に貼っといた図をおいておきますね。

所属校

アタシいつも高校自体の情報を調べる時には「NICHE」という学校情報のサイトをよく使っています。

学校名をクリックするとそれぞれの公式サイトへ、NICHEというテキストリンクをクリックするとNICHEの情報ページに飛びます。

Cardinal Hayes High School
9-12 / 男子校 (NICHE)

Archbishop Stepinac High School
9-12 / 男子校 (NICHE)

Iona Preparatory
K-12 / 男子校 (NICHE)

Monsignor Scanlan High School
9-12 / 共学 (NICHE)

Mount Saint Michael Academy
6-12 / 男子校 (NICHE)

St. Raymond’s Academy
9-12 / 男子校 (NICHE)

St. Peter’s Boys High School (※Staten Island)
9-12 / 男子校 (NICHE)

NYCHSAA公式サイトだと、Staten IslandはDivisionと同列のように掲載されているんですが、CHSAA NYC公式サイトを見ると、少なくとも今季はAA NYに含まれているようなので追記しました。(ただしスケジュールを見るとSt. Peter’sだけはAA NY内の他校と1回ずつしか対戦しないっぽい)

学校としての情報を少し。
CHSAAはカトリック系私立高校のリーグなので、所属しているのはすべてカトリック系の私立高校です。Monsignor Scanlan以外は男子校。(ただし女子校が併設されているところもある)

いらない小ネタかと思いますが、CardinalとかMonsignorとかArchbishopとかは聖職者の称号や役職です。StとかSaintとかついてるのは、聖人の名前。(雑な説明すぎてあれですが、認識間違いあったらご指摘いただけると助かります)

学校によって、高校だけ(9-12)だったり、中高一貫(6-12)だったり、幼稚園から高校までの一貫校(K-12)だったりします。そこら辺バスケ情報チェックするにはあんまり関係なさそうですが、たとえば一貫校で学年的には中学の時から高校レベルのチームでプレーしてた…なんてコも時にはいたりするので、全く関係なくもないのかも。

前回の最後に書いたとおり、今季アタシが注目しているニューヨーク州の高校チームは、Cardinal HayesArchbishop Stepinacの2校です。

なぜなら、Class of 2024で一番好きな選手2人…イアン・ジャクソンくんとブギー・フランドくんがそれぞれに在籍しているからです!この2人!(今回は2人の話はないけどね!)

州大会への道

高校バスケシーズンの流れは、ざっくりとはNBAやカレッジなどと同じで、レギュラーシーズンとポストシーズントーナメント(プレーオフ)があります。

ポストシーズントーナメントの構成は州や組織(リーグ)によって若干違いはありますが、レギュラーシーズンの結果で地区大会のシードが決まって、地区大会→州大会と進んでいくのが基本です。

州大会は基本的に、ClassやDivisionという規模の分類ごとに開催されます。なので、州大会のチャンピオンは複数存在することになります。

CHSAAのAA Divisionは、Divisionの中でエリアが分かれているので、まずはそれぞれのエリア(BQ, NY)でのトーナメント(以下、地区大会と書きます)が行われて、地区大会で決まったシードによってAA Division全体(BQ+NY)でのトーナメント(以下、州大会と書きます)へ進みます。

従来であればCHSAA AA Divisionの州大会の後に、NYSFSSAAが主催する州大会があるのですが、ニューヨーク州 (1) で書いたとおり、ここ3シーズンはコロナ禍のためNYSFSSAAの州大会は中止でした。

The COVID-19 pandemic has resulted in cancellations of the tournament in 2020, 2021 and now 2022. Fordham has committed to hosting the event in 2023.

NYS Federation cancels 2022 boys & girls federation basketball Tournament of Champions | WRGB

今季は開催できますように🙏

昨季 (2021-22) の結果

シーズンゲーム

公式サイトに過去のStandingsが残っていないので、去年のポストシーズントーナメントのブラケット(PDF)で勝敗数を確認しています。

1Cardinal Hayes22-2
2Archbishop Stepinac22-3
3St. Raymond15-8
4Mount Saint Michael11-9
5Monsignor Scanlan11-12
6Iona Prep7-15
7 ※St. Peter’s10-12

たぶんこの勝敗数には、CHSAA外のチームとの試合も含まれていると思います。チームによって試合数が違うのはそのせいかと。

※St. Peter’s (Staten Island) の位置付けだけもうちょっと調べる

AA Division (NY) の地区大会

決勝は、シーズンゲームの勝率1位だったCardinal Hayes(イアン・ジャクソンくんのとこ)と2位だったArchbishop Stepinac(ブギー・フランドくんのとこ)の対戦で、地区大会はArchbishop Stepinacが制しました。

優勝
Archbishop Stepinac
決勝
Cardinal Hayes (1) vs. Archbishop Stepinac (2) 40-51
準決勝
Cardinal Hayes (1) vs. Monsignor Scanlan (5) 71-42
Archbishop Stepinac (2) vs. Iona Prep (6) 72-50

AA Divisionの州大会

前述のNYと前回所属チームだけちらっと書いたBQ(つまりAA Division全チーム)によるトーナメントです。

決勝はNYの地区大会決勝と同じカードで、州大会を制したのはCardinal Hayesでした。この試合はYouTubeでフルゲーム動画見れるのでおいておきますね。

優勝
Cardinal Hayes
決勝
Archbishop Stepinac (NY1) vs. Cardinal Hayes (NY2) 59-79
準決勝
St. Francis Prep (BQ1) vs. Cardinal Hayes (NY2) 62-73
Archbishop Stepinac (NY1) vs. Bishop Loughlin (BQ2) 73-57

こんな感じで州大会での推し同士の熱い対戦とかみれちゃうのが、エリア絞って米国高校バスケをチェックする醍醐味の1つですよ。

ちなみに!今季2022-23のCHSAAの開幕試合も、Cardinal Hayes vs. Archbishop Stepinacでした。地元でTV放映はあったみたいなんですが(参考)、残念ながらネット配信はなく…ハイライト動画を置いておきますね。

今回、注目してる2チームの気になる選手たちの話まで書くつもりだったんだけど、長くなったので次回に持ち越します…(底なし沼…

コメント