アメリカ高校バスケ情報をチェックする : ニューヨーク州 (3) CHSAA NYC ①

以下の記事を読んでからご覧いただくと、いくらかはわかりやすい…かもしれません…
前書き | ニューヨーク州 (1) | ニューヨーク州 (2)

2022-23はニューヨーク州の高校バスケをチェックしたいと思っていて、NYSFSSAAによって開催される州大会に参加する組織のうち、アタシがチェックしたいのはNYSCHSAAで、特にチェックしたいチームが所属しているのはその中のCHSAA NYCだというところまで書きました。

ということで、今回は、CHSAA NYCについて。

前回のおさらいですが、ニューヨーク州のカトリック系私立高校が所属するNYSCHSAAの管轄する教区のうち、CHSAA NYCには、Diocese of Brooklyn(Brooklyn, Queens)とArchdiocese of New York(Westchester, Bronx, Manhattan, Staten Island)のチームが所属しています。

前回「ニューヨーク州 (2)」の最後に貼った図をもう1回おいておきますね。

CHSAA NYCは4つのDivisionに分かれていて、AA Divisionは更にエリア(教区)で分かれています。

▼CHSAA NYC公式
VARSITY BASKETBALL – (New York, NY)
▼NYSCHSAA公式
Standings – Basketball 2022-23 Winter Regular Season 2022 Basketball – Varsity Basketball

  • AA Division
    • Brooklyn / Queens(BQ)
    • Bronx / Manhattan(NY)
  • A Division
  • B Division

アタシがチェックしたいチームが所属しているのは、AA Divisionなのでそれ以外のDivisionについてはバッサリ割愛!

では、AA Divisionに所属しているチームを見てみましょう。やっとチームまで辿り着いたよっ!

AA Division
Brooklyn / Queens (BQ)

Diocese of Brooklynにあたります。CHSAA NYC公式サイトでは「BQ」と略されてます。

  • Archbishop Molloy
  • Bishop Loughlin
  • Christ the King
  • Holy Cross
  • St. Francis Prep
  • Xaverian

Christ the Kingには、カーメロ・アンソニーのご子息カイヤンくんが在籍しています。あとは先日UCLAにコミットしたブランドン・ウィリアムスくんもここです。
卒業生にはラマー・オドム、スピーディ・クラクストン、WNBAのレジェンド、スー・バードなど。

Archbishop Molloyといえば、アタシが米国高校バスケ情報をチェックしはじめた頃に、最高のデュオがいたチームの1つ。

当時は組織的なことは全く知らなかったから、今回調べていて、おーーーここだったのかーーーと。こういう感じで脳内でいろいろ繋がっていくの楽しいよね。

AA Division
Bronx / Manhattan (NY)

Archdiocese of New Yorkの一部です。CHSAA NYC公式サイトでは「NY」と略されてます。

  • Cardinal Hayes
  • Iona Prep
  • Monsignor Scanlan
  • Mount Saint Michael
  • Archbishop Stepinac
  • St. Raymond’s Academy
  • St. Peter’s Boys High School (Staten Island※)

NYCHSAA公式サイトだと、Staten IslandはDivisionと同列として掲載されているんですが、CHSAA NYC公式サイトを見るとAA NYに含まれているようなので追記しました。

今年のNBAドラフトで指名された、AJ・グリフィンくんはArchbishop Stepinacの出身です。UNCのRJ・デイビスくんもここの出身。

Cardinal Hayesはジャマール・マッシュバーンの出身校。

あと2011年に廃校になってしまったけど、ケンバ・ウォーカーの出身校Rice HSもここのDivisionでした。

BQとNYそれぞれ6チームずつ、合計12チームがAA Divisionに所属しています。

高校の場所を地図にしてみました。青いピンがAA BQ、赤いピンがAA NYに所属している高校です。

スケジュールを見た感じだと、シーズンゲームでは、同じエリア(BQ or NY)のチームとは2回対戦(ホーム・ロード)、違うエリアのチームとは1回対戦するようです。(Staten IslandのSt. Peter’sは一応NYの配下にいるけど、BQのチームともNYのチームとも1回すつしか対戦しないっぽい)

2022-23シーズン、アタシが熱心にチェックしたいチームは…

じゃじゃーん

「Archbishop Stepinac」と「Cardinal Hayes」です。
昨季のCHSAAの州大会(AA Division)決勝のフルゲーム動画を置いておきますね。

次回はその2チームを中心に「AA Division – Bronx / Manhattan」についてもうちょっと詳しく見ていきましょう。

そろそろ沼の深さが伝わってますかね…

コメント