アメリカ高校バスケ情報をチェックする: ニュージャージー州 (1) 注目選手 2022-23

長々と5回にわたってニューヨーク州の高校バスケ(のごく一部)について色々と書いてきましたが、今回からはニュージャージー州。

州大会終わるまでに全部書き終わる気はしないけど、今後のためにも完走したいデス。

かれこれ半年近く前に書いた「前書き」を読んでおいていただけると、なんでこんなの書いてるのかというのが少しはわかる…かもしれません。(もはや予習じゃないけどね!)
アメリカ高校バスケ情報をチェックする : 2022-23 予習の前書き

さて。

今季2022-23の米国高校バスケにおいて、最も熱いのはニュージャージー州じゃないかと勝手に思っています。(もうレギュラーシーズンは終わったけどね!!)

ニューヨーク州の高校バスケについて書いた時には、上から下(州組織→リーグ→チーム→選手)へと掘っていく方向で書きましたが、ニュージャージ州は逆に選手から上がっていく方向で書きたいと思います。

と、いいつつ下調べとして組織的なところはいくらか既にチェックしてはいるんですが、これがなかなか…いやものすごく難易度高くてですね…

というわけで今回は、ニュージャージー州の高校でプレーしている「注目選手」がどこのチームに所属しているかを見ていきます。

まずは、ニュージャージー州の場所を確認。下の地図のピンク色に塗ったところです。

白地図ぬりぬり

「注目選手」の根拠

いつもは「注目選手」っていうと単にアタシが注目してる選手のことですが(そうなんですよ)、今回はもうちょっと根拠を明確にしておきたいので、リクルートランキングを元にします。

リクルートランキングは各所いろいろありますが、有名メディア系だとESPN, Rivals, 247Sportsあたりじゃないかと思います。リクルートランキングの話は、また別途書きたいのでここでは詳細は割愛。

今回は247Sportsのリクルートランキング (コンポジット) を参照します。ここのランキングは州ごとに絞り込んで見ることができるので、この機能を使います。

247Sportsのコンポジットランキングには2023年2月19日現在Class of 2023 (HS Senior) が269名、Class of 2024 (HS Junior) が185名ランキングされています。この中からニュージャージー州の高校でプレーしている5つ星と4つ星の選手をピックアップしています。

247Sportsのコンポジットランキングやレーティングについては、ここでは説明しませんが、Wikipediaにまとまってるのでそちらをご参照ください。
247Sports – Wikipedia

名前のリンク先は247Sportsの選手ページです。特にお気に入りの選手たちについてあれこれ書くのはまたの機会にして、今回はさらっと。でも全員動画はつけておくよ。

247SportsとESPNとRivalsのリクルートランキングの順位を添えました。順位は2023年2月19日時点のものです。

Class of 2023 (HS Senior)

Class of 2023のコたちは高校最終年。来季からカレッジでプレーする選手たちです。

★★★★★

DJ・ワグナー

DJ Wagner / Camden HS
ESPN: 2 / 247Sports: 3 / Rivals: 3
進学先: Kentucky

デュワン・ワグナーさんのご子息で、Class of 2023のリクルートランキングではTOP3のとこが多いです。Kentuckyに進学の予定。

アーロン・ブラッドショー

Aaron Bradshaw / Camden HS
ESPN: 4 / 247Sports: 4 / Rivals: 5
進学先: Kentucky

ワグナーくんに話題持っていかれがちな気がしますが、Class of 2023のNo.1センター。高校最初の2シーズンはRoselle Catholicでプレーしていて、昨季からCamdenに転校(参考)しています。チームメイトのDJワグナーくんと一緒にKentuckyに進学の予定。

マッケンジー・エンバコ

Mackenzie Mgbako / Roselle Catholic HS
ESPN: 8 / 247Sports: 7 / Rivals: 6
進学先: Duke Indiana

Class of 2023のお気に入りTOP5。
カタカナ表記は暫定です(ンバコな気もしてる)。
昨季は同じNJ州のGill St. Bernard’sでナシール・カニングハムくんとチームメイトでしたが、今季はRoselle Catholicに転校してシミオン・ウィルチャーくんとチームメイト。当初はDukeに進学の予定でしたが、デコミットしてIndianaに進学しました。

★★★★

シミオン・ウィルチャー

Simeon Wilcher / Roselle Catholic HS
ESPN: 27 / 247Sports: 29 / Rivals: 25
進学先: North Calorina St. John’s

前述のマッケンジーエンバコくんとチームメイト。Class of 2023はエキサイティングなガードの選手が多いんだけど、ウィルチャーくんもその1人。最近TOP5に入れてもいいんじゃないかと考えています。当初はUNCに進学予定でしたが、デコミットしてSt. John’sに進学しました。

イライジャ・ガートルード

Elijah Gertrude / Hudson Catholic HS
ESPN: 92 / 247Sports: 56 / Rivals: 53
進学先: Virginia

カタカナ表記は暫定です。Gertrudeの実際の発音は「ガーチュルー」とか「グーチュルー」とかそんな感じに聞こえます。
あんまりちゃんと見たことないんですが、すっごく身体能力高い印象です。Virginiaに進学予定。

アキール・ワトソン

Akil Watson / Roselle Catholic HS
ESPN: – / 247Sports: 130 / Rivals: 128
進学先: Arizona State

マッケンジーエンバコくん、シミオンウィルチャーくんとチームメイト。実は認識すらしてなかったので、この機会にちゃんと知っておきたいと思います!Arizona Stateに進学予定。

Class of 2024 (HS Junior)

★★★★★

ディラン・ハーパー

Dylan Harper / Don Bosco Prep
ESPN: 2 / 247Sports: 4 / Rivals: 10
進学先: Rutgers

ロン・ハーパーさんのご子息で、2022年NBAドラフトで指名された、ロン・ハーパーJrくんの弟。先日はじめてフルゲーム見たんだけど、すっごくよかった!

★★★★

タハド・ペティフォード

Tahaad Pettiford / Hudson Catholic HS
ESPN: 20 / 247Sports: 22 / Rivals: 21
進学先: Auburn

Class of 2024のお気に入りTOP5です。イアンジャクソンくん(NY編参照)の動画をチェックしていた時に知ったコなんですが、身長5-11でアタシ好みの小さめPGです。Aubrnに進学予定です。

ビリー・リッチモンド

Billy Richmond / Camden HS
ESPN: – / 247Sports: 74 / Rivals: –
進学先: Kentucky

DJワグナーくん、アーロンブラッドショーくんとチームメイトです。
247では4つ星ですが、Rivalsでは150位以内に入ってませんでした。進学先は未定ですが、Kentuckyほかメジャーどころからも奨学金のオファーが複数あるようです(参考)。

テリー・コープランド

Terry Copeland / Bergen Catholic HS
ESPN: – / 247Sports: 118 / Rivals: 110

単独のハイライト動画がなかったので長ーい試合のハイライト(ほぼフルゲーム)を置いておきます。赤いジャージーの5番(たぶんサムネの右のコ)がコープランドくんです。進学先は未定ですが、D1校からも複数オファーがあるようです(参考
ちなみに昨季はこのチームにエリオット・カドーくんもいました。

以上がニュージャージー州の今季の注目選手。特に高校最終年であるClass of 2023に注目選手がたくさんいるのが、今季のニュージャージー州の高校バスケが熱いと思う所以です。

知らないコも多いので、この機会に覚えたい!(シーズン終わりだけどな!!!)

この中でアタシが特にお気に入りなのは、マッケンジー・エンバコくん、タハド・ペティフォードくん、シミオン・ウィルチャーくんです。どうぞお見知りおきのほどを。彼らについてあれこれ書くのはまたの機会に。

さて。

今季のニュージャージー州の注目選手として10名の選手を挙げましたが、所属校が重複しているのでチームとしては以下の5校です。

Camden HS
Roselle Catholic HS
Hudson Catholic HS
Don Bosco Prep
Bergen Catholic HS

というわけで、次回はこの5校について見ていきたいと思います。

おまけ

気になってる3つ星の選手

最初に書いたように、今回は5つ星と4つ星の選手を注目選手としたんですが、実はアタシ的には3つ星にもけっこう気になってる選手がいるので、ここに挙げておきます。

TJ・ロビンソン

TJ Robinson (2024)
Immaculate Conception HS
ESPN: – / 247Sports: 157 / Rivals: –
進学先: Louisville

昨季はNJの高校でプレーしていた選手

ニュージャージー州の注目選手たちについてまとめておきたい!と思いたったのは昨季の時点でした。

その時点ではニュージャージー州の高校でプレーしていたけど、今季から州外に転校してしまったコたちがいます。

これがまたなかなか豪華なので、アタシが特に気にかけてるコたちだけですが書いておきますね。この界隈のこの代の層の厚さがわかるかと。

ナシール・カニングハム (Naasir Cunningham / 2024)
Gill St. Bernard’s → Overtime Elite

エリオット・カドー (Elliot Cadeau / 2024)
Bergen Catholic → Link Academy
進学先: North Carolina

タイロー・ジョンソン (Ty-Laur Johnson / 2023)
St. Benedict Prep※ → Our Services Lutheran
進学先: Memphis Louisville

※St. Benedict PrepはNJSIAAには所属していない。

コメント