アメリカ高校バスケ情報をチェックする : 2022-23 予習の前書き

広告

6月のNBAドラフトからサマーリーグ、その後の国際試合やらAAUやらあれやこれやがようやく終わって、カレッジや高校生たちは新学年が始まり、アメフトが開幕するこの頃、米国のバスケ界は一番情報が少ない時期になります。

そんな時にこそ、未着手の夏の自由研究とか来季の予習とかしとけよ!って感じなんだけど、すっかりオフシーズンを満喫しています。(おかげで読書とか映画とかドラマ見るのが捗った)

とはいえ着々とシーズン開幕は近づいているので、本腰入れて予習しないとですよ。

カレッジもいろいろと予習が必要なんだけど(トランスファーとかぜんぜん追えてないし)、まずは調べなきゃいけないことの多い(=知らないことが多い)高校バスケから。

でね、毎度のことなんだけど、書き始めたら前書きが長過ぎてぜんぜん本題にたどり着かないから、前書きだけ別にしたのが今回です。だからね、最後まで読んでも本題は無いよ!!

2017-18シーズンくらいから米国高校バスケ情報をちょっと熱心にチェックしています。

未来のドラフト予習という視点からリクルートランキング上位のコや強豪Prepに目が行きがちではあるんですが(たくさん情報流れてくるしね)、それとはまた別にエリアを絞って従来型の高校チーム※の情報をチェックしています。

※参考:アメリカ高校バスケ情報をチェックするのに役立つかもしれない豆知識:「高校」とは?

この頃からずっと継続してチェックしているのはジョージア州アトランタあたりの公立高校(それについてはまた改めて書きたいというか例によって書いてる途中で放置してる)なんだけど、来季2022-23シーズンは、新たなエリアをチェックしたいと思っているので、下準備のあれこれをここに書いておこうかと思ってます。

米国はなんでも(っていうと大雑把すぎだけど)州によっていろいろ違います。教育システムも高校バスケの仕組みもエリアによってあれこれなので、ついでにその辺も調べてちょっとずつ知識を増やしていこうという意図もあります。

ほんと毎年新たなエリアを1ヶ所ずつくらい増やしたいなって思ってたんだけど、前述の3ヶ所以外はチラっと調べただけにとどまってます…(その3ヶ所だってまだまだ入り口しか知らないんだけど)

アタシはNBAでもカレッジでも高校でもAAUでも、基本的に好きな選手・興味のある選手を中心にチェックしています。(まぁいわずもがな)

NBAとカレッジに関しては、長らく応援しているチームはあるけど、それでも基本はカワイコちゃん本位だし、それがないと情報収集のモチベーションは保てません。わっはっは。

なので、米国高校バスケの新たなエリアをチェックしようと思った時にも、そのエリアに好きな選手がいる必要があります。その他興味のある選手が複数いれば尚よし。

2022-23シーズン、新たにチェックしたいエリアはニューヨーク州とニュージャージー州!(の一部)

どちらも規模が大きいので、ざっと全体の構造を把握しつつ、リーグやエリアを絞り込んでチェックするんだけど、全体から絞り込んでいくのと、小さいエリアから広げていくのとどっちが調べやすいかなとかそんなことも考えているので、2エリアで違った調べ方をしてみようかとも思ってる。

ニューヨークについては昨季ちょっぴりチェックしていたのをまとめつつあるので、まずはニューヨークからかな。

と、書いたものの、シーズン始まるまでに両方予習を終えられるとはとても思えない!!

んでもまぁ、ちょっとでも米国高校バスケをチェックする楽しさが伝わるといいなって思ってます。

コメント