アメリカ高校バスケ情報をチェックする : ニューヨーク州 (2) NYSCHSAA

まずは、前々回の前書きと、前回のニューヨーク州の話を読んでからご覧いただけると、ちょっとはわかりやすい…かもしれません。

2022-23はニューヨーク州の高校バスケをチェックしたいと思っていて、NYSFSSAAによって開催される州大会に参加する組織のうち、アタシがチェックしたいのはNYSCHSAAだというところまで書きました。

今回は、そのNYSCHSAAについて。

NYSCHSAA
正式名称は New York State Catholic High School Athletic Assosiation。

※単に「CHSAA」と書かれたり「NYCHSAA」と書かれたりしていることも多いです

その名称のとおり、カトリック系私立高校が所属している組織なので、エリアの区分はカトリック教会の教区が元になっています。

(via Wikimedia Commons

管轄地域

この8つの教区のうち、NYSCHSAAが管轄しているのは以下の4つ。カッコ内は管轄の地域名。

① Diocese of Brooklyn(Brooklyn, Queens)
② Archdiocese of New York(Westchester, Bronx, Manhattan,Staten Island)
③ Diocese of Rockville Centre(Nassau, Suffolk)
④ Diocese of Buffalo(Buffalo)

NYSCHSAAの管轄外にあるカトリック系私立高校は主にNYSPHSAA(前回の記事を参照)に所属してるらしいです。

NYSCHSAA管轄の4つの教区うち、③にはNSCHSAA、④にはMMHSAAというリーグ*がそれぞれあって、④にはカトリック系以外の高校も加盟しているそうです。

*「リーグ」というのが適切かわからないんですが、わかりやすさを重視して「リーグ」と書いています

①と②はあわせて1つのリーグになっています(少なくともバスケの場合は)。単にCHSAAと書かれていることが多いんだけど、公式ツイッター名はCHSAA NYCとなっているのでここではそれを採用します。

① + ② CHSAA NYC
③ NSCHSAA
④ MMHSAA

Division

それぞれのリーグは、AA, A, Bの3つのDivisionと、Staten Island Division(ここだけちょっと特殊っぽい)に分かれています。

他州の組織では「Class」っていうところが多い気がするけど、NYSCHSAAの場合、公式ではDivisionとされています。(ただしメディアなどではClassと書かれている場合もある)

過去の州大会のブラケットを見たところ、「③NSCHSAA」はA Divisionにあたるようです。「④MMHSAA」はAとBに分かれているようでした。

①+② CHSAA NYCは所属校数が多いので、3つのDivisionと一部のDivisionは更にエリアで分かれています。

AA Division

  • ①+② CHSAA NYCのAA Division

A Division

  • ①+② CHSAA NYCのA Division
  • ③ NSCHSAA
  • ④ MMHSAAのA Division

B Division

  • ①+② CHSAA NYCのB Division
  • ④ MMHSAAのB Division

Staten Island Division

CHSAA内のポストシーズントーナメントは、Divisionごとに開催されます。

略称ばっかりでわかりにくいけど、ここまでのおさらいの図。

NYSCHSAA配下のうち、アタシが特にチェックしたいチームが所属しているのは、①+② のCHSAA NYC!

次回は上の図のピンクの部分「CHSAA NYC」について見ていきます!

コメント