NBAドラフト2022 予習 : ジャバリ・スミス・Jr フルゲーム動画まとめ

みなさまNBAシーズンおつかれさまでした。

もうNBAの試合もないしどうやって過ごそう!ってなってる方々、今こそドラフト候補生たちのフルゲーム動画を観ませんか!特にカレッジや高校のフルゲームを観たことがない方たちに、ぜひ観て欲しい!

というわけで、去年ほどたくさんは書けないと思いますが、今年もフルゲーム動画をまとめていきたいと思います。余計なことあんまり書かずにサクサクいくぞ!

まずはドラフト1位指名候補のジャバリ・スミスくん(Jabari Smith)のフルゲーム動画を。大学、高校、USA代表などぜんぶで13試合ありました。

NBA公式サイトのドラフト候補生のプロフィールページを置いておきますね。
NBA 2022 Draft Prospects | Jabari Smith | NBA.com

ホントは古い方から観た方が面白いと思うんですが(だんだんデカくなってくのとか感慨深いし)、みなさまドラフト予習的には直近の試合の方が見たいのかなと思うので、日付の新しい順に並べてます。

大学時代(Auburn)

ジャバリ・スミスくんは、2021-22の1シーズンのみ大学でプレーしました。NCAAトーナメントに出場して、2回戦まで進みました。

今年のNCAAトーナメントの試合は、公式YouTubeチャンネルにフルゲーム動画がたくさんあがっていて、Auburnの試合も2試合観ることができます。

チームメイトのウォーカー・ケスラーくん(Walker Kessler)も今年のドラフト候補生です。

2022.3.20 Miami vs. Auburn
2022年 NCAAトーナメントの2回戦の試合。対戦相手Miamiのチャーリームーアくん(Charlie Moore)も今年のドラフト候補生です。

2022.3.18 Auburn vs. Jacksonville State
2022年 NCAAトーナメントの1回戦の試合。この試合のジャバリ・スミスくんは20得点の活躍でした。

2021 Allen Iverson Roundball Classic All American Game

Class of 2021のコたちはコロナ禍でいろいろなイベントが中止になりました。高校オールスターゲームの類も軒並み中止で、開催されたのはこれだけだったかと。(※6/29追記 他にもあったの思い出しました)

ロスターは公式サイトで。
Iverson Classic Announces History-Making 2021 All-American Rosters – IVERSON CLASSIC

ジャバリ・スミスくん、パオロ・バンケロくん、チェット・ホルムグレンくんを筆頭に、出場28選手のうち、10名くらいが今年のドラフト候補生なので、まとめて予習にピッタリです!もちろん未来のドラフト予習にも。

AEBL Dirty 24

※6/29追記
これすっかり忘れてたの思い出しました。これも高校オールスターゲーム的なやつです。ロスターは過去ツイで。

ジャバリ・スミスくん以外にもJD・デイビソンくんや、来年のドラフト1位候補ともいわれるイグナイトのスクート・ヘンダーソンくんなんかも出場しています。(スクートくんは前半不在)

主催がAEBL(Atlanta Entertainment Basketball League)だからか、出場してるのは南部の高校のコたちが多いですが、カナダのイライジャ・フィッシャーくんもいます。

高校時代(Sandy Creek)

高校はジョージア州のSandy Creek HS(公立高校)に在籍していました。

WikipediaにはVarsity Teamでプレーし始めたのはSophomore(2018-19)からって書かれてましたが、Max Prepsのロスターには2017-18シーズンから名前がありました。まぁどちらも公式なものではないので、参考までとういうことで。

Class of 2021のコたちの高校最終シーズン(2020-21)は、コロナ禍のために短縮になったりキャンセルになったりしたところもあったのですが、ジョージア州はわりと普通にシーズンやってた記憶です。もちろん、都度キャンセルになる試合などはあったと思いますが。

Class 7Aとか6Aとかの強豪校の試合はYouTubeで配信されてることも多いのですが、Sandy Creek HSは下のClass(規模が小さい)だからか、無料で配信されている試合はあまりありませんでした。それでも、各年1試合ずつは見つけたよ!

ちなみにNFHS Network(全米高校協会公式)に課金すると、州大会の試合等見ることができます。
Sandy Creek High School Basketball – Tyrone, GA

2020-21(Senior)

この年のジャバリ・スミスくんのアベレージは、23.4 ppg, 9.5 rpg, 3.2 spg, 2.5bpg(参考)で、ジョージア州のGatorade Player of the Yearも受賞しています。チームは州大会(3A)で準優勝でした。

2020.11.25 Grayson vs. Sandy Creek(動画)
シーズンはじめのフルゲーム動画がありました。黒いジャージーの10番がジャバリ・スミスくん。

この年のSandy Creek HSはドキュメンタリーシリーズもあるので、興味のある方はぜひ。Ep.6くらいまであるはず。
SANDY CREEK “PRIDE” Ep. 1 | REGION CHAMPIONSHIP(動画)

2019-20(Junior)

この年チームは州大会(4A)の準々決勝で敗退します。この準々決勝の対戦相手Woodward Academyには、今年のドラフト候補生でカレッジでもチームメイトになるウォーカー・ケスラーくんがいました。(ハイライト動画

2019.11.27 Grayson vs. Sandy Creek(動画)
フルゲーム動画はシーズンはじめのGrayson戦。赤いジャージーの10番がジャバリ・スミスくん。対戦相手には、現GTのデイボン・スミスくんがいます。(ケイレブマーティンくんは欠場っぽい)
赤いジャージーの10番がジャバリ・スミスくんです。

2018-19(Sophomore)

Wikipediaのソースを辿って、このシーズンのジャバリ・スミスくんに関する記事を見つけました。
Sandy Creek’s Smith making name for himself(2019年1月の記事)
この記事には「a class of 2021 four-star wing player」って書かれてますね。

2018.12.21 McIntosh vs. Sandy Creek(動画)
今回見つけた中で一番古いフルゲーム動画がこれ。黒いジャージーの10番がジャバリ・スミスくん。

USA代表

FIBAの国際試合も2020年の夏は中止でした。開催されれば、U17代表にもなってたかもしれないですね。

2019年 U16アメリカ選手権

ロスターは大会の公式サイトで。
USA – FIBA U16 Americas Championship 2019 – FIBA.basketball

チームメイトには、今年のドラフト候補生のジェイレン・ドゥーレンくん(Jalen Duren)とAJ・グリフィンくん(AJ Griffin)もいます。

この大会でのジャバリ・スミスくんのアベレージは、13.8 ppg, 6.2 rpgでした(参考)。

YouTubeのFIBA公式チャンネルで、1試合を除いてフルゲーム動画を見ることができるので、見れるの動画はぜんぶ置いておきますね。ちなみに実況はスペイン語です。

2019.6.9 USA vs. Canada(動画)
2019年のU16アメリカ選手権の決勝戦。対戦相手のカナダには、今年のドラフト候補生のシェイドン・シャープくん(Shaedon Sharpe)、ケイレブ・ヒュースタンくん(Caleb Houstan)、ドラフトエントリーを撤回して来季はイグナイトでプレーすることになったレナード・ミラーくん(Leonard Miller)がいます。

2019.6.8 USA vs. Argentina(動画)
2019年のU16アメリカ選手権の準決勝。

2019.6.7 USA vs. Puerto Rico(動画)
2019年のU16アメリカ選手権の準々決勝。

あとはグループフェイズの試合が2試合あります。
2019.6.4 USA vs. Mexico(動画)
2019.6.3 USA vs. Argentina(動画)

ところで、ジャバリ・スミスくんの名前、Jabari Smith Jr.って書かれてる場合と、Jabari Smith IIって書かれている場合があるんですが、正式にはどちらなんでしょうね。(カレッジの公式プロフはJrもIIもついていない)

ジャバリ・スミスくんのパパさんはNBAでもプレーしたプロバスケ選手。クワミ・ブラウンとは遠い親戚だとか。

以上です!

ドラフトまでもう1週間切ってるので、どんだけ書けるかわかりませんが、掘り出した分くらいは全部書けるといいなー。

NBAドラフト2022予習 フルゲーム動画まとめ
・ジャバリ・スミス・Jr(この記事)
パオロ・バンケロ
チェット・ホルムグレン
ジェイデン・アイビー
ベネディクト・マスリン
ケネス・ロフトン・Jr
ジェイデン・ハーディ
トレバー・キールズ
シェイドン・シャープ

コメント