2023 Nike Hoop Summit USAチーム ロスター

2023年のNike Hoop Summitは、現地4/8にポートランドのModa Centerで開催されます。
Nike Hoop Summit | Today’s Top Prospects…Tomorrow’s NBA Stars

今年から女子の試合も開催されてることになりました。
ここでは男子チームのことしか書かないので、女子チームのロスターについては公式サイトでご確認ください。
Nike Hoop Summit – Rosters

んでは、今回はUSAチームのロスター。

名前からは247sportsのプロフページにリンクしています。
名前の英語表記、ポジション、身長は公式ロスター表にあわせています。
今の時点で背番号が不明なので、わかったら追記します→追記しました(4/12)

各選手について特にあれこれは書きませんでしたが、全員分動画はつけました。

背番号 名前 (name)
ポジション / 身長 / 進学先(予定)

#3 ジャスティン・エドワーズ (Justin Edwards)
F / 6-7 / Kentucky

#4 アイザイア・コリアー (Isaiah Collier)
G / 6-3 / USC

#5 コディ・ウィリアムス (Cody Williams)
F / 6-5 / Colorado

#6 ブロニー・ジェイムス (Bronny James) 
G / 6-3 / 未定

#7 ジャレッド・マケイン (Jared McCain)
G / 6-3 / Duke

#8 ジャクソン・シェルスタッド (Jackson Shelstad)
G / 6-1 / Oregon

#9 ジャコービー・ウォルター (Ja’Kobe Walter)
G / 6-5 / Baylor

#10 ブレイク・ブキャナン (Blake Buchanan)
C / 6-10 / Virginia

#11 ロン・ホランド (Ron Holland)
F / 6-8 / Texas

#12 DJ・ワグナー (DaJuan Wagner Jr.)
G / 6-3 / Kentucky

#13 ショーン・ステュワート (Sean Stewart)
G / 6-3 / Duke

#14 エリック・デイリー (Eric Dailey Jr.)
F / 6-7 / Oklahoma State

#15 オマハ・ビリウ (Omaha Biliew)
F / 6-8 / Iowa State

ブレイク・ブキャナンくんとジャクソン・シェルスタッドくん以外は、McDonald’s All American Gameにも出場しました。

McDAAGのロスターについて書いた時に選考基準についてちょろっと触れましたが、Nike Hoop Summitについては「19歳以下」ということ以外は、公式サイトには記載されていないようでした(参考)。

ただ明示されてはいませんが、USAチームは下級生(高校最終年以外)は選出されることはないのではないかと思います。Worldチームは下級生でも選出されるので、2年連続で出場することもあります。

エリック・デイリーくんは元々Class of 2022でしたが、学年を1つ下げて今季はIMGアカデミーのPost-Gradチームでプレーしていました。年齢は19歳なので選考基準は満たしているということになるのかと。

オマハ・ビリウくん(カタカナ表記は暫定)、去年はWorldチームで出場してましたが今年はUSAチームです。 ご両親が南スーダン出身ですが、本人は米国生まれ米国育ちです。 ここら辺どちらで出場するかは、本人の意向と選考側の匙加減ってことなんですかね。

ジャレッド・マケインくんとエリック・デイリーくんは、2022年のU18代表でした。デイリーくんは2021年と2022年に3×3米代表としてもプレーしています。

ロン・ホランドくん、ショーン・スチュワートくん、DJ・ワグナーくんは2022年のU17代表、ホランドくんは2021年のU16代表でもありました。

例年どおりなら、どこかしらの公式YouTubeチャンネルで試合の配信があると思うので、わかったら動画載せますね。(昨年はNBAの公式YouTubeチャンネルで配信された)

※4/16追記 今年の配信は日本から正攻法でライブで見れるものはなかったのですが、後日USA Basketball公式YouTubeチャンネルにフルゲーム動画がアップされました。

特にお気に入りのコたちについては、McDAAGの方にあれこれ書いたので、そちらもご参照ください。

コメント