NCAAトーナメント 2023 組み合わせ決定

Happy Selection Sunday🎉
2023年のNCAAトーナメントの組み合わせが決定しました。

2週間くらい前に予習を書きかけて放置したままこの日が来てしまったので(あるある)、ブラケット見る前に基本的なところをおさらいしましょう。

今更ですが、このブログは基本的に男子バスケのことしか書いていません。そこら辺は暗黙の了解かなと思っていていつもわざわざ書いてないんですが、以下の情報は男子のトーナメントの情報です。
何で女子の情報は書かないのかというと、アタシ自身が基本的には男子の試合しか見ないからです。悪しからず。

スケジュールと開催地

(すべて現地時間)
Selection Sunday 3/12
First Four 3/14-15
First Round (Round of 64) 3/16-17
Second Round (Round of 32) 3/18-19
Sweet 16 3/23-24
Elite Eight 3/25-26
Final Four 4/1
Championship Game 4/3

各ラウンドの開催地は公式サイトで。
What is March Madness: The NCAA tournament explained | NCAA.com

今年の男子のFinal Fourはヒューストンで開催されます。
ヒューストン開催時のロゴは毎回宇宙っぽくて(というかNASAっぽい)いいよねー。

過去のヒューストン開催時のロゴはこんな感じです。

出場チームはどうやって決まるのか

2022-23のNCAA Division Ⅰには、363チームが所属しています。そのうちNCAAトーナメントに出場できるのは68チームです。

※今季のNCAAトーナメントへの出場資格があるのは352チームらしい(参考

所属チームは、32のカンファレンスに分かれていて、各カンファレンストーナメントで優勝したチームはトーナメントへの出場権を獲得します(automatic bid)。
残りの36枠は、選考委員会(Selection Committee) により選出されます(at-large bid)。

選考委員会に選出されたチームは、Selection Sundayにトーナメントのシードと共に発表されます。

公式サイトにいろいろ解説が掲載されているので、詳しくはそちらをご覧ください。

March Madnessについての簡単な解説
What is March Madness: The NCAA tournament explained | NCAA.com

選考委員会がシードを決めるプロセスについて
How the field of 68 DI men’s teams is picked for March Madness | NCAA.com

各カンファレンストーナメントで優勝して出場権を獲得したチーム(automatic qualifiers)の一覧は、公式のよりスポイラのが見やすかったので、そちらを置いておきますね。
March Madness: Every Men’s Team That Has Qualified for 2023 NCAA Tournament – Sports Illustrated

NCAAトーナメント 2023 組み合わせ

画像をクリックするとNCAA公式のブラケットページに飛びます。

第1シードは、Alabama, Houston, Kansas, Purdue。
第2シードは、UCLA, Texas, Arizona, Marquette。

出場全68チームのシード順はこちらのツイートで。

んでは、リージョンごとにブラケットをざっと眺めてみましょう。
眺めつつ自分用メモもつけときます。今季は…いや今季も、試合見たとこすんごく偏ってるんで、メモも偏ってます。

South Region

South Regionの第1シードは、全体1位のAlabama。
思い入れ強いジャボン・クイナリーくんに勝ち上がって欲しい気持ちある!

アタシ的にはNC Stateに1回戦勝ち上がってもらって、Baylorと対戦するとこが見たい…つまり、タクエビオン・スミスくんとキヨンテ・ジョージくんの対戦とか(妄想)NC Stateのタクエビオン・スミスくんとジャーケル・ジョイナーくんのバックコートはエキサイティングでとてもよいです。

来季Utah Stateに気になってるコが進学するんで、ちょっとはチェックしておきたい。(来季の予習大事)

Midwest Region

Midwest Regionの第1シードはHouston。
順当に勝ち上がるとHouston vs. Texasのテキサス州対決になりますね。見たいなーその対戦。

アタシ的にはTexasのタイリース・ハンターくんが去年の1回戦(当時ISU)みたいな活躍したらいいなーとか思って…って書いてて気づいたけど、ISUとの古巣対決もありえるんじゃん。

順当に勝ち上がった場合に2回戦で実現する、Miami vs Indiana気になる(Miami今季見てないけど)。

小ネタですが、Kent Stateのジェイレン・サリンジャーくん(Jalen Sullinger)は、ジャレッド・サリンジャーくんの甥っ子みたい(参考)です。

West Region

West Regionの第1シードは、昨年のチャンピオンKansas。
どこも過酷そうだけど、ここ一段と過酷じゃないですか?アタシがKU目線だからそう思うだけですか?…って去年も「応援してるチームがいる山はいつでも過酷に見えますね」ってて書てたわ…

さらにはここ気にかけてるチームも多いんですよね…KU, Arkansas, Illinois, VCU, Uconn, TCU, UCLA…

1回戦からIllinoisとArkansas潰し合うの(乙女視点的に)もったいない…VCUが12シードにいるのちょっと期待しちゃいますね。Uconn vs Ionaは注目しておきたい。

East Region

East Regionの第1シードはPuedue。

シーズン初めはいまひとつ調子に乗れなそうだったDukeやKentuckyも結局調子あわせてきた感じですよね。(試合見てないけど)

Dukeは魔の第5シード👿 しかも対戦相手が2021年のトーナメントで、15シードからSweet 16まで勝ち上がったOral Robertsだなんてドッキドキじゃないですか。

KentuckyからProvidenceに今季トランスファーしてきたブライスホプキンスくんは1回戦で古巣対決。Providenceは密かにカワイコ揃いなのに結局今季1試合も見てないから、トーナメントでじっくり見たいです。

MSUとUSCが1回戦で当たっちゃうものアタシ的には残念。今季のブギーエリスくん(USC)はすっごく頼もしいのでトーナメントでの活躍にも期待したい。

今季復活からの大活躍だったキヨンテ・ジョンソンくんのいるKansas StateはKUファンからしたらライバル🌻だけど、KUと当たらない限りは応援してるっ。Marquetteはトーナメント始まる前に1試合だけでも見ておきたい。Tennesseeはトーナメントを目前にしてザカイジーグラーくんがケガで離脱してしまったのがホント残念。あとは、久しぶりにMemphis見てチャンドラーローソンくんのWingspanに驚愕したいです。

さて。

とてもショックだけど書いておかなきゃなと思うことがひとつ。
昨季のトーナメントでは第8シードから決勝まで進み、APプレシーズンランキングでは1位だったUNCですが、今季はNCAAトーナメント出場を逃しました…出場校が64校に拡大されて以来、プレシーズンランキング1位のチームがトーナメントに出場できないのは初だそうです。

あと、カンファレンスごとの出場校数がまとまってたので置いておきますね。一番多かったのは、Big TenとSECの8校、次いでBig 12の7校。全出場チームの3割強が、この3カンファレンスに所属していることになります。

Bracket Challenge

いわゆるBracket Challengeというのは、NCAAトーナメントの勝敗を予想するゲームです。各スポーツメディアなどでも、トーナメント期間中に開催されます。

有名どころのリンク置いておきますね。

ESPN
Men’s Tournament Challenge – ESPN

CBS Sports
2023 NCAA® Men’s Bracket Games From CBS Sports – CBSSports.com

NCAA
NCAA® March Madness® Men’s Bracket Challenge

NCAAトーナメントをちょっとだけチェックしてみようかなって思ってる方も、Bracket Challengeやるとチェックするモチベーションが高まるのでよいかと思います!

アップセットくらって自分の予想Bracketが粉砕される気分をぜひ味わってください笑 #BracketBusted

ESPNに、ブラケット予想のガイドになりそうな記事がじゃんじゃん上がってたので置いておきますね。毎年出る類のやつだけど。

まずは、出場68校の基本情報まとめ。
Tournament Challenge guide to team mascots, school colors and famous alumni

こちらは出場68校の解説。
March Madness 2023: What to know about every team

過去のトーナメントの傾向をまとめたもの。
たとえば「37 回のトーナメントのうち32回で、少なくとも1試合は第12シードが第 5シードを破った」みたいなやつ。
2023 March Madness bracket facts for men’s NCAA tournament

こちらもブラケット予想のガイド。
たとえば「2桁シードのチームを少なくとも1つは、Sweet16まで進めよう」みたいなやつ。
2023 NCAA men’s tournament – 10 rules everyone should follow filling out their men’s March Madness bracket

他にも見つけたら追記する〜

トーナメントの視聴について

ここ数年と同様にESPN Playerはアジアから新規契約することができないので、今年も正攻法では日本から見る方法はないはずです。VPNで所在地を偽装してESPN Player契約して観るというのが現実的な方法だと思いますが、アタシ的には正攻法以外は強くオススメしたくないので、ここには詳細な情報は書きません。(Google検索すると方法は出てくると思うよ!)

結果とハイライト動画だけチェックしよっかなーという方は、とりあえずMarch Madnessの公式ツイッターと公式YouTubeをチェックしておけばよいのではないかと。

公式ツイッター: @MarchMadnessMBB
公式YouTube: March Madness – YouTube

あと公式サイトのスケジュール・試合結果のページは、さっぱりしてて見やすいです。
NCAA college basketball scores | NCAA.com

最低限の準備はこんなとこですかね…予習はぜんぜんできませんでしたけどね…(例年通り)

現地3/14からFirst Fourがはじまります!
First Fourと1回戦(Round of 64)のTip Timeはすでに発表されてます。
2023 March Madness: Men’s NCAA tournament schedule, dates, times | NCAA.com

米国はちょうどサマータイムに切り替わったところなので、時間を間違えないように…(毎年混乱する)

NIT(National Invitation Tournament)

NITの方も組み合わせが決まっています。

こちらの第1シードは、Oklahoma State, Rutgers, Clomson, Oregon。UNCはNIT出場を辞退しています(参考)。

Michigan, Hofstra, UAB, North Texasあたり見たいんですが(奇しくも4チームともお気に入りの小さめPGがいる)毎年そう言っててNIT見る余力がないという…今季はなんとか見たいなぁ…

思いの外長くなりましたが。

とにもかくにも、みんなケガせず最後までよい試合を🙏
みなさまも、よきMarch Madnessをお過ごしください!

コメント

  1. willie より:

    サリンジャー甥っ子とは知りませんでした。ガタイが正反対だしw
    ジェイレン・サリンジャーは今季は6thマンだけど今後くると思いますよ。クイックネスあってシュート上手くておまけに左利き。

    • リエ より:

      willieさん

      今更ですけどコメントありがとうございます!
      このブログに誰かがコメントしてくださるのが久々すぎて(コメント機能がちゃんと動いてなかったんですが)見落としてましたmm
      結局Kent Stateは(まだ)見てないんですが、ジェイレン・サリンジャーくん来季も気にかけておきたいと思います!