2022 AAU 気になるチーム・気になる選手 Nike EYBL Peach Jam編

NBAはドラフトの余韻からサマーリーグも終わり、AAUシーズンも大詰めを迎えています。

2020年は中止、2021年は限定開催となっていた大手スポーツブランドのAAUリーグも、今年は通常開催となりました。

んやーこれもっと早い時期にまとめておきたかったんけど、結局この時期になってしまった…(平常運転)
adidas系やUA系にも気になる選手はいるんですが、余力ないので気になる選手の多いEYBLに絞りました。

Nike主催のEYBLは、4月からのレギュラーシーズン(4回のセッション)とプレーオフにあたるPeach Jamがあります。
▷公式サイト: Nike EYBL

今年EYBL(17U)に参加したチームは40チーム。レギュラーシーズン上位の24チームがPeach Jamへ、16チームがPIT(Peach Invitationl Tournament)に参加しています。

Peach Jamの出場24チームはこちら。(スクショの勝敗数は初日が終わった時点の結果です)

で、今回はPeach Jamに出場しているチームのうち、気になっているチームを中心に気になる選手をまとめました。

5人くらいに絞れるといいんですが、まぁそれはムリなので(というかこれでもPeach Jamに絞ってるから、すごく気になってるのに入ってないコとかいるんだけど)今回もムダに長いのでどうぞよろしく。

今回ここに書いているのはClass of 2023(新高校Senior)とClass of 2024(新高校Junior)の選手たちです。

先日NBAコミッショナーのアダムシルバーさんが、次のCBAで積極的にNBAドラフトの年齢制限を下げる方向であるというような発言をしていました(参考)。
もしこれが最短で実現すると、Class of 2023のone-and-doneのコたちとClass of 2024の高卒のコたちが、ともに2024年のドラフト対象になるとかあるのかも。

この認識であってるのかどうか自信ないので、間違ってたらご指摘いただけると非常に助かります!

Nike EYBLは、年齢によって17U, E16, E15とわかれていて、メインは17U(巷で特に何も書かれてなければ17Uのことだと思ったよいかと)。17UはClass of 2023が中心ですが、下の学年のコもちらほら混ざってます。

名前(リンク先は247sports)
Name
Class
高校, 高校の州 / 進学予定先
身長 / ポジション

※身長とポジションは、247sportsの情報を元にしています。

毎度のことですが、あくまでもアタシの好みなので巷の評価と一致するとは限りません。悪しからず。

Team CP3

今年のAAUで一番気になっているチーム。

ロバート・ディリングハム
Robert Dillingham

Class of 2023
Donda Academy, CA / Kentucky
6-2 / PG

Class of 2023で一番のお気に入り。
名前はRob表記のことも多いです。
昨年のU16アメリカ選手権のMVPです。(今年のU17代表キャンプにも当初呼ばれてたけど不参加)
地元のNC Stateに進学予定だったんですが取りやめて、先日Kentuckyへ進学することを発表しました。カリパリさんやっぱり気があいますね!!(ヤケッパチ

ちなみにカリパリさんがUKのHCになってから、15人目の5つ星PGだそうです(参考)。

今年さらにキレ味が増した気がするオフェンスはスムースで、高校時代のガーランドくんを思い出します。レイアップが華麗で多彩なのは、Jelly世代だからなんじゃないかと勝手に推測🍇

UK行きを発表する少し前に出たこの記事、リクルートの話を中心に興味深くてよいインタビューなので、ディリングハムくん気になる方はぜひぜひ読んでみてください。
Q&A: Decision day approaching for five-star Robert Dillingham

エイデン・ホロウェイ
Aden Holloway

Class of 2023
Prelific Prep, CA / 未定
6-0 / PG

Class of 2023のお気に入りTOP5。好きなタイプの小さめPG。
昨季在籍していたLa Lumiereから、Prelific Prepへの転校することが先日発表されました。LaLuにはフィアーズくんいるからちょっとそこかぶってる感じするよねとは思ってたけど、アタシ的には2人一緒なのがすごくよかったからちょっと残念。
でもでもっ、来季もDonda AcademyがThe Grind Sessionに参加するなら、ディリングハムくんとの対戦が見れるかもじゃない?
小さめって書いたけど、見た感じ最近ディリングハムくんとあんまり身長変わらない気がする…髪型で錯覚してるのかもだけど。

GG・ジャクソン
Gregory “GG” Jackson

Class of 2023
Ridge View, SC / 未定
6-9 / PF

247 SportsRivalsのリクルートランキングではClass of 2023の1位です。先日UNCからのデコミットを発表したばかりで、学年変更して秋からカレッジでプレーするなんて噂もちらほら。
前述の2人ばっかりみちゃってるので、アタシの中では影が薄いです。ゴメン。
2022年のU18アメリカ選手権に米代表として出場しました。

New Hights Lightning

タハド・ペティフォード
Tahaad Pettiford

Class of 2024
Hudson Catholic HS, NJ / 未定
5-11 / PG

Class of 2024のお気に入りTOP5。またまた小さめPG。
イアン・ジャクソンくんのミニドキュメンタリー見て気になって、ハイライト動画見てみたら好きなタイプでした。高校がHudson Catholic HSだということに気づいて、ますます興味が湧いてます。
来季の高校バスケNJ界隈もチェクしたいなぁ。

エリオット・カドー
Elliot Cadeau

Class of 2024
Link Academy, MO / 未定
6-1 / PG

カタカナ表記はかなり暫定です。本人発音聞くとカドーとケドーの間くらいな感じ。
先日開催されたU18 Nordic championship(北欧選手権?)にスウェーデン代表として出場して、40得点とかしてました(参考)。本人は生まれも育ちも米国ニュージャージーですが、ママさんがスウェーデン出身で、パパさんはハイチ出身だそうです。
米国の高校スポーツ選手で初めて海外ブランドとNIL契約をした選手でもあります(参考)。公式サイトもあったよ。

※8/7追記
大会終わってしばらくしてから知ったんだけど、ザカイ・ジーグラーくんの弟のアマニ・ジーグラーくん(Armoni Zeigler)がいたらしい。(カタカナ表記はかなり暫定)

NJ Scholars

Session 2までは、前述のエリオット・カドーくんもいました。
※追記:DJ・ワグナーくんと同じCamden HSのコが多く所属してます。

マッケンジー・エンバコ
Mackenzie Mgbako

Class of 2023
Gill St. Bernard’s School, NJ / Duke
6-8 / PF

Class of 2023のお気に入りTOP5級*の1人。
カタカナ表記はかなり暫定です。人によってはかなりはっきりエンバコって発音する人もいるんだけど、本人発音聞くとンバコでもいい気もする…(本人発音動画
ナイジェリア系(パパさんがナイジェリア出身)で、2020年のオリンピックの際には、ナイジェリア代表のトライアルに招待されてました。ちなみにママさんはハイチ出身だそうです。

*Class of 2023は好みのコが多くって、TOP5にしたいコが10人くらいいる

DJ・ワグナー
DJ Wagner

Class of 2023
Camden HS, NJ / 未定
6-3 / CG

デュワン・ワグナーさんのご子息。先日のU17バスケットボールワールドカップに米代表として出場して優勝しました。ESPNのリクルートランキングではClass of 2023の1位です。

※追記
vs Team CP3戦を半分ちょっとくらいみて、小さめPG(またか)のシアン・メドレーくん (Cian Medley) と7フッターのアーロン・ブラッドショウくん (Aaron Bradshaw) が気になった。ブラッドショウくんなんか名前知ってる気がしたけど調べたら5🌟だったよ。2人ともワグナーくんと同じCamden HS。

NY Renaissance

NY Rensと書かれることも多いです。
Session 2までは、後述のシミオン・ウィルチャーくんもいました。

ナシール・カニングハム
Naasir Cunningham

Class of 2024
Overtime Elite / 未定
6-7 / SF

ファーストネームは”Naas”と書かれることも多いです。
Class of 2024のお気に入りTOP5。初めてみた時からずーーーっと顔が誰かに似てるなって思ってたんだけど、髪切った姿見てラビシエールくん風味なのかもと思いました(顔が)。
Class of 2024のリクルートランキング1位。今年の4月にOTEと契約しましたが、サラリーは受け取らず、カレッジに進学する資格は保持するとか(参考)。
でも、冒頭に書いたように、もし2024年ドラフトからドラフトの年齢制限下がったりすると、カレッジ行かずにNBA入りもあるのかも(それはちょっと寂しいけど)。

タイラー・ジョンソン
Ty-Laur Johnson

Class of 2023
St. Benedect Prep, NJ / 未定
6-0 / PG

名前のカタカナ表記はかなり暫定です。本人発音は見つけられなかったんですが、ハイライト動画とかみるとタイローとかタイルーとかそんな感じでもあります。
実はあんまりよく知らないんですが、ちょっとハイライト動画見たら好きな感じだけど、気になってるコと一緒のチームだし、NJ界隈チェックしたい気もしているので、気にかけておきたいなと。またまた小さめPGです。

City Rocks

シミオン・ウィルチャー
Simeon Wilcher

Class of 2023
Roselle Catholic HS, NJ / UNC
6-4 / CG

前述のとおりSession2まではNY Rensでプレーしていたので、アタシの中では気になるコのチームメイトのいい感じのコって位置付けでした。チームが変わって役回りが変わったからか、Peach Jamでは一層活躍している印象です。UNCの水色似合いそう〜♪

あと、ぜんぜん知らないんだけどKayvaun Mulreadyくん(読み方わからない)ちょっと気になってます。高校はWorcester Academy, MA。

Team Whynot

Session1までは、カイラン・ボズウェルくん(Kylan Boswell)がいたんですが、学年変更してArizonaに入学したため、一足先にAAUは卒業しました。彼についてはまた別の機会に。

ジャレッド・マケイン
Jared McCain

Class of 2023
Centennial HS, CA / Duke
6-2 / SG

Class of 2023のお気に入りTOP5級の1人です。サクラメント出身だってことを知ってますます興味が高まってます。
今年のU18アメリカ選手権に米代表として出場して、優勝しました。2021-22のカリフォルニア州 Gatorade Player of the Yearです。学業面もすばらしくってGPAは4.0だとか。Dukeに進学予定。
米国高校バスケ界きってのTikToker。ダンスもいいけど笑顔がキュート。ドキュメンタリーシリーズでは、真摯な姿を見ることができます。

トゥル・ワシントン
Tru Washington

Class of 2023
Mountain Pointe HS, AZ / 未定
6-3 / SG

タイタイワシントンくんのインスタなんかで以前からチラチラ見かけていて、弟ではなさそうだから親戚筋なのかなとは思っていたんですが、叔父なんだということを知ったのは、SIのこの記事でした。タイタイくんのパパさんの弟だそうです。わかってても「TyTy’s youger uncle」とか見ると脳がバグるよね。
今年のPangos All-American CampのTop 30ゲームでは、co-MVPでした(参考)。

Mokan Elite

トレー・ヤングくんとマイケル・ポーター・Jrくんが一緒に在籍していたことで有名かと思いますが(参考)、実は2022年のNBAドラフトではMokan Eliteに在籍していた選手が5人指名されました。

オマハ・ビリウ
Omaha Biliew

Class of 2023
Waukee HS, IA / 未定
6-8 / PF

Class of 2023のお気に入りTOP5。特に体型がカッコよくってプレーが映える!Wingspanも素晴らしいです。
カタカナ表記は暫定です。本人発音はこの動画で。
2022年のNike Hoop SummitにWorld Teamで出場していました。ご両親が南スーダンの出身。オマハくん自身はネブラスカ州のオマハ生まれ。
昨季は新しくできたLink Academyでプレーしてました。Link Academy自体はずいぶん強かったんですが、いくつか見た試合ではオマハくん自体はあんまりパッとしなかった印象。下級生だったからっていうものあるかもですが。だからのかどうなのかはわかりませんが、来季は元いたWaukee HSに戻るようです。
もうすぐ進学先発表と言われてるんですが、最終候補にKU入ってるのでドッキドキです。

あと、ハイライト動画をチラっと見ただけですが、トレイ・グリーンくん (Trey Green) もよさげ。5-10の小さめPGで高校はLink Academy。
スーダン系のジョン・ボルくん (John Bol)も気になってます。南スーダン出身の7フッターで高校はSunrise Christian。

Indy Heat

ジェレミー・フィアーズ
Jeremy Fears Jr.

Class of 2023
La Lumiere School, IN / Michigan State
6-0 / PG

Class of 2023のお気に入りTOP5。すごく好きなタイプの小さめPG。
Class of 2023は好みのコたくさんいるけど、プレー面で一番好きなのは、フィアーズくんかも。いやルックスもだいぶ好きなんだけど小さいながらWingspanよさげな感じだし、でもデコ狭めなのはタマにキズ。
昨季はBrad Beal Eliteでニック・スミスくんやブランド・ミラーくんと一緒にプレーしていて、その時に知りました。今年はチームを移っています。
去年のU16代表に続き、今年のU17WCにも米代表として出場しました。

Oakland Soldiers

ムーキー・クック
Marquis “Mookie” Cook

Class of 2023
AZ Compass Prep, AZ / 未定
6-7 / SF

Class of 2023のお気に入りTOP5。レブロンの自伝映画化で、レブロン役に抜擢されました。
Basketball Star Mookie Cook to Play LeBron James in ‘Shooting Stars’ – The Hollywood Reporter

今季のAAU序盤はプレーしていなかったのですが、Session 4途中あたりから参加しています。
Oregonにコミットしていましたが、先日デコミットして進学先は未定です。前髪ちょこっと結んでるの好きだったから、映画のために髪切っちゃったのちょっと残念。

E16

最初の方に書いたとおり、Nike EYBLは、年齢によって17U, E16, E15とわかれていてメインは17U。
E16の方はあんまりちゃんとチェックしてないんですが、気になるコたちだけ。

ブギー・フランド
Johnuel “Boogie” Fland

PSA Cardinals E16
Class of 2024
Archbishop Stepinac HS, NY / 未定
6-3 / PG

Class of 2024のお気に入りTOP5。

今年のU17WCの米代表でした。準決勝と決勝のプレータイムがあまりなかったのは、たぶん準々決勝の最後にどっか痛めたんじゃないかと(推測)。U17代表のロスターまとめた時にもあれこれ書いてるので、そちらも併せてどうぞ。
Class of 2024のお気に入りコがまだ少ないとはいえ、TOP5にしてたくらいだから元々気に入ってはいたんですが、高校のフルゲームは1試合しか見たことなくって、U17WC見てものすっっっごく好きになりました。
高校のチームでは彼が一番のスコアラーなんですが、代表チームでは役回りが違うからか、パスセンスとか視野の良さとかディフェスの良さとかが際立ってよかったです。
この夏一番(アタシの脳内で)HOTな選手です🔥

カーター・ブライアント
Carter Bryant

PG Elite E16
Class of 2024
Fountain Valley HS, CA / 未定
6-7 / SF

これフルゲーム動画なんですが、白いジャージーの11番がカーター・ブライアントくんです。

Class of 2024のお気に入りTOP5。
初めて見て即お気に入りTOP5に入れました。体型にすっごく目を惹かれたんだよねぇ。細いんだけど腰回りわりとしっかりしてるのと、鍛えたらいい肩になりそな骨格と、頭の小ささのバランスがなんかちょっと不思議な感じ。

ディラン・ハーパー
Dylan Harper

NY Renaissance E16
Class of 2024
Don Bosco Prep, NJ / 未定
6-4 / CG

Peach Jamになってからはじめて知ったんですが、ロン・ハーパーさんのご子息で、ロン・ハーパー・Jrくんの弟。
まだちゃんと見たことないんですが、情報眺めてる感じではずいぶん活躍してる印象です。

Peach Jam出なかったチームにも、adidas系やUA系にも気になるコたくさんいるんだけど、今回はこの辺で。

[自分で読んだ雑感]

  • NY, NJ方面に気になるコが多い。たまたま好きなコがいるから、アタシの目がそっちばっかり見てるだけかもしれないけど。秋からの高校バスケシーズンにつなげたい。
  • 今更ながらやっぱり小さめPG好きだよな、と再確認。
  • Take Flight Hoopsの動画は、相変わらずタイトルコールでアシュトンとジョシュアくん出てくるからたまに見るとドキっとする。

コメント