2022 Nike Hoop Summit : World Select Team ロスター

他の高校生オールスターゲームと同様に、Nike Hoop Summitも2019年以来、3年ぶり🙌🔥
現地4/8にポートランドのModa Centerで開催されます。
Nike Hoop Summit | Today’s Top Prospects…Tomorrow’s NBA Stars

過去記事みたらロスター書いたのは2018年が最後だったよ😱 今年はちゃんと書いておきたいと思います。

まずはWorld Select Teamのロスターから。USA Teamの方はだいぶ前に発表されてたんだけど、ようやくWorld Teamも正式に発表されました。

ちゃんと書いておきたいといいつつMcDAAGのロスター同様ひとまずメモ。でも全員分ハイライト動画つけといたよ。追々もうちょっと充実させたいと思います。

背番号 名前(name)
国 / ポジション / 所属(所属チームの所在国)/ Class / 進学先

名前のカタカナ表記はかなり暫定です。

World Select Team

1 ジャン・モンテロ(Jean Montero)
Dominican Republic / G / Overtime Elite (US)

2019年 U16ドミニカ共和国代表。OTEの前は、スペインのGran Canariaでプレーしてたらしい。

2 ロンドン・ジョンソン(London Johnson)
Jamaica / G / Norcross HS (US) / 2023

2022年 U17ジャマイカ代表。Class of 2023で特にお気に入りの選手の1人なのでどうぞお見知りおきのほどを。

3 タイリース・プロクター(Tyrese Proctor)
Australia / G / NBA Grobal Academy (AUS) / 2023 / Duke

OKCのギディちゃんやイグナイトのダイソン・ダニエルズくんは元チームメイト。

4 シディ・シソコ(Sidy Cissoko)
France / G / Kirolbet Baskonia (ESP)

2021年 U18フランス代表。

5 マイク・シャラブジャムツ(Mike Sharavjamts)
Mongolia / F / Andrew Osborne Academy (US) / 2022 / Dayton

6 マッケンジー・エンバコ(MacKenzie Mgbako)
Nigeria / F / Gill St. Bernard’s School (US) / 2023 / Duke

Class of 2023で特にお気に入りの選手の1人なので、どうぞお見知りおきのほどを。昨年のオリンピックの際に、ナイジェリア代表のトライアルに招待されたようです。Mgbakoの本人発音はこっちの動画で。「ンバコ」よりは「エンバコ」っぽいと思ってるんだけどどうだろう?

7 Matas Buzelis
Lithuania / G-F / Brewster Academy (US) / 2023

8 オマハ・ビリウ(Omaha Biliew)
South Sudan / F / Link Academy (US) / 2023

Class of 2023のお気に入りTOP5です。腕の長い体型がカッコいい!Biliewの本人発音はこっちの動画で。

9 レナード・ミラー(Leonard Miller)
Canada / F / Fort Erie International (CAN) / 2022

エマニュエル・ミラーくんの弟。オンタリオ州高校協会(OSBA)のMVPだったみたい。カナダの高校オールスターゲームにも出場してた。ちょっと前に進学先候補TOP10出してたけどKUも入ってたよ。

11 ビンセント・イワチュク(Vincent Iwuchukwu)
Nigeria / C / Southern Calisornia Academy (US) / 2022 / USC

12 フェリックス・オクパラ(Felix Okpara)
Nigeria / C / Link Academy (US) / 2022 / Ohio State

13 ヨハン・トラオレ(Yohan Traore)
France / C / Dream City Christian (US) / 2022 / Auburn

元々はLSUコミットだったけどHC解雇後にデコミットして、最近Auburn進学を発表

「国」は公式ロスターに掲載されているものですが、必ずしも生まれた国というわけではありません。知ってる範囲では、オマハくんはUS生まれ、イワチュクくんはドイツ生まれなはず。

USA Teamは高校最終年(今年の場合はClass of 2022)の選手しか選ばれないのですが、World Teamの場合は下の学年のコも選ばれます(2年連続出場もある)。それにしても今年はClass of 2023のコが多い気が。

それぞれのとこにも書いてますが、オマハくんとエンバコくんとロンドンジョンソンくんはClass of 2023で特にお気に入りのコなのでどうぞよろしくお願いします。

ひとまずここまで。

USA Teamのロスターはこちらで。
2022 Nike Hoop Summit : USA Team ロスター | 24 Seconds

4/9追記 試合はYouTubeで見ることができます。

4/7追記 Worldチームの身体測定結果がTwitterで流れてきたので置いておきますね。じっくり眺めてあれこれ追記したい。

コメント