FIBA 2021 U16 アメリカ選手権 USA代表チーム

例年なら6月中に開催されるU16アメリカ選手権ですが、開催予定地のCovid-19状況やら何やらで何度かスケジュールや開催地が変更された結果、現地8/23~29にメキシコのハラパ(Xalapa)で開催されることになりました。
FIBA U16 Americas Championship 2021 – FIBA.basketball

公式サイトを見た感じでは、例年どおりYouTubeで試合を見ることができそうです。

特に気になってるUSA代表(と余力があればカナダ代表チーム)のロスターをメモっておきたいと思います。まずはUSA代表チーム。

2021 U16 USA代表ロスター

USA Basketball U16 Men’s AmeriCup Team – USA Basketball

名前からはUSA Basketballの公式プロフにリンクしています。ポジションや身長などのデータは、USA Basketballの公式サイトのものです。

背番号 名前 / ポジション / 身長 / 年齢 / 高校, 州 / Class

#4 カイラン・ボズウェル (Kylan Boswell)
G / 6-2 / 16
AZ Compass Prep, AZ / 2023

#5 ジェイレン・カリー (Jaylen Curry)
G / 6-0 / 16
Julius L. Chambers HS, NC / 2023

#6 ジェレミー・フィアーズ (Jeremy Fears Jr.)
G / 6-1 / 16
La Lumiere School, IN / 2023

#7 ロバート・ディリングハム (Robert Dillingham)
G / 6-1 / 16
Combine Academy, NC / 2023

#8 イアン・ジャクソン (Ian Jackson)
G / 6-6 / 16
Cardinal Hayes HS, NY / 2024

#9 ブライソン・タッカー (Bryson Tucker)
F / 6-5 / 15
Mount Saint Joseph HS, MD / 2024

#10 デビッド・カスティーヨ (David Castillo)
G / 6-1 / 16
Bartlesville HS, OK / 2024

#11 ロナルド・ホランド (Ronald Holland)
F / 6-8 / 16 / Duncanville HS, TX
2023

#12 リアム・マクニーリー (Liam McNeely)
F / 6-6 / 15
John Paul II HS, TX / 2024

#13 ジェイレン・ルイス (Jalen Lewis)
F / 6-9 / 16
Overtime Elite / 2023

#14 ライアン・ジョーンズ (Ryan Jones)
F / 6-8 / 15
The Rock School, FL / 2024

#15 ジャスティン・マクブライド (Justin McBride)
F / 6-7 / 16
Oak Hill Academy, VA / 2023

Class of 2023(HS新Junior)のコが7名、Class of 2024(HS新Sophomore)のコが6名。これ書いてる時点の年齢だと15歳のコが3名、16歳のコが9名です。

お気にいりの選手

大半が知らないコなんですが、お気にいりのコが何人か選ばれているので、どうぞお見知りおきのほどを。

ロバート・ディリングハム
Robert Dillingham

Class of 2023
現時点では、Class of 2023で一番のお気にいり。初めて見たハイライト動画のタイトルが「Robert Dillingham hoops like Sharife Cooper」ってなっていて(だから見たんだけど思うけど)、この時はなるほどとか思ったんだけど、のちのちフルゲームを見た感じでは、プレーはガーランドくんっぽい(高校時代比)かなと思っています。ルックスもプレーの感じもすごく好きです。どうぞお見知りおきのほどを。

ジェイレン・カリー
Jaylen Curry

Class of 2023
前述のディリングハムくんとAAUでもチームメイトで、何かと一緒にプレーしていることが多いです。昨季初めは高校(Combine Academy)でも一緒だったのですが、カリーくんはケガのため途中で元の高校に戻りました。

5月に開催されたUSA Junior ミニキャンプの時に、ディリングハムくんとカリーくんについての記事があったのでこちらも併せてどうぞ。
Teammates Jaylen Curry, Robert Dillingham Ready to Make Up for Lost Time at Minicamp

ジェレミー・フィアーズ
Jeremy Fears Jr.

Class of 2023
今年2021年のAAUシーズンに知って気に入ったコの1人です。Brad Beal EliteでプレーしていてPeach Jamでは決勝まで進みました。ルックスもプレーもサイズ感も好みな感じです。高校はLa Lumiereなので(他にもお気にいりのコがいるし)来季注目したいです。

イアン・ジャクソン
Ian Jackson

Class of 2024
アタシのClass of 2024気になるこリストにはまだ4人しか名前がないのですが、そのうちの1人(名前覚えてなかったけど)。実はプレーしてるところってほとんど見たことなくって、おそらくどっかで写真見かけてリストにメモったと思われます。ルックスがすごく好みです。ムディエイくんとシェイくんを混ぜたみたいな顔(髪型はアヨ)じゃない?

※8/24 初戦見た後に追記※

今大会で試合観て気になった選手

ロナルド・ホランド
Ronald Holland

※8/29追記
Class of 2023
大会中毎試合安定してよい。高校(Duncanville HS / テキサスの強豪公立高校)の試合もちゃんと見たい。デコかわいい。Ron Holland表記だったりもするみたい。

カイラン・ボズウェル
Kylan Boswell

※8/24・8/29追記
Class of 2023
ちょっとむちむちした感じとぽわぽわのおだんごヘアのコンビネーションにグッときます。いいとこで3PTシュート決めてる印象。

U16 USA女子代表

女子の同大会も8/23から、メキシコのグアナフアトで開催されます。
FIBA U16 Women’s Americas Championship 2021 – FIBA.basketball

U16女子代表のロスターはここには書きませんが、すごくお気にいりのコが1人いるので、お見知りおきのほどを。

ジェイダ・ウィリアムス
Jada Williams

Class of 2023
ミドルスクールの頃から結構ハイライト動画が出回っていたので、見たことある方も多いかと思います。ルックスも好きだしプレーもカッコいい!進学先はすでにUCLAにコミットしています。

余談(OTE)

まぁ余談…でもないんですが。
今回のU16代表には、Overtime Elite(OTE)のコが選ばれています。ジャレン・ルイスくん(Jalen Lewis)

OTEというのは、高校生のためのプロリーグです。

アタシもあんまり詳しくはない(というか興味ないというか考えるとなんか憤ってくる)ので、公式サイトのリンク貼っておきますね。
Overtime Elite – A Transformative New Sports League

日本語ではこちらで解説記事が書かれています。
【徹底解説】オーバータイム・エリート | B.I.B.T.-バスケ現地観戦研究所

代表選手のリクルートランキング

※8/29追記

この大会中にRivalsのClass of 2023のリクルートランキング更新されました。それ見て、2017年のU16代表ってリクルートランキングすっごく上の方のコたちばっかりだったと思うんだけど(記憶が頼り)、今回はそうでもないのかなと。

今回の代表選手のClass of 2023のコたち(OTEのジャレンルイスくんを除く)の現時点でのメジャーどころのリクルートランキングをメモっておきます。結構違うから面白いですよ。

ちなみに各所出ているランキングの数が違っていて、ESPNは60位まで、247Sportsは101位まで、Rivalsは150位までとなっています。

ESPN
(8/23時点)
ESPN
(9/1時点)
247
(composite)
Rivals
Ronald Holland961324
Robert Dillingham1381012
Kylan Boswell2019169
Jaylen Curry3134-133
Jeremy Fears Jr.40324941
Justin McBride--53103

※9/1追記 大会終了後にESPNのリクルートランキング更新されて順位変わってたのでその分追記しておきました

コメント