2021-22 アメリカ高校バスケ 気になるチーム・気になる選手 公立高校編

そうこういってるうちにそろそろ高校はレギュラーシーズン終わりそうです。

前回は、NIBCとThe Grind Sessionに所属している中で気になるチームと気になる選手について書きました。
2021-22 アメリカ高校バスケ 気になるチーム・気になる選手:NIBC・Grind Session編

今回は公立高校編。
以前書いた、アタシ的高校チームの分類では「①【1】従来型の公立高校チーム」に該当します。

それぞれ今季のフルゲーム動画も1つずつ置いておくので、気になるコがいたらぜひ見てみてください!高校の試合って賞味1時間くらいでサクッと見れるので。

特に注目しているのはジョージア州とテキサス州の公立高校のチームです。

ジョージア州の公立高校チーム

ジョージア州の高校協会(Georgia High School Associaton / GHSA)に所属している公立高校です。

アイザック・オコロくんのドラフト復習シャリーフ・クーパーくんのドラフト予習で少し書きましたが、数年前からジョージア州(主にアトランタ界隈)の公立高校バスケ情報をちょっと熱心にチェックしています。

仕組みとかそういうとこは別途途中まで書いて放置してるので(ホントはそっちを先に書き上げるはずだったのに…と確認したら8割がた書けてた!)またいずれ。

そうそうちょうど昨年末あたりに、アトランタ界隈にはいい選手が多いよねって記事が出てたので、こちらも併せてどうぞ。
Atlanta-area recruiting proves rich in top basketball talent | AP News

Berkmar High School(7-7A)

Quavoの出身校。昨季はClass 7Aの地区大会(Reageion 7)で優勝、州大会でも準決勝まで進みました。

公式サイト:http://berkmarbasketball.com/
公式Twitter:@BerkmarHoops
公式Instagram:@berkmarbasketball

今季のフルゲーム動画を1つ置いておきますね。対戦相手は後述するライバル校Miltonです。このカード、昨季の州大会Class 7A決勝と同じカードなんです🔥

ドキュメンタリー動画もあるので、こちらも併せてどうぞ。
Berkmar Basketball: “Revenge Tour” Episode 1 | An Original Docuseries – YouTube

ジャミール・ライドアウト(Jameel Rideout)

Class of 2022。最初に載せた写真の右端0番のコ。残念ながらリクルートランキングで名前は見かけませんが(rivalsでは3★でした)、先日発表されたMcDAA候補(男女合わせて約800名)には選ばれてたよ!今季のGHSAでは一番気に入っているコかもしれません。

その他、最初に載せた集合写真の真ん中にいる、高校生にしては貫禄ありすぎな21番、マリク・ユーウィンくん(Malique Ewin / Class of 2022 / Ole Missに進学予定)もチェックしておきたいです。

Norcross High School(7-7A)

Class 6AとClass 5Aの州大会で合わせて5回優勝したことがある強豪です。アミヌくんやラムちゃん、最近だとブランドン・グッドウィンくん、JT・ソーくん、ブランドン・ボストンくんなんかが在籍していました。

公式サイト:https://www.norcrossbasketball.com/varsityboys
公式Twitter:@NorcrossHoops
公式Instagram:@norcross_basketball

今季のフルゲーム動画を置いておきますね。

ロンドン・ジョンソン(London Johnson)

Class of 2023のエネルギッシュなPG。先日開催されていた2021 U17 Centrobasketにジャマイカ代表として出場、大会の平均得点は36.0でした。

Milton High School(5-7A)

昨季のClass 7Aチャンピオン。州大会での優勝は3回目。GEICO Nationlasにも出場しました。

公式サイト:https://miltoneagleshoops.sportngin.com/
公式Twitter:@milton_hoops
公式Instagram:@milton_hoops

Berkmarの項に置いといたフルゲーム動画の対戦相手はMiltonです。ここには別の試合をおいておきますね。

ブルース・ソーントン(Bruce Thornton)

フィジカル強くてパンチのあるガードです。Class of 2022。昨季はあちらこちらでClass 7AのPlayer of the Yearに選ばれてました。Ohio Stateに進学の予定です。

その他、Class of 2023の5☆ケイナン・カーライル(Kannan Carlyle)くん、ちゃんと認識してないのでチェックしておきたいです。

Newton High School(4-7A)

今季ずいぶんいいみたいで、Sandy’s Spiel(GHSAバスケに特化した地元メディア)のランキングでは、目下Class 7Aの1位です。

現在Gリーグでプレーしているアシュトン・ヘイゲンスくんやアイザイア・ミラーくんの出身校です。思えばジョージア州の公立高校をチェックする最初のきっかけは、アシュトンの試合を見たことなので、1番古くから(といっても数年)知ってるチームといえるかも。

公式サイト:https://newtonathletics.org/teams/3180273/boys/basketball/
公式Twitter:@NewtonRamsHoops
公式Instagram:@newtonramshoops

今季の試合のフルゲーム動画を1つ置いておきますね。

ジャカイ・ニュートン(Jakai Newton)

ニュートン高校のニュートンくんって覚えやすいことこの上なしです。Class of 2023のガード。気になってるんだけどまだフルゲーム見たことないからちゃんと見ておきたいです。Indianaに進学予定です。

その他、Class of 2023のステフォン・キャッスルくん(Stephon Castle)はUconnに進学の予定なのでチェックしておきたいです。身長6-6のPG。

Wheeler High School(6-6A)

2020年はClass 7Aで優勝、2021年はClassが変わって6Aで優勝。ジェイレン・ブラウンくんやシャリーフ・アブドゥル=ラヒームさんなんかの出身校です。(JJ・ヒクソンもそうなんだって初めて知った)

公式サイト:https://wheelerwildcatathletics.com/teams/2911623/boys/basketball/
公式Twitter:@WheelerHoops

今季初めにMVAと対戦した試合のフルゲーム動画を置いておきますね。

アイザイア・コリアー(Isaiah Collier)

Class of 2023の5☆フロアジェネラル。落ち着いているというかなんとういか、うまく説明できないけど、時々、まだ高校Juniorなんだった!と驚きます。夏にはPeach Jam E15でも優勝しました。

その他のジョージア州の高校では、Pebblebrook HS(コリン・セクストンくんの母校)が今季よさそうなのでチェックしたいし、ゾッコ・リトルトンくん(Zocko Littleton / Class of 2022 / Memphisに進学予定)のいるSouth Cobb HSとか、McEachern HS(アイザック・オコロくん、シャリーフ・クーパーくんの母校)は気にかけておきたいです!

テキサス州の公立高校チーム

UIL(University Interscholastic League)に所属している公立高校。

UILはテキサス州の公立小中高の課外活動のコンテストを一手に取り仕切っていて、この種の団体としては世界最大だとかなんとか。テキサス大学オースティン校が創設して、現在もテキサス大学の一部として運営されているらしいです。(もうちょっとちゃんと調べたい)

こちらも2018-2019年頃から、特にRJ・ハンプトンくんやタイリース・マキシーくんがいた頃は、わりと熱心にチェックしてました。その後あんまりチェックしてなかったんですが、今季はちゃんとチェックしておきたいです。(もうシーズン終わりそうだけどなっ)

Duncanville High School

2019,2020,2021と州大会(Class 6A)3連覇。今季もシーズン初めにMontverde Academyに勝ったりしていい感じ!うち👑のジャマイアス・ラムジーくんが在籍してたこともあります。

公式Twitter:@DuncanvilleBB
公式Instagram:@duncanvillebb

DuncanvilleのSNSは、カレッジの公式みたいな動画とか画像とか作って運用してます。

今季のフルゲーム動画を1つ置いておきますね。

ロン・ホランド(Ron Holland)

ロナルド・ホランド表記の時もあります。今年のU16代表ですごく気に入ったコです。MVPもらってもよかったんじゃないかというくらい大会通してよかったです。Class of 2023。

あとは、Class of 2023のエリック・デミングスくん(Aric Demings)とかFreshman(Class of 2025)のケイデン・エドワーズくん(Kayden Edwards)も結構気になってます。他には、今年のMcDonald’s All-Americanに選ばれたアンソニー・ブラックくん(Anthony Black / Class of 2022)とか、ペニーさんのご子息のアシュトン・ハーダウェイくん(Ashton Hardaway / Class of 2023)なんかもいます。Dancunville気になるコ多い!

Richardson High School

今季初めにAZ Compass Prepに勝って話題になるまでは、あんまりよく知らなかったのでこれから知っていきたいと思います!(もうシーズン終わりそうだけどな!)

公式サイト:http://www.eaglehoops.com/
公式Twitter:@RHS_BoysBB

ケイソン・ウォレス(Cason Wallace)

Class of 2022のMcDonald’s All-American。ちょうど1年前くらいに髪型が気になってRTした時に知りました。実はハイライト動画をちゃんと観たのは今季になってからで、思ってた以上によくって驚きました。Kentuckeyに進学予定。現在Gリーグでプレーしているキートン・ウォレスくんは兄ちゃんのようです。

その他のテキサス州の高校では、McDonald’s All-Americanに選ばれたアーテリオ・モリスくん(Arterio Morris / Class of 2022 / Texasに進学予定)のいるKimball HSとか、KUに進学予定のズビー・エジオフォーくん(Zuby Ejiofor / Class of 2022)のいるGarland HSも気にかけておきたいです!

その他の州の気になる公立高校チーム

その他の州で気になっているチーム…というか、気になるコがいるからチェックしたいチームをいくつか。

North Little Rock High School(アーカンソー州)

アーカンソー州の公立高校。AAA(Arkansas Activies Association)に所属しています。

公式サイト:https://www.chargingwildcatathletics.com/sport/basketball/boys/
公式Twitter:@nlrwildcatmbb
公式Instagram:@nlrwildcatmbb

ただただニック・スミスくんをチェックしたいだけなんですが、この機会にアーカンソー州の公立高校バスケの仕組みとかちょっと調べておきたいんだけど余力なさそー。

今季のフルゲーム動画を置いておきますね。この動画2試合入っていて、1試合目は女子の試合、2試合目が男子の試合です。

ニック・スミス(Nick Smith Jr.)

Class of 2022。昨春にAAUのハイライト動画で知って、KUにOfficial Visitしてた時に気にかけ初めて、Peach Jamで何試合かフルゲームを見て心を奪われました。Peach Jamでは優勝こそ逃したけど、ニックスミスくんステキすぎた…♡ 巷の評価もその頃からグングン上がりました。州内の別の公立高校から転校してきてSeniorシーズンはNLRHSで。大学も地元Arkansasへ進学します。McDonald’s All-Americanにも選ばれました。

もう1人同じチームからMcDonald’s All-Americanに選ばれた、ケレル・ウェアくん(Kel’el Ware / Class of 2022 / Oregonに進学予定)もチェックしておきたいです!名前のカタカナ表記はかなり暫定です。

Centennial HS(カリフォルニア州)

カリフォルニア州の公立高校。CIF(California Interscholastic Federation)に所属しています。昨季の州大会(Open Division)のチャンピオンです。

CIFは10のセクションに分かれていて、Centennial HSが所属しているのは一番規模が大きいSouthern Section。
Boys Basketball – CIF Southern Section

公式サイト;https://coronacentennialboysbball.com/Varsity
公式Twitter:@Cen10Huskies
公式Instagram:@centennialbasketball

今季のフルゲームは見つけられなかったんだけど、昨季のドキュメンタリーがあったので置いておきますね。これアタシも見てないんだけど。ちなみに昨季はカイラン・ボズウェルくん(現AZ Compass Prep)がいました。

ジャレッド・マケイン(Jared McCain)

Class of 2023。アメリカ高校バスケ界きってのTikToker。ダンスも笑顔もキュート!

お調子者感迸ってるのもサイコーなんですが、ドキュメンタリー動画では真摯な姿も見ることができます。最近Episode 8がアップされたはず。

Julius L. Chambers HS(ノースカロライナ州)

ノースカロライナ州の公立高校。NCHSAA(North Carolina High School Athletic Association)に所属しています。昨年の夏に学校の名前が変わったらしいです。(ウィキペ参照

公式サイト:https://schools.cms.k12.nc.us/chambersHS/
公式Twitter:@jccougarshoops
公式Instagram:@jccougarshoops

今季のフルゲーム動画あったので置いておきますね。

ジェイレン・カリー(Jaylen Curry)

ロバート・ディリングハムくん(現Donda Academy)やエイデン・ホロウェイくん(現La Lumiere)とAAUチームで一緒でした。この3人一緒なのがステキで、ノースカロライナ州のClass of 2023熱いよねー🔥って思ってたんだけど、ディリングハムくんとホロウェイくんは州外の高校へ転校し、今季はカリーくんだけが地元でプレーしています。Class of 2023。

カリーくん以外は全然知らなかったんだけど、これ書くのに公式SNSちょっと眺めたところ、ダニエル・サンフォードくん(Daniel Sanford / Class of 2022 / South Carolinaに進学予定)がちょっと気になってます。

気になる選手はまだまだたくさんいるんだけど、ひとまずこのくらいで。

このシリーズもう1回続きます。残りは私立高校・アカデミー編…といってもNIBCとThe Grind Sessionに所属しているチームについては既に書いたので、それ以外のチームで。(あんまり何も考えずに書きはじめたんだけど、ちょっと分け方失敗したかなって思ってる…追々再編成するかも)

シーズン終わる前に書けるといいですね…

コメント