アメリカ高校バスケ情報をチェックするのに役立つかもしれない豆知識:「高校」とは?

2017年夏にAAUをちょっと熱心に追ったのがきっかけで、アメリカの高校バスケ情報を追いはじめてから4シーズンくらいが経ちました。

まだまだ知らないことだらけで、掘れば掘るほど謎が深まるんですが、それでもちょっとは知識が増えた気が。まぁ増えたのはムダとも言える知識ばっかりで、肝心なルールとかバスケのことはさっぱりですが…

そんな感じなので、知らなくてもアメリカの高校バスケ情報は追うのには困らないと思うけど、アタシ自身は周辺情報を知っていれば知っているほど楽しい…いや、むしろ周辺情報を掘るのが楽しい(本末転倒)…というかそこがアタシの真骨頂だと思ってるので(ので?)、ここらで自分のためにちょっと情報を整理しておこうかと。

まずは「高校」ってひとことで言ってるけど、色々あるんだよって話から。

ここに書いていることは主にWeb上で得られる情報を見てアタシが知った範囲のことを、アタシなりの解釈でまとめたもので、現地で見聞きしたり、直接関係者に聞いたりした話ではありません。

間違いとか、補足とかありましたら、ドシドシお知らせいただけると嬉しいです!基本自分用なんだけど、公開してるからには誰が読んでもわかりやすい方がいいじゃん?この記事へのコメントでもいいし、Twitterで@24seconds_jpもしくは@noiseboxまでリプライでもDMでもいただければと思います。

アメリカ高校バスケの「高校」とは?

ここで言っている高校というのは、学校自体を指しているわけではなく、主にバスケチームを指しています。

いつも「米国高校バスケ」とひとことで言ってますが、実はいろいろな形体のチームがあります。

ものすごーくザックリわけると、『① 従来型*の高校チーム』と『② 従来型ではないチーム』の2種類です。

*「従来型」というのは、英語でいうところの「traditional」の意味で使ってます

どこまでを「従来型の高校チーム」とするかについては、MaxPrepsが以前Traditional Top 25を出していたときの条件付けが良い感じでした。
What would the national rankings look like without academy and independent programs? – MaxPreps

MaxPrepsによる「従来型の高校チーム」の条件

(1) 州大会に出場すること(Must play for a state title)
(2) 州の公認組織に所属していること(Must belong to a recognized state governing body)
(3) 複数の代表チームやポストグラデュエート・プログラムを持っていないこと(Do not have multiple varsity teams or a post-graduate program)

この3つの条件による「従来型の高校チーム」であるか否かと、教育機関としての高校の分類(公立か私立かとか)を加えて、アタシの脳内ではザックリとこんな感じで分かれています。(あくまでも自分用の分類)

【1】公立高校チーム

  • 従来型の公立高校チーム ①
  • 従来型ではない公立高校チーム ②

【2】私立高校チーム

  • 従来型の私立高校チーム ①
  • 従来型ではない私立高校チーム ②

【3】学校としての「高校」ではないチーム

  • 学校プログラムを持っていないスポーツアカデミーのチーム ②
  • ポストグラデュエート(Post-graduate)チーム ②

後ろについてる①②は、『① 従来型の高校チーム』『② 従来型ではないチーム』の分類です。

まだまだリサーチ不足なので、例外もあるとは思うんですが、今のところアタシの知っている範囲で、それぞれちょっと説明を。

【1】公立高校

  • 従来型の公立高校チーム ①

基本的に州の高校体育協会的なものに所属しています。州の高校協会は基本的に全米州立高校協会(NFHS: National Federation of State High School Associations)に所属しています。

  • 従来型ではない公立高校チーム ②

現時点でアタシが知っているケースとしては、一部のチャータースクールが該当します。

[補足] チャータースクールは公費で運営されるので、民営だけど「公立」という扱いになるようです。公立なので学費は無料。ただし、それぞれの学校によって、従来型の公立高校に近いタイプのところや、私立のPrep Schoolに近いタイプのところがあるようです(そこら辺調べるのは今後の宿題)

先日、The Season Ticketが出した公立高校ランキングには、ペンシルバニア州のImhotep Charterは入っていますが(Philadelphia Public Leagueに所属している)、アリゾナ州のAZ Compass Prepは入っていません。どちらも学校の種類としてはチャータースクールです。

参考:アメリカ合衆国のチャータースクールについて

【2】私立高校

全州をチェックしたわけではないんですが、州の高校協会での私立高校の扱いが、州によって違うようです。公立高校と同じ協会に私立高校も含まれている場合、公立高校協会とは別に私立高校協会があったり、カトリック系高校のリーグなどもあります。

  • 従来型の私立高校チーム ①

最初の方に書いた「MaxPrepsによる『従来型の高校チーム』の条件」に当てはまる高校がここに含まれれます。

  • 従来型ではない私立高校チーム ②

最初の方に書いた「MaxPrepsによる『従来型の高校チーム』の 条件 」に当てはまらない高校がここに含まれます。

州の組織に所属していない、州の組織に所属しているが同組織の他のチームと試合はしない(州大会には出場しない)、複数のVersityチームを持っているなどなど。

厳密には州ごとにルールが違うと思うのですが、州外から選手をリクルートしたりしてると、州の高校協会に所属できなかったり、所属しても州大会には出場できなかったりするようです。(ここら辺もうちょっと掘ってるとこ)

NIBCに所属しているチームやThe Grind Sessionに所属している一部のチーム、どこのリーグにも所属していないチーム、学校プログラムを持っているスポーツアカデミーのチームも、ここに含めて考えています。

①だった私立高校チームがどこかの時点から②になるケースや、同じ高校の中でバスケは②だけど他のスポーツは①みたいなところもあるようです。

【3】学校としての「高校」ではないチーム

  • 学校プログラムを持っていないスポーツアカデミー ②

学業面は提携した外部の高校が担っているので、そもそも教育機関としての「高校」ではないです。The Grind Sessionに所属しているチームに多いです。

  • ポストグラデュエート・プログラム ②

高校を卒業した後(Post-graduated)の選手のためのプログラムなので「高校」ではありません。(Post-gradとかPGとも書かれる)

とはいえ、高校の次のステップというよりは高校の延長という感じで、高校卒業したけど先に進む前にもう1年とかそういう感じのものです。(卒業しちゃうと高校には在籍できないから)
わかるかなこの説明で…

Post-gradだけは明らかに別物なので、並べて書くのは本来適切ではないと思うんですが、たとえばClass of 2021のコが高校卒業後にPost-grad Prepに行ったとしたらカレッジのリクルート的にはClass of 2022という扱いになるし、Brewster Academyのように高校生とPost-gradの選手が混ざってたりするケースもあるし、アタシが米国高校バスケ追うにあたっては高校の範疇に含めてるので入れておきました。

以上ざっくり説明でした。

【2】の②とか【3】とかは高校ごと(チームごと)にいろいろ違うので、有名チームの話だけでも、別の機会にできたらいいなとは思ってる…

アメリカ高校バスケで強いのはどんな高校?

最近強いチームは、実際にはどんな高校なのか、2021年の4月に発表されたMaxPrepsのWay-Too-Early来季のHS Top 25ランキングに入っていた高校について調べてみました。(このランキングが出た後、強豪チームや有望選手の転向がかなりあったので、現在の巷の評価とは相違あるとは思いますが)

歴史的に強いチームとか考えるとまた違ってくると思うんだけど、そこはまた余力があったら未来の自由研究で…

Montverde Academy holds at No. 1 in Way-Too-Early 2021-22 MaxPreps Top 25 – MaxPreps

#. 高校の名称
前述の分類による高校の種類
所属している組織またはリーグ

①従来型  ②従来型ではない
【1】公立【2】私立【3】高校ではない

1. Montverde Academy
②【2】フロリダ州の私立高校
NIBC(National Interscholastic Basketball Conference)
FHSAA(Florida High School Athletic Association)*

*FHSAAに所属しているが、バスケを含めた一部のスポーツチームは、基本的に他の所属チームとは対戦せず、州大会にも出場しない

2. IMG Academy
②【2】フロリダ州のスポーツアカデミー(学校プログラムあり)
NIBC(National Interscholastic Basketball Conference)
FHSAA(Florida High School Athletic Association)*

*FHSAAに所属しているが、少なくともバスケチームは基本的に他の所属チームとは対戦せず、州大会にも出場しない
※IMGには別途Post-gradプログラムもある

3. Milton HS
①【1】ジョージア州の公立高校
GHSA(Georgia High Shool Association)

4. DeMatha Catholic HS
①【2】メリーランド州のカトリック系私立高校
WCAC(Washington Catholic Athletic Conference)

5. Prolific Prep
②【3】カリフォルニア州のスポーツアカデミー(学校プログラムなし)
※学業面は近隣の宗教系私立高校と提携
The Grind Session

6. Camden HS
①【1】ニュージャージー州の公立高校
NJSIAA(New Jersey State Interscholastic Athletic Association)

7. Oak Hill Academy
②【2】バージニア州のバプテスト系私立高校
NIBC(National Interscholastic Basketball Conference)

8. Richardson HS
①【1】テキサス州の公立高校
UIL(The University Interscholastic League)

9. La Lumiere School 
②【2】インディアナ州のカトリック系私立高校
NIBC(National Interscholastic Basketball Conference)

10. Sierra Canyon School
①【2】カリフォルニア州の私立高校
CIF-SS(California Interscholastic Federation-Southern Section)

11. Sunrise Christian Academy
②【2】カンザス州のキリスト教系私立高校
NIBC(National Interscholastic Basketball Conference)

12. Duncanville HS
①【1】テキサス州の公立高校
UIL(The University Interscholastic League)

13. Wasatch Academy
②【2】ユタ州の私立高校
NIBC(National Interscholastic Basketball Conference)

14. St. Frances Academy
①【2】メリーランド州のカトリック系私立高校
MIAA(Maryland Interscholastic Athletic Association)
BCL(Baltimore Catholic League)

15. Calvary Christian Academy
①【2】フロリダ州の福音主義系私立高校
FHSAA(Florida High School Athletic Association)

16. Combine Academy
【2】② ノースカロライナ州のスポーツアカデミー(学校プログラムあり)
所属リーグなし

17. Beaumont United HS
①【1】テキサス州の公立高校
UIL(The University Interscholastic League)

18. Whitney Young Magnet HS
①【1】イリノイ州の公立高校(マグネットスクール*)
IHSA(Illinois High School Association)
CPL(Chicago Public High School League)

*参考: マグネット・スクール – Wikipedia

19. Long Island Lutheran HS
①【2】ニューヨーク州のルーテル系私立高校
NYSAIS(New York State Association of Independent Schools)

20. Paul VI Catholic HS
①【2】バージニア州のカトリック系私立高校
WCAC(Washington Catholic Athletic Conference)

21. Bishop Miege HS
①【2】カンザス州のカトリック系私立高校
KSHSAA(Kansas State High School Activities Association)

22. Berkmar HS
①【1】ジョージア州の公立高校
GHSA(Georgia High Shool Association)

23. AZ Compass Prep
②【1】アリゾナ州のチャータースクール
The Grind Session

24. Ypsi Prep Academy
②【3】ミシガン州のスポーツアカデミー(学校プログラムなし)
※近隣のオンライン私立高校と提携
The Grind Session

25. Grand Blanc HS
①【1】ミシガン州の公立高校
MHSAA(Michigan High School Athletic Association)

私立高校についてカトリック系とか何系とか書いてるのは、運営財源の参考になるかと。まぁ自分用メモ。何系って書いてない私立高校については、母体はいろいろだと思うので、別途調べておきたい…

ちなみに、学校についての基本情報を調べるのは、いつもNICHEってサイトを使っています。(公式サイトの情報を確認してる部分もあるけど、してない部分もある)

アメリカ高校バスケのどの高校やリーグをチェックする?

巷の評価の高い有望選手が集まっているのは、上の分類でいうと【2】の②が多いですよね。あとは【3】のスポーツアカデミーとか。

特にNBAありきで高校バスケをチェックするなら、来季だったらとりあえずNIBC追ったらいいんじゃないかって気もします。(NIBCの話は別途書きたい)

※12/22追記
NIBCとThe Grind Sessionについての簡単な説明と、その中で気になるチームや気になる選手をまとめたので、併せてどうぞ。
2021-22 アメリカ高校バスケ 気になるチーム・気になる選手:NIBC・Grind Session編
※追記ここまで

そういう 評価の高い有望選手が集まっているチームにもお気にいりクンたちたくさんいるし、オールスターチーム的な楽しさもあるし、未来のドラフト予習としても欠かせないとこなのでチェックするんですが、アタシとしてはエリアを絞って公立高校を追うのがすごく楽しいので、そんな話も追々書ければなって思っています。(むしろそこを書きたいっ

High SchoolかPrep Schoolか

「High School」「Prep School」というそれぞれの言葉の厳密な定義についてはよくわかりません。教育機関としての定義と、バスケ界隈での用法が違いそうな気もするし…

ただ常々情報をチェックしている感じでは、アタシがぜんぶまとめて「高校」って言ってるのと同じように、特に区別なく「High School」「Prep」とひとくくりで言っていることも多い気がします。そこら辺は文脈で判断ですかね…

「Prep Academy」っていう表現をちょこちょこ見かけるんだけど、これは 【2】の②に該当する高校とか【3】のスポーツアカデミー を指してそうな感じがします。

最初の方にも書いたけど、間違いとか、補足とかありましたら、ドシドシお知らせください!この記事へのコメントでも、Twitterで@24seconds_jpもしくは@noiseboxまでリプライでもDMでもいただければと思います。

続きはいつ書けるかわかんないし、書くかどうかも怪しいけど🙄、今季チェックしたいチームやリーグだけは、早く書かないとシーズン始まっちゃうよねー。

コメント