NBAドラフト2021 乙女視点的予習:シャリーフ・クーパー

ドラフトまであと2日!明後日の今頃は指名順位眺めてニヤニヤしてる頃ですよ。

やべぇ、肝心なとこ全然書き終わる気がしない!!(例年どおり)
残念ながら今年はドラフト前日は休みとってないので、ほどほどいガンバります。

2021年のドラフト候補生、特に思い入れの深いコたちについて、何人分書けるかわかんないけど、例年どおり役に立たない情報満載でおとどけします。

まずは、今年のドラフト候補生お気に入りTOP5の1人、シャリーフ・クーパーくんから。

マジで長いからちょっと覚悟してからスクロールして。笑
あと、動画とかツイートとかの埋め込み多いから、ちょっと表示が遅いかも。

シャリーフ・クーパー
Sharife Cooper

役に立つ情報はNBAの公式サイトで。
NBA 2021 Draft Prospects | Sharife Cooper | NBA.com

Class of 2020のコたちはホント思い入れの深いコが多いんだけど、高校時代のフルゲームを一番たくさん見たのはシャリーフ・クーパーくんだと思う!

シャリーフ・クーパーくんを知ったのは、アイザック・オコロくんのAAUのチームメイトとして。2017-18の高校シーズンから、ハイライト動画は目にしてたと思うんだけど、ちゃんと認識したのは2018年春のAAUシーズン。

AOT(Athletes Of Tomorrow)というNike系のAAUチームで、チームメイトにはアイザック・オコロくんの他、今年のドラフト候補生のブランドン・ボストンくんなどもいました。この年一番気に入っていたAAUチームです。

シャリーフ・クーパーくんとアイザック・オコロくんが高校でもチームメイトだと知ったのは後からで、それをきっかけに2018-19シーズンから、McEachern HS(マッキーチャン高校 / ジョージア州の公立高校)を熱心にチェックするようになりました。

オコロくんのドラフト復習のとこでも書いたんだけど、このシーズンはエリアを絞って公立高校のバスケを追いはじめた年で、チェックするエリアにアトランタ界隈を含めたのは彼らがいたからというのが大きいです。

シャリーフ・クーパーくんすごく好きになったのって、やっぱりフルゲームを何試合か見てから!ほんっとカッコよくってシビれるから🔥 特に終盤の勝負強さとか、彼の活躍で逆転勝利とかそんな試合をいくつも見たし。

だから!ぜひフルゲーム動画を見て欲しい!
NBAドラフト2021 予習 : シャリーフ・クーパー フルゲーム動画まとめ

アタシはつい最近、これまで見たことなかった2017年のCity of Palms ClassicのMcEachernの試合を4試合ぜんぶ見ました。これは2017-18シーズンだから、まだオコロくんもシャリーフクーパーくんも認識してなかった頃。(ハイライト動画は当時見た形跡あった!)

課金アイテムだからフルゲーム動画まとめに入れてないんだけど、シャリーフ・クーパーくん全試合すっごくいいので、フトコロにゆとりのある方はぜひ。

その4試合の中でも特にHudson Catholic戦が素晴らしかった!対戦相手にはジャボン・クイナリーくん、ルイス・キングくん、ルーサー・モハメドくんのHudson Catholicの3 Headed Monster。ルイス・キングくんが当時見てた時よりも更にかわいく見えるのはSAC効果ですね👑

アタシがMcEachern HSを熱心にチェックしていたのは2018-19と2019-20の2シーズン。

特にアイザック・オコロくんもいた2018-19のMcEachernは、すっごくステキなチームです。まだ見たことないフルゲーム動画がいくつもあるの、ぜんぶ見たい!!

シャリーフ・クーパーくんがJunior、アイザック・オコロくんはSeniorだった2018-19シーズン、McEachernはシーズン無敗でジョージア州大会(Class 7A)で優勝しました。

この大会のMcEachernの試合はぜんぶ無料でフルゲーム見れるんだけど(フルゲームまとめにぜんぶあるよ)、特にオススメしたいのは、準決勝のNorcross戦。対戦相手には、今年のドラフト候補生ブランドン・ボストンくんがいます。
2019.3.2 McEachern vs. Norcross

2018-19シーズンはミニドキュメンタリーのシリーズもあるので、そちらも是非。Episode 4まであります。

EPISODE 2 – THE BROTHERHOOD
EPISODE 3 – A CHANCE OF RETRIBUTION
EPISODE 4 – FINALE OF A HISTORIC RUN

2019年、シャリーフクーパーくんはジョージア州のMr. Basketballジョージア州のGatorade Player of the Yearに選ばれました。

ジャレン・グリーンくん、ジョシュ・クリストファーくんと共にSLAM Magazineの表紙を飾ったのは、高校最終年の19-20シーズンが始まる頃。これほんっとサイコーだから、ぜひリンク先で写真観て!
Sharife Cooper, Jalen Green & Josh Christopher Cover SLAM 225

メイキング動画もあるよ。

19-20シーズンのMcEachernは、オコロくんを筆頭にClass of 2019のコたちが卒業で抜けてしまい、新たな選手は加わったけど、オークヒルからトランスファーしてきたディラン・カードウェルくんはプレーできず、チームとしては、前年ほどの快進撃ではなかったけれど、シャリーフ・クーパーくんの活躍はすさまじかったです。

フルゲーム見れる試合をいくつか紹介。

まずは、McEachern vs. Mayfair。壁には前述のSLAM Magazine表紙の巨大なポスター。対戦相手には、今年のドラフト候補生ジョシュ・クリストファーくんと未来のドラフト候補生ディオール・ジョンソンくんがいます。クーパーくん44得点、クリストファーくん36得点、ディオールくん30得点で見どころ満載!

もう1つは、その翌日の試合。McEachern vs. Windsor Forest。52得点,  13リバウンド, 10アシストのトリプルダブル。この試合アタシもまだぜんぶは観てない!!

高校(少なくともアタシが追っていた界隈)は2月の頭にはレギュラーシーズンが終わって、ポストシーズントーナメントが始まります。

2020年は州によっては途中でキャンセルになったところもあるのかもだけど、ジョージア州(GHSA)はチャンピオンシップまで終えることができました。McEachernは準決勝で敗退。2020年のこの大会は、NFHS Networkに課金すると見ることができます。

そして高校シーズン終了後の春。あんなに楽しみにしてたClass of 2020のコたちの高校オールスターゲームの類はぜんぶ中止。花のClass of 2020組がせいぞろいするところは見ることができませんでした。

試合は中止になったけど、シャリーフクーパーくんは、2020年のMcDonalds All AmericanJordan Brand Classicに選出されました。

大学はAuburn(オーバーン大学)へ進学。アイザック・オコロくんのリクルートをきっかけに、AuburnとMcEachernは親密だったようで、チームメイトには他にも元McEachernのコたちがいます。そこら辺の話はドラフト復習オコロくん編で。

さらに、シャリーフ・クーパーくんの出場資格に関するNCAAの調査結果が出なくて開幕には間に合わず。プレーできなかった場合のことを考えて海外チームとコンタクトをとってるとかそんな話もありました(参考記事)。

12月後半くらいにようやく練習には参加し始め、試合に出ることができたのは現地1/9のAlabama戦。

んもー昨季一番盛り上がったのは、TLに流れてきたこの動画を観た時でした🔥🔥🔥

この日の試合、日本時間の深夜2時前くらいからだったんだけど、もちろんライブで観ましたとも!!!

カレッジで観るシャリーフ・クーパーくんは、これまでよりももっともっとステキに見えた!高校時代よりも、もっとクリエイティブな感じだったし。

前述のようにカレッジデビューは年が明けてからで、Auburnのポストシーズンは無し。さらにはシーズン最後の4試合はケガ欠場したため、カレッジでプレーしたのは12試合だけでした。

公式で見れるカレッジのフルゲームは1月末のBaylor戦だけかと思います。チームメイトには、JT・ソーくん、対戦相手には、デイビオン・ミッチェルくん、ジャレッド・バトラーくん、メシオ・ティーグくん、マーク・バイタルくんと、今年のドラフト候補生をたくさん見ることができます。
2021.1.30 Auburn vs. Baylor(Big12公式)

もう1年カレッジで…ということもアタシはほんのちょっと期待したけど、予想されていたとおり1年でアーリーエントリーしました。

そうそう、ドラフトコンバインの身体測定で、靴あり身長6-4という数値が出てきて、たいそう物議を醸しましたが、その数値は数日後に公式の記録から消えました。

で、実際のところ身長どれくらいなのかってことについては、この記事では6-2と答えています。(たぶん靴あり身長かと)
Sharife Cooper on NBA draft, whether height matters – Sports Illustrated

高校で2シーズン、カレッジで1シーズン見ている間に、大きくなった気はするから、そのくらいなら妥当かなー😁

身体能力については過去数値とかないから推測だけど、スピードやアジリティは良さそうなイメージ。あくまでもアタシの勝手なイメージですけど。ダンクしてるのはあんまり見たことないけど、カレッジのデビュー戦でダンクしててビックリしたよ。笑

冒頭に書いたAAUチームAOTのディレクター兼コーチは、シャリーフ・クーパーくんのパパさんで、現在はシャリーフ・クーパーくんやアイザック・オコロくんのエージェントでもある、オマー・クーパーさん。Pro Dayの時にワークアウトのパートナーやってた方がオマーさんです。

WNBA選手のテア・クーパーさんは、シャリーフ・クーパーくんのお姉ちゃん。姉ちゃんも高校はMcEachernでプレーしていて永久欠番になっています。
Te’a Cooper Shines For A Career-High 26 Points In Close Win Over Mystics (June 24, 2021) – YouTube

姉ちゃんのテアさんとシャリーフ・クーパーくん、7~8歳の頃から一緒にプレーしていたアイザック・オコロくん(ドラフト復習オコロくん編参照)、オマーさんがコーチをしていたAAUチームにはブランドン・ボストンくんもいて、それだけのコたちをプロバスケ選手に育てたなんて、父ちゃんすごいんじゃないの?って言われてるのを見かけたことがあります。

家族でZoomで話してる動画とかあったよ。

意外と知られてなかったりするんですが、シャリーフ・クーパーくんは双子です。上の動画にも出てるオマー Jr.くんが双子の兄。2人一緒にワークアウトしてる動画がありました。

そういえば、College Game Dayのインタビューで、家族で一番バスケ上手いのば誰って聞かれて、姉ちゃんか父ちゃんって答えてたよ。

ちなみに、もう1人お姉さんがいて、やっぱり高校時代はMcEachernでバスケしてたっぽいです。兄弟姉妹4人揃ってる動画もあったよ

いっくらでもネタ出てくるんだけど、そろそろ終わる方向へシフトしていきましょう。(ますます役に立たない話へ)

先日、TLを流れてきたツイートを見てこんなことを考えました。

これもぉ、すーーーっごく悩んだんだけど、シャリーフ・クーパーくんという結論に至りました。(これ↓投稿した瞬間に、あぁでも、アヨーーーーって思ったけど笑)

上のツイートにもくっついてるけど、しつこいようですが、シャリーフ・クーパーくんのくちびるはわりとパーフェクトです。「わりと」って何か足りないのかというとそんなことはなく、まだ見ぬ最上のくちびるが存在しているかもしれないから、あえてパーフェクトとは言い切ってないだけデス。

いかなる言語もステキなくちびるから発せられるのは良いものなのですが、それだけじゃくって、シャリーフ・クーパーくんのしゃべってるとこもすごく好きです。声も好きだけど、それ以上にしゃべり方かな。

この動画みたいに、寝起きみたいなテンションでしゃべってるのも好き。これ4人とも今年のドラフト候補生。

このINDのワークアウトでのインタビュー見た時、こんな風にしゃべってるのはじめて見た!って思いました。よそ行きっぽい!
2021 Draft Workouts: Sharife Cooper

と、しゃべってる動画を探しててこれ見つけて思い出した!そーだ、シャリーフ・クーパーくん生まれはニューアークで、6歳頃にアトランタに引っ越したとか。この動画見るまで、ぜんっぜん知らなかったんだよね。

まだまだ見てほしいおもしろ動画とかあるんだけど、最後にもう1つだけ、サイコーに好きな動画を。

シャリーフ・クーパーくん以外にも今年のドラフト候補生や未来のドラフト候補生がたくさん登場します。テレンス・クラークくんも。 #LLTC5🙏

ドラフト候補生お気に入りTOP5だし、ルックス一番気に入ってるって言うくらいだから、そりゃー相当お気に入りなんだけど、これ書きながらもー楽しくって、アタシってこんなにシャリーフ・クーパーくんのこと好きだったんだっ!ってなってる😍✨

どんだけステキなのかって、読んでくれた人にちょっとは伝わってるといいなー。

コメント