2021-22 アメリカ高校バスケ 気になるチーム・気になる選手 私立高校・アカデミー編

アメリカ高校バスケ 気になるチーム・気になる選手の3回目。1回目はNIBC・Grind Session編、2回目は公立高校編でした。
NIBC・Grind Session編
公立高校編

今回は「私立高校・アカデミー編」。

といっても、NIBCとThe Grind Sessionに所属している私立高校やアカデミーは、1回目の「NIBC・Grind Session編」で書いたので、今回はそれ以外の私立高校とアカデミーです。(まぎらわしい分け方になってゴメンよ…)

アタシ的高校チームの分類での「①【2】従来型の私立高校チーム」が中心です。

St. Paul VI Catholic High Shool

①【2】従来型の私立高校チーム

単にPaul VIと書かれることが多いです。バージニア州のカトリック系私立高校。WCAC(Washington Catholic Athletic Conference Athletics)に所属しています。名門DeMatha Catholic HSなんかと同じリーグです。

VISAA(Virginia Independent Schools Athletic Association)にも所属していて、州大会にも出場します。

最近では現Dukeのジェレミー・ローチくん(Jeremy Roach)やトレバー・キールズくん(Trevor Keels)が在籍していました。

公式サイト:https://www.htosports.com/teams/?u=PAULVIBASKETBALL&s=basketball
公式Twitter:@PVIHoops

今季Sierra Canyonと対戦した試合のフルゲーム動画があるので、置いておきますね。

ダグ・マクダニエル(Knasir “Dug” McDaniel)

Class of 2022のお気に入りTOP5。2018年のCP3RSで一番気に入ったコです。スピードのある小さめPG。高校ではアメフトもプレーしていました。Michiganへ進学予定です。

他には、Class of 2023のデショーン・ハリス=スミスくん(DeShawn Harris-Smith)もちょっと気になってます。

Cardinal Hayes High School

①【2】従来型の私立高校チーム

ニューヨーク州のカトリック系の私立高校。CHSAA(New York State Catholic High School Athletic Association)に所属しています。

公式サイト:https://www.cardinalhayes.org/athletics
公式Twitter:@CardinalHayes
公式Instagram:@hayeshoops

今季のフルゲーム動画があるので置いておきますね。

イアン・ジャクソン(Ian Jackson)

今のところClass of 2024で一番お気に入りのコです。2021年のU16アメリカ選手権で米代表でした。その時にも書いたけど、ルックスがめっちゃ好みです♡ さらには永遠にしゃべり続けてほしい系。

もしイアン・ジャクソンくんが来季もここでプレーするなら、CHSAAをもうちょっと熱心にチェックしてみようかなと思ってます。

Gill St.Bernard’s School

①【2】従来型の私立高校チーム

ニュージャージー州の私立高校。NJSIAA(New Jersey State Interscholastic Athletic Association)に所属しています。

なんかNJSIAAって、その下にリーグがあったりするみたい。(この辺は夏の自由研究かなー)

今季のフルゲーム動画あったので置いておきますね。

マッケンジー・エンバコ(Mackenzie Mgbako)

Class of 2023のSF。ナイジェリア系で、昨年オリンピックのトライアルにも招待されたらしいです(参考)。昨AAUシーズンで気に入ったコの1人で、高校の試合はまだちゃんと見たことないから早く見たい!進学先はまだ決まってないですが、赤いのも青いのもよく似合うんだよねー。

ナシール・カニングハム(Naasir Cunningham)

ESPNのリクルートランキングでは目下のところClass of 2024のNo.1。昨季くらいから気になるリストに入れてはいるものの、ハイライト動画ちょろっと見たことしかないんですが、なんかすごくない!? 名前はNaas表記の時もあります。

もう1人、Class of 2022のデンバー・アングリンくん(Denver Anglin / Georgetownに進学予定)もちょっと気になってます。

Greenhill School

①【2】従来型の私立高校チーム(たぶん)

テキサス州の私立高校。SPC (Southwest Preparatory Conference) に所属しています。SPCってテキサス州とオクラホマ州の一部の私立高校チームが所属していようです。

公式サイト:https://www.greenhill.org/athletics/athletics/boys-basketball

ノア・シェルビー(Noah Shelby)

かなり前から気になるこリストに入れてるわりにはあまり見たことないという…TLで見かけるスタッツ見ると、今季ずいぶん活躍してるっぽいです。シーズン序盤に40得点とかしてました。Vanderbiltに進学予定。Class of 2022。

リー・ドート(Lee Dort)

シェルビーくんと一緒にVanderbiltに進学予定。Class of 2022。一応調べたんだけど、ルーゲンツ・ドートくんと血縁関係とかはないっぽいです。

②【3】学校プログラムを持っていないスポーツアカデミー

元々Post GraduateプログラムだけだったLink Prepが、今季から立ち上げた高校チームという認識です。学業面はTrinity Christian Academyが担っています。ちょっと調べが足りてないけど、たぶんどこのリーグにも所属してないのではないかと。

公式サイト:http://www.linkhoops.com/link-academy
公式Twitter:@LinkHoops

フルゲーム動画はなかったんですが、長めのハイライト動画置いておきますね。

オマハ・ビリウ(Omaha Biliew)

Class of 2023のお気に入りTOP5。ネブラスカ州オマハ生まれのオマハくんです。Wingspan長い体系がカッコいいです。ルックスかなり好き。昨季はアイオワ州の公立高校でプレーしていて州大会で優勝、シーズン終了後に一旦MVAに転校したんですが、さらに転校してLink Academyへ。名前のカタカナ表記は暫定です。

Class of 2022の5☆でMcDonald’s All-Americanのジョーダン・ウォルシュくん(Jordan Walsh / Arkansasに進学予定)も注目です。なんたって来季Arkansasでニック・スミスくんとチームメイトだし!

2021-22のアメリカ高校バスケ 気になるチーム・気になる選手まとめはここまで。一応今季中に書けてよかったよ…

アメリカ高校バスケはどこも大体シーズンゲームは終了していて、州大会のある公立高校などは、そろそろ地区大会がはじまります。

コメント