カテゴリー
NBAドラフト

NBAドラフト2021 乙女視点的予習:スコッティ・バーンズ

ついに明日はドラフトです。現地は既にドラフト当日!!
上位指名候補のコたちは、すでに現地入りして写真撮影とかしています。

んもぉさ、早くドラフト予習書きたいのに、こんな日に限って残業なんて!貴重な時間がーーーー。

役に立たない情報満載の乙女視点的ドラフト予習、今回は今年のドラフト候補生お気に入りTOP5のスコッティ・バーンズくん。

ドラフト予習を書こうとする時、これまでのことを振り返るために、まずは自分の過去ツイとか過去記事とか読むところから始めるんだけど、なんか、アタシの書きたいことは、すでに過去のアタシが書いてくれてるんだよねー。しかも激しく同意できる内容ばっかりでさ。

ということでいつもより多めに過去記事のコピペや過去ツイを交えて思いをお伝えしたいと思います。いやいや、手抜きじゃないっすよ!大概において過去のアタシの方がいいこと言ってるんで。いやほんとに。

スコッティ・バーンズ
Scottie Barnes

役に立つ情報はNBAの公式サイトで。
NBA 2021 Draft Prospects | Scottie Barnes | NBA.com

オンでもオフでも、ハイエナジー・ハイモーター・ハイテンション!暑苦しいほど元気いっぱいなキャラクターが、スコッティ・バーンズくんの魅力です。

フルゲーム動画まとめの時にはこんな風に書きました。

「スコッティ・バーンズくんはどの時代も魅力的だから、(フルゲーム見て欲しいっていう趣旨からは外れるけど)ちょっとずつでもいいから全部時代を見て欲しい!きっと、もっともっと好きになると思うから!」

出会いは2017年の夏。はじめてAAUを熱心に追った夏に知ったコの1人です。

たぶん最初に認識したのは、U16代表の時じゃないかと。んもぉ、この写真見ると、みんな大きくなったな!って感慨深すぎる!

あの夏、高校生たちをせっせとチェックしたメインはスナチャとインスタライブ配信で、オフコートでの等身大の姿が見れたのは、この世代のコたちへの思い入れがすごく深まった要因でもあります。米代表キャンプとかAAUのサーキットとか、みんな集まると修学旅行みたいにキャッキャしてるとこ見るの楽しかったー。

最初にスコッティ・バーンズくんのカワイさを認識したのはデコでした。

実は2017年夏版(9月に書いた)のClass of 2020お気に入りTOP5にはスコッティバーンズくんはまだ入ってません。この時はまだ魅力に気付いてなかった!

でも10月頃には、デコ以外にも、手長脚長なとことかチャーミングなとこにも惹かれてたみたいだし、

12月にはそのたまらない可愛さに魅了されてたみたい👀

これ↑がね、実は2017年のCity of Palms Classicの時だったっていうことを今回初めて気づいてね。シャリーフ・クーパーくんとこでも書いたけど、最近ちょうどその大会のフルゲームを見ていて。そーかあれってこの時だったんだ!って、あの頃はまだ何だかよくわかんないで米国高校バスケをチェックしてたからなーとか、なんかいろんな意味で感慨深かった!

そして2017年の年末には、Class of 2020のお気に入りTOP3🙌

年が明けた2018年2月に書いた「2017-18: Class of 2019・Class of 2020の気になるコたち」という記事には、スコッティ・バーンズくんのことこんな風に書いてました。

「2017年のU16代表。名前の表記はScottだったりScottieだったりしてます。おデコがカワイイところから入ったんですが、最近は見る度になんでこんなにカワイイの!?ってなってます。なんですかね、このカワイさ。Class of 2019のバーノン・キャリーくんと同じ高校で、なかなかパンチのあるデュオです。」

スコッティ・バーンズくんは、高校Sophomoreシーズン(2017-18)とJuniorシーズン(2018-19)は、NSU University School(フロリダ州の私立高校)でプレーしました。

アタシ的にはMontverde時代よりもこちらの印象の方が強くって、1年先輩のバーノンキャリーくんとのデュオは当時の最強高校生デュオだと思ってた!!

2人が一緒だった2シーズン、フロリダ州大会(Class 5A)2連覇しています。フルゲーム見れる試合もいくつかあるので、気になる方はフルゲーム動画まとめを見てね。

高校最終シーズン(2019-20)は、Montverde Academyでプレー。チームメイトには、今年のドラフト候補生のケイド・カニングハムくん、モーゼス・ムーディくん、デイロン・シャープくんや、未来のドラフト候補生たちもいて、史上最強の高校チームとも言われてました。

あたらめてこのシーズンのMontverdeの試合結果を眺めてみると、それはまーたいそう極悪で笑
2019-20 Boys Basketball Schedule – Montverde Academy Athletics

Montverde時代もいくつかフルゲーム動画見れるので、気になる方はフルゲーム動画まとめで。
NBAドラフト2021 予習 : スコッティ・バーンズ フルゲーム動画まとめ

大学はFlorida State(フロリダ州立大)へ進学。プレーしたのは1シーズンだけですが、NCAAトーナメントにも出場して、Sweet 16まで進みました。

大学ではPGを務めてましたが、それは本人の希望でもあったようです。この記事はまだ進学先を決める前のものですが、PGとしてリクルーティングしたのはFSUだけだったとか。
Scottie Barnes wants to run the point in college(2019年10月の記事)

大学時代のフルゲーム動画は公式で見れるものはないので、ハイライト動画置いておきますね。

スコッティ・バーンズくんはUSA代表経験も豊富です。2018年の夏は前年のU16代表に引き続き、U17代表に選ばれました。その時のロスターをメモった記事には、スコッティ・バーンズくんのことこんな風に書いてありました。

「とにかくカワイイ!何やってもカワイイ!一挙手一投足がカワイイ!WingspanもStanding Reachも素晴らしい!みんなでキャッキャしてる時にはスコッティバーンズくんが輪の中心にいること多い印象。このサイズとスキルのセットは反則感あります。」

あぁ、当時このロスター発表の動画みて、うぉおお🔥ってなったの思い出したわー。めっちゃ豪華。

そして2019年にはU19代表にも選ばれました。その時のロスターをメモった記事には、こんな風に書いてありました。

「Class of 2020で一番お気に入り♥️のスコッティ・バーンズくんが選ばれたのも、もちろん嬉しかった🙌オンでもオフでもハイテンションで元気よくってカワイくって手脚長くって大っっっ好きです♥️」

各代表の大会の試合はフルゲームたくさん見れるので、気になる方はフルゲーム動画まとめで。他にも今年のドラフト候補生がたくさん見れますよ。

ここまでもいろいろお気に入りの動画貼ってきましたが、あといくつか好きな動画を。だってさ、沢山見て欲しいんだもん!!!

ネイルサロンでペディキュアしてもらいながらインタビュー、というちょっとレアなシチュエーション。2018年の夏。

あとこれ大好きなやつ。主役は別のコ(クリスちゃん)なんだけど、4分すぎくらいのとこから、クリスちゃんのマイク奪い取って周りのコにインタビューはじめるのがサイコー。

マイク返してやれよって促すバーノン・キャリーくんが大人すぎてステキです。そしてそれに、素直に従うスコッティ・バーンズくん😂

ダンク決めた後に壁をひっぱたいてるとこマジかわいい🔥

これはAAUのハイライト動画。スコッティ・バーンズくんとアイザイア・トッドくんが一緒のチームで、乙女視点的に破壊力バツグンなやつ😍

しかもこの試合って対戦相手が、シャリーフ・クーパーくんのいるA.O.Tで、当時のアタシも悶絶してた!

これも同じくAAUでアイザイア・トッドくんと同じチームな時だけど、対戦相手に今年のドラフト候補生のジャレン・ジョンソンくんがいるよ。

これは5月の終わり頃にインスタにアップしてた動画。今年のドラフト候補生ジョシュ・クリストファーくんがチラっと登場するの見逃さないで!

ドラフトコンバインでの身体測定や体力測定の結果は、巷の予想を上回るくらいのよい結果で、各所Mock Draftでの指名順位がグングン上がってるのは、そのせいもあるのかな。

身体測定・体力測定の結果はここでは割愛。気になる方は過去記事を見てね。スコッティ・バーンズくんについては、身体測定 後編と体力測定を見るのがいいよ。
身体測定 前編 / 身体測定 後編 / 体力測定 

もうほんっと大好き❤️って言葉しか出てこないくらい大好きです。アタシがあれこれいうよりも、ここに載せた動画見てくれたらきっと魅力は伝わったよね?

2018年の年末にはすでに我チームに来ないかなって考えてましたよ。

残念ながら、うちには手が届かなそうだけど、せっかくだからすーっごく上の方で指名されてほしい!!

コメントを残す

の項目は必須項目となります。