NBAドラフト2021 乙女視点的予習:アヨ・ドスンム

明日の朝、日本時間の朝9時からNBAドラフトです…って書いてるうちに明日じゃなくなってた!!今日だよ!!!

では引き続き役にたたない役に立たない情報満載…いや、今回はフルゲーム動画まとめも兼ねてるから、ちょっとは役立つかも。

今回は今年のドラフト候補生お気に入りTOP5のアヨ・ドスンムくん。

アヨ・ドスンム
Ayo Dosunmu

役に立つ情報はNBAの公式サイトで。
NBA 2021 Draft Prospects | Ayo Dosunmu | NBA.com

Ayoはヨルバ語で「Joy」の意味。

フルネームは、Quamdeen Ayopo Dosunmu。
クワムディーン・アヨポ・ドスンム。

Ayopoだと「Joy is plenteous」っていう意味になるらしい。Quamdeenは「go forward」の意味だと、この動画でパパさんが話しています。

Dosunmuの発音は「ドスム」っぽくもあるんだけど、アタシには「ン」があるように聞こえるので、ドスンム表記を採用してます。

上の動画でママさんがフルネーム言ってるんですが、Twitterにポストしてたのもある載せておきますね。

名前の本人発音は、こちらの動画の最後で聞けます。Illinois LotteryのこのCMはシリーズ何本かあるんだけど、どれもすっごく気に入ってて、何度も何度も見てる💗

「Ayo」の由来はこのポッドキャストの32分前くらいのとこから本人が話しています。ファーストネーム「Quamdeen」の本人発音聞けるのは貴重。ミドルネームが「Ayopo」だという話もしています。
Noble & Roosh Show: With Ayo Dosunmu – Ballislife.com

ご両親はナイジェリアの出身地ですが、本人は生まれも育ちもシカゴです。

出会いは2017年のAAUシーズン。初めてちょっと熱心にAAUをチェックした年。

当時KUにコミットしていたマーキス・ジェイコブスくん(結局KUには来なくてDePaulに進学したんだけど)と同じAAUチームだっから、たぶんそれで知ったのかと。

アヨドスンムくんについて、アタシが最初にツイートしてたのはこの動画でした。

応援してるカレッジのチーム(KUやISU)にシカゴ界隈出身のコが多くて、そのコたちをチェックしてるうちに、いくつかの高校のチームを知り、それがシカゴ界隈の高校バスケを追うきっかけとなりました。

魅力的な選手がたくさんいたけど、その中でも特に惹かれたのがアヨドスンムくん。

高校のFreshmanシーズン(2014-15)はWestinghouse College Prepで、Sophomore(2015-16)以降は、Morgan Park HSでプレーしました。どちらもシカゴの公立高校。

Moegan Parkのチームメイトには、今年のU19代表だったアダム・ミラーくんもいました。2人は後にカレッジでもチームメイトになります。

ちなみにアタシが知る以前の2016-17シーズンにはニマリ・バーネットくんもいたんだよ。(動画

Morgan Park時代のフルゲームはいくつか見れるので、置いておきますね。

Morgan Park vs. Salesian(Facebook)
対戦相手にはジェームス・アキンジョくんがいます。この2人後にカレッジでも対戦することになるんだけど、それもすっごく盛り上がる試合だったんだよ。

アヨドスンムくん在籍中のMorgan Parkはイリノイ州大会で2回優勝していますが、2017年はケガのため決勝戦は欠場。2018年の決勝戦はフルゲーム動画を見ることができます。

シカゴには、Chicago Public High School Leagueというのもあって、そっちは2017年に決勝まで進出しますが惜しくも敗退。優勝したのは、THTのいたSimeon。この試合もフルゲーム動画見れるんだよっ!アタシも見てないけどっ
CPS Boys Championship: Simeon vs. Morgan Park

2018年のJordan Brand Classicに出場しました。ロスターは過去記事で。ちゃんと、お気に入りのコって書いてあった!その時のハイライト動画があったので、リンク置いておきますね。
Ayo Dosunmu Highlights at 2018 Jordan Brand Classic! Illinois commit

アヨドスンムくんは2018年のU18代表にも選ばれました。アメリカ選手権に出場して、優勝しています。その時の試合はフルゲーム見れるので、リンクを置いておきますね。他にも今年のドラフト候補生が出場しています。こちらもロスターは過去記事で

FIBA U18 Americas Championship 2018
2018.6.16 USA vs. Canada
2018.6.15 USA vs. Argentina 
2018.6.14 USA vs. Ecuador 
2018.6.12 USA vs. Puerto Rico
2018.6.11 USA vs. Panama 
2018.6.10 USA vs. Dominican Republic

大学は地元イリノイ州のIllinois(イリノイ大学)へ進学。

明確な根拠があったわけではないんだけれど、当たり前のように地元の大学へ進学するだろうと思ってました。何というか、地元以外へ進学するという選択をするとは思えなかったんだよね。なんだろう、それくらい地元との繋がりを強く感じたってことなのかな。よくわかんないけど。

高校時代はハイライト動画くらいしか見たことなかったんだけど(前述のフルゲーム動画は当時は見たことなかった)、カレッジに入ってからちゃんと試合を見て、ますます好きになりました!

正攻法で公式に見れるフルゲームが今年のトーナメントの1試合しかないのは残念なんですが、VPN+BTN Plusに課金で見れるんじゃないかと思います。試してないけど。(以前は海外版があって日本からもフツーに契約できた)

これはFreshmanシーズンのハイライト動画。

カレッジでは3シーズンプレーしましたが、Freshmanシーズン(18-19)はトーナメント出場ならず。Sophomoreシーズン(19-20)のトーナメントはキャンセル。

これはSophomoreシーズン終わり頃のけっこう好きな動画。

Sophomoreシーズンのあと2020年のNBAのドラフトにアーリーエントリーしますが、撤回してカレッジに戻ることを発表します。

First I need that national championship,

そう言ったとおり、Juniorシーズン(20-21)は、素晴らしいシーズンになりました。チームは第1シードでNCAAトーナメントに出場、個人としても沢山の賞を受賞!

20-21シーズンのスタッツや個人賞をまとめた公式のカッコいいサイトがあるから、ぜひ見て欲しい!
Ayo Dosunmu | Fighting Illini Basketball

これまでだって、ずっとカッコよかったんだけど、ホントにキラッキラで眩しくて、サイコーにステキだったよ😍

結局、NCAAトーナメントは2回戦で敗退してしまったけど、素晴らしいシーズンだったし、ホントかっこよかった!

NCAAトーナメントの2回戦で負けた試合はフルゲーム見れるので、一応リンク置いておきますね…(消極的)
Loyola Chicago vs. Illinois: 2021 NCAA tournament second round | FULL GAME – YouTube

ずいぶん前から気に入ってたけど、実はルックスもすごく好きなんだって気づいたのは、ここ2シーズンくらいのこと。体型がすごく好みな長さのバランスなんだって気づいたのは、ドラフトコンバインの体力測定での数値を見てから。

あとしゃべってる感じというか、しゃべってると裏替えっちゃいそうになる声も、すごく好き。

他にもいろいろ伝えたいエピソードとかあったはずなんだけど、記事掘り出せませんでした…毎年やってるのにそこんとこの課題がクリアできてない…

あ、そうだ!すっごく好きな写真を1つ。

コフィくんのドヤ顔とアヨの照れ顔がサイコーすぎる♡

では最後に、20-21シーズンのハイライト動画置いておきます!!

もう1人分書けるかなー。どうかなー。

※8/3追記 ドラフトの後にBig Ten公式からすっごく盛り上がるハイライト動画出てたので置いておきますね。One of the Most Clutch Players in College Hoops🔥

コメント