NBAドラフト2021 予習:身体測定 後編

ドラフトコンバインもメインの催しは終了して、現在はエージェントごとのPro Dayが開催されています。コンバインの一環として、Pro Dayが開催されるのってはじめてだよね?

ドラフト前の次の重要ポイントは、現地7/7に設定されているNCAA側のアーリーエントリー撤回期限。来季もカレッジでプレーするためには、この日までにエントリーを取り下げる必要があります。カレッジバスケファンにとっては、やきもきする日々が続きます。

さて。引き続きGリーグエリートキャンプとNBAドラフトコンバインでの身体測定の数値を見ていきたいと思います。今回は、Wingspan・Standing Reach・手の大きさ。

身長体重などの身体測定 前編と体力測定はこちらから。
身体測定 前編 / 体力測定

▼NBAドラフトコンバイン
Draft Combine Anthrometric | Stats | NBA.com
▼Gリーグ エリートキャンプ
2021 NBA G League Elite Camp Player Measurement Results – NBA G League

※7/18追記 名前に*印をつけたコはアーリーエントリーを撤回しました

Wingspan

Wingspanの長さTOP3は、3人ともGリーグ エリートキャンプに参加した選手でした…というか、上位6人のうち5人がGリーグ エリートキャンプ組。

Wingspanが一番長かったのは、Gリーグ エリートキャンプのEJ・オヌくん(EJ Onu)の7’8.5”(約235cm)で、ダントツ!!!このコぜんっぜん名前見たことないな…と思ったら、NAIAに所属している大学のコでした。(公式プロフ

2番目に長かったのは、Gリーグ エリートキャンプのムーサ・シセくん*(Moussa Cisse)の7’4.5”(約225cm)。3番目に長かったのは、ドラフトコンバインのニーミアス・ケイタくん(Neemias Queta)とGリーグ エリートキャンプのコフィ・コーバーンくん*(Kofi Cockburn)の7’4”(約223.5cm)。

あと、7’3”以上のコをずらっと書いておくと、Gリーグ エリートキャンプのハンター・ディッキンソンくん*(Hunter Dickinson)が7’3.75”(約223cm)、Gリーグ エリートキャンプのオーランド・ロビンソンくん*(Orlando Robinson Jr.)が7’3.5”(約222cm)、ドラフトコンバインのジェリコ・シムズくん(Jericho Sims)とJT・ソーくん(JT Thor)、Gリーグ エリートキャンプのBalsa Koprivicaくんが7’3.25”(約221.5cm)、ドラフトコンバインのチャールズ・バッシーくん(Charles Bassey)とアイザイア・モーブリーくん*(Isaiah Mobley)が7’3”(約221cm)。

JT・ソーくんの動画置いておきますね。

Wingspanの短いのは身長の低いコたちで、Gリーグ エリートキャンプのマイク・スミスくん(Mike Smith)が5’10.25”(約178.5cm)、Gリーグ エリートキャンプのホセ・アルバラードくん(Jose Alvarado)が6’1”(約185.5cm)、ドラフトコンバインのマックス・エイスミスくん*(Max Abmas)が6’1.75”’(約187cm)。

身長よりWingspanの短いコは今年はいませんでした!

身長比でWingspanが一番短かったのは、Gリーグ エリートキャンプのハオウェン・グオくん(Haowen Guo)で靴なし身長もWingspanも6’7.25”’(約201cm)。身長比で2番目に短かったのは、AJ・ローソンくん(AJ Lawson)で靴なし身長6’6″(約198cm)でWingspanが6’6.75”(約200cm)、3番目に短かったのは、トレ・マン(Tre Mann)くんで身長6’3.25″(約191cm)、Wingspanが6’4″(約193cm)でした。

トレ・マンくんのハイライト動画置いておきますね。アタシはいつもカタカナでは「トレ・マン」って書いてますが、実際の発音は「トレイ・メン」って感じです。

身長比でWingspanの長いTOP5

今年の測定値での平均は、1.06くらいです。

靴なし身長 / Wingspan / 身長に対するWingspanの比率(Wingpsan÷靴なし身長)

1. EJ・オヌ(EJ Onu) / Gリーグ エリートキャンプ
6’9.75″ (約207.5cm) / 7’8.5″(約235cm) / 1.131

2. モーゼス・ムーディ(Moses Moody) / ドラフトコンバイン
6’4.5″(約194cm) / 7’0.75″ (約215cm) / 1.108

3. マイルス・マクブライド(Miles McBride) / ドラフトコンバイン
6’1″(約185.5cm) / 6’8.75″(約205cm) / 1.106

4. スコッティ・ルイス(Scottie Lewis) / ドラフトコンバイン
6’4″(約193cm) / 7’0″(約213.5cm) / 1.105

5. DJ・スチュワート(DJ Stewart Jr.) / Gリーグ エリートキャンプ
6’4.5″(約194cm) / 7’0.5″(約214.5cm) / 1.1045

モーゼス・ムーディくんとスコッティ・ルイスくんは、USA代表キャンプなんかの過去の測定値があるので腕長なのは知ってたけど、マクブライドくん腕長いの認識してなかったわー。

モーゼス・ムーディくんのママさんがTwitterにポストしてた写真が素晴らしいので、Wingspanをご堪能ください😍

Standing Reach

Standing Reachが一番高かったコは2人います。Gリーグ エリートキャンプのEJ・オヌくんとジェイ・ハフくん(Jay Huff)の9’6″(約289.5cm)。ドラフトコンバインの歴代の測定数値と比べるとTOP5くらいの高さです。

ジェイ・ハフくんのハイライト動画を置いておきますね。

2番目にStanding Reachが高かったのは、ドラフトコンバインのニーミアス・ケイタくんの9’4.5″   (約286cm)。ドラフトコンバインでは、WingspanもStanding ReachもニーミアスくんがNO.1です。3番目に高かったのは、ドラフトコンバインのマクール・メイカーくん(Makur Maker)と、Gリーグ エリートキャンプのムーサ・シセくんの9’4″(約284.5cm)。ここまでの5人が、9’4”超え。

Standing Reachの低いコは身長の低いコたちが多いです。一番低かったのは、Gリーグ エリートキャンプのマイク・スミスくんの7’7″(約231cm)、次いで、ドラフトコンバインのマッキンリー・ライトくん(McKinley Wright IV)、マックス・エイスミスくん*、Gリーグ エリートキャンプのホセ・アルバラードくんとマック・マクラングくん(Mac McClung)の4人が7’10”(約239cm)。この5人がStanding Reach8フィート未満。

ホセ・アルバラードくんのハイライト動画を置いておきますね。名前見ても誰だかわかんなかったけど、姿を見たら、あ!このコか!ってなりました(笑)

Standing Reachの低さでちょっと特筆しておきたいのが、アヨ・ドスンムくん(Ayo Dosunmu)。靴あり身長6’5″(約195.5cm)でWingspanが6’10.25″(約 209cm)なのにもかかわらず、Standing Reachが8’0.5″ (約245cm)と低い数値になっています。

実はアヨ・ドスンムくんは2018年のU18代表キャンプの時にも身体測定しています(参考)。その時のStanding Reachは8’6”と今回の数値よりも5.5インチ(約14cm)も高いので、今回の測定が間違っている可能性もなきにしもあらずかなーと。(もちろん、過去の測定値の方が間違っている可能性もあり)

あとスコッティ・ルイスくんも2018年のU18代表キャンプの時と比べて、今回の方が2.5インチくらい低い数値です。

Standing Reachの数値が怪しいというのは過去にもあったんだけど、その話は去年も書いたので詳しくはそちらをご参照ください。
NBAドラフト2020 乙女視点的予習: 身体測定 後編

身長比でStanding Reachの高いTOP5

今までドラフト予習で「身長比でStanding Reachの高いTOP」って書いたことなかったんけど、数値は2017年くらいから毎年出していて…なのに何で書いていなかったかというと、それは単にアタシの興味が薄いからだったんだけど(笑)、近年Standing Reachへの興味も強くなってきたので書いておくことにしました!

見どころは、身長比でWingspanの長いTOP5とイコールではないってとこです!もちろん両方に入ってくるコもいますが。

Wingspanの比率は靴なし身長に対して出してたのに、こちらは靴あり身長に対する比率を出している理由は、Standing Reachの測定時には靴をはいている(少なくとも過去確認できた写真でははいていた)からです。

靴あり身長 / Standing Reach / 身長に対するStanding Reachの比率(Standing Reach÷靴あり身長)

今年の測定値での平均は、1.31くらいです。

1. EJ・オヌ(EJ Onu) / Gリーグ エリートキャンプ
6’10.75″(約210cm) / 9’6″(約289.5cm) / 1.377

2. ダリアス・デイズ*(Darius Days) / Gリーグ エリートキャンプ
6’7″(約200.5) / 8’11.5″(約273cm) / 1.360

3. ジョーダン・バーンズ(Jordan Burns) / Gリーグ エリートキャンプ
5’11″(約180cm) /  8’0.5″(約245cm) / 1.359

4. デビッド・ジョンソン(David Johnnson) / ドラフトコンバイン
6’4.75″(約195cm) / 8’8″ (約264cm) / 1.355

5. JT・ソー(JT Thor) / ドラフトコンバイン
6’9.25″(約206cm) / 9’2″(約279cm) / 1.353

TOP5にはちょっと届かなかったけど、スコッティ・バーンズくん(Scottie Barnes)も1.35でした。そこまで6人が1.35超え。

真の腕長

WingspanとStanding Reachの両方で長さ・比率ともNO.1だったEJ・オヌくんは、真の腕長といえるでしょう(…いえるよね?)

Wingspan/身長とStanding Reach/身長の両方でTOP5だったのは、EJ・オヌくんだけですが、両方でTOP10だったコはオヌくんを含め以下の6人です。

EJ・オヌ(wingspan 1.131 / Standing Reach 1.377)
モーゼス・ムーディ(wingspan 1.107 / Standing Reach 1.346)
DJ・スチュワート Jr.(wingspan 1.104 / Standing Reach 1.346)
スコッティ・バーンズ(wingspan 1.098 / Standing Reach 1.35)
ナション “ボーンズ” ハイランド(wingspan 1.097 / Standing Reach 1.344)
デビッド・ジョンソン(wingspan 1.096 / Standing Reach 1.355)

ものすごーく余談ですが、純粋に腕の長さに興味があるワタクシといたしましては、身体測定に肩幅もあればいいのになーーーーと常々思っていて、過去にはこんなこと考えたりもしてました。(この数値はこれ以降ひそかに毎年出してる)

手の大きさ

今回は思い切って省略しようかと思ったんだけど(笑)、一応サクっと書いておきます。

Hand Length(手の長さ)が一番大きかったのは、ドラフトコンバインのジェイレン・ジョンソンくん(Jalen Johnson)、Gリーグ エリートキャンプのEJ・オヌくん、コフィ・コーバーンくん*の3人で、9.75インチ(約25cm)。

Hand Width(手の幅)が一番大きかったのは、Gリーグ エリートキャンプのBalsa Koprivicaくんの11インチ(約28cm)、2番目はGリーグ エリートキャンプのコフィ・コーバーンくんの10.75インチ(約27cm)、3番目はドラフトコンバインのジェイレン・ジョンソンくんとニーミアス・ケイタくんんの10.5インチ(約26.5cm)。

両方の数値を見ると、ドラフトコンバインではジェイレン・ジョンソンくん、Gリーグ エリートキャンプではコフィ・コーバーンくん*が、一番手が大きいといえるでしょう。

毎年なんとなーく眺めてる感じだと、Wingspanが特に長いコは手も大きい(Hand Lengthが長い)印象です。手が大きいからWingspanが長いのか(Hand LengthはWingspanに含まれるから)、腕の長いコは手も大きい傾向にあるのかはわかりませんが。

でも、今年のドラフトコンバインで一番手の大きかったジェイレン・ジョンソンくんは、Wingspanはそこそこなんですよね。いやもちろん、短いわけではないんですが身長比1.056だから、比率的には平均よりちょい短め。

だから何だというわけでもないのですが…いや、その分腕そのものの長さが短いんじゃないかとか考えたりもしてますが、ひとまず今年のメモということで。

今回はこんなところで。

手動で転記したりしてるので、間違ってるとことかあったらお知らせいただけると助かります。

さて、ドラフトまでまだ1ヶ月もあるので(あと1ヶ月しかないとも言えるけど)、ちょっと次回もWingspanとStanding Reachの話を続けます。(ドラフト予習という側面よりもアタシの萌え度の話になってくるので、ますます役に立たない話になると思われます😂)

あと、これ書きながら突然思い立って、ツイッターでアンケートとってるのでよかったらご回答ください!たくさんの人に答えて欲しいのでRTもしていただけると嬉しいです。

コメント