NCAAカレッジバスケ・アメリカ高校バスケ 弟プレイヤーまとめ 2023

近年二世プレイヤーが増えているので、まとめ記事やまとめ動画なんかを見かけるようになりました。双子プレイヤーまとめもたまに見かけますが、弟まとめは見たことないので、気になる弟クンたちをまとめてみました。

書き上がったかなーと思うと新たな弟を発見して書き足したりして、総勢49名になりました(数え間違えてなければ)。そのうち現役NBA選手の弟が16名。
さいごにちょこっと、妹プレイヤーまとめと番外編もついてます。

人数が多い上に、全員分動画やら何やら埋め込んでるので、読み込みが重くてごめんよ…もしスクロールの途中でエラーになったりしたら、ページをリロードしてしばらく放置してから(ぜんぶ読み込み終わってから)、スクロールしてみてください。

上はカレッジSuper Seniorから下はClass of 2029(7th grade)まで、兄がNBA選手なコもいれば、弟の方が有名なコもいるし、兄も弟も誰それ?みたいなコもいるかと思いますが、いつもどおり自分用メモなので、選定基準はアタシの匙加減です。あのコやそのコは入ってないかもしれないですが、悪しからず。

どちらかというと、より下の代のコたちを掘り出したいという方向性なので、高校生以下が多いです。弟にかこつけて兄の推し売りしたりもしてます。

名前のリンク先は基本カレッジ公式か247Sportsの選手ページですが、学年下の方のコたちはリクルートページなかったりするので、Hudlだったり本人のインスタだったり元ついった(X)だったりしてます。

基本的には学年が上のコから並べてますが、弟の更に弟とかいる場合にはバラしちゃうとわかりづらいので、その限りではないです。

  1. チャンドラー・ローソン
    (Chandler Lawson)
  2. ジョナサン・ローソン
    (Johnathan Lawson)
  3. パフ・ジョンソン
    (Puff Johnson)
  4. シェマー・ラタン=メイズ
    (Shemar Rathan-Mayes)
  5. アンソニー・セルデン
    (Anthony Selden)
  6. ライアン・ネムハード
    (Ryan Nembhard)
  7. アーロン・ユリス
    (Ahron Ulis)
  8. アーロン・レディッシュ
    (Aaron Reddish)
  9. ジェイデン・クイナリー
    (Jaden Quinerly)
  10. ジュリアン・クイナリー
    (Julien Quinerly)
  11. コービー・ノックス
    (Kobe Knox)
  12. カーター・ノックス
    (Karter Knox)
  13. セス・トリンブル
    (Seth Trimble)
  14. コディ・ウィリアムス
    (Cody Williams)
  15. シミオン・ウィルチャー
    (Simeon Wilcher)
  16. オマハ・ビリウ
    (Omaha Biliew)
  17. ジェイレン・キャリー
    (Jaylen Carey)
  18. アーマニ・ジーグラー
    (Armoni Zeigler)
  19. エマニュエル・オコギー
    (Emmanuel Okogie)
  20. ディラン・ハーパー
    (Dylan Harper)
  21. マーシー・ミラー
    (Mercy Miller)
  22. キヨンテ・メニフィールド
    (Keyonta Menifield)
  23. トレイ・パーカー
    (Trey Parker)
  24. ZZ・クラーク
    (Zachiah “ZZ” Clark)
  25. ダリオン・ブルックス
    (Darrion Brooks)
  26. ジェレマイア・フィアーズ
    (Jeremiah Fears)
  27. ジャマリ・フィアーズ (Jamarri Fears)
  28. モンタナ・ウィーラー
    (Montana Wheeler)
  29. テレンス・シャノン
    (Terrence Shannon)
  30. ジェイコブ・ロス
    (Jacob Ross)
  31. キャメロン・スミス
    (Cameron Smith)
  32. イライジャ・デュバル
    (Elijah Duval)
  33. キャメロン・ホームズ
    (Camelon Holmes)
  34. アレックス・クミンガ
    (Alex Kuminga)
  35. フローリー・クミンガ
    (Flory Kuminga)
  36. ジェリオ・バンケロ
    (Giulio “Lio” Banchero)
  37. Nishayne Sharpe
  38. ウィズダム・ミンツ
    (Wisdom Mintz)
  39. イーサン・エンバコ
    (Ethan Mgbako)
  40. ジョーダン・アスキュー
    (Jordan Askew)
  41. ケイデン・ハウス
    (Kaden House)
    ケイレク・ハウス
    (Kalek House)
  42. イライジャ・パターソン
    (Elijah Patterson)
  43. マリク・ライドアウト
    (Malik Rideout)
  44. ライアン・ハンプトン
    (Ryan Hampton)
  45. ベッカム・ブラック
    (Beckham Black)
  46. マートレイ・バグリー
    (Martley Bagley)
  47. ジョーダン・フィッシャー
    (Jordan Fisher)
  48. キング・ベイコット
    (King Bacot)
  49. 妹プレイヤー
    1. ガブリエラ・ハケス
      (Gabriela Jaquez)
    2. クリスタル・ヘンダーソン
      (Crystal Henderson)
    3. メーガン・ハーター
      (Meghan Huerter)
    4. ジリアン・ハーター
      (Jillian Huerter)
    5. ミラ・ホロウェイ
      (Mila Holloway)
  50. 番外編
    1. 年下の叔父
    2. 「弟」

チャンドラー・ローソン
(Chandler Lawson)

Arkansas / Super Senior
兄: デドリック・ローソン, KJ・ローソン

ローソン4兄弟の3男。チャンドラー・ローソンくんのWingspanはアタシがこれまで数値見た中では身長比で1番長いです。過去の複数の測定数値では、身長比1.15を軽く超えてます。

ジョナサン・ローソン
(Johnathan Lawson)

Creighton / Sophomore
兄: デドリック・ローソン, KJ・ローソン, チャンドラー・ローソン

パフ・ジョンソン
(Puff Johnson)

Penn State / Senior
兄: キャム・ジョンソン

シェマー・ラタン=メイズ
(Shemar Rathan-Mayes)

UNCW / Senior
兄: ゼイビア・ラタン=メイズ

アンソニー・セルデン
(Anthony Selden)

Rice / Senior
兄: ウェイン・セルデン・Jr

ライアン・ネムハード
(Ryan Nembhard)

Gonzaga / Junior
兄: アンドリュー・ネムハード

アーロン・ユリス
(Ahron Ulis)

Nebraska / Junior
兄: タイラー・ユリス

今回あげた弟クンたちの中で一番古くから知っているのは弟ユリスくんじゃないかと。過去つい掘ってみたら初めて見たのは2015年だった!実に8年前。 その時見たのはこの写真でした。あらためて、下に貼った動画みると、カッコよく成長したよねぇ。兄のタイラーユリスくんは、現在母校KentuckyのStudent Assistant Coachです。

アーロン・レディッシュ
(Aaron Reddish)

Albany / Junior
兄: キャメロン・レディッシュ

ジェイデン・クイナリー
(Jaden Quinerly)

Alabama (Walk-on) →? / Junior
兄: ジャボン・クイナリー (Memphis)

ここ2シーズンは兄と一緒にAlabamaにいました。兄のトランスファーにともなって弟ジェイデンくんもtransfer portal入りしたようですが、転校先の情報がないんですよね…でも一応載せておきます。

ジュリアン・クイナリー
(Julien Quinerly)

Class of 2026
兄: ジャボン・クイナリー, ジェイデン・クイナリー

コービー・ノックス
(Kobe Knox)

USF / RS Sophomore
兄: ケビン・ノックス

カーター・ノックス
(Karter Knox)

Overtime Elite / Class of 2024
兄: ケビン・ノックス, コービー・ノックス

セス・トリンブル
(Seth Trimble)

UNC / Sophomore
兄: JP・トコト

コディ・ウィリアムス
(Cody Williams)

Colorado / Freshman
兄: ジェイレン・ウィリアムス (JDubの方)

シミオン・ウィルチャー
(Simeon Wilcher)

St. John’s / Freshman
兄: CJ・ウィルチャー (Nebraska)

今回挙げたコたちは、ほとんどが兄の方を先に知ってたんですが、ウィルチャーくんは弟の方を先に知りました。

オマハ・ビリウ
(Omaha Biliew)

Iowa State / Freshman
兄: Goanar Biliew (Bradley)

こちらも弟から兄を知ったパターン。Biliewのカタカナ表記は暫定です。本人発音はこちらの動画で。「ビリウ」って書いてますけど「ビリユー」かなとも思ってます。オマハくん今年のU19WCの日本戦で活躍したので、見た方も多いかと。Class of 2023のお気に入りTOP5です。どうぞお見知りおきのほどを。

ジェイレン・キャリー
(Jaylen Carey)

James Madison / Freshman
兄: バーノン・キャリー

アーマニ・ジーグラー
(Armoni Zeigler)

Saint Peter’s / Freshman
兄: ザカイ・ジーグラー (Tennessee)

エマニュエル・オコギー
(Emmanuel Okogie)

Limestone (D2) / Freshman
兄: ジョシュ・オコギー

ディラン・ハーパー
(Dylan Harper)

Class of 2024 (HS Sr.)
兄: ロン・ハーパー・Jr

ロン・ハーパーJrくんの弟、つまりロン・ハーパーさんのご子息。巷のリクルートランキングでは学年TOP3です。Class of 2024のお気に入りTOP5なので、どうぞお見知りおきのほどを。

マーシー・ミラー
(Mercy Miller)

Class of 2024 (HS Sr.)
兄: ハーシー・ミラー (Louisville)

Master Pのご子息。Houstonに進学予定です。ちなみに同じClass of 2024のVJ・ミラーくん (Vyctorius Miller)は従兄弟だそうです。

キヨンテ・メニフィールド
(Keyonta Menifield)

Class of 2024 (HS Sr.)
兄: キーオン・メニフィールド (Arkansas)

余談になりますが、兄のキーオン・メニフィールドくんはUWで1シーズンプレーしたあとArkansasにトランスファーしました。今季はRSでプレーしないそうです
当初今季はnon-scholarship redshirtということだったんですが、12月半ばからプレーしています(参考)。

トレイ・パーカー
(Trey Parker)

Overtime Elite / Class of 2024
兄: クウェ・パーカー

元々Class of 2023でしたがカレッジ入学前にもう1年OTEでプレーすることにした(Post Grad Prepの代わりですかね)ので、Class of 2024になってます。兄誰?って思うかもしれないですが、この動画はかなりの方が見たことあるんじゃないかと思います。兄弟揃ってすっごいダンクです。

ZZ・クラーク
(Zachiah “ZZ” Clark)

DNA Academy / Class of 2024
兄: スカイ・クラーク (Louisville)

昨季はOTEにいたんですが、今季はDNA Academyというところでプレーするようです

ダリオン・ブルックス
(Darrion Brooks)

Class of 2024 (Post grad)
兄: キーオン・ブルックス (Washington)

元々はClass of 2023でしたが、Post grad prepに進んだようです。
この記事公開した時点では進路がわからなかったから含めてなかったんだけど、その翌日という絶妙なタイミングでたまたまTLに流れてきて判明したので追記しておきます。動画はちょっと古いものです。

ジェレマイア・フィアーズ
(Jeremiah Fears)

Class of 2025 (HS Jr.)
兄: ジェレミー・フィアーズ (Michigans State)

兄のジェレミーフィアーズくんはClass of 2023のお気に入りTOP5なのでどうぞお見知りおきのほどを。弟ジェレマイアくんも目下のところClass of 2025のお気に入りTOP5です。昨季は兄と一緒に地元公立高校でプレーしてたんですが、今季はAZ Compass Prepに転校しています。

ジャマリ・フィアーズ (Jamarri Fears)

Class of 2027 (HS Fr.)
兄: ジェレミー・フィアーズ, ジェレマイア・フィアーズ

フィアーズ兄弟にさらに弟がいることを、(たぶん)一番上の兄ジェレミー・フィアーズくんのRTで知りました

モンタナ・ウィーラー
(Montana Wheeler)

Class of 2025 (HS Jr.)
兄: サビール・ウィーラー (Washington)

テレンス・シャノン
(Terrence Shannon)

Class of 2025 (HS Jr.)
兄: テレンス・シャノン・Jr (Illinois)

兄のテレンスシャノンくんにはJrがついて弟のテレンスシャノンくんはJrがつかないらしいです。兄は今年のドラフトコンバインに参加してましたがカレッジに戻っています。上に貼った投稿はテレンス・シャノン・Srさん(2人のパパさん)が投稿したものです。

ジェイコブ・ロス
(Jacob Ross)

Class of 2025 (HS Jr.)
兄: ジェイデン・ロス (Uconn)

キャメロン・スミス
(Cameron Smith)

Class of 2025 (HS Jr.)
兄: タイラー・スミス (G League Ignite)

イライジャ・デュバル
(Elijah Duval)

Class of 2025 (HS Jr.)
兄: トレボン・デュバル

もともとClass of 2024だったんですが、今季はじまる前にClass of 2025に学年変更しています。

キャメロン・ホームズ
(Camelon Holmes)

Class of 2026 (HS So.)
兄: ダロン・ホームズ (Dayton)

目下のところClass of 2026のお気に入りTOP5です。どうぞお見知りおきのほどを。今年のU16キャンプに呼ばれてましたが速攻でカットされてました…残念。高校に入る時にClass of 2025から学年1つ下げたらしいですが、本来は(年齢的には?)Class of 2026らしいです。(参考)

アレックス・クミンガ
(Alex Kuminga)

Class of 2026 (HS So.)
兄: ジョナサン・クミンガ

フローリー・クミンガ
(Flory Kuminga)

Class of 2028 (8th Grade)
兄: ジョナサン・クミンガ, アレックス・クミンガ

ジェリオ・バンケロ
(Giulio “Lio” Banchero)

Class of 2026 (HS So.)
兄: パオロ・バンケロ

Nishayne Sharpe

Class of 2026 (HS So.)
兄: シェイドン・シャープ

名前の読み方が不明です…ナイシェインとかですかね…勝手な想像ですが。

ウィズダム・ミンツ
(Wisdom Mintz)

Class of 2026 (HS So.)
兄: ジュダ・ミンツ (Syracuse)

兄のジュダミンツくんはは今年のドラフトにエントリーしましたが、カレッジに戻ってます。今季のカレッジお気に入りTOP5なので、どうぞお見知りおきのほどを。

イーサン・エンバコ
(Ethan Mgbako)

Class of 2026 (HS So.)
兄: マッケンジー・エンバコ (Indiana)

ジョーダン・アスキュー
(Jordan Askew)

Class of 2026 (HS So.)
兄: デビン・アスキュー (California)

ケイデン・ハウス
(Kaden House)
ケイレク・ハウス
(Kalek House)

Class of 2026 (HS So.)
兄: ジェイレン・ハウス(New Mexico)

ケイデンくんとケイレクくんは双子の兄弟。下の動画でも説明されていますが、2人の兄のジェイレンくんともども、エディ・ハウスくんのご子息で、マイク・ビビーの甥っ子です。

イライジャ・パターソン
(Elijah Patterson)

Class of 2026 (HS So.)
兄: アディソン・パターソン

兄のアディソン・パターソンくん、Class of 2019で1年目はOregonでプレーしたんですが、その後Nevadaトランスファーしたもののコロナ禍でシーズンオプトアウトしたりJucoに転校したりと紆余曲折を経て、今季はD1校に転校したんですが、なんかあってチームを離れたっぽいです…と、兄の話ばっかりになっちゃいましたけど。 下の動画サムネが出てないですけど、再生できます。

マリク・ライドアウト
(Malik Rideout)

Class of 2026 (HS So.)
兄: ジャミール・ライドアウト (USC Aiken)

兄のジャミールくん誰?って感じだと思いますが、数年前にジョージア州の公立高校バスケをチェックしていてとても気に入っていた選手の1人です。過去記事でもちょろっと書いたことあるんだよ。現在はD2校でプレーしています。

ライアン・ハンプトン
(Ryan Hampton)

Class of 2027 (HS Fr.)
兄: RJ・ハンプトン

弟のプレーは往々にして兄に似てると思うんですが(兄を見て育つわけだしね)、それにしてもよく似てる気がします。RJハンプトンくんのドラフト(コロナ禍でこの年はリモート開催だった)の時、隣に座っていたのが弟ライアンくんです(動画)。この当時から2年半ですっごく背が伸びました。最近の写真だと兄ちゃんより身長高そうに見えます。

ベッカム・ブラック
(Beckham Black)

Class of 2027 (HS Fr.)
兄: アンソニー・ブラック

昨季Arkansasの試合配信を見てた時に、客席にいる姿が映っていて知りました。今季から高校生で、兄も在籍していたことがあるテキサス州の強豪公立高校、Duncanville HSでプレーします。

マートレイ・バグリー
(Martley Bagley)

Class of 2028 (8th grade)
兄: マービン・バグリー, マーカス・バグリー

バグリー3兄弟の末っ子、マートレイくん。2018年のドラフトの時にリポーターやってたのを覚えてますか?こんなに大きくなったんですよ。
ちなみに、3兄弟真ん中のマーカスくんは、今年のドラフトにエントリーしましたが指名はされませんでしたが、先日PHIと契約してました。詳細不明ですがキャンプ契約ですかね。

ジョーダン・フィッシャー
(Jordan Fisher)

Class of 2028 (8th grade)
兄: イライジャ・フィッシャー (DePaul)

キング・ベイコット
(King Bacot)

Class of 2029 (7th grade)
兄: アーマンド・ベイコット (UNC)

妹プレイヤー

女子選手は熱心にチェックしているわけではないんですが、たまたま知ったコたちを載せておきます。

ガブリエラ・ハケス
(Gabriela Jaquez)

UCLA / Sophomore
兄: ハイメ・ハケス

2022年のMcDonald’s All Americanです。大好きなおもしろ動画に出てるのに女子に興味なさすぎて1年以上たってから気づきました

クリスタル・ヘンダーソン
(Crystal Henderson)

Georgia State/ Freshman
兄: スクート・ヘンダーソン

下の動画の背番号30が妹ちゃん。7人兄弟姉妹の末っ子です。ニックネームは「Moochie」。スクートくんとは同じ高校でプレーしていて2人とも永久欠番になってます。なかなか気が強そうで、2人のどちらがよりコンペティティブかって聞かれてるこのインタビューで、スクートくん若干タジタジです笑。この記事がなかなか興味深いのでリンク置いておきますね。
Why Scoot Henderson and his sister Moochie face different paths – The Athletic

※米国で「jersey retired」って言う時には、必ず「永久」に「欠番」なんですかね…そこんとこちょっと不明です

メーガン・ハーター
(Meghan Huerter)

Albany / Junior
兄: ケビン・ハーター

以前、兄ケビン・ハーターくんが妹がプリントされたTシャツを着てましたが、プリントされてたのはこのコです。下の動画はProvidenceに在籍していた時のものですが、Albanyにトランスファーしたようです。

ジリアン・ハーター
(Jillian Huerter)

Rutgers / Freshman
兄: ケビン・ハーター

前述のメーガンちゃんより更に下の妹。4人兄弟姉妹の末っ子だそうです。ぜんぜんいい動画がなかったんですが、背番号10がそうかなと。

ミラ・ホロウェイ
(Mila Holloway)

Class of 2024 (HS Sr.)
兄: エイデン・ホロウェイ (Auburn)

ルックスもプレーの雰囲気もめっちゃ兄ちゃんに似てるっ。Michiganに進学の予定です。

番外編

年下の叔父

トゥル・ワシントン
(Tru Washington)

New Mexico / Freshman
甥: タイタイ・ワシントン

タイタイくんの”Younger Uncle”。 年下のトゥルくんの方が叔父で、年上のタイタイくんの方が甥。トゥルくんの歳の離れたお兄さんが、タイタイくんのパパさんだそうです。

「弟」

AJ・ジョンソン
(AJ Johnson)

Illawarra Hawks (Class of 2023)
兄貴分: ジェイレン・グリーン

英語圏で、単に「ジェイレン・グリーンの弟」と書かれてることが多いんですが、血縁関係ではないそうです。

He’s like my big brother. I’ve known him since I was nine years old. We’ve been best friends, I’ve always looked up to him. We’re not blood, but we’re from a small town near Fresno where everyone knows each other. We call each other “brother.” We’re family. Blood couldn’t make us any closer.

Five-star PG AJ Johnson on Texas experience: “It was lit.” – Orangebloods

AJジョンソンくん、元々はTexasにコミットしていたんですが、大学進学はとりやめてNBLのIllawarra Hawksと契約、先日プロデビューしてました。

新たに気になる弟・妹を発見したらこっそり追記するかも。

書きかけのままずっと放置してたのをひとまず完成させられてよかったよ…

コメント