NCAAトーナメント 2021 : 組み合わせ決定

2022年のトーナメント組み合わせはコチラ

Happy Selection Sunday!!!
2021年のNCAAトーナメントの組み合わせが決定しました。

Selection Showの動画がCBS Sports HQのYouTubeチャンネルにあがってました。みんなの喜ぶ姿も見れるので、ぜひ見てみて!

今年のトーナメント表。画像をクリックすると、NCAA公式サイトのブラケットに飛びます。

2021年のNCAAトーナメント表

第1シードは、Gonzaga, Baylor, Illinois, Michigan。
第2シードは、Alabama, Ohio State, Iowa, Houston。

出場校68チームの全シード順と、カンファレンス毎の出場チーム数は公式サイトで。
2021 NCAA tournament bids: All 68 March Madness teams | NCAA.com

今年はDukeもKentuckyもいないトーナメントです。2校ともいないのは1976年以来だとか。
※3/17追記 そこら辺の話のまとまった記事があった※
The numbers behind Duke and Kentucky missing the 2021 NCAA tournament

出場校の一番多いカンファレンスはBig Tenで9校。前回(おととし)のトーナメントでも8校が進出して1番多かったんですが、更に増えました。たしかに今季、Big Tenは例年以上に熱かった印象🔥

リージョンごとにブラケット眺めてみるよ。

East Region

Eastの第1シードはMichigan。アタシ毎年毎年Michiganのことよく知らないのは、公式ツイッターにブロックされてるからだと思うの…ハンター・ディッキンソンくんは何故か高校時代から名前は覚えてる…けどあんまり見たことはないデス。

第2シードはAlabama。Seniorのコたちとか、クイナリーくんとか密かにいろいろ思い入れのあるチーム。

そのAlabamaの対戦相手は、意外と早く戻ってきたリック・ピティーノHC率いるIona。

大好きなスコッティ・バーンズくんのいるFlorida State🍢とか、今季もカワイコ度の高いUCLAとか、他にもLSUとか、Texasとか気になるけど、ここ一番の注目は、First Fourから出てくるMichigan Stateがどこまで勝ち上がってくるかじゃないんですかもしかして👀

South Region

Southの第1シードはBaylor。今季BaylorはCOVID-19関連で中止になった試合が8試合。延期になった試合が3試合と大変だったよね…そのBaylorと同じ山に、シーズン終盤調子をあげてたUNCがいるの気になりますね👀

ArkansasとかOhio StateとかFloridaとか気になるところ。Ohio State、トーナメントはじまるまでにちゃんと見ておきたいなぁ。Floridaのコたちにはキヨンテくんの分までガンバって欲しい🐊

Midwest Region

Midwestの第1シードはIllinois。第1シードの4チームの中ではワタクシ圧倒的にIllinois推しです。さきほどツイッターに思いのタケをぶちまけてきましたけど。

Illinoisの第1シードは2005年以来だそうですが、2005年のIllinoisといえば、デロンウィリアムスとルーサーヘッドとディーブラウンの時。
The Illini really recreated that pic of Dee, Deron and Luther – The Champaign Room

※追記3/17 そもそもIllinoisのトーナメント出場自体が2013年以来らしい(参考ウィキペ)そっかそなに前だったのか。※

ここの第2シードはHouston。今季絶好調のクエンティン・グライムスくんは元KUだしロミオくんと仲良しなので、ほぼうちのコです。

Alabamaのクイナリーくんといいグライムスくんといい、高校時代の前評判よりはちょっと苦労した2人が活躍して、上位シードでトーナメント進出なのは嬉しい!

NBAファンからの注目の的、ケイド・カニングハムくんのいるOklahoma Stateはここに。シーズンはじめにPostseason Banくらってましたけど、出場できるみたいです。

あとは、調子よさそなGeorgia Techとか(デボーくん!)、シーズン中ぜんぜん見てないTennesseeとか(スプリンガーくんとイブぽん!)、宿敵(KU的に)WVUとか気になります。🍊とか今季誰がいるのかぜんぜん知らないかも…

※3/17追記 Rutgersのトーナメント出場は30年ぶりらしい(参考)※

※3/17追記 Midwest Regoinはオレンジだらけ※

West Region

Westの第1シードは全体1位シードのGonzaga。お気に入りのコたくさんいるのにぜんぜん試合見なかったな…ネンバードくん見てなーいっ!いやまぁ今季Gonzagaだけじゃなくて全体的に見てないんだけど。ワタクシ今年のドラ1、カニングハムくんよりサッグスくん推しです。(好みと思い入れの問題)

今年のSelection Sunday何よりも嬉しかったのが、First FourとはいえWichita Stateが選ばれたこと…というか、アルタリク・ギルバートくんがついにトーナメントに出場できること!!ケガやメンタルの不調と闘ってきたカレッジキャリアだったけれど、どうかもう最後まで完走できますように🙏

Alterique Gilbert leads Wichita State basketball to title | The Wichita Eagle

我チーム認定して長らく応援しているKUはここに。とりあえず(魔の)第5シードじゃなくてよかった!

KUは2人の選手がCOVID-19プロトコルに入ったため、カンファレンストーナメントを途中で辞退しました。2人が初戦に間に合うのか、今後他の選手や関係者がCOVID-19プロトコルに入ったりしないのか、目下そこら辺が一番心配です。
Kansas Jayhawks: Bill Self quotes on COVID-19, NCAA seed | The Kansas City Star

今年のトーナメントのCOVID-19感染防止対策などについては前回の記事をご参照ください。
NCAAトーナメント2021: COVID-19感染防止対策など | 24 Seconds

で、そのWichita StateとKUは同じ山にいるわけですよ。もし順当に勝ち上がるとKUはUSCと当たるなんて…マコーマックくん早く帰ってきてーーー

あーIowaとUSC…というかルカ・ガーザくんとモーブリー兄弟の対戦見てみたいですね…👀 その対戦が実現するには、KU負けないとけないですけど…

※追記3/17 Grand Canyonはトーナメント初出場(参考)※

ひとまずこんなとこかな。とりあえずざっと眺めながらダラダラ書いたけど、ブラケット埋めながら何か思いついたら書き足すかも。

First Fourは現地3/18(木)の5:10PM ETから。日本時間だと…3/19(金)朝6時過ぎからかな…? そっか!今年はFirst Four1日で4試合やるのか。(例年は2試合ずつ2日間)

First FourとFirst Round各試合の試合開始時刻と会場は公式サイトで。
2021 NCAA Tournament tip times and announcer teams announced for March Madness | NCAA.com

NITの方も組み合わせが今っています。NITはテキサスでやるんですね。出場チームは16チーム。辞退したところもいくつかあるみたい。
第1シードはColorado State, Memphis, Saint Louis, Ole Miss.

よーし!最低限の準備はオッケー👌
しつこいようだけど何度でも言うけど、何ごともなくみんな最後までやり遂げられますように🙏