NCAAトーナメント2022 組み合わせ決定

この記事は2022年のNCAAトーナメントについての記事です。
2023年のNCAAトーナメント組み合わせはこちらから。

Happy Selection Sunday!!!
2022年のNCAAトーナメントの組み合わせが決定しました。

スケジュールと開催地

今年は予習の予習を書かなかったので、スケジュールと開催地についてまず書いておきましょう。

まずはスケジュール。日付は現地時間です。

Selection Sunday: 3/13
First Four: 3/15-16
First round: 3/17-18
Second round: 3/19-20
Sweet 16: 3/24-25
Elite Eight: 3/26-27
Final Four: 4/2
NCAA championship game: 4/4

昨年は大会すべての試合を1つの都市で行うバブル開催でしたが、今季は通常のフォーマットとなっているようです。各ラウンドの開催地は公式サイトで。
2022 March Madness: Men’s NCAA tournament complete schedule, dates, TV times | NCAA.com

Final Fourの試合はニューオリンズのCaesars Superdomeで行われます。試合以外のファンイベントなども今年は開催されるとか。
March Madness Final Four: Tickets, events and on-site schedule
NCAA, New Orleans gearing up for a more normal Final Four

NCAAトーナメント 2022 組み合わせ

まずは Automatic Qualifiersの一覧を置いておきますね。

この32チームは、各カンファレンストーナメントで優勝して、NCAAトーナメントへの出場権を獲得したチームです。残りの36チームは、Selection Committeeによって選出されます。

ちょうど発表の瞬間の喜びの姿をまとめた動画がついったのTLに流れてきたので置いたおきますね。

そして今年のトーナメント表。じゃじゃん。
画像をクリックすると、NCAA公式のブラケットページに飛びます。

第1シードは、Gonzaga, Arizona, Kansas, Baylor
第2シードは、Auburn, Kentucky, Villanova, Duke

出場校全68チームのシード順。

カンファレンスごとの出場チーム数のまとめがありました。Big Tenからは2年連続で9チームが出場。次に多いのは、Big East, Big 12, SECから6校ずつ。

今年はトーナメントの予習ができてない(つまりシーズンゲームをあまり見てない)ので、あんまり書けることもないのですが、リージョンごとにサクっと眺めてみましょう。

East Region

East Regionの第1シードは、昨年のチャンピオンのBaylor。
他にもUNCとかUCLAとかPurdueとかUKとか、なんか(アタシ的に)華やかなチームが目白押し〜。推したいチームがたくさんいるー。

サヴィール・ウィーラーくん(UK)とタイガー・キャンベルくん(UCLA)の小さめPG対決とか見たいっ。

South Region

South Regionの第1シードはArizona。今季Arizonaがいいのは知ってたんだけど、試合1つも見てない気がする…

Tennesseeは今季わりとよく試合を見たし、ケネディ・チャンドラーくんとザカイ・ジーグラーくんの小さいPGsが好きなので推してます。あと、IllinoisのコフィくんとChattanoogaのシルビオくんの対決が楽しみっ。

Midwest Region

Midwest Regionの第1シードはKansas。
応援してるチームがいる山はいつでも過酷に見えますね...KUのコたちについてはちょうど昨日書いたとこなので、そちらもご参照ください。

Pac-12の試合あんまり見てないわりには、USCだけは数試合見たという…アイザイア・モーブリーくん(エバン・モーブリーくんの兄)とブギー・エリスくん推しです。兄モーブリーくんとジャバリ・スミスくんの対戦見たいっ。

あと、ISUのタイリース・ハンターくんがなかなか良いので、みなさまお見知りおきのほどを。

West Region

West Regionの第1シードはGonzaga。
チェットくんとドゥーレンくんのドラフト上位指名候補対決とか見れるといいですね。

コーチK最後のNCAAトーナメントとなるDukeはこの山。同じとこにMichigan Stateがいるとかちょっと期待しちゃいますね。(コーチKには申し訳ないけど)

NCAAトーナメントの試聴方法

昨年同様ESPN Playerはアジアから新規契約することができないため、おそらく今年も正攻法では日本から見る方法はないはずです。

VPNで所在地を偽装してESPN Playerで観るというのが現実的な方法だと思いますが、アタシ的には正攻法以外は強くオススメしたくないので、ここでは詳細な方法は書きません。あしからず。Googleで「ESPN Player 日本から」とか検索してみたりすると、詳しく説明してくださっているサイトが出てくるかと思います。

NIT(National Invitation Tournament)

NITの方も組み合わせが決まっています。昨年は出場チームが16チームと規模を縮小しての開催でしたが、今年は例年どおりの32チームで開催されます。

こちらの第1シードは、Dayton, Oklahoma, SMU, Texas A&M。

今年はぜっぜん試合見れてないので(って去年も同じこと書いてたけど)トーナメント始まる前に、カンファレンスの各賞くらいは予習がてらにまとめておきたいんだけど(って去年も同じこと書いてたけどまとめなかったけど)、うーん、まぁムリっすね。(眺めるくらいはしておこう…)

とにもかくにも、みんなケガせずよい試合を🙏
みなさま、よいMarch Madnessを!

コメント