NCAAトーナメント 2024 組み合わせ

HAPPY SELECTION SUNDAY🎉…ってSelection Sundayの夜にアップしようと思ってたのに、もう今夜から怒涛の1回戦はじまるじゃないですかっ・

2024年のNCAAトーナメントの組み合わせが決定しました。

画像をクリックするとNCAA公式のトーナメント表ページに飛びます。

第1シードは、Uconn, Houston, Purdue, North Carolina。
第2シードは、Tennessee, Arizona, Marquette, Iowa State。

出場全68チームのシード順は以下のツイートで。

カンファレンスごとの出場校数もまとまってました。

では、リージョンごとにブラケットを眺めてみましょう。
例年通り役に立たないわりには無駄に長い自分用メモもつけときます。

East Region

East Regionの第1シードは昨年のチャンピオンのUconn。第2シードはIowa Stateです。

Uconn 見なきゃ見なきゃと言いつつ結局チラッとしか見てないの…ステフォンキャッスルくん好きなのに。

Iowa Stateは、かつてクライバーンくん・コーリールーシャス〜ニヤングくん時代〜リンデルくん〜ハリバートンくん・THTくらいまでめっちゃ応援してたので、今季は調子よさそうで嬉しいです!(といいつつここもまた試合見てない)

Big 12トーナメントでHoustonを破ったのと、ACCトーナメントの結果から、Iowa Stateが第1シードになると予想してた人も多かったみたいです。

AACのカンファレンストーナメントを制したUABが第12シード…つまり対戦相手は第5シードなのでワクワクしちゃいます。エリックゲインズくんいつ見てもカッコよくって好きなので、なにげに今季UABの試合は複数回見ているという…

UABといえばその昔Iowa Stateが第3シードでFinal Fourの予想も多かった年、初戦でアップセットくらった相手です…ぐふっ

SECトーナメントを制したAuburnは第4シード。Class of 2023のお気に入りTOP5のエイデンホロウェイくんはもちろんだけど、ステキな先輩ディランカードウェルくんのことみんなに知って欲しい!みんな見たら絶対好きになるから!

Big Tenトーナメントで優勝したIllinoisが第3シードにいます。Nebraska戦で40得点だったらテレンスシャノンくんは、シカゴの高校時代からうっすら追ってたコなので、いろいろ感慨深いです。あれやこれやはドラフト予習で書けるといいな。

South Region

South Regionの第1シードはHouston。昨季まではAACにいましたが、今季からBig 12に移ってきて、いきなりレギュラーシーズンチャンピオンでした。(カンファレンストーナメントは決勝で敗退)

第8シードにNebraskaがいます。Nebraskaのトーナメント出場が2014年以来ということは、ホイバーグさんのトーナメント出場は、Iowa StateのHCだった2015年以来ってことですよね…
East Regionのとこで書いた「その昔Iowa Stateが第3シードでFinal Fourの予想も多かった年、初戦でアップセットくらった」のがまさにホイバーグさんがHCだった2015年でした…(フルゲーム動画あるよ

アップセットにアップセットを重ねてACCトーナメントを制したNC Stateが第11シードにいます。さらなるアップセットを期待しちゃう!NC Stateもその昔めっちゃ応援してたことがあるので盛り上がります🔥 みんなDJバーンズくん見た方がいいよ。ぼよん。

どんなことになるんだろうなぁっていうのは具体的にいうと「UKのヒョロ長7フッターくんたちがぼよんぼよん弾き飛ばされること見たーい♡」という邪(よこしま)な気持ちです。

といいつつ、今季のカレッジお気に入りTOP3と言ってもいい(一番好きって言っちゃえよ)ロブディリングハムくんの晴れ姿をなるべくたくさん見れるといいなーと思ってます。

ブラケット予想でFirst Fourから上がってきたチームを少なくとも1つは勝ち上がらせる的なtipsがあるんですけど、今年はColoradoを選びたい…ってFirst Fourの前に書いてたので、ひとまず勝ち上がってよかったです。

見なきゃ見なきゃといって見てない(そんなんばっかり)DukeやMarquetteもちゃんと見なきゃ。

Midwest Region

Midwest Regionの第1シードはPurdue。昨年も第1シードでしたが初戦で敗退。2018年に同様に第1シードながら初戦で敗退したVirginiaは翌年優勝してましたが、Purdueはどうでしょう🔥

第12シードのMcNeeceにはシャリーフクーパーくんの双子の兄である、オマークーパーくんがいるので、密かに見るのを楽しみにしてます。もちろん対戦相手は第5シードなのでいろいろ期待しちゃいます。

Kansasは第4シード。今季は(も)コート外での事件にはじまって、主力のケガやらなにやらで、ビルセルフさん時代で一番負けたシーズンだったらしいです。カンファレンストーナメントを欠場していたハンターディキンソンくんは戻ってくるようですが、ケビンマカラーくんは欠場だそうです…残念💙💔

見なきゃ見なきゃといってて見てないSouth Calorinaのコリンマリーボイルくん、今度こそ見たいです

Texasはシーズン初めにに見たっきりなのでタイリースハンターくんのカッコいいとこ見たいです🔥

アタシ的に1回戦でいちばん熱いのは、TennesseeのザカイジーグラーくんとSaint Peter’sのアーマニジーグラーくんの兄弟対決です🔥

West Region

ここの第1シードはUNC、第2シードはArizona。双方順当に勝ち上がればElite Eightで対戦します。

2校の対戦が実現するとトランスファーしたケイレブラブくんの古巣対決となります。熱い🔥けど、どっちが勝ってもなんかちょっと残酷…

結局エリオットカドーくんちゃんと見ないままトーナメントまで来てしまった…(とても酷い

3月の男イゾーさんHC率いるMichigan Stateが第9シードでUNCのすぐ隣に。

なにげに今季Arizona(というかケイレブラブくん)の試合を一番たくさん見た気がします。

今季のカレッジお気に入りTOP3と言ってもいい(一番好きって言っちゃえよ)ケイレブラブくんのめっちゃカッコいいたくさん見たいですっ🔥

スケジュールと開催地

今更ですけど一応おさらい。

(すべて現地時間)
Selection Sunday 3/17
First Four 3/19-20
First Round 3/21-22
Second Round 3/23-24
Sweet 16 3/28-29
Elite Eight 3/30-31
Final Four 4/6
Championship Game 4/8

各ラウンドの開催地は公式サイトで。
2024 March Madness: Men’s NCAA tournament schedule, dates | NCAA.com

今年の男子Final Fourはフェニックスで開催されます。

NCAAトーナメントの視聴について

ESPN Playerが消滅したので、NCAAトーナメントをどうやって見たらいいものかと悩んでいたのですが、ライブでならなんとか見れそうです。

NCAA公式のMarch Madness Live(アーカイブなしライブ配信のみ)は、TVプロバイダのアカウントと連携しないと10分までしか見せてくれないんですが、以下の方法で、視聴時間制限なしで見れそうでした。ご参考までに。

NCAA公式のMarch Madness Live(アーカイブなしライブ配信のみ)は、TVプロバイダのアカウントと連携しないと10分までしか見せてくれないんですが、以下の方法で、CBS放映の試合であれば視聴時間制限なしで見れそうでした。ご参考までに。
※CBS以外は無料のSling TVアカウントでは見れなそうです

ほかに何かお手軽な視聴方法ご存知でしたら、ぜひお知らせください!
それでは、みなさまよいMarch Madnessを🔥

コメント