[NCAA] 15-16 カレッジバスケ 気になるSenior

日本時間では明日から3月です。
カレッジバスケのシーズンゲームは、残りあと2試合とかそれくらいかな。
早いところは、もうSenior Day or Nightも終わりました。
今週は毎日どこかで誰かのSenior Night。
トーナメントに向けて盛り上がってくるとともに、だんだん寂しくなってくる季節でもあります。

3回に渡って気になるFreshmanくんたちについて書いきましたが、今回は気になるSeniorのコたち。つまり大学最終年のコたちなので、全員今年のドラフト候補生です。
どうぞお見知り置きくださいませ。m(_ _)m

そんなわけなので、ここであんまり熱い思いを書きすぎるとドラフト予習でネタ切れになるので(汗)、まぁちょこっとメモ程度に。
その代わりっていうかなんていうか、なるべくおすすめの試合のフルゲーム動画のリンクつけておきます。消されちゃったりしてたらゴメンナサイ。

アンドリュー・アンドリューズ (Andrew Andrews) / Washington

はじめて名前を知った時、そんなのありかよ!って思いました。(笑)
もちろん名前は一発で覚えたんですが(過去ツイート調べてみるとどうやらFreshmanの時みたい)、自信を持って顔を覚えた!と言えたのは今季になってからでした。


アンドリュー・アンドリューズくんと、お気に入りFreshman TOP5のデジョンテ・マレーくんの記事。
The Details: Andrews & Murray: Friends, Teammates, Brothers – University of Washington Official Athletics Site – GOHUSKIES.COM

UW(というかPac-12)の試合はあんまりYouTubeになくって…シーズンはじめのGonzaga戦。
Washington vs. #10 Gonzaga – November 25, 2015 (Battle 4 Atlantis Quarterfinals)
でもこれUWとしてはイマイチな試合でシュートが25%くらいしか入っていないという…まぁでもアンドリュー×2ズくんとデジョンテくんは20点超えなので…

※3/6追記
Senior Nightの試合で47ptsのキャリアハイ!ハイライト動画できてたのでつけときますー
Andrew Andrews Washington Full Highlights 3.2.2016 vs WSU – Career-High 47 Pts, Senior Night BANG!

アイザイア・カズンズ (Isaiah Cousins) / Oklahoma

SACファンとしては名前だけで親近感を覚えちゃいます。バディくんのチームメイトでルームメイト。
名前を覚えたのは、バディくんを知るよりだいぶ前ですが、顔は今季になってようやく覚えました。(またこれ)
寝起きでOUの試合見てて、カズンズ、カズンズ連呼されるとまだ混乱します。

おすすめの試合は、アイザイア・カズンズくんが決勝点キメた、現地1/30のこの試合。対戦相手はベン・シモンズのいるLSU。バディくんも36ptsの大活躍です。
2015-16 College Basketball: (#1) Oklahoma vs. LSU (Full Game)

デンゼル・バレンタイン (Denzel Valentine) / Michigan State

今までだっていい選手だったけど、今季はすごく頼もしくなったよね…毎年のことだけど、Seniorのコたちの頼もしさと輝きはホントにステキ。
シーズン初めにトリプルダブル連発してた時、TwitterでSenior yearのドレイモンド・グリーンを思い出すよねとか言われてたけど、ほんとアタシもそれ思い出してしみじみしてた。

バレンタインくんが今年もバレンタインデーに大活躍!の試合はYouTubeになかったので、比較的最近(…でもないか)の試合を。
2016-02-06 NCAAB Michigan State Spartans vs Michigan Wolverines
あとこんな動画ものもあったので、こちらもどぞ。
The Journey: Big Ten Basketball 2016 – Denzel Valentine Feature

ブライン・フォーブス (Bryn Forbes) / Michigan State

あんまりアタシ好みな感じではないんですが、キレイなコだよねぇ。時折見せる強気な表情は、かなりグッときます。
フォーブスくんはSophomoreまでCleveland Stateでプレーして、Michigan Stateにトランスファーしてきたんだけど、バレンタインくんとは地元が一緒で高校時代はチームメイトだったそうです。
Bryn and Denzel: We saw each other every day

おすすめの試合はやっぱりコレかな。バレンタインくんがケガでお休み、フォーブスくん大活躍だった試合を。
Michigan State vs Oakland basketball 12.22.2015

マイケル・ベネジェ (Michael Gbinije) / Syracuse

GbinijeのGは、米語的には発音しません。(本来はgbで1つの子音です)カタカナだとベネジェでいいかと。
パパさんがナイジェリア出身だそうで、昨夏のAfrobasketではナイジェリア代表チームでプレーしてました。
Freshmanの時はDukeでプレーして、その後シラキュースにトランスファー。トランスファールールでのお休みが入ったので、今季は5th year、Graduate Seniorです。
毎年カワイコ揃いのシラキュースで、昨季まではあんまり気にかけてなかったんだけど、今季はグッと大人っぽくなったよね。ベネジェくんの笑顔って甘いの(^^)
つい先日、Senior DayのNC State戦では34pts キャリアハイの大活躍でした。
Michael Gbinije Dominates Senior Day

その試合のフル動画があるとよかったんだけどなかったので、現地2/2のVirginia Tech戦を。
2015-16 College Basketball: Virginia Tech vs. Syracuse (Full Game)

リコ・ギャザース (Rico Gathers) / Baylor

KUやIowa Stateと同じカンファレンスだし、かつてはお気に入りクンが在籍していたこともあり、特別思い入れがあるわけではないけれど、馴染み深いチームの1つです。
リコくんのジャージーの背中の名前は「Ghrhers Sr.」になってます。2014年の夏に子供が産まれて、昨季が始まる前に変更しました。

去年のドラフト予習でドーソンのことを書いた時(2015 ドラフト 乙女視点的予習 その8)にも載せたんだけど、子持ちのカレッジバスケ選手についての記事にリコくんのことも書かれています。
Paternal fraternity – CBSSports.com(2015年3月の記事)

でね、ほんの数日前のニュースなんだけど、リコくんはNFLを目指すんだって!
Baylor Basketball (M): Rico Gathers Announces Future Plans
Rico Gathers of Baylor Bears to arrange private workouts with NFL teams

現地2/20のテキサス戦、リコくん20ptsの試合を。
Baylor Bears vs Texas Longhorns 2-20-2016 – YouTube

ヨギ・フェレル (Kevin “Yogi” Ferrell) / Indiana

IUにはそんなに注目していたわけではないんだけど、ヨギたんのことはFreshmanの時から知ってた気がするなぁ。だってカワイイんだもんっ。
Freshmanの頃はホントに中学生かしらと思うくらいのカワイさだった(と記憶している)んだけど、すっごく頼もしくなってもーカッコかわいい勇ましいのなんのって!

ある日の試合後の会見。両サイドのコたちはFreshmanで(左のコはお気に入りFreshman TOP5のOGくん)、ヨギたんのおにーさんっぷりが際立ってます^^

IUファンには悔しい試合だけど、ヨギたん大活躍だった現地1/26のWisconsin戦を。
2015-16 College Basketball: (#19) Indiana vs. Wisconsin (Full Game) – YouTube

ジャマリ・トレイラー (Jamari Traylor) / Kansas

シーズンはじめの暫定TOP5にも入ってましたマリちゃんです。
マリちゃんについては昨季も書いたので、ひとまずそちらをご覧いただきましてですね…
[NCAA] 14-15 カレッジバスケメモ – 揺れる乙女心 – その3
あとはじっくりドラフト予習でね(^_-)-♥

マリちゃん今季は昨季よりもPT減って平均15分弱しか出てなくて、あんまり見どころないかもですけど…おぉっ、OTで比較的PT眺めのこれにしよう。Big 12 / SEC ChallengeのUK戦!昨季の雪辱は果たしたぜ!
NCAA Basketball 2016. Kansas Jayhawks – Kentucky Wildcats 30.01.16 – YouTube

ペリー・エリス (Perry Ellis) / Kansas

ペリー・エリスくんについても、まずは過去記事をご覧いただきましてですね…
[NCAA] 14-15 カレッジバスケメモ – 揺れる乙女心 – その3

KUの試合があるたびに’Perry Ellis is old’ jokeがtwitterで飛び交います。本人どんな気持ちなのかしら密かに心を痛めてたりしないのかしら…って思ってたら、直接本人にインタビューで聞いてたよ(笑)しかも、お気に入りの’Perry Ellis is old’ jokeは?って…
ペリー・エリスくん困ってるように見えるんですけどぉ…
6 Questions with Perry Ellis – YouTube

ペリー・エリスくんのおすすめ試合は、現地2/9のWVU戦で。アタシこの試合観てないわ…
West Virginia Mountaineers vs Kansas Jayhawks 2-09-2016 – YouTube

バディ・ヒールド (Buddy Hield) / Oklahoma

フルネームはChavano Rainer Hield。バハマの出身です。
バディくんのサクセス・ストーリーは、ドラフトに向けて何度も繰り返し記事になるだろうと思いますが、現時点ではOU公式のまとめサイトがすばらしいです。
BuddyBuckets

もぉすっかりバンドワゴンに乗っかった感じになちゃってますが、今この時点で今季の乙女視点的MVPだって言い切っちゃっていい気がしてます。だってたぶん今季これ以上とかないもん。ちょっと久々だわこの脳内旋風。きゃー(^^)

バディくんを認識したのは昨季の今ごろなんだけど(過去記事)、強い興味を持ったのはオフシーズン、バハマ出身だって知ってからだと思う。とはいえ、オフの間は熱心にチェックしてしてたわけではなく。でもシーズン始まる前にはバディくんカッコいいって言ってたんだよねー。なんと。

シーズンはじまってから着々と熱は上がったけど、熱心に記事とか読み漁るようになったのはホント最近。どの記事読んでも、どの時代のエピソード読んでも、バディくんステキなんだよ♡
トドメを刺されたのはこの記事。冒頭からバディくんが1人でシュート練習する姿が描写されてんだけど。
Why college basketball contenders are shooting threes at historic rates
爆音でダンスホールレゲエ鳴らして踊りながら(たぶん半裸で)シュート練習するバディくんの姿を誰か動画に…って思ってたら、後に本人のSnapchatで垣間見ることができました。

生暖かい…いや結構熱いと思うんだけど(笑)思いのタケはドラフト予習でたっぷりと。

バディくんのおすすめゲームはやっぱりこれ。3OTまでもつれ込んだ現地1/30のKU戦。KUファンもバディくんにスタンディング・オベーションでした。

ジョージ・ニヤング (Georges Niang) / Iowa State

日本時間の明日今日は、Iowa StateのSenior Nightです。
なんとかそれまでにこれ書き切ろうと…現在夜中の1時半になろうとしてるとこですが書いてるわけです。もっと早く書き始めろよってまぁねー。

TwitterのIowa State界隈はすでにお別れモードで…何か流れてくるたびに泣きそうになってます。グスングスン
アタシの短いカレッジバスケファン歴史上、一番寂しいSenior Nightかも。グスングスン

ニヤングくんについても、過去に書いているのでそちらもご参照くださいませ。
[NCAA] 14-15 カレッジバスケメモ – 揺れる乙女心 – その5
ニヤングくんへの思いのタケもドラフト予習でじっくりと。

今季アタシの一番盛り上がった試合は、バディくんとこで書いた3OTのKU v OUと、ISU v OU…つまりニヤングくん vs バディくん!
んもぉ、このハイライト動画何度見たことか(^^)

おすすめフルゲームは、上のハイライト動画とは別の日、現地1/18のOU戦。ニヤングくんもバディくんもアイザイアカズンズくんも大活躍です。
2015-16 College Basketball: (#1) Oklahoma vs. (#19) Iowa State (Full Game)

ところで、いや、ところでじゃなくて(^^;、ニヤングくんとバディくんの話が続くんだけどね。

ニヤングくんとバディくんは、過去にチームメイトだったりしたことはないんだけど、高校生くらいから仲がいいみたい。二ヤングくん談。

“My high school team went out to Peoria, Illinois, to play in a Thanksgiving tournament. We played Sunrise Christian, Buddy’s team,” Niang recalled. “They were saying he was committed to Oklahoma and I was committed to Iowa State. We sat and chatted about the Big 12. Iowa State was sort of on the cusp and Oklahoma was on the cusp of coming up and being good. We talked about that and why we chose which school.”OU Sports Extra – Buddy Hield and Georges Niang: Big 12’s two best players are also two good friends

昨夏のNike Skill Academyで、2人はルームメイトだったんだけど、その時のエピソードがこれがまたいーのよ。二ヤングくん談。

“We both went to the Nike Camp, and I saw we were listed as roommates and was like, ‘Who would pick me and Buddy to room together?’ He comes around the corner with that smile and says, ‘I did.'”Iowa State senior Georges Niang picks his favorite players in NCAA

この光景を思い浮かべて悶絶したよね…(^^)

こっちはバディくん談。

“We were roommates at the Nike camp,” Hield said. “We talked about regular stuff, about basketball, about how we should have beaten them in Ames (last January), how they came back after that tech and how their fans are crazy. How we’re both so tough to beat and how it’s always a good game against each other. We always talk about beating Kansas, we’ve gotta beat Kansas to stop their (Big 12 championship) streak.”OU Sports Extra – Buddy Hield and Georges Niang: Big 12’s two best players are also two good friends

KUはシーズン最後の試合がIowa Stateなんだけど、なんとかカンファレンストーナメントで、KU v OU と KU v ISU と OU v ISU 見れないかなぁー

ホントはルイビルのSeniorのコたちのことも一緒に書きたかったんだけど、それはまた別の機会にしっかりと。

コメント