[NCAA] 16 トーナメント 予習の予習

ついに March Madness がやってきました。
Senior Nightですっかりお別れ気分なんですが、メソメソしてるヒマはないぜー
きゃっはーヾ(*´∀`*)ノ

レギュラーシーズンゲームはすべて終了。
カンファレンストーナメントも早いとこはすでに終了して、NCAAトーナメントへの出場チームが続々と決まってます。
March Madness: Conference tournament schedule, NCAA tournament automatic qualifiers | NCAA.com

カンファレンストーナメントの無いIvy Leagueは、シーズンチャンピオンのYaleがトーナメント進出を決めていますが、NCAAトーナメント出場はなんと54年ぶり、1962年以来だそうです。
Ticket punched: Yale’s 54-year NCAA Tournament drought ends | The Dagger – Yahoo Sports

近年トーナメントのメモはホントに書けてなくて…
いやなんかメモはバラバラと残ってるんだけどねぇ。やっぱり後からでもいいからちゃんとまとめておきたいなぁ。と、毎年同じことを書いているわけですががが。
今年はどうなることやら。

んではまず、トーナメント関連のスケジュールのおさらい。
March Madness 2016: NCAA men’s basketball tournament schedule | NCAA.com

(すべて現地時間)
Selection Sunday 3/13
First Four 3/15, 16
First Round (Round of 64) 3/17, 18
Second Round (Round of 32) 3/19, 20
Sweet 16 3/24, 25
Elite 8 3/26, 27
Final Four 4/2
Championship Game 4/4

今年のFinal Fourの会場は、ヒューストンのNRG Stadiumで開催されます。

どうしてもこのさ、青い丸に星にNとかAとかでNASAに見えちゃうよね。(刷り込み)

来週の今頃…日本時間の3/14(月)には、トーナメントの組み合わせが決まります。
トーナメント出場チームがどうやって選ばれるのかについての記事があったのでご参考まで。(2/18の記事)
March Madness bracket: How the 68 teams are selected for the Division I Men’s Basketball Tournament | NCAA.com

NCAAトーナメントの日本からの視聴に関してですが、毎年恒例始まってみないとわからない公式のMarch Madness Liveは、きっと例年どおりじゃないかと思うのですが、やはり例年どおり現時点ではよくわかりません。(^^;
NCAA March Madness | NCAA.com

March Madness Liveは、ここ数年どおりなら基本的に視聴はUS国内からのみになります。基本的には。
裏ワザで日本から見れるかとか見れないかとかは、トーナメント始まったらTwitterとかで検索してみるといいかと思います。

※3/17追記※
Mach Madness Live 基本的にはUS国内からのみ視聴可能だということを確認しました。

※追記ここまで※

アタシは例年どおりESPNのカレッジパスをマンスリー契約しました。有料です。
NCAA College Pass on ESPN Player: Watch live and on demand College Sports video online

なんかさーESPNのカレッジパスね、昨季までは4〜5ヶ月分くらいは遡って試合見れてた気がするんだけどさー(アタシの記憶による)、今季は30日分しか遡れないんだよねー。
シーズン始まる前には年間契約も考えたんだけど、バスケしか見ないし、つまるところそんなにたくさん見れるわけじゃないし、見たい試合に限って見れなかったりするし(笑)、やっぱりカンファレンストーナメントとNCAAトーナメントとNIT(ここ意外と重要)のために、3月と4月だけ契約するってのが妥当かなぁと。アタシとしては。

レギュラーシーズンの試合は、前回の記事にもいろいろリンクつけたように、YouTubeにアップされてますが、もちろん公式ではないので、動画消されちゃったりとかアカウント消されちゃったりとかしてるみたいです。
トーナメントの試合はNCAAなのかCBSなのかわかんないけど、より厳しく取り締まっているっぽく、YouTubeにあげると即消されちゃうとか、昨年かなんかにそんな話をどっかの動画のコメントかチャンネルの説明かなんかで見たので、NCAAトーナメントの視聴に関しては、あんまりYouTubeには期待できないのではないかと。
視聴に関してはトーナメントはじまってから何か特筆すべきことがあったら記事書きますー。

よし。
次回からは例年どおり、気になるとこのレギュラーシーズンチャンピオンと各アワードをチェックしつつ、カンファレンストーナメントの様子をうかがいつつ、気になるチームとか気になるコのこと書ければいいなぁと。

※2016.03.10追記
トーナメントの視聴についての記事があったので、ご参考まで。もちろん米国内の話であって日本の話ではないのですが。
Everything you need to know about how to watch the NCAA Tournament – CBSSports.com

コメント