NBAドラフト2023 予習 : ドラフト候補生お気に入りTOP5

ついに日本時間でもドラフト当日となりました!
配信はじまるであと数時間です…

ドキドキ…と言いたいところなんですが、ぶっちゃけワタクシ例年に比べて盛り上がりが今ひとつです。これ何だろーなーってドラフト予習書きつずっと考えてたんだよねぇ…

と、そんな考察から始めるので、TOP5のコたちの話をさっさと読みたい人は、下の目次から見出しに飛んでいただければと。

ではその長ーい前置きから。

我がチームがついにロッタリー卒業して上位指名権を持ってないから…っていうのは、アタシ自身の盛り上がりには、あんまり関係ない気がする。だってお気に入りクンが上位候補とは限らないし、去年だってロッタリーで指名順位上がらなくてもよかったのにって思ったくらいだし。

巷のMock Draftで、うちの1巡目予想がクリス・マリーくんばっかりだったっていうのは、ちょっと関係あるかも。クリスくんがイマイチとかじゃなくって、Mock Draftに乙女心を振り回されるのは、ドキドキワクワクにとって、ちょっと大事な気がする。

そういう意味では、我がチームのドラフトワークアウトの情報とかぜんぜん表に出てこなかったのも、関係ありそう。やっぱり誰が来るのかなーみたいに妄想膨らませるのって、盛り上がりには大切じゃない?そう、妄想があんまり捗らないと盛り上がらない。

あと、なにげに影響ありそうなのが、去年の37位指名のショックがデカい。いやホントに。前にも書いたけど、お気に入りクンが指名されてテンション爆上がったらトレードだったとか、もう!ホントに!やめて欲しい😭(指名権のトレードは事前にお願いします)

だからMock Draftの2巡目でお気に入りクンが指名される予想見ても、身構えちゃって、いやーん来ちゃったらどうしよーみたいなテンションになれないんだよな。

思い当たることはいろいろあるけど、特に思い入れのある好きな選手が、軒並みカレッジに戻ったからってのが一番大きいんじゃないかと思ってます。

2022-23シーズンのカレッジお気に入りは、Freshman以外はこの5人。

Freshmanはシーズンはじめと終わった後では、ちょっと違っていてこんな感じ。

ぜーんぶあわせると13人の名前を挙げてるんですが、エントリーしたのは3人だけ。そりゃー心は来季のカレッジに向いちゃいますよねー。

だからといって、他にお気に入りのコがいないわけじゃないし、好きと言える、思い入れのある選手は他にもいるんだけど、なんていうか、突出して好きなコたちがエントリーしなかった結果、残ったコたちの中から、TOP5を決めるのは意外に悩みました…だからこれ後回しになっちゃったんだけど。

そんなこんなでTOP5っていっても、好きな方向性も思い入れの積み重ねもぜんぜん違うんですが、ドラフト前に何か書いておきたい!っていう思いのあるコを、今年のドラフト候補生お気に入りTOP5として挙げました。(6人だけど)

スクート・ヘンダーソン
Scoot Henderson

2018年頃からジョージア州の公立高校バスケをちょっと熱心にチェックしていたので、その流れで知ったコの1人です。

知ったのは、スクートくん高校Freshmanの2019-20なんですが、明確に気に入ってると自覚したのは、2020-21シーズンになってからな気がします。ハッキリ書いたのはこの時かな。

この年は、YouTubeで配信された試合もいくつかあったし、それ以外の試合もNFHS Networkに課金して見たし、来季はもっとしかりスクートくん追うぞ!って思ったところでの、高校早期卒業からのプロ入りでした。

スクートくん高校時代からプレーは華やかでカッコよかったし、すごかったけど、まさか、プロデビューしてすぐにドラフト1位候補と言われるようになるなんて、ぜんっぜん思ってなかったですよ。

なんかもぉすっかり手の届かない雲の上の人みたいになっちゃったし(もともと手は届かないけどな!)、イグナイトでの試合もあまり見なかったから、その後熱が上がった感じはないんだけど、でもこうやって振り返ってみると、しみじみするなぁ。

タクエビオン・スミス
Terquavion Smith

過去記事のどっかで書いた気がしますが、今年のNCAAトーナメント以降の熱の上がりっぷりなら、タクエビオン・スミスくんが一番です🔥

カレッジで見るまではぜんっぜん知らなくって、Freshmanの時にちょこちょこハイライト動画が流れてきてたのを見て知ったコです。でもそのシーズン中は、いい感じだなって思ったくらいで、それほど熱心にチェックしていたわけでもなく、本格的に興味を持ったのは、昨年のドラフトエントリーを撤回した時です。

当時の記事にも引用したんですが、こんなの読んだら好きになっちゃうじゃないですかっ。

“I have to be honest and admit money has never been at the center of my thoughts,” he said. “My agent explained to me that teams as high as the late teens, through the rest of the first round, all have me ranked as a first-round talent. It’s exciting to hear that. But I told him I have more work to do. I like school and my college in particular. Remember, my last two years have been so strange, thanks to the pandemic. I just want one more season to get everything right and just be a college student.”

NC State sophomore guard Terquavion Smith pulling out of NBA draft

あまりよくは知らないまま、2022-23シーズン始まる前には新Freshman以外のカレッジお気に入りTOP5に挙げてたわけです(さっき貼ったツイート参照)。

今季の試合もそれほどたくさん見たわけではないんだけど、見るたびにすっごく活躍してて、すっごくカッコよくって。じわじわ熱があがってたとこに、トドメを刺されたのは、今年のNCAAトーナメントでした。

そのトーナメントの試合も含め、今季のフルゲーム動画をプレイリストにしたので、タクエビオンスミスくん指名したチームのファンの方はぜひぜひ見てくださいね。ホントかっこいいから!(指名しなかったチームのファンの方もよかったら見てくださいね)
NBA Draft 2023: Terquavion Smith – YouTube

2巡目でうちが指名する予想になってるのを、いくつか見かけたけど、マジ昨年のジェイデン・ハーディくんみたいに、指名したと思ったらトレード!っていうのだけはやめてーーーーー(絶叫

ニック・スミス
Nick Smith Jr.

2021年のAAUシーズンに、ニックスミスくんは彗星の如く現れました…いや、アタシが知らなかっただけですが。

初めて認識したのは、KansasへのOfficial Visitについてのこのツイートで…そう、アタシの記憶の中の一番古いニックスミスくんの姿は確かにこの写真。

これ見た時にはあんまりパッとしないなって思って(顔がね)、あんまり興味をひかれなかったんだけど、この年のAAUシーズンにニックスミスくんの評価はメキメキあがったので、その後ハイライト動画を見かける機会は増えた気がします。

でも、プレーをちゃんと見たのも、好き!って思ったのも、この年のPeach Jamの時でした。

ニックスミスくんの何がいいってとにかくカッコいい!色っぽい!

カレッジで見るのをものすっごく楽しみにしてたのに、ケガのため存分に見たとはいかず、だから期待したほど熱はあがらなかったんだけど、でもやっぱり試合見るとカッコいいんだよねぇ。

高校時代のフルゲーム動画はたくさん見れるので、カレッジのプレーではよさがあんまりわかんなかったなって方は、ぜひ見てみてください!
NBAドラフト2023 予習 : ニック・スミス・Jr フルゲーム動画まとめ

キヨンテ・ジョージ
Keyonte George

キヨンテジョージくんのことはけっこう前から知ってたんです、おそらく2019年あたりから。ちゃんと認識はしてたんだけど、あんまり興味はなくって、ハイライト動画もちらっとしか見たことなかったんですよね。

それが、2021年のAAUあたりから突然興味が高まってきて、夏のあれこれでトドメを刺され、一躍Class of 2022のお気に入りTOP5になったのでした。

なんで急にそんなに好きになったのかというと、おそらくムチムチしてきたからじゃないかっていうのが、自分としての結論で、カレッジに入って痩せちゃったから、期待したほど熱が上がらなかったという…そこら辺、フルゲーム動画まとめの方にもうちょっと詳しく書いたので、万が一興味が沸いたら、そちらを読んでください。

たぶんこの頃がムチムチ度MAXだった気がする…

ムチムチじゃなくなっちゃったのは寂しい…とはいえ、プレーはカッコいいのでNBAで見るのを楽しみにしてます。

あと、おもしろ動画とかで見せてくれるキャラがサイコーなので、プレーしてるとこしか見たことない方はぜひそっちも見てみてください。
NBAドラフト2023 予習 : キヨンテ・ジョージ フルゲーム動画まとめ – 24 Seconds

ジェイレン・ウィルソン
Jalen Wilson

ジェイレン・ウィルソンくんは、RJ・ハンプトンくんと小さい頃から仲良しみたいで、アタシがウィルソンくんを知ったのは、ハンプトンくんのスナチャでした。(アタシ、RJハンプトンくん大好きなので)

テキサス州の高校バスケをちょっと熱心にチェックしていた時期もあったので、ハイライト動画もちょっとは見たことあったけど、アタシの中では長らく「ハンプトンくんと仲良しのコ」で、名前を知ったのはずいぶん後だった気がします。

その昔、ハンプトンくんとウィルソンくんのおもしろ動画もありました。

ウィルソンくん、元々はMichiganにコミットしていたのですが、HCが変わった後にデコミット。学年変更したハンプトンくんと一緒にKUに来るとかそんな妄想も、当時巷にはあったんですよ…(遠い目)。ハンプトンくんはプロへと進んだのでKUに来ることはありませんでしたが、ウィルソンくんはKUへ。

まぁもぉ最初のシーズンはじまるくらいまでは、ウィルソンくん見ると半分くらいはハンプトンくんのこと考えてモヤモヤする感じでしたね…

Freshmanの2019-20シーズンは開幕から数試合でケガのため残り全休だったので、フルにプレーしたのは3シーズン。2021年にドラフトエントリーしてGリーグ エリートキャンプに参加したけど撤回。翌シーズン、2022年のNCAAトーナメントで優勝しました。戻ったかいがあったよね。

その後、2022年のドラフトにもエントリーして、エリートキャンプからドラフトコンバインにも呼ばれたけど、もう1度カレッジに戻った2022-23シーズン。トーナメントでは期待したほど勝ち進めなかったけど、ウィルソンくん自身は、Big 12のPlayer of the YearやリーグのJulius Erving Award(Small Forward of the Year)も受賞する、素晴らしいシーズンでした。

近年、Freshmanくんばっかり追いかけてたけど、上級生のカッコよさってまた格別だよなってあらためて気づかせてくれました。

卒業式の記念写真、巣の中入ってるのめっちゃカワイイ!

キヨンテ・ジョンソン
Keyontae Johnson

とあるお気に入りクンたちがOak Hill Academyに転校するってことで、チームを追い始めたものの、そのお気に入りクンたちは結局Oak Hillには行かなかったり出戻ったりで居ないまま、それでもやんわり追い続けた17-18シーズンのOak Hill。そのチームで一番気に入ったのがキヨンテくんでした。ちなみに、この年のOak Hillにはケルドンジョンソンくんやデビッドマコーマックくんなんかがいました。

その昔、Class of 2018のコたちについて書いた時に、キヨンテくんについてもちらっと書いていてるんですが、言いたいことはいつでも大概過去の自分が言ってますね。

顔はあんまり興味ないんだけど体型が好きです。重心低めで腕長くてムチムチしててケツひっぱたきたくなる感じですね。身体能力高くって、重めなダンクもナイスです。

[アメリカ高校バスケ] Class of 2018の気になるコたち

身体測定 後編でキヨンテくんのWingspanを称賛した時にも少し書きましたが、キヨンテくんは2020年12月、心臓の問題で試合中に倒れ、そのシーズンと翌シーズンを欠場。2021-22シーズンの後、FloridaからKansas Stateにトランスファーして、2022-23シーズンにプレーに復帰しました。

キヨンテくんの経緯については、この記事が詳しいです。
‘The best story in basketball’: Two years after his sudden collapse, Keyontae Johnson is betting on himself and winning

倒れた年…2020-21開幕前も、カンファレンス(SEC)のPreseason Player of the Yearに選ばれるほど期待されていたシーズンでしたが、復帰した今季、素晴らしい活躍でBig 12のNew Commer of the Yearを受賞、チームはNCAAトーナメントに出場してElite 8まで進出。

元気にプレーしている姿を見れるだけでホント嬉しかったけど、それだけじゃなく大活躍で…そう、KUがOTで負けた試合でもキヨンテくん大活躍だったよね…🌻

キヨンテくんへの思い入れが大きいのは、そういう苦難があったからというのもあるけど、そもそも今年のドラフト候補生の中で一番古くから知ってるのは、キヨンテくんなのかも。どうかこれからも健康で🙏

最初の方に書いたとおり、いまひとつ盛り上がりにかけてたんで、これ書けないんじゃないかと思って諦めかけてたけど、いつも以上に文章ヨロヨロながら書き残しておきたいことはかけた気がします。てか、書いてたら盛り上がってきた🔥

ドラフト予習はここまでかな。
思ったより睡眠時間あるぞー。ちゃんと朝起きられますように。

みんなにとって佳き日でありますように🤞

コメント