NBAドラフト2021 乙女視点的復習 : カイリー・ウォーカー

みなさまドラフトおつかれさまでした。

今年もまたドラフト前に書きそびれた分を、復習と称して書いておきたいと思います…んー、でもドラフト指名されてないコはドラフト復習でいいのか?サマーリーグ予習?

まぁいいや。

今回は、カイリー・ウォーカーくん。フルゲーム動画も交えてお届けします。

ミドルスクール時代からハイライト動画とか出回ってたし、高校時代もダンク動画バズってたりしたから、名前くらいは聞いたことあるんじゃないかと思うけどそうでもないのかなぁ。

カイリー・ウォーカー
Kyree Walker

高校卒業後、カレッジではプレーせず今年のドラフトにアーリーエントリーしました。残念ながらドラフトでは指名されなかったけど、サマーリーグには呼ばれたよ🙌

今年のドラフト候補生で一番古くから知ってるのは、たぶんカイリー・ウォーカーくんなんじゃないかと思います。

最近は親しみを込めて、カイリー・ウォーカー先輩って呼んでます。先輩って呼んでますけど、花のClass of 2020の1人です。この4人同じ学年だから!(グリーンくんとは1歳ちょっと違うけど)

カイリー・ウォーカーくんを知ったのは2016年の2月。当時8th Gader、15歳。まだミドルスクールの頃。

過去ツイ掘ってみたら、カイリー・ウォーカーくんについての一番古いツイートはこれでした。

そのゴージャスな名前とベテラン風の見た目のインパクトはすごくって、すぐに覚えました!

NEXTベテラン顔とかハラ出てそうとこか中年っぽいとか言ったりもしてたけど、翌年2017年にAAUをチェックしはじめてからは、その夏知った他の多くのコたちと同様にスナチャやインスタでもチェックするようになって、そこから垣間見える等身大の姿に思い入れは深まりました。

2017年の夏が終わった後に書いたClass of 2020お気に入りTOP5には、カイリー・ウォーカー先輩入ってたんだよ!

ちなみにこの時点ではまだスコッティ・バーンズくんの魅力にはまだ気づいてなくって、それに気づくのはこの数ヶ月後。(詳細はスコッティ・バーンズくんの予習記事で)シャリーフ・クーパーくんのことはまだ知りませんでした。(詳細はシャリーフ・クーパーくんの予習記事で)

あ、カイリー・ウォーカー先輩の話してるんだった。

冒頭に書いたように、ミドルスクール時代からずいぶんハイライト動画などが出回っていたような印象です。どれくらい古い情報が出てくるかなって、過去日付で絞ってGoogle検索してみたところ、2014年、6th GradeのAAUシーズンあたりからチラっと名前が出てるみたいでした。(参考1参考2

動画だと2015年、7th GradeのAAUシーズンが一番古そうだった!なんとその年のAAUの試合をフルゲーム見れる動画があるんで、置いておきますね。他にも今年ドラフトで指名されたコたちいるから!みんな小さくて驚くから!

黒いジャージーの32番がカイリー・ウォーカーくん、23番がジョシュ・クリストファーくん。白いジャージーの11番がジェイデン・スプリンガーくん。あと、マーカス・バグリーくんとザイオン・ハーモンくんはわかったんだけど、アスキューくん見つけられなかった!(動画の説明欄に一部出場選手の名前が書いてあります)

高校Freshmanシーズン(2016-17)は地元カリフォルニ州のMoreau Catholic HSでプレーしました。そのシーズンのフルゲーム動画が見れるので、リンク置いておきますね。
2016.11.28 Moreau Catholic vs. Immanuel
2017.1.6 Moreau Catholic vs. James Logan

2017年の夏には、早くもArizona Stateへ進学する意向を発表します。(後にデコミット)

翌シーズンからはHillcrest Prepで、Sophomore(2017-18)、Junior(2018-19)の2シーズンをプレーします。

カイリー・ウォーカーくんがHillcrest Prepに移ったタイミングで、パパさんもアソシエイトコーチに就任しました。そこら辺の話はこの記事にちょろっと書いてあります。なかなか良い記事なので興味あったらぜひ。
Arizona State commit Kyree Walker credits dad for national rise(2017年夏の記事)

特にSophomoreシーズンは30得点とか40得点とか連発していて、ハイライト動画もよく見かけた気がします。過去ツイ掘ってみたら50得点とかもあったよ。

2017-18シーズン始めころの40得点の試合のハイライト動画があったんで置いておきますね。

ジェイレン・グリーンくん、RJ・ハンプトンくん、スコッティ・バーンズくん、グレッグ・ブラウンくと共に、MaxPrepsのSophomore All-American First Teamにも選ばれています。

この頃はリクルートランキングも軒並みTOP10、高いところではTOP5の評価もあったと思います。

アタシ的には高校でのプレーよりも、AAUとかAll American Camp的なのとか、そういうとこでのイメージの方が強いかなー。そっちの方がハイライト動画とかたくさん見かけたからだと思うけど。

2018年夏のAAUでのハイライト動画を置いておきますね。

あ、あと、ジェイレン・グリーンくんのいるEBOと対戦した試合がフルゲーム見れるのでリンク置いておきますね。
2018.4.21 Dream Vision vs. EBO(Facebook)

高校Juniorシーズン(2018-19)が始まる頃、Arizona Stateからデコミット。進学先は白紙に戻ります。

巷のリクルートランキングでカイリー・ウォーカーくんの順位がじわじわ下がってきたのは、この頃からかな。過去のリクルートランキングとか保存してないんで、記憶が頼りですが。

彼の評価が下がってきたというよりは、高校上級生になって他の選手たちの評価が上がったんだと思ってるんだけど。たとえば、ケイド・カニングハムくんもエバン・モーブリーくんも、さっきツイート貼っといたMaxPrepsのSophomore All-AmericanではHONORABLE MENTIONだし。

でも、カイリー・ウォーカーくんのスタッツが下がってきたってことは全然なくって、MaxPrepsによると、高校Juniorシーズンのアベレージは30.2PPG, 11RPG, 5.9APG, 3.4SPGだったとか。

後から知ったことだけど、2018年の5月にママさんの乳ガンが発覚(後に手術して寛解)、その前にはおじいちゃんも亡くなって、この頃はカイリー・ウォーカーくんにとってずいぶん辛い時期だったみたい🙏
Kyree Walker ‘probably’ reclassifying to 2019 after mental improvement(2019年2月の記事)

高校生のリクルートランキングって時々批判されたりもしてるけど、周りが勝手に評価上げたり下げたりするのに振り回されるのホント気の毒だよね。SNS時代になってからはなおさら。そこに振り回されてちゃいけないんだろうけど、でもまだ高校生だしさ。

※追記 247Sportsならランキングの推移を見れることを知ったので、リンク置いておきますね。著しく下がったのは高校でプレーしなくなった後みたい。各所ランキングは違うのでご参考までに。
Kyree Walker at Hillcrest Prep Recruit Rank History
※追記ここまで

ちょっと上に貼ったリンクの見出しにもあるように、この頃にはClass of 2019への学年変更も出ていました。

高校Seniorシーズン(2019-20)が始まる前、2019年の秋、学年を変更してカレッジ行きを検討していると、もう高校ではプレーしないという話が出てきます。(記事

いくつか進学先の候補は噂されていた(KUも奨学金のオファー出してた)けど、結局どこにも進学はせず。

そして2020年の4月。進む先として発表されたのは、Chameleon BX。

大学には進学せずにNBAドラフトを目指す候補生のための、12ヶ月の個人向けトレーニングプログラムとして、立ち上げられたChameleon BX。そこに参加して、2021年のドラフトを目指すという発表でした。

Chameleon BX、スタッフには元NBAのコーチなんかも名を連ねていて、けっこう鳴り物入りな感じだったんですよ。

The Chameleon BX coaching staff includes an esteemed group of former NBA basketball coaches and executives who will prepare athletes for the life in the NBA. The staff includes Bob Hill, Mike Woodson, Dave Joerger, Kim Hughes, Eddie Johnson, Josh Oppenheimer, Tom Sterner, Rex Walters and Dean Demopoulos all with extensive NBA and collegiate coaching experience.

Elite High School Basketball Standout, Max Lewis, Will Prepare for NBA Draft with Chameleon BX

Chameleon BXがどんなことをしようとしていたかは、トレーナーの方に焦点を当てたこちらの記事が詳しいです。興味があればぜひ。
Meet ‘Hell’s Trainer,’ The Man Challenging All of Amateur Basketball

あと2020年夏頃に投稿された、トレーニングの様子の動画がvimeoにあって、そこにはカイリー・ウォーカーくんの姿もありました。
Chameleon BX Sample Content (Training) on Vimeo

この動画の説明文にはこんなことが書いてあります。

The CBX athletes’ unique journeys and transformations are currently being documented for short and long format digital distribution, culminating with an eight-episode Docuseries entitled, “The Climb,” planned to air one month prior to the 2021 NBA Draft, which MarJon, Kyree and Max will be eligible.

Chameleon BX Sample Content (Training) on Vimeo

年が変わって2021年になり、ある時ハタと思いました。Chameleon BXに参加したコたちどうしてるのかなって。

2021年2月の時点では、カイリー・ウォーカーくんはもう1人のコと一緒に別の(名称の)とこでワークアウトしてました。調べてみたらこのStealth X Athleticsって、Chameleon BX立ち上げたトレーナーの方がやってるっぽかったよ。一応その後も面倒見てくれてたっぽい。

Chameleon BXが結局いつどうなったのかはハッキリわからないんですが、ベイエリアの厳しいCovid-19関連の規制の元では実現は困難だったという話がありました。これは別のコの記事なんだけど、ご参考までに。

The original plan for Beauchamp was to attend Chameleon BX, a personalized training program located in San Francisco specifically designed to help elite high school prospects prepare for the NBA Draft. As fellow premier prospects battled through COVID regulations and maneuver through a collegiate basketball season or G-League bubble that winded up operating relatively smoothly, Beauchamp struggled to get into gyms, let alone train in front of NBA scouts in preparation of the combine and private workouts. The Bay Area was home to perhaps the most strict COVID regulations in the country, making it difficult for Beauchamp to legitimately pursue the unique path he aimed to carve out with Chameleon. Opportunity may have been hard to come by, but his talent is ever-present.

A Reinvigorated MarJon Beauchamp Has His Sights Set On The Top – Front Office Gurus

Chameleon BXに参加したのは4人。Chameleon BXが消滅した(と思われる)後は、それぞれPrep Schoolへ行ったり、JuCoでプレーしたり、来季から改めてD1校でプレーするコもいます。

結局、今年のNBAドラフトにエントリーしたのはカイリー・ウォーカーくんだけでした。

カイリー・ウォーカー先輩のドラフトファッション置いておきますね。ベストにボウタイ似合うじゃーん。

みんなうまくいって欲しいと願ってるけど、それにしてもカイリー・ウォーカー先輩は、ずいぶん前から知ってるし、そんなこんなで思い入れも深いし、いろいろあったし、この先いろいろうまくいきますように🙏と強く願っているコの1人です。

さて。

長ーくなっておりますが、まだいくつか動画を置いておきます。他にも今年ドラフトで指名されたコたちが出てる動画ばっかりなのでぜひ!

2016年、高校入学直前の夏のCP3RS All-American Game。カイリー・ウォーカーくん以外に、ジェイレン・グリーンくん、スコッティ・バーンズくん、ジェイレン・サッグスくん、グレッグ・ブラウンくん、アイザイア・トッドくんなんかも出場しています。

こちらは2019年のPangos All-American CampのTop 30 Game。ロスターはYouTubeの説明欄に掲載されているけど、カイリー・ウォーカーくん以外にも、ケイド・カニングハムくんを筆頭に、スコッティ・バーンズくん、ジョナサン・クミンガくん、モーゼス・ムーディくん、ジョシュ・クリストファーくん、アイザイア・トッドくん、デイロン・シャープくん、JTソーくんなど今年のドラフト指名選手が目白押し。テレンス・クラークくんも堪能できます🙏

2018年のSLAM Summer Classic。夏の高校生オールスターゲーム。カイリー・ウォーカーくんの他に、今年のドラフト指名選手では、ジェイレン・グリーンくん、ジョシュ・クリストファーくん、シャリーフ・クーパーくんなんかが出場しています。アタシ的見どころは、RJハンプトンくんとジェイレン・グリーンくんの🦄マッチアップ✨

翌年、2019年のSLAM Summer Classicにも出場しています。こちらもまた、カイリー・ウォーカーくん以外にも今年のドラフト指名選手が目白押しです。ジェイレン・グリーンくん、ジョシュ・クリストファーくん、ジェイデン・スプリンガーくん、ジェイレン・サッグスくん、シャリーフ・クーパーくん、ジョナサン・クミンガくん、キャメロン・トーマスくんなど。もちろんテレンス・クラークくんも🙏

この記事の最初に載せた動画は、このイベントの時のおもしろ動画の1つで、他にも楽しいのいろいろあるんだけど、大っ好きな動画(また)載せて起きますね!ホントにみんな大好きー!

えーっと、あとはね、カイリー・ウォーカー先輩の公式サイトでグッズ売ってるんだけど、 #OVERRATED Tシャツちょっと欲しいよね。(進路発表の動画で着てたやつ)
Kyree Walker

こうやって振り返ってみると、カイリー・ウォーカー先輩がプレーしてるとこ2年くらい見てないのではっ!

まずは、サマーリーグでプレーするところ、たくさん見れるといいなぁ。

※8/16追記 残念ながらNBAのHelth and Safety Protocolのためサマーリーグでプレーすることはできなかったんだけど、トレーニングキャンプに呼ばれたらしいよ🙌

コメント