NBAドラフト2021 予習 : ジェイレン・サッグス フルゲーム動画まとめ

引き続き2021年のドラフト候補生のフルゲーム動画まとめを。

今回はジェイレン・サッグスくん(Jalen Suggs)。大学時代、高校時代、USA代表など全部で37試合みつけました。前回のカニングハムくんよりも更に沢山あってビックリしたよ…

今回もすべて公式に配信されたもので、これ書いてる時点で無料で見れるものばかりです。

あ、そうだ、アタシ過去記事とかツイートとかで基本的には “ジャレン”・サッグスって書いてますが、これはJalenとJaylenを分けておきたいという独自ルールなので、ニックネームで呼んでるくらいに思っといていただけると幸いです。ここでは、巷の表記に併せて「ジェイレン」表記にしています。

大学時代(Gonzaga)

ジェイレン・サッグスくんが大学でプレーしたのは、2020-21の1シーズンのみです。NCAAトーナメントには出場して決勝まで進みました。

チームメイトのコーリー・キスパートくん(Corey Kispert)、ジョエル・アヤイくん(Joel Ayayi)も今年のドラフト候補生です。

2021.4.5 Baylor vs. Gonzaga
2021年 NCAAトーナメントの決勝戦。全体第1シードと第2シードの名実ともに今季の最高峰対決。対戦相手のデイビオン・ミッチェルくん(Davion Mitchell)、ジャレッド・バトラーくん(Jared Butler)、メシオ・ディーグくん(MaCio Teague)、マーク・バイタルくん(Mark Vital)も今年のドラフト候補生です。

2021.4.3 Gonzaga vs. UCLA
2021年 NCAAトーナメントの準決勝。11シードでFirst Fourから勝ち上がってきたUCLAと第1シードGonzagaの対戦。この試合は今年のトーナメントのベストゲームだと思うし、ほんっとすごいからみんな見て!!

対戦相手のジョニー・ジュゼンくん(Johnny Juzang)とコディ・ライリーくん(Cody Riley)も今年のドラフト候補生です。(2人ともカレッジに戻る可能性あり)

カンファレンストーナメントやシーズンゲームの公式に配信されているものがありました。Stadiumで配信されたものと、BYUtvで配信されたものです。

こちらはカンファレンストーナメントの決勝。
2021.3.9 Gonzaga vs. BYU(BYUtv)

あとはシーズンゲームです。

2021.2.8 Gonzaga vs. BYU(BYUtv)

2020.12.29 Gonzaga vs. Dixie State(Stadium)

2020.12.20 Gonzaga vs. Northern Arizona(Stadium)

2020.12.21 Gonzaga vs. Northwestern State(Stadium)

高校時代

Minnehaha Academy

高校時代は、地元のMinnehaha Academy(ミニハハ・アカデミー / ミネソタ州のキリスト教系私立高校)でプレーしていました。

米国の高校では、9th grade(Freshman)から12th grade(Senior)まで4シーズンプレーするのが基本です。学年上げたり下げたりいろいろあるので例外は多いですが。

サッグスくんのフルゲーム動画を探していたら、2015-16シーズンの試合があって、どういうこと?高校に5年いたってこと?どっかで学年下げた?って調べてみたら、学年下げたとかじゃなくて、なんと7th grader(2014-15)から高校のチームでプレーしてたみたい!Minnehaha Academy公式サイトの過去のロスターに名前があるの確認できたし、こちらの記事に「He became a varsity starter as a seventh-grader」って書いてありました。全然知らなかったよ!7th gradeの時のフルゲーム動画はみつけられなかったけど、ハイライト動画はあったよ

サッグスくんの高校時代の試合とか見たことなかったんですが、探してみたら地元のスポーツチャンネルで配信された試合が結構ありました。YouTubeへの投稿日と試合日が同じではなく、Minnehaha Academy公式のスケジュールと試合結果で一応確認したんだけど、日付は参考程度に思っておいてください。

ちみに、2017-18以降の試合には未来のドラ1候補、チェット・ホルムグレンくん(Chet Holmgren)がいるはずです。

2019-20

2020.2.22 DeLaSalle vs. Minnehaha Academy(YouTube)

2020.2.14 Minnehaha Academy vs St. Louis Park(YouTube)

2020.1.14 Edina vs. Minnehaha Academy(YouTube)

2019.12.17 Minnehaha Academy vs. Hopkins(YouTube)

2019.12.11 Minnehaha Academy vs. North St. Paul(YouTube)

2018-19

2019.3.22 Minnehaha Academy vs. Minneapolis North(YouTube)
州大会の決勝のようです。

2019.2.23 Minnehaha Academy vs. DeLaSalle(YouTube)

2019.2.13 Minnehaha Academy vs. St. Paul Central(YouTube)

2017-18

2018.2.17 Caledonia vs. Minnehaha Academy(YouTube)

2018.1.25 Minneapolis North vs. Minnehaha Academy(YouTube)

2016-17

2017.2.23 Columbia Heights vs. Minnehaha Academy(YouTube)

2015-16

2016.1.16 Minnehaha Academy vs. Minneapolis North(YouTube)

どうでもいい余談。MinnesotaはミネソタなのにMinnehahaはミニハハなのかとか思ったけど、そもそもMinnesotaの発音もミニソタっぽい感じもあるしMinneapolisもミニアポリスっぽくもあるよなと。

SLAM Summer Classic Vol. 2

2019年の夏に開催された、高校生オールスターゲームです。出場しているのはClass of 2020から2022までの21選手。この年のロスター一覧を発見できなかったんだけど、サッグスくん以外にも今年のドラフト候補生がたくさん出場しているのでぜひ。

このイベント、ミニムービーとかもすごくいいんだけど、サッグスくんはあまりフィーチャーされてないのでそっちはまた別の機会に。

2016 CP3 Rising Stars All-American Game

CP3 Rising Stars National Campは、秋から高校でプレーする(新HS Freshman)の選手を対象に開催される夏のキャンプです。最初の方でに書いたように、サッグスくんはこの時点ですでに高校のチームでプレーしていましたが。

100人以上の参加者が、チームに分けられて対戦する試合もあって、その試合はYouTubeで配信されています。でも、サッグスくんがどのチームにいるかを確認するのが面倒だったので、キャンプでの成績によって選ばれた選手がプレーするAll-Americanゲームだけ載せておきます。(余力があったら他も載せるかも)

目視で確認できた範囲ですが、サッグスくん以外だと、スコッティ・バーンズくん、グレッグ・ブラウンくん、ジェイレン・グリーンくん、アイザイア・トッドくん、カイリー・ウォーカーくんが今年のドラフト候補生です。RJハンプトンくんもいました。

余談ですが、米国では新○○年生のことをRising ○○って言うみたいです(他の国は不明)。これまで見てきた感じでは、シーズン終了から次のシーズンまでの間、新シーズンが始まるまでは新学年ではなく、旧学年もしくはRisingなんとかで表現されていることが多い印象です。

USA代表

サッグスくんは、代表チーム経験も豊富です。U18以外のアンダーカテゴリーの大会に出場して、すべて優勝しています。

FIBA U19 Basketball World Cup 2019

サッグスくん以外にも今年のドラフト候補生がたくさん出場しています。ロスターは過去記事で。
[FIBA] 2019 U19 バスケットボールワールドカップ USA代表チーム | 24 Seconds

カニングハムくんの時にも書きましたが、当時は全試合FIBAの公式YouTubeチャンネルで配信されてたんですが、現在視聴可能なUSAの試合はRound of 16までの4試合だけのようです。

2019.7.3 USA vs Latvia(YouTube)

2019.7.2 Senegal vs USA(YouTube)

2019.6.30 Lithuania vs USA(YouTube)

2019.6.29 USA vs New Zealand(YouTube)

FIBA U17 Basketball World Cup 2018

こちらも今年のドラフト候補生がたくさん出場しています。ロスターは過去記事で。
[FIBA] 2018 U17 バスケットボールワールドカップ USA代表チーム | 24 Seconds

こちらの大会は今も(少なくともUSAは)全試合観ることができるようです。

2018.7.8 決勝 France vs. USA(YouTube)

2018.7.7 準決勝 USA vs. Canada(YouTube)

2018.7.6 準々決勝 USA vs. Croatia(YouTube)

2018.7.4 Dominican Republic vs. USA(YouTube)

2018.7.3 USA vs. Serbia(YouTube)

2018.7.1 USA vs. Mali(YouTube)

2018.6.30 China vs. USA(YouTube)

FIBA U16 Americas Championship 2017

前述のU17代表と大半のメンバーは同じで、今年のドラフト候補生がたくさん出場しています。ロスターは過去記事で。
[FIBA] 2017 U16 アメリカ選手権 USA代表チーム | 24 Seconds

こちらの大会も(少なくともUSAは)全試合観ることができますが、実況はスペイン語です。

2017.6.18 決勝 USA vs. Canada(YouTube)

2017.6.17 準決勝 USA vs. Argentina(YouTube)

2017.6.16 USA vs. Mexico(YouTube)

2017.6.15 Dominican Republic vs. USA(YouTube)

2017.6.14 USA vs. Puerto Rico(YouTube)

余談ですが、U18の大会は、U17の大会と同じ年に開催されるので、USA代表の場合両方出ることはあまりない感じです。カナダ代表は両方出てるコとかいましたけど。

おまけ

ジェイレン・サッグスくんが高校時代アメフトもプレーしていたのは有名な話かと思います。バスケとアメフトの両方で大学から奨学金のオファーがあっただけでなく、ミネソタ州のMr. BasketballとMr. Footballの両方を受賞しています。

アメフトのフルゲームもありそうだったんだけど、アタシがアメフト興味なさすぎてよくわからないので、ここにはドキュメンタリー動画(1時間半くらいある!)を置いときますね。ご参考までに。

間違いとか見れないとかサッグスくん出てないとかあったら、Twitterで @noisebox もしくは @24seconds_jp までお知らせいただけると助かります🙏

2回目にしてすでに、フルゲーム動画まとめボリュームありすぎて、予習本編にたどりつけるのかどうか不安になってます笑

NBAドラフト2021予習 フルゲーム動画まとめ
ケイド・カニングハム
・ジェイレン・サッグス(この記事)
エバン・モーブリー
ジェイレン・グリーン
ジョナサン・クミンガ
スコッティ・バーンズ
デイビオン・ミッチェル
シャリーフ・クーパー
アイザイア・トッド
ブランドン・ボストン Jr.
カイ・ジョーンズ
ジョシュ・クリストファー
モーゼス・ムーディ
アイザイア・ジャクソン
クエンティン・グライムス
ジェレマイア・ロビンソン゠アール
JT・ソー
グレッグ・ブラウン
チャールズ・バッシー