NBAドラフト2021 予習 : エバン・モーブリー フルゲーム動画まとめ

引き続き2021年のドラフト候補生のフルゲーム動画まとめを。今回はね、そんなに動画数多くないよ。

今回はエバン・モーブリーくん(Evan Mobley)。大学時代の試合で公式に見れるものは残念ながらなさそうだけど、高校時代やAAU、USA代表の試合などがありました。

モーブリー兄弟

さて。いきなり余談で恐縮ですが、エバン・モーブリーくんにはアイザイア・モーブリーくん(Isaiah Mobley)という兄ちゃんがいます。5つ星兄弟★★★★★★★★★★

個人的には兄ちゃんの方がけっこう好きなので、この機会にお見知り置きのほどを。兄ちゃんも今年のドラフトにアーリーエントリーしましたが、エントリーを取り下げてカレッジに戻ります。(参考

Mobleyのカタカナ表記、モブリーって書かれてるのも多そうな印象です。アタシとしては、モーブリーを採用していますがどちらもよい気がしてます。この動画の本人の発音はモーブリーっぽいかな。

大学時代(USC)

冒頭に書いたように、現時点で公式に見れるフルゲーム動画は見つけられませんでした。今年のNCAAトーナメントのKU戦とか、圧勝でアップセットだったから公式YouTubeチャンネルにあがってもよさそうなんだけど(ぐふぅ…思い出して血を吐くKUファン

何もないのも寂しいので、ひとまず今年のNCAAトーナメントのハイライト動画を置いておきますね。

高校時代

Rancho Christian School

高校時代は兄ちゃんともども、地元のRancho Christian School(ランチョ・クリスチャン・スクール / カリフォルニア州のキリスト教系私立高校)でプレーしてました。あんまり古い動画はなかったんだけど、18-19、19-20の試合をいくつか見つけました。

2019-20

この年はもう兄ちゃんは大学生なのでいないんですが、現Gonzagaのドミニク・ハリスくん(Dominick Harris)なんかがチームメイトにいます。

2020.1.11 Sierra Canyon vs. Rancho Christian(YouTube)
対戦相手のSierra Canyon(シエラ・キャニオン)には、今年のドラフト候補生のブランドン・ボストンくん(Brandon Boston Jr.)やザイア・ウィリアムスくん(Ziaire Williams)、未来のドラフト候補生のアマリ・ベイリーくん(Amari Bailey)、そのほかレブロン・ジェイムスのご子息ブロニーくん、ドウェイン・ウェイドのご子息ザイアくんなどもいます。

2019.12.14 Rancho Christian vs. Liberty(YouTube)

2018-19

この年はエバンくんがJunior、兄アイザイアくんがSeniorで2人そろってるとこが見れます。前述のドミニク・ハリスくんもいます。

2019.2.15 Rancho Christian vs. Rancho Verde(YouTube)
州大会の試合っぽいです

2019.2.13 Rancho Christian vs. Etiwand(YouTube)
こちらも州大会の試合っぽいです

2019.2.2 Sierra Canyon vs. Rancho Christian(YouTube)
対戦相手のSierra Canyonはこの年も豪華メンバーで、今年のドラフト候補生スコッティ・ピッペンJrくん(カレッジに戻る可能性あり)、未来のドラフト候補生アマリ・ベイリーくん、それ以外にはカシアス・スタンリーくん(IND)、KJマーティンくん(HOU)なんかがいました。

2016 CP3 Rising Stars Top 40 All-Star Game

CP3 Rising Stars National Campとはなんぞやというのはサッグスくんの記事に書いたのでそちらをご参照ください。

で、サッグスくんが出てたのはAll-American Gameだったんですが、こちらはTop 40 All-Star Game。キャンプでの成績によって分けられてるんですが、All-American Game、Top 20 All-Star Game、Top 40 All-Star Gameがあります。

ちょろっと見た感じでは、エバン・モーブリーくん以外だと、今年のドラフト候補生のブランド・ボストンくんやジェイデン・スプリンガーくん(Jaden Springer)、その他ケイレブ・ラブくん(UNC)、ジャマール・マッシュバーンJrくん(Minnesota)なんかがいるっぽいです。他に誰か見つけたら教えて!

AAU(Compton Magic)

カリフォルニア州コンプトンを拠点とするadidas系のAAUチーム、 Compton Magic(コンプトン・マジック) 。

この2018年のCompton Magicすごくいいから是非見てほしい!

2018.7.25 Compton Magic vs. Team Takeover(YouTube)
これ公式配信ではないと思うんだけど、でも転載ではない(現地行って撮ってる)っぽいので、まぁありかなってことで載せました。この年のNike系AAUリーグのチャンピオン(Team Takeover)とAdidas系AAUリーグのチャンピオン(Compton Magic)の対戦です。

この年のCompton Magicには、エバン・モーブリー&アイザイア・モーブリー兄弟の他、今年のドラフト候補生ジョニー・ジュゼンくん(Johnny Juzang / カレッジに戻る可能性あり)や、オニエカ・オコングくん(ATL)なんかがいます。

対戦相手のTeam Takeoverにも、今年のドラフト候補生ハンター・ディッキンソンくん(Hunter Dickinson)やアーマンド・ベイコットくん(Armando Bacot)(2人ともカレッジに戻る可能性あり)や、ジェレミー・ローチくん(Duke)がいます。

2018.4.22 Compton Magic vs. EBO(Facebook)
この動画見つけた時には思わずおおーって声出ましたよ。対戦相手のEBOには、今年のドラフト候補生ジェイレン・グリーンくん(Jalen Green)がいます。

余談ですが。今年のNCAAトーナメントのSweet 16に進出したチームに、元Compton Magicのコが8人いたそうです。(参考

こんな記事もあったのでご参考までに。
There’s plenty of Magic left in the NCAA tournament – Los Angeles Times(2021年3月の記事)

こちらはトーナメントの話とは関係ないんだけどCompton Magicの話。よさそうな記事なので(ちゃんと読んでないけど
Compton’s Basketball ‘Brotherhood’ | Bleacher Report(2021年2月の記事)

USA代表

エバン・モーブリーくんは、2019年U19と2018年U17の代表だったんですが、2019年のU19 Basketball World Cupの方はケガのため2試合合計7分しかプレーしていません。(公式スタッツ

なので、ここではU17代表の試合だけ載せておきます。(それでもU19見たいって方は、カニングハムくんかサッグスくんの記事をご参照ください)

FIBA U17 Basketball World Cup 2018

こちらも今年のドラフト候補生がたくさん出場しています。ロスターは過去記事で。
[FIBA] 2018 U17 バスケットボールワールドカップ USA代表チーム | 24 Seconds

2018.7.8 決勝 France vs. USA(YouTube)

2018.7.7 準決勝 USA vs. Canada(YouTube)

2018.7.6 準々決勝 USA vs. Croatia(YouTube)

2018.7.4 Dominican Republic vs. USA(YouTube)

2018.7.3 USA vs. Serbia(YouTube)

2018.7.1 USA vs. Mali(YouTube)

2018.6.30 China vs. USA(YouTube)

以上です!少ないといっても15試合あったよ。カレッジ時代の試合はもし今後March Madness公式にアップされたら追記します。

次回はすっごい盛りだくさんだから!

NBAドラフト2021予習 フルゲーム動画まとめ
ケイド・カニングハム
ジェイレン・サッグス
・エバン・モーブリー(この記事)
ジェイレン・グリーン
ジョナサン・クミンガ
スコッティ・バーンズ
デイビオン・ミッチェル
シャリーフ・クーパー
アイザイア・トッド
ブランドン・ボストン Jr.
カイ・ジョーンズ
ジョシュ・クリストファー
モーゼス・ムーディ
アイザイア・ジャクソン
クエンティン・グライムス
ジェレマイア・ロビンソン゠アール
JT・ソー
グレッグ・ブラウン
チャールズ・バッシー