[NCAA] 10-11 メモ その3

トーナメントに挑むために、基本的なトコをおさらい。

今年のFinal Fourはヒューストン開催ということで、ロゴマークも宇宙っぽいデザインになっててカワイイです。
NCAAって書いてあるのが、NASAに見えちゃうね。(笑)
んで、今年はトーナメントの出場校が68校に増えます。(昨年までは65校)
そんなワケで、トーナメントの構成がちょっぴり変わります。
つでにスケジュールも確認。(日付はすべて現地時間です。)

First Four 3/15-16
Second Round 3/17-18
Third Round 3/19-20
Sweet 16 (Regional Semifinals) 3/24-25
Elite Eight (Regional Finals) 3/26-27
Final Four National Semifinals 4/2
Final Four National Championship 4/4



First Fourってのが増えました。
去年までオープニングラウンドが1試合だったのが、4試合に増えてFirst Fourっていう名前に変わって、1回戦あつかいになったって感じですかね。
最初、First Fourって4チームかと思っちゃったよ。<Final Fourと同じで
それぢゃぁ数があわないよなーと。(笑)

で、今までは、1st Round → 2nd Round → Sweet 16だったワケですが、First Fourが1回戦あつかいになるので、3rd Roundってのが増えます。
○回戦的に言うと、Sweet16が4回戦になるワケですか。

英語記事みてる分には、Sweet16はSweet16かRegional Semifinalsだから混乱しないと思うんだけど、たとえばJスポの放送予定とか○回戦表記だった気がするから混乱しそう…

と、番組表見てみたところ、もうトーナメントの放映予定が途中まででてました。
J SPORTS|番組検索

ふむ。やはり。
「J SPORTS HOOP!全米大学(NCAA)バスケットボールトーナメント2011 3回戦-1&2」って書いてあるのは、おそらくThird RoundではなくSweet16かと。

ちなみに、Selection Sundayは3/13。
あー、もーすぐだよー。
ガンバらなくっちゃぁ。o(^O^)o

コメント