06 バスケットボール世界選手権 決勝

ANG×GERの死闘、BRA、PURの予選敗退、TURの決勝リーグ進出など、予想外なコトも多かったこの大会ですが、一番のサプライズはこの決勝戦となりました。

GRE×ESP

70-47でESPの勝利。
2006 FIBA バスケットボール世界選手権の優勝は、スペインに決定。

スポーツバーに到着した時には、1Q終盤。
夜TBSでの放送をみたら、ちょうど点差が開き始めたあたり。
ビックリしましたよ。
目を疑いました。
だって、あんなに強かったGREだよ。
ESPはガソルいないんだよっ。

きたならさんも某所でおっしゃっていましたが、いやぁ、ホントに神懸かっていました。
ナバロもガルバホサも。
奇蹟のケミストリーとは、このコトですね。
魂のディフェンスも、すごかったです。(感涙)

そして、準決勝では全くプレータイムのなかった(それまでもほとんどなかったハズ)、マルク・ガソルの頼もしいコト。
オレは絶対にここを動かねぇといわんばかりに、GRE#5スコーツァニーティスを弾き飛ばしている姿ったらもぉ。(はぁと)
余談ですが、弟マルクの方が王子様な兄よりも好みです。
やんちゃっぽい顔がカワイイです。(*^^*)

GREは油断しましたね。
燃え尽きちゃいましたね。
USAに勝っちゃったし、ガソル欠場だし、そりゃー優勝はいただいたと思っちゃうよな。
一発勝負の怖さを思い知らされた試合でもありました。
あんなにバタバタしたGREは、この大会で初めてみた気がします。

これまで試合をみてきて、GREも大好きなチームだったけれど、準決勝でARGを破ったESPもステキだったし、何よりもガソルを欠いてこの心意気ですからね。
素直におめでとうと言えます。
いやぁ、いいチームが優勝してよかったよ、ホントに。(^^)

そして、この大会のMVPは、決勝戦には出場できなかったパウ・ガソル。
これもまた素直によかったねぇと思えます。(^^)
ARG優勝でMVPジノビリとかならなくてホントによかったよ。<ファンの方ゴメンなさい(^^;

スポーツバーでは、スペインの方が観戦していらっしゃったのですが、試合終了後にみんなから「おめでとう」と言われて、照れくさそうに「ありがとう」とおっしゃっていました。

そして、この大会のオールスター5が発表に。
パウ・ガソル
テオドロス・パパルーカス
エマニュエル・ジノビリ
カーメロ・アンソニー
ホルへ・ガルバホサ

メロが選ばれたコトを、何よりも喜んだのは言うまでもありません。
ホントにホントにガンバっていたものね。
よかったね、メロ。(感涙)

予想していた数十倍は楽しんでしまった世界バスケも終わってしまいました。
さてどうしたもんですかね、この脱力感。(笑)
NBA以外のバスケを観るのは、ほぼ初めてだったので、知らない選手ばかりのチームをみて、こんなに楽しめるものだとは思いませんでした。
バスケットボールっておもしれーーーっ!!
日本で開催されてよかったなぁと、心から思っています。
じゃなきゃ、NBA以外のバスケを生で観戦するなんてなかったもん、きっと。

4年後のトルコ行きも、半ば本気で検討中です。(爆)
トルコ、見るトコいっぱいあるし。
食い物もうまいし。(^^)

と、すっかりシメに入ってますが、乙女視点的総括が残っています。(笑)
それはまた後日。
今日はもう書けません。(爆)

[余談]
GER×LTUの7-8位決定戦は、結果のみチェックしました。(^^;

コメント

  1. apple より:

    書くの早いなー。

  2. リエ より:

    基本的に思考を経ていないもので。(自爆)

  3. けーと より:

    私も思いましたよ。
    一発勝負って怖ぇ~~~!!って。
    何かがズレちゃって試合中に修正できないと終わりですもんね。
    逆に長距離砲が炸裂し始めれば勝てるし。
    トップの4チームで総当り戦をやってほしかったです。

  4. リエ より:

    >けーとさん
    4強リーグ戦が観たいっ!!っていうのは、スポーツバーでもよく話題になっていました。
    どこが強いかとかよりも、どのカードも観たい!!っていう思いの方が強いですが。(^^)

  5. アマイ より:

    ホント今回の世界選手権は面白かったですね。私は予想してたのより百倍楽しみましたw
    国の威信、誇りをかけて戦う姿はNBAのプレイオフの真剣勝負とはまた一味違った緊張、真剣さ、ひたむきさがあって、見ててゾクゾクしたし、凄い新鮮で熱くなって…とにかくおもしろかったぞ~!!
    …しかしそれ故に埼玉まで行かなかったことをいま心底後悔してます…(泣)
    それとわかっていたこととは言えNBAとFIBAのゲームって全然違いますね。世界選手権再放送中と同時にコービーの81点ゲームをやってて少し見比べてたんですけど、違いが愕然としてて軽いカルチャーショックを受けましたw
    これでは大した準備もしてないNBA軍団が負けるのもある意味当たり前のように思えました。

  6. きたなら より:

    国歌で紙吹雪のアルゼンチンフーリガンに警備員がキレた手前、優勝セレモニーは地味にせざるを得なかったんでしょうか。もっと派手にやってほしかった。ともあれスペインチームおめでとうございます。
    仙台でナイジェリアチームのユニフォームの背中に名前がついていなくて選手名の照合に手間取ったのが(勝手に好きに命名して観戦)、さいたまではさりげなく全員名前がついていたり、どっちも見てないと気付かないことが体験できました。
    観客MVPはやっぱり緑色の「りあとぅ~ばっ!!」応援団かな。スペインも応援していたそうですが、3位決定戦でも「あるへんてぃな!アルヘンティナ!」ってずっとやってましたね。ウェーブも仕掛けて、選手席でも盛り上がってました。

  7. リエ より:

    >アマイさん
    ホントに面白かったですよね~。(^^)
    存分に楽しめてよかったです、ホントに。
    コービ81点ゲームは、今度の週末にスポーツバーで見るので、カルチャーショックを受けるのが楽しみです。(笑)
    >きたならさん
    ナイジェリア、名前がついてなかったの覚えてますよっ。
    さいたまでは、ついてたんですねぇ。
    知りませんでした。
    LTU応援団恐るべしです。(笑)
    今日は、ARG派かよっ!とは思いましたが。(爆)
    GRE応援団とLTU応援団は、すべての試合にいたのではないかと、勝手に想像しています。
    ARG応援団だと思っていたら、GREの国旗持ってたりしましたからね。(笑)

  8. ユミコ より:

    私もスペインの奇跡のケミストリーには驚きと共に感動をもらいました。選手たちのあの喜ぶ様子を見たら本当に心からおめでとうと言いたいですよね。ガソルの男泣きには見ているこちらもグッときました。
    改めてチームスポーツっていいな~バスケ最高!って思いましたよ(涙)
    この大会をきっかけに、今まで知らなかった選手やあまり注目していなかった選手を知ることができてよかったな~って思います。
    ファンになった選手がかなり増えたので、今シーズンのNBAでどのチーム応援するか困りそうです(笑)

  9. リエ より:

    >ユミコさん
    NBAでは目立たない選手も、ナショナルチームだと目立っていたりして、そんなトコロも楽しかったですね。(^^)
    ただでさえ、お気に入りの選手が移動したりして、チェックしたいチームが増えているのに、もぉ大変です。(笑)
    いつの日か、全チーム追いかけるコトになるのではないか…と。(^^;

  10. とつ より:

    ぼくも決勝みて81点ゲームみたら
    見る気なくしました
    世界選手権の気合の入ったゲームみたからなー
    やっぱ気持ちだなー

  11. リエ より:

    >とつさん
    やっぱ気持ちですよ~