[アメリカ高校バスケ] Class of 2018の気になるコたち

2018年の2月に書いたものに情報加えたり書き換えたりしました。書き忘れてたコとか、2月の時点ではあんまり興味なかったけどその後興味湧いてきたコとか、新たに出会ったカワイコちゃんとか追加して、20人くらい増えてます。Class of 2018のコたちは高校を卒業し、(基本的には)今季(18-19)カレッジFreshmanなので進学先も書いておきました。ハイライト動画はなるべくカレッジのものに差し替えました。

2017年の夏、AAUの情報を追いながら気になるコがいたらとりあえず名前をメモっておきました。ハイライト動画見たりとか、ツイッターで写真が流れてきたりとか、スナチャやインスタが知るきっかけになったコもいます。秋になってHSバスケシーズンになり、AAUとは違う切り口で情報を追うことになって新たに知ったり、進学先が決まった時にTLで流れてきたことで初めて知ったコとかもいます。

2018年に書いた時点では70人弱、その後も追加して90人弱のリストになりました。なんと全員分メモつけました。例によってですが有名なコでもアタシの興味が薄いコは入ってなかったりします。

それぞれの名前のリンクは、基本的にはGoogle画像検索に飛ばしました。もともとは247sportsのプロフページに飛ばしてたんだけど、いまさらリクルート情報に飛ばさなくてもいいかなと。

まずは、Class of 2018のお気に入りTOP5から。2018年2月の時点で「よほどのことがない限りこのTOP5は来季のカレッジシーズン始まるまでは変わらないかなぁ。順位は入れ替わることはあるかもだけど。」って書いてたとおり、順位は入れ替わったけど基本的には変わってません。(1人増えたけど…)

ロミオ・ラングフォード (Romeo Langford) / Indiana


Class of 2018で一番のお気に入り。(何度も書いてますが)顔が直球で好みです❤️長めなWingspanも良い感じ。2017年U19代表の時の身体測定では、だいたいハミくんと同じくらいのサイズでした。ちなみにザイオン・ウィリアムソンくんとも長さ的にはだいたい同じくらいです。体重は30kgくらい違いますが。

飄々とした感じで得点量産します。いつでも余力ある感じだから、どのくらい身体能力高いのかとかイメージ沸かなかったんだけど、大学での体力測定ではMAX43インチ跳んでました。ロミオくんのジャンプは1:25くらいのとこから見れます。
IUBB – Summer ’18 Testing – YouTube

あれやこれやの話は、ドラフト予習までとっておこうと思います。(笑)過去にもちょこちょこ書いたことあるので、そちらもご参照ください。
[FIBA] 2016 U17世界選手権 USA代表チーム ロスター | 24 Seconds
[FIBA] 2017 U19 バスケットボールワールドカップ USA代表チーム | 24 Seconds

アンドリュー・ネンバード (Andrew Nembhard) / Florida

https://www.youtube.com/watch?v=f2i2JcdXTA8
カナダ出身。Class of 2019からClass of 2018に移ってきました。とはいっても、カナダと米国では学年の誕生日の区切りが違うので(米国内では州毎に違う)、米国なら元々Class of 2018な誕生日です。カタカナ表記は「ネンバード」としていますが、「ネンブハード」って聞こえたりもするし、カレッジの試合実況聞いてると「ネムハード」でもいいんじゃないかとか思っています。

AAU(Uplay Canada)でも高校(Montverde Academy)でもRJバレットくんと同じチームだったので(もちろん代表チームでも)、バレットくんのハイライト動画見ると、ついついネンバードくんを追ってました。16-17シーズン終盤からケガやら病気やらで夏のあれこれもお休みしてたけど、17-18シーズンは復帰。高校最後の選抜トーナメントでは優勝を飾り、春のオールスターゲームの類でも堪能できました。

とてもよいPGだと思います。身体能力が特別高いというわけではないですが、ボデイバランス良い印象です。ちょっと大人っぽくなって、若干アタシ好みのルックスからは逸れ気味なんだけど(笑)試合の時の表情とかほんっといいのよね♡

過去にもちょこっと書いたので、そちらもご参照ください。
[FIBA] 2016 U17世界選手権 カナダ代表チーム ロスター | 24 Seconds
あと、いい記事があったのでそちらも是非。
With Obstacles Behind Him, Andrew Nembhard Is Ready For The SEC

モーゼス・ブラウン (Moses Brown) / UCLA
YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有


手長脚長7フッター。アタシ的には目下美脚No.1です。ハイライト動画とか脚ばっかり見ちゃいます。いやでも顔もかなり好きです❤️ 進学先はUCLAなんですが、過去のインタビュー記事やら巷の噂によると本人はUKに行きたそうでした。(結局UKからは奨学金のオファーがなかった)いやもちろん、アタシとしてはUCLAの方がよかったんですけど。たたずんでるところがものすごくカワイイです。UCLAはかなりカワイコ度高いので見逃せません。

ダリアス・ガーランド (Darius Garland) / Vanderbilt


地元のVanderbiltへ進学しましたが、シーズン5試合目で半月板を負傷。今季は全休となりました。悲しい…すでにアーリーエントリーを表明していて、エージェントとも契約済です。
たぶん2016年くらいからうっすら知ってたんだけど当初はあんまり興味なくって、2017年の春頃に急に気になり始めました。The Pathの直前くらいかな。そこからThe Pathでしっかり追いかけたりして、だんだん熱が上がってきましたね。最初どこが気に入ってるんだろうって思ったけど、あれですね顔ですね。

華やかなプレーはもちろん魅力的なんですが、キャラ的にもかなりナイスです。お気に入りのおもしろ動画いくつか貼っとくので是非見てください、サイコーだから😂
CHARADES with the 2018 SLAM High School All-Americans 😂 – YouTube
“How Many Girlfriends Do You Have?” Darius Garland Has NO CHILL With McDonald’s All American 😂 – YouTube

シミソラ・シトゥ (Simisola Shittu) / Vanderbilt


カナダ出身。高校まではSimi(シミ)表記になってることが多かったんですが、カレッジでは公式プロフはシミソラになっています。U17カナダ代表の時のFIBAサイトでのロスターではOluwasimisola(オルワシミソラ)になってました。ヨルバ語の名前です。

出会いは2016年のU17世界選手権。その時はパワフルな感じに惹かれたんですが、スキル面もずいぶんパワーアップした感じがします。とにかくカッコよくって、んもぉホントに鼻血出ます。2018年1月の上旬にヒザをケガして高校でのシーズンは終了。そのため高校オールスターゲームの類では見れませんでしたが、18-19はカレッジシーズン開幕から復帰しています。

過去にもちょこっと書いたので、そちらもご参照ください。
[FIBA] 2016 U17世界選手権 カナダ代表チーム ロスター | 24 Seconds

アシュトン・ヘイゲンス (Ashton Hagans) / Kentucky


2018年2月の時点ではClass of 2019のお気に入りNO.1でした。当初は地元GeorgiaにコミットしてたんですがHC交代の後にデコミット、学年変更してKentuckyへ。

2017年の夏のAAU観測で1番たくさんあれこれ見たチームのコです。そもそも別のコ目当てでそのチームを追っていて、夏の間はそこまで惹かれてなかったんですが、高校シーズンはじまってガンガン行くタイプのPGで見れば見るほどカッコいい!大学入学と同時に髪切ったら爽やか好青年風になってこれもまたいい感じ。

高校最終シーズンはトリプルダブル連発してました。カレッジシーズン開幕前の夏のバハマ遠征ではじめてUKでプレーするとこ見た時には、他のFreshmanくんたちと比べてもちょっぴり未熟感あったんだけど、もう全然そんなことはなくって、絶賛本領発揮中です。

以下順不同。

ジャボンテ・スマート (Javonte Smart) / LSU


ネンバードくんがClass of 2018に移ってくるまでは、Class of 2018のお気に入りTOP5でした。出会いは2015年のU16代表


今も変わらずパンツ短いです。ロールアップ男子。

クエンティン・グライムス (Quentin Grimes) / Kansas


The Pathのおかげで親しみわいてきていたところで、KUに来ることになったので思い入れが高まってます。顔はWCSと同じ系かと。カレッジでは今のところちょっと苦戦気味。3月に向けて調子上がりますように🙏

デボン・ドットソン (Devon Dotson) / Kansas


ドットソンくん地味顔だけど動いてるとこなかなかカッコイイんだよね…って思ってたら、KUに来ることになったので驚いてます。見れば見るほどプレーはカッコいいし、たたずまいは凛々しいし!ちょっと大きめなメイソンくんみたいになってくれることを期待してます。来季(以降)もいてほしー。

オチャイ・アバジ (Ochai Agbaji) / Kansas


18-19シーズンははレッドシャツ扱いでプレーしない予定だったんですが、アズブキーくん離脱後の1/9からプレーしてます。身体能力高くってシュートもなかなか上手いです。Wingspan長めで6-11くらいじゃないかと予想しています。実は今季のKUのFreshmanくんの中では一番好み♡ 2018年2月の初めにKUへ非公式訪問してた時に知りました。それから間もなくKUに進学することを発表。カンザスシティ(ミズーリ州)の出身みたいなので、わりと地元な感じですかね。D1の大学から奨学金のオファーをもらったのは2017年の12月(高校Seniorになってから)で、そっから続々とオファーがあったそうです。

デビッド・マコーマック (David McCormack) / Kansas


お気に入りクンが2人ほど転校して行くからと17-18シーズンにOak Hill Academyを追ってたんだけど、その2人のうち1人(これ実はアシュトン)は転校を取りやめ、もう1人は転校した後に出戻り、結局お気に入りクンたちいないままやんわりと追い続けてたら、KUに来ることになったマコーマックくん。16-17シーズンは295ポンド(約134kg)あったのを17-18シーズン始めには255ポンド(約116kg)まで落としたそうです。KUの公式プロフでは265ポンド(約120kg)になってますが、シーズン始まってからもうちょっと絞れたんじゃないのかな。なんとなく。今季はあんまりプレータイムありません。来季以降に期待大です。

アヨ・ドスンム (Ayo Dosunmu) / Illinois


Ayo(アヨ)はヨルバ語でJoyの意味。シカゴ出身で地元のIllinoisに進学。Class of 2019でKUにコミットしていた(その後デコミット)マーキース・ジェイコブスくんとAAUチームで一緒だったので、それで知ったんだと思います。高校時代はあんまり見たことなかったんだけど、カレッジで2-3試合見てますます気に入ってます。

キヨンテ・ジョンソン (Keyontae Johnson) / Florida


そんなこんなでやんわり追うことになった元Oak Hill Academyの1人。顔はあんまり興味ないんだけど体型が好きです。重心低めで腕長くてムチムチしててケツひっぱたきたくなる感じですね。身体能力高くって、重めなダンクもナイスです。進学先はFloridaでネンバードくんと一緒なので♡好感度割増になってるんだとしても、ずいぶん気に入ってて自分でビックリしてます。

ケルドン・ジョンソン (Keldon Johnson) / Kentucky


こちらも元Oak Hill Academyの肉体派。キヨンテくんともども豪快なダンクの動画はよくTwitterで流れてきてました。ハイモーター、ハイエナジータイプ。ケルドンくんが雄叫び上げてると見てるこっちもアガります。Oak Hill時代に一時期スナチャジャンキーがいたおかげで笑、いろいろと赤裸々なとこも垣間見れたりとかして、そんなこんなで馴染み深いというか思い入れが深いというか。UKでチームメイトのアシュトンとはもしかしたらOak Hillで一緒にプレーするかもしれなかったんだけど(前述のとおりアシュトンが転校とりやめ)、まさかUKで一緒にやることになるなんて。

ウィル・リチャードソン (Will Richardson) / Oregon

こちらも元ak Hill Academyのコですが、肉体派ではありません。第一印象が「ルームメイトのアホな先輩」だったので、できるコっぷりに驚いてます。ちょっと前にオレゴンの試合見て名前は聞こえてくるのにさっぱり姿が認識できないと思ったら、髪切ってました。
OREGON COMMIT WILL RICHARDSON ISSA WALKING BUCKET !!! | OFFICIAL E1T1 SUMMER MIXTAPE – YouTube

ジュールス・バーナード (Jules Bernard) / UCLA

あんまり言及する機会がないんですが、ジュールス・バーナードくんの顔かなり好きです。アタシ的にはディロン・ブルックスくんと同じ系の顔で、ジュールスくんの方はより甘い感じかな。UCLAのジャージーは予想どおりバツグンに似合ってます。ママさんはメークアップアーティストらしいです。
Jules Bernard 18 PTS 8 REBS 3 AST | UCLA Bruins vs Saint Francis | 11/16/18 | CAREER HIGH! | – YouTube

デビッド・デューク (David Duke) / Providence


ジャレンアダムスくんやウェニエンくんと同じAAUチームだったのでそこの公式Twitterとかで見かけたのが最初かもしれませんが、でもハッキリ認識したのも気になり始めたきっかけもスナチャかな。2Big Eastの試合あんまり観れない(見る方法がない)ので、カレッジ入ってからもあんまり見てないんですが、Providenceは彼以外にも密かにかわいこ揃いなので、もっと見たいです。

AJ・リーブス (A.J. Reeves) / Providence

書き忘れてたので書き足しました汗。(2019.2.28)カレッジデビュー戦で大活躍してて知りました。マサチューセッツ州の17-18 Player of the Yearだったみたいです。
A.J. Reeves vs Siena | 29 Points | Sets Providence Freshman Debut Record – YouTube

ナシール・リトル (Nassir Little) / UNC

Nassirのカタカナ表記は暫定です。ナッシー(Nassie)って呼ばれてるっぽいです。オフコートのメガネ姿がなかなかよいです。UNCの水色もよく似合います。髪切ってからいまひとつ識別できなくなったんですが、ようやく見慣れてきた気がします。
Nassir Little vs VT 23 PTS 1.21.19 – YouTube

ボル・ボル (Bol Bol) / Oregon

マヌート・ボルさんのご子息。手長脚長7フッター。スナチャとか見てると結構カワイイです。特に頬骨のあたり。1月のはじめにケガのためシーズン全休。すでに19ドラフトへのアーリーエントリーを表明しています。
Bol Bol dominates with 23 points, 12 boards, 4 blocks in Oregon win | College Basketball Highlights – YouTube

RJ・バレット (RJ Barrett) / Duke

https://www.youtube.com/watch?v=Ozm4QOE_UXo
出会いはこのツイートなのでおそらく3年半くらい前。着々とパワーアップしてきた気がします。Dukeの試合は初戦以来ちゃんと見てないんですが汗。高校もAAUもカナダ代表でもネンバードくんやリンデルくんと一緒だったので、バレットくん目当てではないわりには、ずっと追ってた気がします。バレットくんのハイライト動画見ても、ネンバードくんばっかり追っちゃってたけど。


2017年夏はU19バスケワールドカップで優勝しました。日本とも対戦したのでその時ご覧になった方も多いかと。パパさんはカナダバスケのエライ人で、godfatherはナッシュさん。過去にもあれこれ書いたことがあるので、そちらもご参照ください。
[FIBA] 2017 U19 バスケットボールワールドカップ カナダ代表チーム | 24 Seconds

キャメロン・レディッシュ (Cameron Reddish) / Duke


クオリティ高いです。すごくいい選手のわりにはあんまり(バレットくんザイオンウィリアムソンくん比)話題にならないのは、派手さがないからですかね。2017年のU19代表では安定してよかった記憶です。先日のルイビル戦ではなんかすごかったみたいですね。 Dukeの試合は初戦以来ちゃんと見てないので(ry

トレ・ジョーンズ (Tre Jones) / Duke


タイアス・ジョーンズくんの弟。兄ちゃん同様Dukeへ。もともと兄ちゃんとよく似てたけど、ルックスもプレーもますます似てきたような気がします。ディフェンスに定評あり。Dukeの試合は初戦以来ちゃ(ry

ナズ・リード (Naz Reid) / LSU


名前はNazreon(ナズリオン)の表記になってることも多いです。ニックネームはBig Jelly🍇。Jelly Famの1人。ニックネームどおり体型もビッグです。器用なポイントフォワード。

エミット・ウィリアムス (Emmitt Williams) / LSU

豪快なダンクの印象が強いです。同じくLSUのジャボンテくんと同様に彼もロールアップ男子。


ジャボンテくんとナズリードくんとエミットウィリアムスくんはLSUはかなり気になってるんですが、あんまり見れてません…
LSU 5-star freshman Emmitt Williams vs. Southeastern (12 points, 10 rebounds) – YouTube

タイガー・キャンベル (Tyger Campbell) / UCLA

Class of 2019からClass of 2018に移ってきました。一旦はDePaulにコミットしたんですが取りやめて、UCLAへ。シーズン開幕前のケガのため、今季は全休。 それにしてもずいぶん前から知ってるような気がして調べてみたところ、初めて見たのは8th graderの時でした。約4年前。ブレッドソーとアンドレドーキンスくん混ぜたみたいな顔ですよね。髪型が印象的。UCLAはホントにカワイコ度高いので、早く並べてめでたいです♡
Future UCLA Floor General Tyger Campbell Ultimate Mixtape! – YouTube

ジョーダン・ブラウン (Jordan Brown) / Nevada


サクラメント界隈(Roseville)の出身。ちょっと前の情報なので現在はどうかわからないですが、ママさんはGolden 1 Centerで働いてるとか。(記事
これは2017年、高校時代の写真。

フルネームはJordan Isiah Brown。パパさんが1番好きな選手と2番目に好きな選手の名前をとって名付けられたそうです。
High School Sports News Articles – MaxPreps – Jordan Brown: Slam dunk for hoops stardom

ジェイレン・ホード (Jaylen Hoard) / Wake Forest

2016年のU17フランス代表でした。ISEPからUSの高校に転校しWake Forestに進学。パパさんが米国出身で米国ではホードっぽいので、ホードという表記にしてますが、仏語だとHoardの読み方は「オール」だそうです。アタシには全く聞き取れないんですが、参考動画。
Jaylen Hoard, Basketball, Champion de France 2012, PCPTherapy – YouTube
過去にちょろっと書いたことあるので、そちらをご参照ください。
[FIBA] 2016 U17世界選手権 カナダ代表チーム ロスター | 24 Seconds
Jaylen Hoard Wake Forest Demon Deacons 19 PTS 17 REBS vs Pittsburg | Next Ones | – YouTube

ルイス・キング (Louis King) / Oregon


手長脚長、そして良デコです。高校時代にフルゲームで映像見た試合では飛び抜けて圧倒的でした。その試合のわりとすぐ後からヒザのケガのため、春の高校オールスターゲームの類には選出されたもののプレーはせず。今季(18-19)12月になってから復帰してます。オレゴン見たのは1試合だけなんですが、その試合(上のハイライトの試合)でもやっぱりすごくよかったです。高校では、ジャボンクイナリーくん、ルーサーモハメドくんと同じチーム (Hudson Catholic)で、3 Headed Monsterって言われてました。
Hudson Catholic: 3 Headed Monster – All Things Hoops

ジャボン・クイナリー (Jahvon Quinerly) / Villanova

Jelly Fam🍇 ルックスは任侠系。もともとはArizonaにコミットしていたんですが、例の贈収賄事件で疑惑をかけられて(実際はそういう事実はなかったらしい)、Villanovaに進学しました。リクルートでは5🌟でOne-and-Doneも視野に入れていたのではないかと思うのですが、Freshmanシーズンの今季はプレータイム少なめで、不満を漏らすこともありました。この感じだと来季以降もカレッジでプレーするのがいいんじゃないかと思うんですが、どうするんでしょうね。
Jahvon Quinerly Villanova vs UConn- Full Highlights/12.22.18/ 10pts 4ast – YouTube

ルーサー・モハメド (Luther Muhammad) / Ohio State


Luther Muhammad drops 24 points as Ohio State ends losing streak | FOX COLLEGE HOOPS HIGHLIGHTS – YouTube

イマニュエル・クイックリー (Immanuel Quickley) / Kentucky

はじめて見た時からUKの青いの着てる未来が見えました。The PathやらU19代表やらずいぶんと情報に接する機会は多かったんだけどあんまり興味がわかず。でも進学先発表する前に出てたミニドキュメンタリー見たらすごく好感度アップしました。
IMMANUEL QUICKLEY | Star Point Guard Is College Bound – YouTube

テービオン・キンジー (Taevion Kinsey) / Marshall

Taevionはテービオンとかティービオンな感じです。Kinseyはキンジーって書いてますけど、実際の発音はケンジーに近い感じがします。@SLAM HS Hoopsで何度か動画がツイートされてたので知りました。2018年2月に書いた時点では、カワイイけど何ものなのかよくわからないくらいな感じだったんだけど、本人ツイッターアクティブなのと、たびたびジャンプの高いダンク動画がバズるので、ずいぶん馴染みのある感じになりました。この辺のダンクの動画、見た方も多いかと。


2つ目の3人超えダンクは、飛び越えられたコが下から撮ってる動画の滑空感がすごいです。


ダンクだけじゃなくって、けっこう活躍してるみたいでカンファレンスのFreshman of the weekとかもらってました。Marshallの試合1回くらいは見なくっちゃなぁ。
Kinsey: Conference Freshman of the Week – YouTube

ケイデン・アーチー (Kaden Archie) / TCU → UTEP


永遠に好き勝手しゃべらせておきたいタイプ。地元のTCUに進学したんですが、今季途中にトランスファー。
BCB🎒 (The Baggage Claim Boys) 仲間のケイレブ・ジョーダンくんと動画見て好き勝手しゃべるシリーズは楽しいです。左がケイデンくん。

ケイレブ・ジョーダン (Caleb Jordan) / St. Mary’s (DII)

上の動画の右のコがケイレブ・ジョーダンくん。NCAA DⅡ校へ進学しました。DⅡのことはぜんぜんわからないんですが、カンファレンスの
Freshman Of the Year候補とか、カンファレンスの得点TOP5とかいう話を見かけました。

サディック・ベイ (Saddiq Bey) / Villanova

UA系のAAUチームのプロフィール写真見て気になってメモったきり忘れてて、NCSTに進学することになった時にちゃんと認識しました。NCSTで見るの楽しみにしてたんですが、NCSTがトランスファーのコを何人か獲得した結果、奨学金枠足りなくなり、その煽りを受けて(推測)デコミット。Villanovaへ進学しました。試合は見れてないんですが、チラッと見かけた情報とスタッツ見た感じでは、いい感じでやれてるっぽいです。
Inside Villanova Basketball with Jay Wright: Saddiq Bey Segment – YouTube

ノア・ロック (Noah Locke) / Florida

高校時代のことは全然知らないんですが、Floridaでネンバードくんやキヨンテくんと一緒なので気にかけてます。試合はそんなに観てないんですが、シュート上手い印象だよなと調べてみたら3PT43%くらいでした。
Florida Freshman Noah Locke | 18 Points| BEAST!! – YouTube

ルーゲンツ・ドート (Luguentz Dort) / Arizona State


名前のカタカナ表記は暫定です。カナダのモントリオール(仏語圏)の出身なので、Dortはドールって書く方が適切なのかもとは思いますが米語的にはt発音するんじゃないのかな。16-17は米国の高校でプレーしていたようですが、17-18はカナダのAthlete Instituteでプレーしてました。2017年のNike Hoop SummitにWorld Teamで出場してましたが、adidas EUROCAMPではUS Select Teamで参加してました。2018年のドラフトにエントリー可能だったんですがエントリーはせず、大学に進学。絶賛活躍中です。

テイレン・ホートン=タッカー (Talen Horton-Tucker) / Iowa State


THT。シカゴ出身。体型とかパワフルな感じとかマイルスブリッジスくんっぽいって思ってたんだけど、身長6-5でwingspan7-1らしいので、体型の比率的にはPJワシントンくんの方が近いかも。ひとまわり小さいけど。ISUはシーズン開幕当初に欠場選手が多くて、Freshmanくんたちにも十分なプレータイムが与えられたのも功を奏して、絶賛活躍中です。
TALEN HORTON-TUCKER | Life on Mars | Ep. 01 | Mars Reel – YouTube

メサイア・ジョーンズ (Messiah Jones) / Wofford

カタカナ表記だとメザイアなのかもしれません。いずれにしても思い切った名前つけたよな…と思いました。前述のテイレン・ホートン=タッカーくんと高校で一緒のチームなのでその流れで気になったコ。もともとDrakeにコミットしてたんですがデコミットして、Woffordに進学しました。
MESSIAH JONES | Official Summer Mixtape | Mars Reel – YouTube

ザイオン・グリフィン (Zion Griffin) / Iowa State

今季(18-19)のIowa StateのFreshmanくんはシカゴ周りのコが多いです。ザイオングリフィンくんもその1人。シーズン序盤の欠場者多かった頃にはプレータイムあったんですが、最近はあんまりプレータイムありません。それにしても強そうな名前よね💪
IOWA STATE COMMIT! ZION GRIFFIN SENIOR FIRST GAME OPENER GOES FOR 26! l ELITE FORWARD! BLOCK PARTY – YouTube

ジョージ・コンディット (George Conditt Ⅳ) / Iowa State

シカゴ出身のプエルトリコ系。2018年のU18アメリカ選手権にプエルトリコ代表で出場してました。
6’11” George Conditt IV CapCity Mix – YouTube

ジャマール・ハリス (Jamal Harris) / Otero Junior College (Juco)

https://www.youtube.com/watch?v=CbDqIrrqgG4
a.k.a. “Mr. 50 Inch Vert”。ふわっと高く跳ぶジャンプがサイコーです。もともとはNCAA DⅠのNew Orleansにコミットしてたんですが、結局Jucoに進学したようです。経緯は不明。下のリンクはインタビューとハイライトの動画です。2017年のもの。
A Season Inside — Indiana High School Basketball: The Flying Tiger

ジャコビ・ゴードン (Jacobi Gordon) / California

元々写真見て気になったコなんですが、髪切ったら断然カッコよくってビックリしました。

そしてこれを書くために(2018年2月時点)、初めてプレーしてるとこを見ました(汗)カレッジでプレーしてるとこはまだ見たことありません…
2018 Wing and Cal commit Jacobi Gordon summer highlights – YouTube

デマリアス・ジェイコブス (Demarius Jacobs) / Saint Louis

進学先は未定。Class of 2019でKUにコミットしていた(その後デコミット)マーキース・ジェイコブスくんの兄ちゃん。元々はClass of 2017で2016年の時点ではSOuthern Illinoisにコミットしてましたが、2017年の3月にデコミット。その後学年をClass of 2018に変更してHillcrest Prepへ転校、最終的にSaint Louisに進学しました。弟くん同様に身体能力高いです。
2018 Hillcrest Prep Demarius Jacobs Shows Out at Tarkanian Classic! – YouTube

アレックス・ロマックス (Alex Lomax) / Memphis

Memphis Eastのフルゲームを見て知りました。小さめだけどチームをしっかりひっぱっていける良い選手です。元々はWichita Stateにコミットしてましたが、MemphisのHCがペニーさんに変わった後にデコミットして、Memphisに進学しました。
University of Memphis NEW PG Alex Lomax | Official Senior Mixtape – YouTube

トレイ・ドゥームス (Trey Doomes) / West Virginia

University School(バーノンキャリーくんとかスコッティバーンズくんとかのとこ)にいたコです。WVUに進学したんですが、今季はあまりプレータイムがなくカレッジでプレーしてる姿はまだ見たことありません。KUと対戦するのを楽しみにしてます。
Trey Doomes ’18 is a Relentless Finisher | NIKE EYBL Session 3 (Atlanta) – YouTube

ジェームズ・アキンジョ (James Akinjo) / Georgetown

Uconnに進学予定だったんですがHCが変わったのに伴ってデコミット、Georgetownに進学しました。小さめで好きなタイプのPGです。
UConn Commit James Akinjo vs Illinois Commit Ayo Dosunmu @ Tark Classic! – YouTube

ジェイデン・ハーダウェイ (Jayden Hardaway) / Memphis

ペニー・ハーダウェイさんのご子息。もともとはClass of 2017だったんじゃないかと思います。パパさんがHCを務めるMemphis Eastを卒業した後、17-18シーズンはIMG Academyへ。パパさんがHCを務めるMemphisへ進学しましたが、今季はredshirtでプレーしていないようです。
Jayden Hardaway Intense Off season Workout | University of Memphis Gaurd – YouTube

Amanze Ngumezi / Georgia

名前の読み方がわかりません。ナシールくんとAAUチームが一緒だからそれで知ったのかな。なんか見るたびに顔の印象が違って、いまひとつ覚えられません…
Amanze Ngumezi – 30 Pts, 12 Rebs vs. Windsor Forest – YouTube

ラジール・ボルトン (Rasir Bolton) / Penn State

名前のカタカナ表記は暫定です。ぶっちゃけどこで見かけたのかも覚えてないんだけど過去ツイ掘り返してみたらこれかなっていうのはありました。写真見て気になったとかですね。Penn Stateといえば先日Michiganに勝って盛り上がってました。
Freshman Rasir Bolton scores 25 PTS Penn State Nittany Lions vs Jacksonville State | 11/12/18 | – YouTube

ミッチェル・セレイル (Mitchell Seraille) / SFA

カタカナ表記は暫定です。Twitterで流れてきた写真を見て気になったコです。カレッジでプレーしてるとこはちゃんと見たことないんですが、時折流れてくる動画を見ているとパワフルなダンクがウリのようです。

レジー・チェイニー (Reggie Chaney) / Arkansas

17-18シーズンにFindley Prepの試合見て気になったコ。
Let’s Go Places on the Recruiting Trail: Reggie Chaney, Findlay Prep – Sports Stars of Tomorrow – YouTube

カイラー・エドワーズ (Kyler Edwards) / Texas Tech

シーズンはじめにFindley Prepの試合見て気になったコ。
2018 Kyler Edwards – Team Boost – YouTube

イライジャ・ウィーバー (Elijah Weaver) / USC

名前の字面はすごーく認識してるんだけど、このコ自体はあんまり認識してなくて、UWのイライジャハーディくんと混同している気もする…
From Florida to Southern California: Elijah Weaver Has Always Been a Bucket! – YouTube

ダニエル・サッキー (Daniel Sackey) / Valparaiso

カナダ出身。元のメモを見る限りではAAUを追ってた時にメモったみたい。最近Valpoにコミットした時にtwitterで見て認識した(けどまた忘れてた)とこ。過去にハイライト動画RTしてたからちゃんと見て気に入ったんだわ。確かにカワイイ。…と、2018年2月の時点ではここまで書いてたんだけど、改めてカレッジの公式プロフ見てみたら、2016年のU17世界選手権にカナダ代表で出場してたらい!バレットくんとかネンバードくんとかシミくんとか出てた時。過去記事掘ったら確かにロスターに名前があった!あと、カナダの高校生オールスターゲームのダンクコンテストで優勝したらしい。
Meet Winnipeg’s Daniel Sackey – 2018 BioSteel All Canadian – YouTube

ブランドン・ウィリアムス (Brandon Williams) / Arizona

アリゾナ行きが決まって知ったのかと思ってたんだけど、2016年のLate Night in the Phogの時にKUに来てました…覚えてなかった…
前述のクイナリーくんは例の件のあとArizona行きを取りやめたけど、このコは一度デコミットしたものの結局Arizonaに進学。


Recap: Brandon Williams’ 23 points lifts Arizona men’s basketball over Chaminade in final… – YouTube

イライジャ・ハーディ (Elijah Hardy) / Washington

自分の過去ツイ掘り返しても言及したりRTした形跡がないので、おそらくUW行きが決まった時に知ったんだと思うんだけど、2015年のU16代表候補だったり2016年のU17代表候補だったり、USAミニキャンプに呼ばれたりしてました。今季 (18-19) はほとんどプレータイムないみたい。
2018 Elijah Hardy is SPECTACULAR vs #2 Team in NV (Crush in the Valley Highlights) – YouTube

DeMerrill Levy  / Maine Maritime Academy (DⅢ)

ディアーロンくんの出身高校のコで、この写真の髪短い方のコ。良デコ。DeMerrillの発音がよくわかりません。本人の発音はDeMerrillは限りなくデマールに聞こえるんだけどデマリルとかデマーリルとかかな。NCAA DⅢの大学に進学、18-19シーズン初めは活躍してたみたいで、カンファレンスのRookie of the Weekにも選ばれたみたいだけど、年末以降プレーしてないみたい。詳細はわからず。
Demerrill Levy ’18 Cy Lakes PG “Hidden Gem” – YouTube

ジャマール・ヤング Jr (Jahmar young jr.) / SMU

進学先がSMUなので気にかけておこうと思ってます。(まだ見たことないけど)
Class of 2018 Forward Jahmar Young Highlights from NBPA Top 100 Camp – YouTube

ゲイブ・ブラウン (Gabe Brown) / Michigan State

進学先がMSUなので気にかけておこうと思ってます。(まだ見たことないけど)
18 Michigan State Commit Gabe Brown – 2017 Spring Highlights – YouTube

ジェイレン・フォックス (Jaylen Fox) / Northwest Nazarene (DII)

自分の過去ツイ掘り返しても言及したりRTした形跡がないんだけど、本人のTwitterはフォローしてるからTLで見かけてフォローしたとかそーゆー感じですね、たぶん。NCAA DⅡの大学に進学しました。ちなみに彼の進学したNorthwest Nazareneは、18-19シーズン初めにDⅠ校(Idaho)に勝ったようです。
6’2 2018 G Jaylen Fox | Official Elite Hoops Mixtape – YouTube

エゼ・ディケ (Eze Dike) / Yale

カレッジの公式プロフはEze Dikeになってましたが、Eze Dike-Nwagbaraって書かれてるのも多いです。カナダ(モントリオール)出身で、ナイジェリア系っぽいです。このコもたぶんTLで見かけてメモった系かと。カナダ出身でアイビーリーグの大学に進学するコ多い印象です。
#GetToKnowTheQ Episode 1 – Eze Dike-Nwagbara – YouTube

キャメロン・バレル (Cameron Burrell) /Eastern Illinois

ドスンムくんと同じMorgan Parkのコです。ちゃんとしたハイライト動画ないんだけど、Morgan Parkのハイライト動画で見れるかと。
🔥Cam Burrell Mid Senior Season Highlights🔥 – YouTube

タイリーク・ブレイクニー (Tyrieke Blakeney)

アントニオ・ブレイクニーくんの弟。なかなか顔と名前が一致しなかったんだけど、でもカワイイ。大学に進学はしていないようです。MVできてました。
https://www.youtube.com/watch?v=_fRMuUMOCr8

以下、今回(2019.2月)新たに加えたコたち。学年変更したコとか、書き忘れてたりとか、後から気になったりとか。

アイザック・ライクリ (Isaac Likekele) / Oklahoma State

18-19シーズンはじめの試合では、ニアトリプル・ダブルとかしてました。ダラス、フォートワース界隈のコで、ケイデン・アーチーくん(Class of 2018)とかタイリース・マキシーくん(Class of 2019)とかの仲間です。BCB🎒 (The Baggage Claim Boys)
3番のショートドレッドのコ。
Oklahoma State vs. West Virginia Basketball Highlights (2018-19) | Stadium – YouTube

カイラ・ルイス(Kira Lewis)/ Alabama

2018年U18米代表のキャンプに呼ばれた時に知りました。もともとはClass of 2019で、2018年の夏にClass of 2018に変更。学年変更するコってそもそも1つ下の学年に入ってることも多いんだけど、カイラルイスくんは誕生日的には本来Class of 2019のコなので、2019年2月現在まだ17歳です。(4月が誕生日)
17 YEAR OLD KIRA LEWIS JR IS CLUTCH! 20 PTS Alabama Crimson Tide vs Arizona | Next Ones | – YouTube

AJ・ローソン (AJ Lawson) / South Carolina

カナダ出身。RJバレットくんやアンドリュー・ネンバードくんと同じAAUチーム(UPlay Canada)だったのでそれで知りました。バレットくんやネンバードくんと同様にもともとはClass of 2019で、2018年5月、South Carolinaにコミットした時に学年も変更して、Class of 2018に。
AJ Lawson from the NPA to the NCAA – YouTube

チャールズ・バッシー (Charles Bassey) / Western Kentucky

ナイジェリア出身。もともとはClass of 2019でしたが、学年変更してWestern Kentuckyに進学しました。あれこれ書こうと思ったんですが、バッシーくんについては、College Hoopsさんのとこの記事が詳しいです。

バッシーはナイジェリア出身で、12歳の頃にナイジェリアの路上でフライドチキンを売っている所をスカウトされバスケを始めた選手で、それまではサッカーをプレーしていたそう。College Hoops: 2018-2019シーズン注目フレッシュマン:ウェスタンケンタッキー大チャールズ・バッシー

Charles Bassey Western Kentucky Hilltoppers 22 PTS 18 REB vs UTSA | Next Ones | 1/31/19 | – YouTube

ダミジ・アンダーソン (Damezi Anderson) / Indiana

Indianaはロミオくん以外にも地元の良い選手をとっていて、ダミジくんもその1人です。今季 (18-19) のIUだとロミオくんの次くらいに気に入ってるかも。
Damezi Anderson Indiana All-Stars week highlights – YouTube

ロブ・フィニシー (Rob Phinisee) / Indiana

フィニシーくんもダミジくんと同様に地元からIndianaに進学したコ。ロミオくんを含め3人ともインディアナ州の高校オールスターゲームに出場しました。
Robert Phinisee Indiana All-Stars week highlights – YouTube

タイリース・ハリバートン (Tyrese Haliburton) / Iowa State

シーズン前はあんまり認識してなかったんですが、笑顔がサイコーにカワイイ♡ リンデルくんがケガしてお休み中からずっとスターターで、おそらく皆の予想以上によくって、リンデルくん復帰後もスターターでプレーしてます。
Tyrese Haliburton is 2018 Cap City MVP! — Full Season Highlights – YouTube

マイケル・デボー (Michael Devoe) / Georgia Tech

Montverde AcaderyでRJバレットくんやアンドリュー・ネンバードくんとチームメイトでした。ネンバードくんと背格好や髪型が似ていて、遠目で見ると見間違えることもありました。
Class of 2018 Guard Mike Devoe Highlights from Hoophall Classic – YouTube

ジョナサン・カボンゴ (Jonathan Kabongo) / Virginia Tech

カナダ出身。コンゴ系。マイク・カボンゴくんの弟です。2015年のU16カナダ代表に選ばれた時に知りました。
Virginia Tech commit Jonathan Kabongo – 2018 BioSteel All Canadian Game – YouTube

ジェレマイア・ギャンブレル (Jeremiah Gambrell) / Western Kentucky

もともとはBaylorにコミット(2016年)していて、2017年にデコミットしてWestern Kentuckyへ。たぶんそのタイミングでTLに流れてきた情報見て知ったんだと思います。ぜんぜん覚えてなかったけど、改めて見たらカワイイ!しかも今季Western Kentucky見たからプレーも見たはず!と思ったら、今季はほとんどプレータイムないみたいです。
Athlete of the Week: Jeremiah Gambrell – YouTube

タイ・ストリックランド (Tai Strickland) / Wisconsin

ロッド・ストリックランドさんのご子息。今季 (18-19) はプレータイムあったりなかったり見たいです。
Tai Strickland Scores Career-High 14 Points vs. Savannah State – YouTube

ネイサン・メンサー (Nathan Mensah) / San Diego State

ガーナ出身。17-18シーズンにFindley Prepの試合見て気になったコの1人。SDSUにはジョエル・メンサーくんっていうガーナ出身のコもいるんですが、血縁関係とかじゃないみたいです。
2018 Center Nathan Mensah Highlights from EYBL Session II – YouTube

サンバ・ディアロ (Samba Diallo) / Umass

セネガル出身。2017年の夏にAAUチェックしてる時に知ったんですが、プレーしてるとこ見たことないような気もします…なぜかあっちもこっちも相互フォローです。
2018 Samba Diallo Mixtape @ The Pangos All-American Camp! – YouTube

トレヴィン・ウェイド (Trevin Wade) / South Plains (Juco DⅠ)

Montverde Academyにいたコです。Junior College (DⅠ)に進学したようです。Jucoのことはぜんぜんわかんないけど、South Plainsはなかなか強いみたいです。


Trevin Wade 2018 – YouTube

Madiaw Niang / Florida Atlantic

Madiawの読み方がいまいちわかりません。本人の発音聞くとママドゥに似た感じに聞こえるんですが…
どこでメモったのかさっぱり覚えてなかったんですが、このツイートをRTしてたのでこれが出会いかな。


セネガル出身。10歳からバスケを初めて、15歳からスペイン(どこかは不明)でプレー、18歳で米国に移ってきたようです。兄弟がスペインでプロ選手としてプレーしているようです。Florida Atlanticは昨年末くらいの試合で、Illinois相手にアップセット勝ちしてました。BTN2Go Internationalで試合見れそうだから、課金したら見てみようかな。

ジミー・サンダース Ⅲ (Jimmie Sanders Ⅲ) / Bridgewater College (DⅢ)

ぜんっぜん覚えてないんですが、メモってあったので…汗 TwitterでTLに流れてきてカワイイとか思ってメモったんだと思います。ちょっと調べたところ元々はClass of 2017だったっぽいです。(詳細不明)NCAA DⅢ校に進学しました。
2018 Top PG Jimmie Sanders III – Jimmie Sanders highlights – Hudl

Junior Farquhar / Middle Tennessee

Farquharの読み方がわかりません。またまたどこでメモったのかさっぱり覚えてないんですが(ホントそんなんばっかりでひどいよね笑)、Orangeville Prep(カナダのAthlete Instituteのチーム)にいたコなので、その界隈のTwitterとかで見たのかと。カナダのケベック州の出身ですが、生まれはナイジェリアっぽいです。
Junior Farquhar Senior Highlights 2017-2018 – YouTube

Class of 2018だったコで、高校卒業後Prep Schoolに進んでClass of 2019扱いになったコたちがいるので、ちょろっと書いておきます。もろもろはClass of 2019の方で。
チェイス・アダムス(Chase Adams) Orr Academy, IL → Link Year Prep, MO
ショーン・イースト(Sean East) New Albany HS, IN → Combine Acadeny, NC

はい。

Class of 2019, 2020の記事も更新したいのと、Class of 2021, 2022のコたちについても書いておきたいんだけど、それはNCAAトーナメントが終わってからかなーーーー。

コメント