[FIBA] 2016 U17世界選手権 USA代表チーム ロスター

現地6/23からスペインのサラゴサで、U17世界選手権開催されています。
The Official website of the 2016 FIBA U17 World Championship – FIBA.com

大会4日目まで終わって中休み。Group PhaseはUSA、カナダ、フランスが3戦全勝。
明日28日からトーナメントがはじまって、7/3が決勝です。

試合はFIBAのYouTubeチャンネルで見ることができます。
2016 FIBA U17 World Championship – YouTube

ドラフトとかドラフトとかドラフトとかあったので、ようやく週末にちょろっと見ただけなんですが、いつもどおりUSA代表チームとあとカナダ代表気になってるので、それぞれロスターまとめておきたいと思います。

まずはUSA代表から。
USA Basketballのロスターページが写真デカくてなかなかいいので、試合見ながらはこっち見てました。
USA Basketball Men’s U17 World Championship Team

#背番号 名前 / ポジション / 身長 / 年齢 / HSクラス
*印は昨年のU16代表だったコ

名前からはscout.comの選手ページにリンクしています。
scout.comのページね、基本情報とか写真とか動画とかまとまってるからカワイコちゃんチェックに便利なんだよね。

※scout.comは2017年にCBSに買収されて247Sportsに吸収されたので、リンクは247Sportsの選手ページに差し替えました

USA公式ページと大会公式ページで身長が違うコがいたので、大会公式ページを優先しています。

#4 イマニュエル・クイックリー (Immanuel Quickley)
G / 6-4 / 17 /2018

#5 マーカス・ハワード (Markus Howard)*
G / 5-11 / 17 / 2016

#6 ジャボンテ・スマート (Javonte Smart)*
G / 6-3 / 17 /2018

#7 ゲイリー・トレント (Gary Trent Jr.)*
G / 6-5 / 17 / 2017

#8 コリン・セクストン (Collin Sexton)
G / 6-2 / 17 / 2017

#9 トロイ・ブラウン (Troy Brown)
G / 6-6 / 16 / 2017

#10 ケビン・ノックス (Kevin Knox II)*
F / 6-7 / 16 / 2017

#11 ジョーダン・ブラウン (Jordan Brown)*
F / 6-10 / 16 / 2018

#12 ジャレン・ジャクソン (Jaren Jackson Jr.)
F / 6-10 / 16 / 2017

#13 カルティア・ゴードン (Carte’Are Gordon)
F / 6-8 / 16 /2018

#14 ウェンデル・カーター (Wendell Carter Jr.)* / F / 6-10 / 17 /2017

#15 オースティン・ワイリー (Austin Wiley)
C / 6-10 / 17 / 2017

HS Class of 2017のコが7人、2018が4人、1人だけ2016のコが入ってます。
昨年のU16アメリカ選手権に出場したコが6人。

唯一の2016、マーカス・ハワードくん (Markus Howard) は、今秋からマーケット大でプレーする予定です。

ざっと調べてみたところ、兄弟ではなそーでした。笑
トロイくん (Troy Brown) の方、なかなかよかったです。

昨年のU16アメリカ選手権で出会ったお気に入りクン、例のいちだんとパンツの短い彼、ジャボンテ・スマートくん (Javonte Smart) 。相変わらずパンツは短かめでした。


右から2番目のパンツ短めなのがジャボンテくんです。(この写真1人入ってないの…)
去年のU16の試合はそんなにちゃんと見てなかったんだけど、ジャボンテくんプレーの感じも好きかも。

ウィリーじゃなくって、ワイリーでした…
Class of 2017のオースティン・ワイリーくん (Austin Wiley)、正面からみるとぜんぜん似てないし、ぜんぜん細いんだけど、なんか見てるとアーニャたんを思い起こされるので気になってます。オーバーン大に行く予定らしーよ。φ(・
この写真オースティンくん。このおデコから髪にかけてのシルエットがね…

1試合眺めて気になったのはこの3人(トロイくん、ジャボンテくん、オースティンくん)かな。

他に注目しておきたいのは、ゲイリー・トレントJrくん (Gary Trent Jr.) とか、ウェンデル・カーターJrくん (Wendell Carter Jr.) とか。
ウェンデルくん名前はよく見かけてて顔もうっすら知ってたんだけど、なんとなくガードサイズなのかと思ってたので、デカくて驚きました。笑
あ、あとケヴィン・ノックスくん、UNCのケネディ・ミークスくんに似てる。笑

[余談]
代表に選ばれなかったコのこと書いてもいいですかね…(^^;

ロミオ・ラングフォードくん (Romeo Langford) 。Class of 2018。

トライアルには呼ばれていたんですが、代表には選ばれませんでした。
過去ツイート掘り返したらちょっと前にふぁぼったりもしてたんだけど、ちゃんと認識したのは6月上旬にESPNのリクルートランキングが更新されたタイミング。

っていうか、かなり直球で顔が好みなんだけど。数年後が楽しみ。ニヤリ

これ早々に本人にRTされたんだけど、そしたら地元の人たちちょこっと盛り上がってて楽しかったし、嬉しかったよ。

えーっと。
余談がメインになりましたけど。コホン

近日中にカナダ代表のロスターを。

コメント