[FIBA] 2016 U17世界選手権 カナダ代表チーム ロスター

引き続き、現在開催中のU17世界選手権のロスターを。
The Official website of the 2016 FIBA U17 World Championship – FIBA.com

昨日はUSA代表チームのロスターをメモっておきましたが、今日はカナダ代表チーム。
なんで今年はカナダ代表のロスター書いておく気になったのかというと、将来NCAAでプレーするコが多そうなのと、ツイッターのTLで見かけて気に入ったコがいるからです(はぁと)

2016 FIBA U17 World Championship – Canada – FIBA.com

USA代表同様scout.comにページがあるコ(4人)は、そちらにリンクをはっています。それ以外のコは、northpolehoops.comというカナダのバスケ情報サイトの選手ページに。顔写真ちょっと古そうだけど。
名前の表記は、大会公式サイトのロスター表に合わせています。

#背番号 名前 / ポジション / 身長 / 年齢 / HSクラス
*印は昨年のU16代表だったコ
※印はUSの高校でプレーしてるコ

#4 Quincy Guerrier / SF / 6-6 / 17 / 2019
#5 Daniel Sackey / G / 5-11 / 17 / 2018※
#6 Rowan Barrett* / SG / 6-7 / 16 / 2019※
#7 Danilo Djuricic* / PG / 6-7 / 17 / 2018
#8 Emmanuel Akot / SF / 6-7 / 17 / 2018※
#9 Noah Kirkwood* / SG / 6-6 / 16 / 2018
#10 Grant Shephard / C / 6-11 / 17 / 2017
#11 Andrew Nembhard* / PG / 6-4 / 17 / 2019
#12 Stefan Smith / PG / 6-1 / 17 / 2018
#13 Ignas Brazdeikis* / SF / 6-7 / 17 / 2018
#14 Jaden Bediako* / C / 6-11 / 15 / 2019
#15 Oluwasimisola Shittu* / PF / 6-11 / 16 / 2018※

HS Class of 2018のコが7人、2019のコが4人、2017のコがが1人。
US代表はほとんどが2017だったので全体的に若いのかと思ったんだけど、生まれ年ベースで見てみたら同じでした。
US代表は2000年生まれが1人で残りは全員1999年生まれ、カナダ代表は2000年生まれが2人で残りは1999年生まれ。

最初に書いた、TLで見て気に入ったコというのはアンドリュー・ネンバードくん (Andrew Nembhard) 。
今年のJordan Brand ClassicsのInternational Gameに出てたみたいで(見てないけど)、その時に流れてきたハイライト動画のサムネの横顔がカワイすぎてクラクラしました(^^)

なんか静止画だとイマイチなんだけど、動画だといいの表情がいいのかな。
あと去年の姿より今年の姿の方が断然いいので、数年後に過剰に期待したいです。ニヤリ
1試合しか見てないけど好きな感じだった!もっと見たい!

ローワン・バレットくん(Rowan Barrett)の名前の表記、カナダ方面だとJr.ついてます。US方面だとR.J. Barrettって表記みたいです。本人のツイッターもRJ Barrettになってました。
すごく気に入ってるってワケじゃないんだけど、昨夏に、これもまたツイッターのTLに流れてきた特集記事の写真がインパクトがあったから気にかけてるコ。
第一印象「15歳なの!?」(現在16歳)


今は髪型違うからインパクト減ってますが、プレーのインパクトはなかなかでした。
上のツイートのリンク先の記事はチラ見した後、Pocketに突っ込んだまま放置してますが(汗)パパさんは元プロバスケ選手で、現在はCanada Basketball のエグゼクティブVPでアシスタントGM。NBAのチームと契約したことはあるけどプレーするには至らなかったようです。(パパさんのwikipediaより)

その他気になってるコはステファン・スミスくん(Stefan Smith)くんとOluwasimisola Shittuくん。
名前の読めないOluwasimisola Shittuくん は、Canada Basketballの公式サイトだと、Simisora Shittuっになってます。 US方面ではSimi Shittuの表記になってるみたいで、去年のadidas Nationsのインタビュー動画見ると、シミ・シトゥって発音されますね。
Simi Shittu 2015 Adidas Nations Interview – YouTube

RJくんとシミくんは、先日のカナダ代表のトレーニングキャンプにも呼ばれてたみたいです。(ざっと眺めて気づいただけだから他のコもいたらゴメン)
PRELIMINARY ROSTER NAMED FOR MEN’S NATIONAL TEAM TRYOUT & TRAINING CAMP | Canada Basketball

あ、あとゴーグル着用のJaden Bediakoくん、元WVUのデヴィン・ウィリアムスくんにしか見えません…笑
この髪型でゴーグル着用ならみんなそう見えるんじゃないかという気もするけど…

前述のカナダのバスケ情報サイトNorthpolehoops.comは、YouTubeチャンネルもあって、カナダのカワイコちゃんたちのハイライト動画がたくさん見れます。
Northpolehoops – YouTube

[余談 その1]

USAとカナダ以外は今のところ全然チェックしてないんですが、たまたまツイッターのTLで見かけたコについてちょろっと調べたら、興味深かったので。

韓国戦で41得点をあげたU17フランス代表のジェイレン・ホードくん (Jaylen Hoard)。


名前が英語圏な感じだよなって思って、んでこのツイートにある本人のツイッターアカウントクリックしてプロフィール見てみたら、あれ?このコUSの高校なのかなと。別に学校名知ってたわけじゃないんだけど。

んで翌日ちょっと検索してみたらこんな記事を発見。
Hoard leaves INSEP for USA – New Basketball Generation(今年の5月の記事)
あんまりよく知らないんですけど、INSEPってボリスくんとかトニー・パーカーとかも通ってた国立スポーツ体育研究所ですよね。そこからUSの高校へ編入(Junior)して、この秋からプレーするみたい。
フランス出身のNCAA選手あんまり気にしたことなかったから、よくあるケースなのかどうかわからないけど、せっかく見かけたのでちょっと調べてみたいです。

scout.comにも記事できてたよ。まだちらっとしか見てないけど、パパさんがNCAAでプレーしてたとか。
FIBA u17: 2018 wing Jaylen Hoard emerges, to play high school in U.S. – Basketball Recruiting – Scout

パパさんUS生まれで、NCAA (Murray State)でプレーした後、プロ選手としてはヨーロッパでプレー。特にフランスのチームが多かったみたいです。(パパさんのwikipediaより

USAとカナダ以外にもUSの高校でプレーしてるコとか将来NCAAでプレーしそうなコとかいないかチェックしたいなぁ。

[余談 その2]

話は戻りますが、U17カナダ代表のうちUSの高校でプレーしているコが4人。そのうちRJバレットくんとシミ・シトゥくんはMontverde academyでプレーしています。
Roster – Montverde Academy Eagles Basketball |MaxPreps
※追記6/29※ シミくんトランスファーするとかいう情報を見かけました。この記事の一番最後にソースつけときます。

最近名前見かけたことあるんじゃないかとと思うんですが、ベン・シモンズ、ディアンジェロ・ラッセル、ジョエル・エンビーくんなどがいたとこです。
高校生のバスケの仕組みがどーなってるのかよく知らないんですが、High School National Tournamentで2013年から2015年まで3連続で優勝、今年は準決勝で敗退したみたいですが、とにかくここ数年強いようです。

Montverde academのHCのケヴィン・ボイルさんは、2011年まではNJのSt. Patrick HSでHCをしていました。当時のチームにいたのは、カイリー・アーヴィング、マイケル・キッド=ギルクリストなど(他にもカレッジの有名選手たくさんいるんだけど)、ドラフト上位指名の選手盛りだくさんなんです。
先日のドラフトの後にこんな記事できてました。
Ben Simmons Will Be Kevin Boyle’s Second No. 1 Pick, Fifth Top-5 Selection | SNY

さらに余談ですが、ケヴィン・ボイルさんのSt. Patrick HS最後のシーズンはHBOでドキュメンタリーになっていて、米アマゾンでDVD購入可能です。(字幕ないです)
Amazon.com: Prayer for a Perfect Season: Movies & TV
これ特にMKGのファンの方にはオススメです。っていうかレビュー記事書きかけたまま早数年…

得てして余談は長くなりがちだという…

[追記 6/29]

ちょうどいい記事があったのでリンクつけときます。余談その1で書いたフランス代表のジェイレン・ホードくんも載ってたよ。
Top international prospects from the group stage of FIBA U17 – Ridiculous Upside

余談その2に追記したシミくんのトランスファーの情報。

コメント