カテゴリー
FIBA

[FIBA] 2017 U19 バスケットボールワールドカップ USA代表チーム

2021年のU19 USA代表のロスターはこちら

U19世界選手権は、今回からバスケットボールワールドカップに名称が変わったってことでいいですかね。
7/1から7/9までエジプトのカイロで開催されます。もうすぐです。
FIBA U19 Basketball World Cup 2017 – FIBA.basketball

チームはすでに現地に到着しています。エキシビジョンゲームとかないんですかね…
USA Basketball Men’s U19 World Cup Team Training Schedule

※6/29追記※
リトアニアとエキシビジョンゲームやってました。
USA Men’s U19 Team Earns A Win In First Taste Of International Competition
※追記ここまで※

試合はYouTubeで配信されるようですが、全部見れるのかなどうなのかな。
FIBA U19 Basketball World Cup 2017 – YouTube

U16代表同様、気になるUSA代表とカナダ代表のロスターをメモっておきたいと思います。
まずはUSA代表から。
Six Gold Medalists Headline 2017 USA Men’s U19 World Cup Team Roster
USA Basketball Men’s U19 World Championship Team

名前 / ポジション / 身長 / 大学 / 学年
カレッジ選手の学年は新学年です。高校生のコたちはHS Classで表記しています。
新Sophomoreのコたちはカレッジの公式プロフ、それ以外のコたちは毎度おなじみScout.comのプロフページにリンクしています。

#4 Payton Pritchard / G / 6-2 / Oregon / So.
#5 Immanuel Quickley / G / 6-3 / Class of 2018
#6 Carsen Edwards / G / 6-0 / Purdue / So.
#7 Cameron Reddish / G / 6-7 / Class of 2018
#8 Hamidou Diallo / G / 6-5 / Kentucky / So.
#9 Josh Okogie / G / 6-4 / Georgia Tech / So.
#10 Kevin Huerter / F / 6-6 / Maryland / So.
#11 Louis King / F / 6-8 / Class of 2018
#12 Austin Wiley / C / 6-9 / Auburn / So.
#13 Romeo Langford / G / 6-6 / Class of 2018
#14 P.J. Washington / F / 6-8 / Kentucky / Fr.
#15 Brandon McCoy / F/C / 6-11 / UNLV / Fr.

U19代表、ここ何回かはカレッジ新Freshmanのコたちが辞退することが増えている気がします。One-and-doneでNBA入りしたコたちもいるので、 昨年のU18代表 とはずいぶんメンバーが変わりました。 昨年のU17代表だったコもほとんど選ばれていません。

昨年のU18アメリカ選手権に出場したのは、ハミドゥ・ディアロくん、ケヴィン・ハーターくん、PJワシントンくんの3人だけ。昨年のU17世界選手権に出場したのは、イマニュエル・クイックリーくんとオースティン・ワイリーくんの2人。この5人以外は国際試合でUSA代表としてプレーするのは初めてです。(ペイトン・プリチャードくんは2016年のNike Hoop SummitにUSA代表で出場しています)

この秋からカレッジでプレーする予定の新Freshmanくんは、UKのPJワシントンくんとUNLVのブランドン・マッコイくんの2人だけ。UKからは、ハミくんとPJくんの2人が選ばれました。ケヴィン・ノックスくんはハムストリングを痛めたため、最終ロスター決まる前に離脱してます。(記事

どんだけトップ選手が出場しないかってのは、トレーニングキャンプの招集の時のFIBA公式の記事に書かれています。
USA Basketball’s saga of getting to 28 accepted invitations for U19 team – FIBA.basketball
(当初招集された28人のうちトレーヤングくんは招集の数日後に辞退しています)

Class of 2018の高校生が4人選ばれました。イマニュエル・クイックリーくん、ロミオ・ラングフォードくん、キャメロン・レディッシュくん、ルイス・キングくん。4人とも今回代表チームのHCを務めるカリパリさん(UK)のリクルートのターゲットです…迷惑な話ですよねまったく…
ロミオ・ラングフォードくん、キャメロン・レディッシュくん、イマニュエル・クイックリーくんは、先日のadidas EurocampにUSAセレクトチーム The Pathで参加してました。

ちょっと話はそれるんですが、昨季くらいからちょっとだけ積極的に高校生たち追いはじめて、この春からはAAUもちょっとだけ追っているんだけど、高校のトップ選手たちって、高校シーズン終わってからホント忙しいんだなって驚いてます。
たとえば、イマニュエル・クイックリーくんは6月に入ってからだけでも、adidas Eurocamp (6/9-11) → NBPA TOP100 Camp (6/13-18) → U19代表 (6/24-)と大忙し。
みんなケガには気をつけてね

代表キャンプ参加者27人の身体測定の結果が出ているんですが、DraftexpressだとU19だけで絞り込めないので、抜き出してGoogleスプレッドシートにまとめました。一応cm換算もしてあります。閲覧のみになってますが、フィルタは使えるはずです。よろしかったらご覧ください。
2017 U19 Team USA – Google スプレッドシート
あんまり見直したりしてないので、おかしなところがあったらお知らせくださいませー。

ここでは代表に選ばれた選手(主にWingspan)にだけ触れますが。予想どおりwingspanの素晴らしいコが多いです
今回の代表に選ばれたコの中で、wingspan7フィート越えのコが6人います。
オースティン・ワイリーくん(7-5)、PJワシントンくん(7-3)、ブランドン・マッコイくん(7-2.25)、キャメロン・レディッシュくん(7-1)、ルイス・キングくん(7-0.5)、ジョシュ・オコギーくん(7-0)。

身長比でwingspanの長いTOP5。
名前 / 身長(靴なし) / wingspan / wingspanの身長比

ジョシュ・オコギー / 6-3 (約191cm) / 7-0 (約213cm) / 1.119
PJワシントン / 6-7 (約201cm) / 7-3 (約221cm) / 1.101
ルイス・キング / 6-5 (約196cn) / 7-0.5 (約215cm) / 1.097
オースティン・ワイリー / 6-9.5 (約207cm) / 7-5 (約226cm) / 1.092
ハミドゥ・ディアロ / 6-4 (約193cm) / 6-11 (約211cm) / 1.092

ジョシュ・オコギーくんのwingspan素晴らしいですね
全体的な体型もなかなか良い感じなので来季チェックしたいと思います。かわいこリストに入れました。
昨日教えていただいた動画貼っておきます。

PJワシントンくんの体型は全体的にすごく好き 身体測定の数値としてもとてもよかったです。


https://twitter.com/noisebox/status/865413632414203904

ルイス・キングくん、顔見てあーこのコかって思ったんだけど、どこで見たのかは思い出せず…笑 たぶんこの春のAAU観測で見たんだと思うんだけど…wingspanについては全く認識してませんでした…
過去ツイ掘ったら、この動画ツイートしてました。今回の代表に選ばれてる、キャメロン・レディッシュくんも見れます。

レディッシュくんのwingspanも素晴らしい(身長比wingspanの6位)のに気づいてなかったんですよね。結構ハイライト動画とか見てるのに…と、さっきの動画見てちょっと気づいたんですけど、ルイスキングくんもレディッシュくんもアタシの好み的にはちょっと細いのかも…だからあんまり目を引かれないのかも。(要検証)

ワイリーとハミくんは安定のwingspanの長さです
2人については後述。

代表選ばれなかったコで身体測定のこと特筆しておきたいコたちいるから、U16代表とあわせて別途身体測定記事書こうかな…

何人かお気に入りクンたちのことを。

ロミオ・ラングフォード(Romeo Langford)

Class of 2018で一番のお気に入り、ロミオ・ラングフォードくんが選ばれています。きゃっはー
昨年のU17代表キャンプには呼ばれていたんですが、代表には選ばれず。 その時にも書きましたが、かなり直球で顔が好みです♡
4月くらいにAAUでのザイオン・ウィリアムソンくんとの対戦が話題になりました。

“He’s just special. The kid is special … and never says anything,” Calipari told reporters this week. “I’m just trying to get him to smile.”
Romeo Langford will play for Calipari with USA, but rival college recruiters fighting to stay in hunt | Sporting News

まだ進学先は決まってないので、カリパリさんに褒められると、なんとも複雑な気分になりますね…いや喜ばしいことなんですけどね…んぐぅ

ハミドゥ・ディアロ(Hamidou Diallo)

来季のカレッジお気に入りTOP5のハミドゥ・ディアロくんも選ばれました。
何度か書いてきてますが(また書きますけど)、もともとClass of 2017だったところを、繰り上げて昨季の途中からUKに在籍してますが、昨季はプレーをしていません。プレーしないまま今年のドラフトにアーリーエントリーしましたが、取り下げてカレッジに戻っています。
今年のドラフトコンバインで身体能力の高さが話題になったのは記憶に新しいかと思います。

そんなこんなでハミくんは春の高校オールスターゲームの類には出場していないので、プレーしてるとこ見れるのすんごい楽しみ
フルゲームで見れるのは昨夏のU18代表以来ですかね…Elite 24は出てましたが。
昨年のU18アメリカ選手権の決勝戦貼っときます。フルゲームです。

っていうか!アタシ、昨夏のU18アメリカ選手権の試合をぜんぜん見てないんじゃないかと…ハイライトは見た気がするけど…

“He’s gained weight. He’s playing in an attack mode. He’s shooting the ball way better, more consistent, still not there, but that’s OK,” Calipari said.
Kentucky’s Hamidou Diallo working on succeeding as first-ever 1.5-and-done player | NCAA Basketball | Sporting News

ところでハミくんってSophomore扱いでいいんですかね…? RS Freshman?まぁ1シーズンしかいない可能性が高いので、どっちでもいいか…

こちらはロミオくん談。

The player that has impressed me the most in the scrimmages is Hami (Diallo). He’s really good and very athletic.
The Romeo Langford Blog: Wheels up to Egypt with the USA U19 Team | USA Today High School Sports

身体測定の話にちょっと戻りますが、大好きな♡ハミくんと大好きな♡ロミオくんのサイズがほぼ同じだってことにちょっと驚いてます。

ハミ / 6-4 / 6-5 / 6-11 / 8-5.5 / 199
ロミオ / 6-4 / 6-5 / 6-10.5 / 8-6.5 / 196

ハミくんここ1年でずいぶんデカくなっている感じがしていて(上の記事にもあるとおり実際体重増やしてるし)、ロミオくんの方が細いイメージだったんだけど体重もさほど違わず。代表キャンプの写真みてロミオくんちょっと太くなったかなって思ったんだけど、adidas Eurocampの時にはそう思わなかったので、気のせいか、そもそもアタシの目がフシアナだったのか…

オースティン・ワイリー(Austin Wiley)

おデコがかわいいオースティン・ワイリーくんもハミくん同様、もともとClass of 2017だったのを繰り上げて、昨季の途中からカレッジ(Auburn)入りしています。ワイリーくんは昨季からプレーしています。
去年のU17世界選手権の時に気に入ったコです。

おデコの感じとwingspanの長さがあいまってアーニャたんっぽい…って、以前も書いたことあるコトしか書いてませんね…新しい情報入手しておきます。汗
Auburnは昨季チラっとしか見てないので、来季はもうちょっとちゃんと見たいです。

今書けるのはこんなとこですかね…
さて。
カナダ代表のロスターも書くんだけど、ドラフトまとめの方を先に書こうかなどうしようかな。

コメントを残す

の項目は必須項目となります。