カテゴリー
アメリカ高校バスケ

2017夏 AAUメモ: adidas「The Path」

今更ではありますが。
AAUを追ってみた雑感を書いたあと、AAUに関してもういくつか書こうかと思っていたことがありました。これもそのうちの1つです。

カレッジシーズン直前に発覚した例の贈収賄事件のおかげでちょっとゲンナリしちゃって、この記事お蔵入りにしようかと思ってたんだけど、華やかなコたち参加してるし、KUに来ることになったコもいるので、今更ながらやっぱり書いておこうかなと思った次第です。

「The Path」
adidas Uprisingの公式サイト(公式サイトの名称adidas Gauntletに変わってました)にはこんな説明が書かれています。

The Path is a multi-stop development series, in which a dozen high profile basketball players in the 2018 class are given the tools needed to create and reach their basketball goals. This includes, intense skill development, biometrical physical analysis, media training, personal brand creation guidance and mentoring from NBA players, coaches and industry influencers.adidas Gauntlet – The Path

adidas Gauntlet – The Path

ざっくり言うとClass of 2018のトップ選手たちの育成のためプロジェクトって感じですかね。いろいろ眺めてみた印象は、adidasによるトップ選手たちの接待って感じでしたけど。

最初に見たのはTwitterで流れてきたこの写真。

左から、ナズ・リード(Naz Ried)、ジャボンテ・スマート(Javonte Smart)、モーゼス・ブラウン(Moses Brown)、ダリアス・ガーランド(Darius Garland)、クエンティン・グライムス(Quentin Grimes)、ロミオ・ラングフォード(Romeo Langford)、キャメロン・レディッシュ(Cameron Reddish)、イマニュエル・クイックリー(Immanuel Quickley)、EJモンゴメリー(E.J. Montgomery)、ジャボン・クイナリー(Jahvon Quinerly)、ザイオン・ウィリアムソン(Zion Williamson)

Class of 2018で一番お気に入りのロミオ・ラングフォードくんほか、何人か気に入ってるコがいるから気にかけてたんだけど、メンバーがものすごく豪華なわりには(セッションによって若干参加者が違う)、あまり表立って情報が出てこなかったんだよね。(2016年のThe Pathは公式サイトに写真がまとまってるんだけど)

adidas Eurocampとadidas Nations Globalへの参加以外で何をやっていたかというのは、参加した選手などのSNSの投稿でしかわからず。そんなわけなので、SNSに投稿された写真だけですが(すっごい枚数おおいけど)、2017夏の想い出の1つとしてまとめておきたいと思います。

Session 1:ニューヨーク 2017年3月末

(via @Compton_Magic, @qdotgrimes, @yeah_yeah22, @darius_garland)
(via @IQ_GodSon)
(via @IQ_GodSon)

左から、ジャボンテ・スマート、ダリアス・ガーランド、イマニュエル・クイックリー、ロミオ・ラングフォード。10ヶ月くらい前なんだけど、みんな今よりちょっぴり幼いような。

(via @IQ_GodSon)
(via @IQ_GodSon)
(via @NazReid)
(via @jelllyjq)
(via @jelllyjq)
(via @darius_garland)
(via @_mont23)

Session 2:サンタバーバラ 2017年5月初め

この時はナズ・リードくんが参加していなくて、ジョーダン・ブラウンくん(Jordan Brown)が参加しています。

(via @darius_garland, @IQ_GodSon)

左から、ジョーダン・ブラウン、ジャボンテ・スマート、ダリアス・ガーランド、ロミオ・ラングフォード、ザイオン・ウィリアムソン、クエンティン・グライムス、イマニュエル・クイックリー、ジャボン・クイナリー、モーゼス・ブラウン、キャメロン・レディッシュ、EJモンゴメリー

(via @EtopUdoEma)

全員自分の顔と名前がプリントされたスタンスミス(袋付き)を貰ったようです。

(via @IQ_GodSon)
(via @NJHoopRecruit)
(via @qdotgrimes)
(via @yeah_yeah22)
(via @darius_garland)
(via @JavonteSmart)

adidas EUROCAMP 2017年6月上旬

NBAドラフトへ向けてのヨーロッパでのプレドラフトキャンプという側面で、毎年やんわりとスケジュールくらいは気にかけていたんですが、米国のトップ高校生たち参加してるなんてぜんっぜん知らなくって、そのことを初めて知ったのは2016年のドラフト予習書くためにブランドンイングラムくんのこと調べてた時でした。

過去のことはわかりませんが、2017年のadidas EUROCAMPには米国から「The Path Team」と「USA Select Team」の2チームが参加しました。

The Path Teamの方、Session1、Session2と参加していたモーゼス・ブラウンくんはこのadidas EUROCAMPには参加していません。Session1だけ参加していたナズ・リードくんとSession2だけ参加していたジョーダン・ブラウンくんは2人とも参加しています。

(via @JIBrown21)

もう全員分名前書かなくてもいいですかね笑
Session2の集合写真もそうだったんだけど、ロミオくんとガーランドくんとジャボンテくん並んでるのサイコー。

(via jelllyjq)

これはSelect Teamのコたちの写真も混ざってます。
https://twitter.com/SLAMonline_HS/status/874029487826116609

(via @RealJahvon)

クイックリーくんとクイナリーくん。

(via @IQ_GodSon)

クイックリーくんとザイオン・ウィリアムソンくん。
この2人はきっとUKで一緒にプレーするんだろうなって、そんな想像してたよねぇ…

(via @IQ_GodSon)
(via @JIBrown21)
(via @IQ_GodSon)
(via @qdotgrimes)
(via adidas Eurocamp)

試合は公式サイトでライブストリーミングしてたんだけど、なかなかタイミングが合わなくて見たのは1.5試合くらいかな…
ザイオン・ウィリアムソンくんはケガで欠場。公式サイトに載ってたスタッツはもう見れなくなっちゃってたけど、ガーランドくんが全試合通してよかった気がする、あとEJモンゴメリーくんも印象よかったかな。レディッシュくんはいい試合はすごくよかったけど、イマイチな試合をあったような記憶。ロミオくんはノッてくるといいんだけど、なかなかノッてこない(そしてノッてない方が多い)なってのがこの時の印象でした。

スロベニアU20チームとの試合の前半だけYouTubeに動画がありました。
Jimmy Cook Adidas EuroCamp 2017 Stretch of Play by Play – YouTube
あとハイライト動画は探せばいくつか出てくると思います。

(via @JavonteSmart)
(via @RealJahvonQ)
(via @qdotgrimes)
(via @IQ_GodSon)
(via @immanuelquickley__)
(via @darius_garland)
(via @darius_garland)

DraftExpressにこの時のインタビューがいくつかあるのでリンク貼っときます。
Zion Williamson Interview – Adidas Eurocamp
Quentin Grimes Interview – Adidas Eurocamp
Romeo Langford Interview – Adidas Eurocamp
Darius Garland Interview – Adidas Eurocamp

USA Select Teamのコたちも何人かはインタビュー動画あるので、気になる方は探してみてね。
DraftExpress – YouTube

あとこの出身地Tシャツ(「出身地」 made me)は、たぶんみんなそれぞれもらったんじゃないかな。

(via @NJHoopRecruit)
(via @IQ_GodSon)
(via @NazReid)
(via @_mont23)
(via @yeah_yeah22)
(via @jelllyjq)

そうそう、アタシ当初はこのThe Pathってadidas系のAAUチームのコたち「だけ」が参加してるんだけと勝手に思い込んでたんだけど、ぜんぜんそんなことないんだってご指摘いただいて気づいたのは、ちょうどこの頃だったかと。

adidas Nations Global 2017年8月

adidas Nations Globalは、トレーニングキャンプと大会が一緒になってるイベント…と理解してます。

Asia Pacific, Team Africa, Team Canada ,Team Latin America, USA Blue 2018, USA Blue 2019/2020, USA Red 2018, USA Red 2019/2020の8チーム。
これはまだStats残ってたよ。

このイベントに「USA Red 2018」というチームで参加してるのが、The Pathのコたち+αです。
adidas Nations 2017 Stats

(via @yeah_yeah22)

一応、The PathのTシャツ着てたりしてるのよね。

これまで参加してたコでは、ナズリードくんと、クイナリーくんと、ガーランドくんと、レディッシュくんがいません。
かわりにJ’Raan BrooksくんとBryan Penn-Johnsonくんが同じチームです。このコたちはこの時だけかな。

このイベントあんまりちゃんと追ってないんだけど、The Pathのコたち+αのUSA Red 2018が優勝したようです。

(via @IQ_GodSon, @qdotgrimes)
(via @IQ_GodSon)
(via @JIBrown21)
(via @qdotgrimes)

決勝戦のハイライト動画ありました。

話し逸れるけど、このハイライト動画コートサイドで下の世代のカワイコちゃんたちが揃って見てるとこがチラッと写っててナイス。2:53あたりで立ち上がっておーってなってるのスコッティ・バーンズくん(Class of 2020)、右隣で座ってるのはアイザイア・トッドくん(Class of 2020)、更に右隣はクリスチャン・ブラウンくん(Class of 2019)、その隣ちょっと誰かわかんなかった…

アルバ 2017年8月下旬

アルバはカリブ海(ベネズエラ沖)にある島、ABC諸島と呼ばれるの3つの島(アルバ、ボネール、キュラソー)の1つです。オランダ領。

一応ワークアウトと地元のコたちのクリニック?キャンプ?っぽいものもあったみたいだけど、基本的にはご褒美のバケーションって感じですかね。

これまたメンバーがちょっと違って、これまでThe Pathに参加してきたコから6人と、adidas EUROCAMPでUSA Select Teamだったコが4人参加しています。

(via @ZionW32)

左からEJモンゴメリー、レジー・ペリー(Reggie Perry)、デビッド・マコーマック(David McCormack)、ザイオン・ウィリアムソン、イマニュエル・クイックリー、ナシール・リトル(Nassir Little)、ロミオ・ラングフォード、クエンティン・グライムス、ジョーダン・ブラウン、ルーゲンツ・ドート(Luguentz Dort)。ナシールくんとドートくんのカタカナ表記は暫定です。

(via @qdotgrimes)
(via @2ez_nassie)
(via @qdotgrimes)

アルバではロミオくんとグライムスくんが宿泊先で同室だったみたいで。ロミオくんはSNSにセルフィー投稿したりしないんだけど、ほどよいスナチャ使いのグライムスくんがロミオくんのオフショットをいくつか投稿してくれてたことに感謝。この時にグライムスくんのことをハッキリと認識しました。まさかKUに来ることになるなんて思いもしなかったわー。

(via @qdotgrimes)
(via @qdotgrimes)
(via @IQ_GodSon)
(via @ZionW32)
(via @EtopUdoEma)
(via @_R1bang_)
(via @_mont23)
(via @d_mack55)
(via @yeah_yeah22)

2017年のadidas 「The Path」は、少なくとも表からわかった範囲ではこんな感じであれこれ行われてました。

来年もあるのかな。あったらチェックしようかな。

[余談]
というか後の自分のためのメモ。

この記事に貼ってるそれぞれの選手のTwitterのInstagramの投稿って、リアルタイムで収集してたわけじゃなくって(もちろんリアルタイムで見てたものもあるけど)、The Pathのことまとめておこうって思ってから、各自のアカウントを遡って見つけたのね。
で、さらにその時リンクだけをペタペタ集めてから、こうやって記事にするまでに相当な時間が経ってるわけなんだけど、残念ながらクエンティン・グライムスくんはThe Pathに関する投稿の大半を削除してしまってて…アルバのは残ってるけど。

6月末から7月頭に開催されたadidas Nations Training Camp(adidas Nation Grobalとは別のイベント)の時、Photo Shootがあったいみたいで参加したコたちカッコいい写真とって貰ってたんだけど、たぶんその時にグライムスくんがThe PathのTシャツかなんか着てたと思うのよね…元の投稿削除されちゃってるから定かではないんだけど。(URLはコピってあったんだけど。これこれ)それもあって今回、ツイートやインスタの投稿をそのまま埋め込むんじゃなくて、わざわざ画像アップしたんだけど。

(via @EtopUdoEma)

で、これはそのadidas Nations Training Campの時に、参加したコたちがもらったものの数々(他にシューズもあるはず)だと思うんだけど、ここにThe PathのTシャツがあるのよね。

コメントを残す

の項目は必須項目となります。