[FIBA] 2015 U16 アメリカ選手権 USA代表チーム 復習

シーズン開幕はまだちょっと先だけど、その日は着々と近づいており。
オフの間にまとめておきたいものがいろいろあるんだよね…(遠い目)

現地 6/10-14に開催されたU16アメリカ選手権。
ドラフト前だったから余力がなくてロスターメモっておけなかったので、復習を兼ねて。
2015 FIBA Americas U16 Championship

キリがないからU16はチェックしないことにしてたんだけど、タイアス・ジョーンズの弟のトレ・ジョーンズくんがいるとかいう情報を見かけたので、ちょこっと眺めてみちゃったんだよね。んでもって眺めてみたらカワイコちゃんがいるんだよなーやっぱり。

USAチームは全勝で優勝。

予選ラウンド3試合の結果は、vsプエルトリコ 105-54、 vs ドミニカ共和国 115-51、 vs ブラジル 123-83。
準決勝の vs アルゼンチンは119-76。
決勝はvs カナダで、77-60。

MVPはUSAチームのゲイリー・トレント Jr.くん。(Gary Trent Jr. )

その名のとおり元NBA選手ゲイリー・トレントさんのご子息です。
(アタシはパパさん存じあげないんですが…)

試合はすべてYouTubeで見ることができます。
2015 FIBA Americas U16 Championship – YouTube
アタシ試合はちらっとした見てないんだよね。いずれまたその時が来たら見ようかと。

んではロスターを。
顔写真を並べて愛でたい方は、Team USAの公式サイトで。
USA Basketball Men’s U16 National Team

名前からUSA Basketballのプロフィールページにリンクしてます。

4 Tre Jones / G / 6-2 / 2018
5 Markus Howard / G / 6-1 / 2017
6 Javonte Smart / G / 6-4 / 2018
7 Gary Trent Jr. / G / 6-5 / 2017
8 Jaylen Nowell / G / 6-4 / 2017
9 Jordan Brown / F / 6-10 / 2018
10 Kevin Knox II / F / 6-7 /2017
11 Jarred Vanderbilt / F / 6-9 / 2017
12 Robert Woodard II / G-F / 6-5 / 2018
13 Jalen Hill / F / 6-9 / 2017
14 Wendell Carter Jr. / F-C / 6-10 / 2017
15 Connor Vanover / C / 7-3 / 2018

最初の方で書いたタイアス・ジョーンズの弟、トレ・ジョーンズくん。左が兄、右が弟。


こーやって見るとさー、15歳とかまじかよー!って思うんだけど、インタビュー動画見たら幼かったわー。まぁそりゃーそーなんだけど。
Tre Jones 2015 Team USA U16 Interview (by Gary Trent Jr) – YouTube

上の方に載せた、表彰台での写真を見るとわかるように、パンツの丈が短めなコがちらほらと。しかもみんなナマ脚だしー。

いちだんとパンツが短いのは、ジャボンテ・スマートくん。(Javonte Smart)

お気に入りリストに追加しました。
この動画でもパンツ短かった!

んまぁ簡単なメモですが、少なくともこのうちの何人かは、来年のU17世界選手権に出るだろうと思うので、その時にもーちょっと熱心に調べようかと。

[余談]
カナダ代表に、のマイク・カボンゴくん(元テキサス大学でその後はDリーグかな)の弟、ジョナサン・カボンゴくん(Jonathan Kabongo)がいました。

コメント