NBAドラフト2024 終了 とりあえず雑感

広告

2日間にわたるNBAドラフトが終了しました。みなさまお疲れさまでした。

NBAの公式サイトのドラフト結果には、トレードの情報も記載されています。
2024 NBA Draft updates: Every pick and reported trade | NBA.com

公式の1巡目指名のまとめ動画を置いておきますね。
全指名まとめ動画も公式から出てるんですが、それはこの記事の後の方で。

では、ザックリと雑感を。

上位指名雑感

ドラフト1位指名はザカリ・リザシェくん、2位指名はアレックス・サーくんでした。巷の噂どおり。おめでとー🎉

昨年のウェンビーに続き、今年は上位2名がフランス出身の選手で、2名を含め4名の選手が1巡目で指名されました。

フランス出身選手のNBAドラフトでの台頭についての記事が、大手のメディアでいくつか書かれていましたが、アタシが読んだ中ではAndscapeのこの記事がすごくよかったので、ぜひ。
The French basketball revolution arrives at the 2024 NBA draft

3位も巷の予想どおりで、リード・シェパードくんでした。NCAAからのエントリーで一番最初に指名されるのがシェパードくんになるなんて、昨季始まる前には誰も予想してなかったかもしれません。

でもシェパードくんの高校時代の戦績を今振り返ってみると、正しく評価されてなかっただけなようにも思います。もちろん今だから言えるんだけど。

地元ケンタッキー州の公立高校で州内の高校と対戦するだけではなかなか注目を集めるのが難しく、有名選手を有する高校が多数参加するイベントで活躍することで、McDAAに選ばれることができた…というようなことがこの記事に書かれていました。すごくよい記事なので、ぜひ全文読んでみてください。
Reed Sheppard is rare McDonald’s All-American from Kentucky | Lexington Herald Leader(2023年10月の記事)

とはいえ、アタシはステフォンキャッスルくんが好きなので、キャッスルくんよりシェパードくんの方が上でいいんですかって思ってなくもないです笑

ドラフトが近づくにつれ、Mock Draftで指名順位が下がる予想も多かったホランドくんやディリングハムくんが、順当に指名されてよかったです。

ホランドくんとディリングハムくんのキラキラスーツは、プロムっぽさあった✨
ディリングハムくんのスーツの話は、Vogueに記事がありました。
Rob Dillingham’s NBA Draft Suit Was a Crystal-Embellished Collaboration | Vogue

今年の各所Mock Draftは、特にドラフトコンバイン後に上げたり下げたりしすぎで、話題性重視なんじゃないかと思わずにはいられなかったよね…まあ近年ずっと同様に思っているんだけど、今年は特に顕著だった気が。

アタシとしては1巡目…とくにロッタリー圏内に関しては思ったほどはサプライズはなかったです。

我がサクラメント・キングスは13位でデビンカーターくんを指名しました…とツラツラ書き始めたら意外と長くなったのでここはキングス通信2024ドラフト号にしようかな。前回のキングス通信はなんと14-15シーズンだったよ!またお蔵入りにしないようにガンバります笑

ドラフトの2日間フォーマットについてのボヤき

今年はドラフトが2日間開催になって、イベントとして大きな変化がありました。

とにかくですね、ESPNの2巡目指名番組はマジで酷かった!!!
2巡目の指名間隔が長くなったにもかかわらず、CM中に指名するし、それよりひどいのはスタジオのトークで指名をスルーしてるし!!!

冒頭に置いた1巡目指名まとめ動画とは別に、公式の全指名まとめ動画があるからそれ見てもらうとわかるんだけど、2巡目はCMの下に名前が出てるだけの選手も多いし、ケビンマカラーくんなんてスタジオがブロニーくんの話してる下に名前が出てきてるだけなんだよ…マジでひどいこれ…

今年の状況を踏まえていろいろと改善してほしい!

Green Roomに呼ばれて1日目に指名されなかったコたちがホントに気の毒すぎるから、招待人数絞った方がいい気がするよね。昔はもっと少なかったし。

1巡目のGreen Roomに招待されたけど2巡目指名となったジョニー・ファーフィーくんについてのビル・セルフさんのコメント。

あと、2日目(2巡目)のGreen Roomとかいって会場に選手呼ぶなら、せめてホテルの宴会場みたいなお祝い感のあるとこでやってあげてほしい…

あと、指名の瞬間は全部放映して!!!!トークをカットしてそこにCMぶっこんで!

9位で指名されたザック・イーディくんはGreen Roomへの招待を辞退して、家族やチームメイトと一緒にドラフトを祝いました。

今後も今年のようなフォーマットが続くのであれば、こういう選択をする選手が出てくるのかも。

そもそもドラフトが2日間のフォーマットになったのは、2巡目が翌日になることで指名を決定するための時間が増えること、2巡目の指名間隔が2分から4分に倍増されることなどが主な理由とされてました。

その結果、トレードが活発になったのかなどうなのかな。そこら辺のレポート欲しいよね。チームとしてはメリットがあったのかどうかとか。

著名なアナリストとかで2日間はやめてって言ってる人たち見かけたけど、アタシ的には、2日間になることで体力的にも精神的にも楽だった!笑

遺憾ながらボヤきばっかりになっちゃったけど、いろいろ改善してもらえると、来年のドラフトはもっと楽しいはず!

UDFA Tracker

ドラフト指名されなかった選手たちの契約については、こちらにまとまっています。公式のものではないのでご参考までに。
2024 NBA Draft UDFA Tracker – Rookie Scale

サマーリーグのスケジュール

各所サマーリーグの試合スケジュールが発表されています。
California ClassicはSACとGSWの共同開催なんですね。

(日付は現地時間)
7/6-7, 9 California Classic Summer League (Sacramento)
7/6-7, 10 California Classic Summer League (San Francisco)
7/8-10 Salt Lake City Summer League
7/12-22 NBA Summer League (Las Vegas)

詳細はNBAの公式サイトで。
2024 Summer League | Latest | NBA.com

あとがき

指名されたコたちおめでとう!みんな末長く健やかで楽しくステキなキャリアを🙏
指名されなかったコたちもサマーリーグで!

ドラフト候補生のフルゲーム動画をちょっとだけまとめてあるので、妄想を膨らませるのにお役立てください。
NBAドラフト2024 予習 : フルゲーム動画まとめのまとめ | 24seconds

コメント