2023-24 NCAAカレッジバスケ 試合配信状況

2023年8月、ついに海外(米国以外)向けのESPN Playerがサービス終了となりました。まぁだいぶ前からアジアはサービス対象外になっていたんですが(とはいえVPN使えば見れてたんですが)。

つまり、日本からNCAAの試合を観るための主要サービスがなくなったわけです。

とはいえ、カンファレンスやチームの公式配信があったりYouTubeの公式チャンネルにフルゲーム動画をアップしているカンファレンスもあるので、全く見れなくなってしまうわけではありません。

アタシの知っている範囲ではありますが、そこら辺をまとめておきたいと思います。

※NCAAトーナメントの視聴について 3/22追記
NCAA公式のMarch Madness LiveでCBS放映の試合は以下の方法で視聴が可能でした。
※CBS以外は無料のSling TVアカウントでは見れなそうです

ESPN Playerの代わりになるような方法とかではないので、画期的にたくさん試合が見れるようなものではありません。悪しからず。

米国のTVプロバイダと契約できればたいがいのことは解決するんですが、今回それは含めてません。以前試したり、人から聞いたりした話だと、決済に米国のカードが必要だったり米国内の電話番号が必要だったりと、超えなきゃいけない壁が多そうだし、試すの面倒なので。 同様に海外(米国以外)のTVチャンネルやプロバイダと契約する方法も調べてません。

あと、怪しいストリーミング配信サイトとか誰かが勝手にYouTubeにアップしてる試合とかは、各自勝手に見つけて自己責任でご利用ください。

今回は公式で且つ正攻法で見れるとこを挙げてます。(VPN使うのを正攻法というのかどうかはビミョーではありますががが)主にカンファレンスごとの配信状況を調べました。

ここに記載してないカンファレンスは現状日本から正攻法で見る方法がない、もしくは見れるのかどうかが判断できなかったところです。

かつてはカンファレンスが自前で配信してるとこが結構あったんだけど、2019〜2020年あたりにやめちゃったとこ多いんですよね。あと自前配信あっても、バスケとアメフトは無い…とかね。

まだシーズン開幕前なので、昨季までの状況と推測で書いてる部分もあるので、シーズンはじまったけど見れなかった!とかあったらゴメンなさい。

公式YouTubeチャンネルで視聴可能

ACC

公式サイト: Atlantic Coast Conference

2019-20シーズンあたりから、カンファレンスゲームを中心にフルゲーム動画がアップされています。
ACC Digital Network – YouTube

年々アップされるフルゲーム動画の数は増えていて、昨季2022-23は男子バスケだけで245試合アップされてました。昨季と同様であれば、かなりの数の試合を見ることができると思います

※11/7追記 今季の試合のプレイリストできてました。
2023-24 ACC Men’s Basketball Full Game Replays – YouTube

今季ここまでの試合に関しては、基本的には2日後にはアップされているようです。ただし、全試合あるというわけではなさそうです。

サンプルとして、今季のSyracuseの開幕戦の動画を置いておきますね。ジュダ・ミンツくん今季のカレッジお気に入りTOP5なので、どうぞよろしく。

Big Ten

公式サイト: Big Ten Conference

YouTubeの公式チャンネルには「B1G Basketball in 60」という1試合を50〜60分程度にカットした動画が多数アップされています。
おそらく時計が動いてるところは全部入ってるんじゃないかと思うので、ほぼフルゲーム動画といえるかと。
Big Ten Network – YouTube

ただしこちらは、過去の動画を見る限りでは、シーズンが終わった後にアップされています。シーズン終了後のドラフト予習にということであれば、これでよいのではないかと。

昨季のIndiana vs. Michiganの動画を置いておきますね。

かつてはBTN Internationalっていう海外向け配信サービスがあったんですが、現在公式の配信サービスはB1G+という米国内向けのものだけになっています。B1G+はVPNを使用すれば、日本からも契約・視聴が可能です。 そこら辺については後述。

これは2019年に海外配信なくなった頃のツイート。

Pac-12

来季には消滅してしまいそうなPac-12ではありますが…
公式サイト: Pac-12

Pac 12 NetworkはYouTubeで海外向け配信をしています。
これは、TVチャンネルをそのまま24時間ライブ配信しているもので、アーカイブはありません。
Pac-12 Networks International – YouTube

ただし、常に12時間くらいは遡って見れるので、日本時間昼間に放映してた試合をその日の夜に見るとかは可能です。ESPN PlayerでもPac-12の試合配信って少なめだったので、見たい試合の放映がある時には以前から重宝してました。

放映スケジュールは以下で確認することができます。日時の表記は現地時間です。
Live TV Schedule | Pac-12

NCAAトーナメント

NCAAトーナメントの海外向け放映権は、今季2023-24までESPNが持っているはずです。(※追記 契約更新しました

トーナメントまでにESPNが新しい海外向け配信サービスを立ち上げるとか、NCAA公式のMarch Madness Liveが米国以外にも開放されるとか、日本のどこかが放映権を獲得して配信するとかがないと、今季はリアルタイムでは見るのは厳しいかもなーーーーとか勝手に想像しています。(そうなったらみんな高校の州大会見ようぜ)

近年、March Madness公式のYouTubeチャンネルは、NCAAトーナメント終了後にほとんどの試合のフルゲーム動画をアップしています。
March Madness – YouTube

これがあるので全く試合を見れないということはないとは思います。見れるのは大会終了後だけどね…

2023年のNCAAトーナメントの決勝戦を置いておきますね。

※ESPNが海外向け放映権を獲得する以前の2011年までは、NCAA公式のMarch Madness Liveは無料で海外からも利用することができました

公式配信サービスで視聴可能

カンファレンスの公式の配信サービスです。配信されるのはカンファレンスゲームやカンファレンストーナメントが中心で、NCAAトーナメントの配信はありません。

必ずしもカンファレンスに所属しているチームのすべての試合が配信されるわけではありません。そこら辺は、カンファレンスによるかと思います。

America East

公式サイト: America East Conference

公式配信サービスで試合を見ることができます。
AMERICAEAST.tv

おそらくですが、「Int’l Stream」とか「International Feed」とか書いてある動画は、海外のみの配信なのかと。シーズンはじまってみないとなんともなところはあるんですが、ライブでもOn Demandでも見れそうです。

Atlantic 10

公式サイト: Atlantic 10

海外向けの有料配信サービスが公式で用意されています。月額$5.99ドル。
International – Atlantic 10

実際に登録してみたわけではないのですが、問い合わせたところ日本からの利用は可能で、バスケの試合も見れるということでした。

Big Ten

公式サイト: Big Ten Conference

YouTubeの項でも書きましたが、Big TenにはB1G+という米国内向け配信サービスがあって、VPNを使用すれば日本からも登録・視聴が可能です。
Big Ten Plus

B1G+だけで配信される(TV放映のない)試合は、ライブ配信・On Demand視聴が可能、Big Ten Networkで放映した試合はライブ配信なし、翌日にOn Demand視聴が可能になるようです。
関連するQ&Aのキャプチャを貼っておきますね。

What is B1G+? – B1G+

How soon are replays uploaded? – B1G+

昨季見た時に他社配信の試合もOn Demandでは見れた気がするんですが記憶が定かではないので、おいおい確認しておきます。

※追記 シーズンはじめに確認した時には他社放映の試合も見れてました。

VPNがないとページが全く見れないので、各プランと料金を書いておきますね。(プランや価格は2023.10.17現在のもの)

Conference Pass

カンファレンス内の全チームの全てのスポーツ
年額: $119.15 / 月額: $14.95

School Pass

選択したチームの全てのスポーツ
年額: $79.95 / 月額: $9.95

Sports Pass

カンファレンス内の全チームの選択したスポーツ
年額: $54.99(バスケの場合) / 月額: なし

VPNで米国からの接続にすれば、日本のクレジットカードやPayPalで決済が可能です。個人的にはVPN通してクレカ情報とか極力入力したくないので、Paypal使えるのは嬉しいです。

ESPN Playerとは違って視聴時にもVPNが必要なので、使用するVPNによっては重いことがあるかも。

バスケ以外の配信事情はよくわかりませんが、アメフトはライブ配信ないみたいです。

Mountain West

※2023.11.9追記
シーズン前に見れるのかどうかわからなかったので、掲載していなかったものです。

公式サイト: Mountain West Conference

ライブでもOn Demandでも見れそうです。(ライブでの視聴は未確認)
Watch – Mountain West Conference

Northeast

公式サイト: Northeast Conference

ライブでもOn Demandでも見れそうです。(ライブでの視聴は未確認)
Live Schedule – NEC Front Row
On Demand Video Archive – NEC Front Row

WAC

カンファレンス公式サイト: Western Athletic Conference

海外向けの配信サービスが公式で用意されています。無料で視聴できますが、Hudlのアカウント登録が必要なようです。
WAC International

「International Only」となっている動画は、IPアドレスではなくブラウザの位置情報で判断しているようなので、ブラウザの位置情報利用を許可していないとジオブロックになります。

Bethune-Cookman

こちらも大学公式です。
チーム公式サイト: Men’s Basketball – Bethune-Cookman University Athletics

大学の公式YouTubeチャンネルで配信される試合があるようです。
The CatEye Network – YouTube

Alabama A&M

大学公式の有料配信サービスです。

Bulldogs All-Access – Alabama A&M Athletics

その他配信サービスで視聴可能

CBS Sports

※2024.1.7追記

CBS Sportsのライブ配信は、少なくともシーズンゲームはVPNを使用すれば日本からも視聴が可能でした。
NCAA Basketball live streams – CBSSports.com

無料で登録なども不要ですが、ライブ配信のみでアーカイブはありません。

サイトはVPN無しでもアクセスできて、再生ボタンを押してもジオブロックの表示などは出ないので、そのままでも見れそうな気がしちゃますが、VPN無しだとローディング画面のまま動画が表示されません。

これ昔は日本からもフツーに見れてたんですよね。いつからか日本からは見れなくなってしまったので、存在を忘れてました…

FloHoops

FloSportsという有料スポーツ配信サービスのバスケ部分がFloHoopsだという認識です。
Basketball | Games, News, & Articles – FloHoops

高校やカレッジD2の試合も配信してるんですが、D1バスケではCAAの男女とBig Eastの女子の試合が配信されているようです。
Basketball | Teams – FloHoops

前述のカンファレンス以外に、シーズンはじめのミニトーナメントが配信されていることもあるので、たまに配信スケジュールとかチェックしてみるといいかも。

今年の夏の海外遠征試合もけっこう配信されてました。そちらの詳細は過去記事で。
2023夏 カレッジ海外遠征試合 フルゲーム動画まとめ – 24 Seconds

※2023.11.28追記
FloHoopsでは一部YouTubeで配信している試合もあるようです。大半は女子の試合ですが。こちらはもちろん無料で視聴することができます。
FloHoops – YouTube

HBCU GO

今回各カンファレンスの配信状況を調べていてはじめて知った配信サービスです。
HBCU GO

その名のとおりHBCUの試合を配信しているサービスで、D1バスケではSWACの試合を観ることができるようです。

※Historically black colleges and universities(歴史的黒人大学)

今季の配信状況がわからないのですが、昨季はカンファレンスゲームの一部が配信されていたようです。
SWAC announces HBCU GO basketball TV broadcast schedule

今のところ、わりと正攻法で見れそうなのはこの辺りかと。
昨季までの状況と推測で書いてる部分も多いので、シーズンはじまったら実際どうなのか確認しときます。

今回挙げたものは、登録が必要だったり有料なとこもありますが、B1G+以外はVPNすら不要です。この機会にメジャー校ばっかりじゃなくて、いろいろ見てみるのもいいかもしれないですね。

VPNについてはここでは書かないので、各自自己責任でどっかで情報収集してください。セキュリティ的な観点から無料VPNはやめておいた方がいいと思います。

あ、あと、無料試合配信サイトを装ったフィッシングサイトみたいなのあるので、そういうのにひっかからないようにご注意を。無料で見れるけどカード番号登録しろとかそういうのは入力しちゃダメ🙅‍♀️

今回はカンファレンス毎の状況しか調べていないので、それ以外で、日本から比較的正攻法で見れるとこを何かご存じでしたら、お知らせいただけると嬉しいです!

[追記]
カンファレンスとかぜんぜんわかんないよっていう方のために(アタシも苦手なんですが)、今季の観戦に役立ちそうなちょうどいい記事があったので、リンク置いておきますね。
Key storylines for all 32 D-I men’s leagues in 2023-24 – ESPN

コメント

  1. んg より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    ESPNPLAYER亡き後、カレッジアメフトバスケ難民になってしまい、途方に暮れていましたが、このページに辿り着いて、早速、ビッグ10プラスのアメフトを契約しました!
    ビッグ10だけでもフルレングスリプレーが見られるのは大変有り難いです。本当に有り難う御座います!
    後は、何処かでマーチマッドネスのフルレングスリプレーが、日本から見られるサービスを、どこか始めてくれないですかねー。
    今回は、本当に助かりました!有り難う御座います!

    • リエ より:

      んgさん、コメントありがとうございます!
      この記事がお役に立ててよかったですー
      カレッジバスケは海外選手も多いから、海外から試合が見れないのはNCAAも不本意なんじゃないかと思うんですよね。
      トーナメントに関しては、昔みたいにNCAA公式のMarch Madness Liveを海外からも見れるようにしてくれたりしないかなーーーと願ってます(-人-)

  2. あら より:

    NCAAトーナメントを楽しみに1年間生きているのですが、今季は見れないことを今知りました、、、しかし大変参考になる記事でした。ありがとうございます。

    • リエ より:

      あらさん、コメントありがとうございます!
      NCAA公式のMarch Madness Liveはいくらか見れそうな方法があったので、この記事の最初の方にツイート貼っておきました。
      今後も何か見つけたら、ブログでお知らせできればと思ってます!