FIBA U19 バスケットボールワールドカップ 2021 カナダ代表チーム

2023年大会のロスターこちらから。
FIBA U19 バスケットボールワールドカップ 2023 カナダ代表チーム

2021年のU19バスケットボールワールドカップが、現在ラトビアで開催中です。開催期間は7/3~7/11。
FIBA U19 Basketball World Cup 2021 – FIBA.basketball

前回はUSA代表チームのロスターをメモっておきましたが、今回はカナダ代表チームを。
TEAM CANADA U19 MEN’S NATIONAL TEAM – Canada Basketball

背番号 名前(カタカナ)
名前 / ポジション / 身長 / 大学 / 学年 (年齢)  / 代表経験
※学年は21-22のものです
※カタカナ表記はもろもろかなり暫定です

#4 イライジャ・フィッシャー
Elijah Fisher / SG / 6-7 / Class of 2023 (17)

#5 ケイレブ・ヒュースタン
Caleb Houstan / F / 6-8 /  Michigan / Fr. (18) / 2018U17, 2019U16

#6 ナナ・オウス=アナネ
Nana Owusu-Anane / PF / 6-8 / Brown / Fr. (19)

#7 カルファニ・ヒル
Khalfani Hill / F / 6-9 / Class of 2022(?) (19)

#8 オリビエ=マクセンス・プロスパー
Olivier-Maxence Prosper / F / 6-8 / Clemson → Marquette / So. (19)

#9 ライアン・ネンバード
Ryan Nembhard / PG / 6-0 / Creighton / Fr. (18) / 2019U16

#11 ベネディクト・マスリン
Bennedict Mathurin / SG / 6-7 / Arizona / So. (19)

#12 イノック・カランベイ
Enoch Kalambay / SF / 6-7 /  Tallahassee CC / (19)

#13 ジャボンテ・ブラウン=ファーガソン
Javonte Brown-Ferguson / C / 6-11 / Uconn → Texas A&M / So. (18)
※カレッジの公式の表記はJavonte Brown

#14 チャールズ・ベディアコ
Charles Bediako / C / 6-9 / Arabama / Fr. (18) / 2017U16, 2018U17, 2018U18, 2019U19

#15 ザック・イーディ
Zach Edey / C / 7-3 / Purdue / So. (19)

#19 カイル・デューク
Kyle Duke / G / 6-3 / North Carolina A&T / Fr. (18)

USA代表とカナダ代表でPurdue(パデュー大学)のコ3人です。(他の国の代表にもいるかどうかは知らない)

いまひとつ状況のわからないコが何人かいますが、カナダの高校でプレーしているイライジャ・フィッシャーくん以外は、おそらく全員米国でプレーしている or すると思われます。

代表経験者はそんなに多くないんですが、代表ベテランのチャールズ・ベディアコくんが今年もいます。兄ちゃん(ジェイデン・ベディアコくん / Santa Clala)が2015年U16から代表やってたので、とにかくずーーーーーーーーっと前から知ってるような気がしていて、まだU19かよ!今秋から大学せいかよ!と驚きます。

ケイレブ・ヒュースタンくん、2018年はU17代表で、2019年はU16代表なのとか年齢計算の苦手なワタクシといたしましては混乱必至なんですが、えーじゃぁ、U17代表の時何歳だったのかというと、えーとたぶん14歳だったっぽいですね。ヒュースタンくんは元々Class of 2022だったんですが、Class of 2021に変更したので今秋からカレッジでプレーします。

アタシ的に今回のU19カナダ代表で特筆しておきたいのは、イライジャ・フィッシャーくん。Class of 2023のお気に入りTOP5なので(もしかしたらClass of 2023で最初に覚えたコかも)、どうぞお見知りおきのほどを。これは2019年の動画ですが、知ったのはたぶんこの時かと。

イライジャ・フィッシャーくんカナダの高校だし、2020-21はシーズンキャンセルだったらしいし、あんまり試合を見る機会がない(ハイライト動画もあんまりない)ので、この大会でプレーしてる姿を見れるだけで、すっごく嬉しい🔥🔥🔥

イライジャ・フィッシャーくんのSIでのブログ記事によると、U19カナダ代表のトレーニングはMontverde Academyで行われたみたいです。
Canadian high school basketball star Elijah Fisher set to train with National Team – SI All-American

あとちょっと自分用のメモとか余談とか。

カリファニ・ヒルくん、この記事によると昨秋にUTEPのLoIサインして2021-22からプレーとか書いてあるんだけどロスターには入ってなくて…このツイートによるとClass of 2022だとかなんとか。(ソースが少なすぎて真偽不明)

イノック・カランベイくんはJuCo生っぽいんだけど最新のロスターで確認できないのでリンクはってないです。元Orangeville Prepで元NBA Academy生っぽい。

余談ですが、チャールズ・ベディアコくんは今秋からAlabama(アラバマ大学)でプレーするんですが、チームメイトのキオン・アンブローズ=ヒルトンくんは、2019年のU19カナダ代表でチームメイトでした。あと、今年のドラフトにアーリーエントリーしちゃいましたが、ジョシュ・プリモくんも、2019年のU19カナダ代表で、なんかAlabamaとカナダの繋がりとかあるのかなーと密かに思っています。

なんか思いついたら追記するかも。

コメント