NBAドラフト2021 予習の予習

前回は去年のドラフトの復習でしたがっ!今回は今年のドラフト予習だよ!

ドラフトのスケジュールやドラフトコンバインのフォーマットなどについては、すでに発表されています。

公式のリリースはこちら。
NBA Draft 2021 presented by State Farm to take place on July 29 | NBA.com

ドラフト関連のスケジュール

まずはもろもろスケジュールの確認を。(日付は現地時間)

5/30 アーリーエントリー締め切り
6/19 – 21 Gリーグ エリートキャンプ
6/22 NBA ドラフトロッタリー
6/21 – 27 NBA ドラフトコンバイン
7/7 NCAAが定めたアーリーエントリー撤回期限
7/19 NBAが定めたアーリーエントリー撤回期限
7/29 NBA ドラフト 2021

ドラフトコンバインについて

昨年はバーチャル開催だったドラフトコンバインですが、今年は通常のフォーマットで開催される予定みたい🙌

ドラフトコンバインに参加するリーグやチームの人たちは基本的にワクチン接種が必要とのこと。

でも、ドラフト候補生たちは、今のところワクチン接種は要求されていないようです。上よりちょっと古い情報ですが。

去年は中止だったGリーグエリートキャンプも復活します。公式サイトのFAQを見ると、2019年と同様に成績に応じてNBAドラフトコンバインへの招待もあるようです。
Frequently Asked Questions: NBA G League Elite Camp – NBA G League

あと、6/3 – 5にTampa Bay Pro Combineというのが開催されるとか。NBA公式のものではないので冒頭のスケジュールには入れなかったけど。例年カレッジSeniorのコたちを対象に開催されているPortsmouth Invitational Tournamentが今年も中止となったため、その変わりにということのようです。だからといってSeniorのコだけが対象というわけではないみたいだけど。
Introducing a new NBA pre-draft event: The Tampa Bay Pro Combine

アタシとしては、こういうのたくさんやって身体測定とか体力測定とかの数値がたくさん出てきたら嬉しいので、じゃんじゃんやっちゃって🙌

あ、あとなんかエージェント主催のPro Dayに、チームのエグゼクティブが出席するのは禁止になったとか。エージェント主催のPro Dayは近年ちょこちょこあったと思うんですが、去年Klutch Sportが大々的にESPNで放映までして批判されたりしてた気がするけどそのせい…?いや、わかんないですけど。

例年と違うところ

今年のドラフトで例年と大きく違うのは、NCAAで既に4年間プレーした選手もアーリーエントリーを宣言する必要があるということです。

通常であれば、NCAAで4年間のプレー資格を消化した選手は、自動的にドラフト対象となるので、アーリーエントリーを宣言する必要はありません。(アーリーエントリーを宣言するのは、NCAAでのプレー資格がまだ残っている選手のみ)

ところが、昨年10月にNCAAのパンデミック特例で、すべてのWInter Sportsの選手に1年追加のプレー資格が認められることになりました。そのため、今季カレッジ最終年だった選手も、来季もカレッジでプレーする資格があります。
DI Council extends eligibility for winter sport student-athletes | NCAA.org – The Official Site of the NCAA

すでに4年間プレーした選手であっても追加のプレー資格があり、プレー資格を消化したことにはならないため、NBAドラフトでは自動的にドラフト対象にはならず、アーリーエントリーが必要となりました。ちなみにNFLはエントリーは不要でカレッジに戻る人がオプトアウトするという方式をとったようです。そこら辺の経緯などはこちらの記事が詳しいです。
Pandemic changes NBA draft rules for seniors

アーリーエントリーの締め切りは現地5/30ですが、これに先駆けてSeniorの選手のみの予備的なアーリーエントリーリストが、チームに伝えられているようです。本来よりもSeniorの選手に対するドラフトプロセスが短くなってしまうため、チーム側の懸念への対応だとかなんとか。詳細はこちらの記事でご確認を。
2021 NBA draft – 135 seniors on NBA’s preliminary early-entry list
エントリーしたSeniorの選手の一覧もついてますが、まだ締め切り前なので最終のリストではありません。

下級生のエントリーも含めたものだと、カレッジに戻る可能性の有無ごとにまとまってるのが便利です。公式なものではありませんが、ご参考までに。
Stadium’s 2021 NBA Draft Entry Tracker – Stadium

締め切りまでまだ数日あるので、これからエントリーする選手もいるかと思われます。ちなみに、NCAAトーナメントで優勝したBaylorのジャレッド・バトラーくんはこれ書いてる時点(5/26)ではまだエントリーしてないはず。

今年も例年と同様に条件を満たしていれば、アーリーエントリーを撤回してカレッジに戻ることが可能です。そのための撤回期限がNCAAによって7/7に定められています。NCAAからのドラフト対象選手は、ほぼほぼこの時点で確定です。

NBAが定めたアーリーエントリーの撤回期限はドラフトの10日前7/19に定められているので、海外からのアーリーエントリー選手などはこの日まで撤回することが可能です。

ちなみにイグナイトのコたちって自動エントリー扱いですよね…?

指名順位とドラフトロッタリーのオッズ

タイブレイカーはすでに終了して、ロッタリーのくじ引き順とオッズ、15位以降の指名順位が決定しています。詳しくは公式のリリースで。2巡目指名はほとんど自前じゃないんだな…(驚
Ties broken for order of selection in 2021 NBA draft | NBA.com

ロッタリーのオッズはこちら。赤字はトレードやスワップで別のチームのものになってしまうとこです。

(via 2021 NBA Draft Lottery Odds | Tankathon

毎年声高に叫んでおりますが、1位を引く確率が一番高いチームが引く確率が一番高いのは5位です!5割近くの確率で5位になります!しかも!今年のHOUの場合には、スワップやら何やらでTOP4を引けない場合には18位になっちゃうらしいですよ…

今年は我がチームもくじ引きあるのでガンバって!1位とかじゃなくていいけど!スコッティバーンズくんください!

あ、あと、これはドラフトの話じゃないけど、今年はサマーリーグもやるってよ🙌🌴

ロッタリーは現地6/22。それまでまだちょっと時間があるので、妄想膨らませて待ちましょう。みなさまご武運を🤞